人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

樹木図鑑を買いました(笑)

まぁ~ 何と花の名前を知らないといったら・・・・と 自分であきれて 恥ずかしくて ついに
今日 買ってきました。
どの本が良いのか 分かりませんでしたが とりあえず  ↓
樹木図鑑を買いました(笑)_a0105023_174905.jpg

そして 早速 昨日アップして 分からなかった花を再アップします。


樹木図鑑を買いました(笑)_a0105023_17512040.jpg

アセビ・・・だと思います   
kosuzumeさんが聞いてくださったこの花


樹木図鑑を買いました(笑)_a0105023_17565889.jpg


      







これは トサミズキ だと思います →

間違っていたら 教えてくださいね。




今日は夫の車で 母に逢いに行ってきました。
この間から病室が変わって 2人部屋ですが 今 母 1人です。
行ってまず また手を見ました。
一昨日よりもっと しっかりベットにくくりつけてあって 全然自由が利かなくなっていました。
夫に「ほら こんなに・・・」と言い出した途端 涙があふれでました。

すぐ といてやって ミトンをはずし 手を握ってやると 強い力で握り返してきました。
「月曜日には 家に帰るからね~。も少し我慢してね!」と 何度も話かけました。

背中もさすってやり 頭もなでてやり そのうち 顔が穏やかになりました。

そうこうしていると 介護師さんが入ってこられたので 私はすぐ拘束されている事を言って
「どうしてですかね~?」と聞きました。
今まで 病院でも 家でも 自由にしてきたことを話しましたら その方が「看護師に言いましょう。」と言ってくださいました。

初日にその方は居られて 色々聞いてくださったりしたのですが それから顔をみないと思っていましたら 次の日から お休みになられていたそうです。
「まだ新米さんが担当させてもらっているので 心配させましたね。 今日から私がどんどん教えていきますから・・」と 力強いお言葉は頂きました。

そして 自分のお母様の看取りをされた話までされて 何の後悔もないです・・・と言われて
凄いなぁ~と 思ったりしていると また涙が・・・・(笑)
「泣いちゃ 駄目ですよ!」と 言われて 「いや  感動して涙が出ます。」と 言いました。
ほんとうに 涙もろくなって・・・・。

この方がこれからもお世話してくださるなら 安心だと思って 少し気分が晴れました。
やはりお歳も重ねられて 経験豊かな介護師さんだから 色々分かってくださると思うのです。

気分も軽くなって 病院を後にして 昨年秋に取り寄せをお願いしていた物をやっと取りに行ってきました。
ジムでつけるものを頼んでいたので 「もうジムも辞めて 要らなくなったわ。」と言いますと
また始められる時もくるから・・・と激励を貰って・・・・。


今夜は夫は中学の同窓会があって 夕食は要らないので デパ地下で買っちゃいました。
樹木図鑑を買いました(笑)_a0105023_184222.jpg

               京都のおばんざい屋さんのお弁当です。
            美味しそうですが 一人で食べるのは味気ないですね。


実は 昨夜もその同窓会の1部の友達と飲み会でした。 本番は今夜ですが・・。
中学を卒業した時 集団就職で上京した友達との初めての再会だったそうです。
「是非 N君に会いたい。」と連絡があって 約50年ぶりぐらいの再会でした。
皆 進学していくのに 自分だけは集団就職していき 成功するまで誰にも会わないで頑張ろうと思ってこられたそうです。

今では関東で 有名なホ-ムセンタ-の社長を経て 今 相談役だそうで 初めて故郷に帰ってきて 夫に会ってくださったのです。
ドラマのような お話でした(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-04-05 18:50
こんばんは~お弁当の写真が見えないのですが私だけでしょうか?
ひとりでの食事は私はほとんど毎日です。今夜も息子はサッカーを
観戦した後に食事をするのでいらないそうです。
私も花辞典は一冊持っていますが検索で花のページがありますので
何種類かお気に入りに入れておくと便利がいいですよ。
みんな樹木の名前は合っています~~
Commented by yasukon20 at 2008-04-05 19:12
★odamakiさん
写真見えませんか? 私もどうして良いのか分かりません(笑)
私のは見えています。
樹木の名前 あっていますか・・嬉しいです。
ネットで調べるのは 気がつきませんでした。
そうですよね~~。 まだまだ ネットで・・と言うのに慣れてない証拠です。
お気に入りに探して入れておきます。
有難うございました。
Commented by kosuzume2 at 2008-04-06 00:34
まず、写真見えてます。
樹木図鑑を買われたのですね。感心・・・お勉強意欲にペコリ!
あせび、確かに葉がそれでした。手前の細い木に、気をとられたかしら?

お母さま、良い方が傍にいてくださるのなら嬉しいですよね。
きっと、何か良い方へ向うと思っていました。良かった~

お話は無理でも、色んな事何もかも、お母さまにはわかっておいでですね。yasukonさんの願いも悲しみも、優しさも。

ところでお訊ねしていいですか?
友人は介護士ですが、立場的に看護士さんには頭が上がらない、と聞いています。
<「まだ新米さんが担当させてもらっているので 心配させましたね。 今日から私がどんどん教えていきますから・・」ーーーのお言葉、介護士さんが看護士さんに教えるのですか?
お嬢さんが、そのようなお仕事だったようですから間違いなのでしょうが、ごめんなさい。ちょっと判らなくって・・・
Commented by yasukon20 at 2008-04-06 00:48
★kosuzumeさん
こんばんは!
あまりにも恥ずかしくて 買いました(笑)  皆さんよくご存知ですよね。

ご質問の件 紛らわしくてごめんなさい。
介護師さん同士での話だと思います。  
おっしゃる通り 看護師さんには言えないでしょうね。
でも相当のベテランさんらしいですから あれでも若い看護師さんには
言われるのかも知れません。
未確認です(笑)
母の事 少し安心しました。 良い方向へ行ってくれれば 来月もお願いしたいとは思っています。
Commented by mitirin at 2008-04-06 14:40 x
こんにちわ!お花の名前が解らない時、利用してる
サイトです「季節の花300」の解説、使い方
此処だと四季を通じて解りますよ、
白のアセビと、トザミズキですねトサミズキ今から、モット枝垂れに成りますね、
お母様、手をベットに括ってるなんて!酷いですね
手も動かせない状態は見てて悲しいですね
言って良かったですね、
お母様、話は通じてる様ですね、これだと安心して預ける事が出来ませんね、早く帰りたいでしょうね、
Commented by yasukon20 at 2008-04-06 16:30
★mitirinさん
有難うございます。 早速 お気に入りに入れました。
ネットで沢山載っているのものですね。
これで 少しずつ覚えていきますね(笑)
トサミズキ まだこれから楽しめるのですね。
近くですから また見に行って見ましょう。

母が明日 やっと帰ってきます。
長かったような 短かったような・・・(笑)
でも今回は 色々考えさせられました。
いい勉強です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-05 18:40 | ひとやすみ | Comments(6)