人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の出来事

告別式の会場に足を入れたとたん 涙があふれ出ました。
ヤバイ!  ヤバイ!!
こんなに涙が出た告別式は最近なかったなぁ~。


母との強い繋がり 私との繋がり(母の繋がりが有ってこそですが・・) 色々な思いが交差します。 沢山の沢山の思い出が 走馬灯のように駆け巡ります。
年齢的にも 病的にも 母のほうが先に召されてもおかしくないのに・・と 母とのことを思い
母と私の心配を最後までしてくださった思いを 忘れてはならないと 改めて思いました。
母がその場にいけなかったことも 悲しみが増しました。



今日の出来事_a0105023_2222149.jpg
呉に向うバスの中から撮った瀬戸内海の春の海。
綺麗に撮れなくて残念。 JRに乗ればもっと綺麗に撮れたと思います。
帰りは延岡市から来ていた友達と広島駅までJR(呉線)に乗りましたが 話に花が咲き 写真は忘れていました(笑)


それはそうと 今朝8時過ぎに 社会保険事務所の前をバスで通りましたら 既に10人ぐらいの人が列を作って 待って居られました。
先日 私に「ねんきん特別便」が来たことを書きましたが それ以来電話をかけていますが、いまだに繋がりません。
社会保険事務所に出向かないと駄目かなぁ~と思ったりしていましたが 今朝の風景をみて行くのも嫌になりました。
どうしたら良いのか・・・。 電話をかけ続けることはしましょうね。


ショ-トスティ 2日目です。 早 母の事が心配になっています。
でも これは私1人のことではなく 夫の疲れも有ることを思えば 仕方ないことで・・・と思うと
気持ちが楽になりました。


今夜の夕食2品
hokkoriさんのマネをして 大根サラダを作りました。
数日前に作る予定でしたが ス-パ-に行くとクレソンが売り切れて今日やっと・・(笑)


今日の出来事_a0105023_22173082.jpg
大根サラダと言うより クレソンサラダみたいになりました。
クレソン大好きです。


今日の出来事_a0105023_22182422.jpg

大根に少し葉が付いていたので 炒めてみました。
美味しいですよね。









告別式から帰って 睡魔に襲われ 久しぶりに(何ヶ月ぶりでしょう・・?)昼寝をしました。
気持ちが良かったです~♪
Commented by はっち at 2008-04-03 07:37 x
↓MさんをFさんって書いてしまいました!ごめんなさぁい!

大根とクレソンのサラダ、美味しそうですぅ。
大根葉いためも、ごはんに合って食欲も増しそう~~

お昼寝気持ちいいですよねぇ。
わたしも最近全然してません。
時間はあるのにねぇ。(笑)

お母様、yasukonさんがお迎えにきてくださること、ちゃんとわかってるでしょうから、大丈夫だと思いますよ。
休憩しっかりしてくださいね。

Commented by sora at 2008-04-03 08:00 x
おはようございます。
いろんな思い出のある方の告別式は本当に辛いですね。
次から次へといろんな出来事が思い起こされ、寂しさでいっぱいになります。
yasukonさんはお母様の方が先に召されてもおかしくない…と思われたようですが、それだけお母様の生命力が勝っているということですよね。
お母様頑張っていらっしゃいます。yasukonさんもリフレッシュして
また来週から頑張ってください。

私の友人も「年金特別便」が来たけど、電話が全然繋がらないとぼやいていました。

今日は天気がいいようです…お花見日和ですよ~楽しんできてくださいね。
Commented by maplemama71 at 2008-04-03 08:47
おはようございます。
春の瀬戸内海のお写真にまず目がいきました。
春の海、大好きです。
穏やかな気持ちになれますね。

感情が大きく揺れ動くような出来事が続きますが
精一杯毎日過ごしていらっしゃるご様子、
こんなときの「大根サラダ」や「お昼寝」、どんなにおいしかったでしょう、気持ちよかったでしょうね。
Commented by kosuzume2 at 2008-04-03 08:58
おはようございます。
お昼寝できて良かったですね。僅かな時間でもお昼寝って効果的だそうです。

yasukonさんのブログ、何故だか自分のことのような気持ちでいつも読ませていただいています。不思議な感じ・・・
適当な表現で、コメントできなくてごめんなさい。
でも、応援しています。

クレソン大好きです。
このサラダ、大根とクレソンと他には何が?
私、クレソンには牛肉が好き!簡単にお醤油で焼いて、お酢とオイルを加えて・・・なぁんて。

大根の葉も大好きです。これ↑美味しそうです。
ウチの庭で作った物はさっと湯がいてから、塩・胡椒・しらす干しで炒めてパクパク食べます。
Commented by hokkori-hime at 2008-04-03 09:17
おはようございます。
寂しくなられましたね・・・・
でも、心の中には、その方がちゃんと、いらっしゃる。。。。
思い出に、ニンベン(人)をつけて、偲ぶ、必ず、思い出の中には、
人がいます・・・・そんな思い出があるから、元気になれます^^

春は、腎臓が一生懸命働く季節です。(冬の間に溜まった、毒を排出するために・・・・)
それゆえ、春は、眠いそうです、yasukonさんも、無理をせず、身体の声に耳を傾けてくださいね。

リンクありがとうございました。
Commented by odamaki719 at 2008-04-03 10:16
おはようございます~色々本当にありますね。
でもみんなそれを乗り越えて生きていくしかないのですよね。
私も兄弟が多く弟はもう亡くなっているので1番下です。
だから上の方の兄弟を案じます。だんだん人ごとではなくなって
来ているのですよね。
ところで美味しそうな身体に優しい夕食ですね~~
Commented by yasukon20 at 2008-04-03 21:43
★はっちさん
こんばんは!
今帰ってきました。 桜の話はまたアップしますね。
昼寝は 2,30分ぐらいが良いそうですね。
昨日は2時間ぐらい寝てしまいました(笑)

母は今日 書きましたが連れて帰りたいです~~。
あさってまた行って見ますが どうなっているか・・・・。
1回で事を決めるのもどうかと思いながらも どうしても気になりますね。

でも今回は もうお願いしているのですから 私はリフレッシュに精をだしますよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-03 21:48
★soraさん
こんばんは!
夜桜  寒かったです。
まだ満開ではなかったのですが 皆さん 花より団子で楽しんでおられました(笑)
「ねんきん特別便」 やはりそうですか・・・。
もう少し窓口(電話も含めて)を増やすかして欲しいでよね。
社会保険事務所に行かれない人は多いと思います。
1件のことでも時間はかかるでしょうし 大変なことですね。
今まで人事でしたが 自分がそうなってみると 腹の立つことばかりです(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-03 21:54
★maplemamaさん
こんばんは!!
今日は木曜日だし 桜もまだ満開ではないし ・・でもお花見の人はかなり出ていましたよ。 花より団子ですね(笑)

瀬戸内海の海は穏やかで良いですね。
もっとはっきり撮れればよかったのですが 春霞と思ってください(笑)

色々なことが次から次へと気も休まりませんが ブログをしていて皆さんとお話できるのが本当に気分転換になっています。
これからも素敵な画像 楽しみにしています。

Commented by yasukon20 at 2008-04-03 22:04
★kosuzumeさん
こんばんは!!
>僅かな時間でも・・・・・・えっへへ 長時間お昼ねしました(笑)
2時間は寝ていたと思います。
誰も起す人がいないのは良いですね(笑)
>応援しています・・・・有難うございます。
皆さんから本当にお力を頂いています。 
恥ずかしいことばかり書いていますのに 嬉しいです。

大根サラダ ちゃんとしたレシピから大幅にずれていまして(笑) yasukonn風になっています。
ツナ缶がオイルごと入っています。
わさび・・これがいい働きをして居るのでは・・・。
あとマヨネ-ズで和えています。 
教えて頂いたのは お醤油とか酢とかも入っていましたが 忘れていて(笑)でも結構美味しかったです。

クレソンと牛肉 あいますよね。今度作ってみます。
Commented by yasukon20 at 2008-04-03 22:10
★hokkoriさん
こんばんは!!
また良いお話を聞かせていただきました。
偲ぶ・・・まさに 人に思いをはせるのですね。

腎臓の働きのお話も初耳です。 そうなんですか・・・。
人間の体の神秘なこと・・・。
身体はちゃんと教えてくれているのですね それを無視してはいけませんね。
私が倒れてはいけないといつも思っていますが 今以上に耳を傾けて
行きます。
有難うございました。 また教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-03 22:17
★odamakiさん
こんばんは!
夫は6人兄姉の1番下です。 もう2人の姉が残っているだけです。
義母が亡くなる時 夫にみんなを頼む・・と言われたと夫が言っています。
入院している義姉には子供がいませんし どうしてもこちらに回ってきますね。
順番で仕方ないことですね。
広島の桜は まだ満開ではありませんでした。
あす もっと暖かくなれば 一気に咲くでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-02 22:27 | ひとやすみ | Comments(12)