人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島平和公園界隈

昨日は 暖かくなり桜も一気に開花したかと思いましたが まだ蕾も沢山でした。

広島にも桜の名所は沢山ありますが 私の行動範囲内では この広島平和公園の元安川の両岸の桜が 一番(・・かな?)綺麗だと思います。

夜の食事会の前 友達との待ち合わせの前に 桜を見に行ってきました。


広島平和公園界隈_a0105023_9152255.jpg
         広島原爆ド-ム  この近くは桜はなく 芽を吹いた柳だけです。

広島平和公園界隈_a0105023_9172238.jpg


広島平和公園界隈_a0105023_918415.jpg
                 写っている川が元安川です。 

広島平和公園界隈_a0105023_921586.jpg


広島平和公園界隈_a0105023_9214988.jpg


広島平和公園界隈_a0105023_923223.jpg
               乗りたいと思っている遊覧船乗り場です。
広島平和公園界隈_a0105023_9241591.jpg


広島平和公園界隈_a0105023_9255572.jpg


広島平和公園界隈_a0105023_92799.jpg
 平和公園内の「原爆の子」の像  中の鐘は ドイツから贈られたと聞いていますが 
間違ってないかな?
どこかに書いてあったでしょうに・・・見落としました。



食事が済んで 夜桜を見に 再び広島平和公園へ・・・・。
広島平和公園界隈_a0105023_9313744.jpg
         夜の遊覧船乗り場    夜は結構お客さんが乗っていましたよ。
            ライトアップされてない桜はよく 見えるのかな~。

広島平和公園界隈_a0105023_937716.jpg
    サンマルクでカフェオレを買って ベンチで川面を見ながら・・・・・・友達の後姿!!
    写真 右よりのちょっと大きなライトは 広島市民球場の明かりです。
    広島 阪神戦  やっと 広島カ-プ勝ちました♪
    その歓声が外まで聞こえていましたよ。 良かった  良かった (笑)


川沿いの桜は 雪洞も ライトアップもありません。
原爆投下の日 この川に水を求めて多くの人たちが飛び込んで 亡くなった川です。
鎮魂の意味もあるのでしょう ここでは賑やかな花見は 出来ないようになっているそうです。
静かに でも少しの若者のギタ-にあわせた歌声は 爽やかに聞こえてきました。

私のつかの間の 何年ぶりかの お花見でした。(お弁当も お酒もなかったけど・・)
遊覧船の乗船は ちょっとばかり 遠のきそうです。
また来年を楽しみに・・・・・。
Commented by odamaki719 at 2008-04-04 10:13
おはようございます~お花見が出来て本当によかったですね。
ライトアップのない桜並木またいいのではありませんか~
原爆ドームがあるのですものみんなで静かにお花見をすると
いうのもいいですね。桜も夜景も綺麗に撮れていますね~~
Commented by mitiko-aran at 2008-04-04 11:04
おはよう~今日は朝一で歯科の検診でした、
日曜日、平和公園で、絵の仲間とお花見ですが、
雨の予報です、困りました、弁当の予約も入れて居ますし、
雨だと、我が家で、お花見に成ります、
川面にネオンが映り、川の綺麗なのが解りますね、
元安川、綺麗に成りましたから、
加古町に親友が居ますので、平和公園には良く行きます
夜も、いい物ですね
Commented by sora1718 at 2008-04-04 16:34
広島の桜はこの週末が満開でしょうか…でも綺麗ですねぇ~
最近は広島市内へも行ってないので、画像をみると行きたくなりました。
桜も綺麗だけど芽吹いた柳も綺麗でしょ~?京都の六角堂で見た柳の木が素晴らしく綺麗だったのを思い出しました。
遊覧船は予約がなかなか取れないと聞きましたが…
Commented by yasukon20 at 2008-04-04 17:15
★odamakiさん
こんにちは!
本当に久しぶりに「桜」だけの為に足を運びました。
本当に静かなお花見をして居られましたよ(笑)
桜と川面と・・・良いかもです。
まぁ~ 木曜日という事もあったでしょうね。
明日当たりは賑やかでしょう。
バ-ベキュウとかをしてはいけないそうですよ。
綺麗に撮れていますか・・・。
odamakiさんに褒めていただくと また ガンバって 思います。
今日もちょと歩いてみました。 また後でアップしますね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-04 17:20
★mitirinさん
今日もいいお天気で 桜も満開かもしれませんね。
日曜日心配ですね。
お友達の中に「晴れ女」さんが居られたら良いのに・・・。
折角の日曜日 花見の予定の人は多いでしょうね。
照る照る坊主でも吊り下げたいです(笑)
夜は まだ寒かったですよ。 
少しだけライトアップがあれば・・と思いますが いけないのでしょうかね~。
お花見楽しんでくださいね。 
Commented by ビッテ at 2008-04-04 17:27 x
お花見、楽しまれて良かったですね。
私も今日ミルヒとお散歩がてらお花見してきました。
昨日の日記、読ませていただきましたが
胸が詰まって yasukonさんのお気持ち思うと
言葉にできず何も書けませんでした。
ごめんなさい。
いっぱい充電なさってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-04 17:28
★soraさん
もう少しなのですけどね~~。
遠くから見ると満開に見えますが 近寄ってみると蕾が沢山ありました。
今日はまた咲いたと思いますね。
今夜は「花金」で多いことでしょう。
遊覧船は 昼間はガラガラでした。(私は乗ってはいないのですが・・。)
夜は団体さんが沢山乗っておられましたよ。

柳も綺麗でした。 芽ぶいたばかりの柔らかなグリ-ンは何とも綺麗で
 清々しい気持ちにさせてくれます。
原爆ド-ムの近くに沢山植えられているのには 訳があるのでしょうかね~?
ブログに書くとなると皆さん よく調べておられますが 私はいつも?マ-ク付きで なんともまぁ~・・・(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-04-04 17:34
★ビッテさん
今ですね~~。ミルちゃんも一緒ですか?
お花見行ってこられたのですね。
また見せてくださいね。

ごめんなさいね。 私も頭から母の事が離れませんが なるべく考えないように今日を過ごしています。
家で看てあげてるんだから 少しは辛抱してよ~~~と 乱暴なことを思って 自分で自分を励ましている状態ですよ。
今日も 沢山お花を見てきました。
アップしたら見てくださいね。 腕は悪いのですが、気持ちは有るので・・・。
ミルちゃんに宜しく♪
Commented by kosuzume2 at 2008-04-04 19:54
原爆ドーム、いつ見ても心がざわざわ波立ちます。
夫が広島出身なので、何度か行きましたが悲しいですよね。

川沿いのライトアップが無いのは、そんな意味があったのですね。
それなら・・・と、納得する気持ちもありますが美しい桜で飾ってもいいかなぁと思ったりしています。

名古屋に山崎川という桜の名所(全国で10指に入るらしい〉が有ります。
そこはライトアップはされますが、一切の飲食禁止。静かで穏やかな花見場所なんですよ。

桜の写真、綺麗です。
Commented by yasukon20 at 2008-04-04 23:11
★kosuzumeさん
こんばんは! 
ご主人様が広島出身とは・・・また親しみが湧きました。

原爆ド-ムは周りのビル群に段々隠れてしまっています。
遊覧船から桜を見るのに やはりライトアップしてる方が良いですよね。
山崎川のお花見 飲食禁止と言うのも厳しいですね。

今年は満開の時期が長く続きそうで良いですね。



名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-04 09:55 | ひとやすみ | Comments(10)