人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲しい顔

便秘をしていた母ですが 昨夜 やっと出まして(笑) きっと気持ちよく寝られたのだと思います。
今朝は 「おはよう」と言いますと言葉にはならないのですが ご機嫌よく「おはよう」と 
かすかに声を出しました。

それからすぐのこと FAXが入りました。
訃報でした。  2月に入院されたことは知っていたのですが こんなに早く~~(悲)
母のことを心配してくださり 鹿児島へも何度も手紙を下さり つい2週間前にも 私を気遣って葉書を頂いたのです。

母に「Mさんが亡くなられたよ~。」と言いましたら 分かりました。
何とも言えない悲しい顔をしました。 分かっています。

明日が葬儀です。 母も行きたいでしょう。 私が行ってきます、呉市まで。



初めてのショ-トスティ  緊張と不安と入り混じり 今日は疲れました。
病院のショ-トステイなので よく分かってくださっていると思いましたが 流動食の注入の仕方から 投薬の仕方 等々 説明しなくてはなりませんでした。
分かっていただけたのか心配です。

オムツも 今ヘルパ-さんが使われているのを全部持っていきましたが 違うのがいいといわれてまた薬局へ買いに走りました。
(今まで 4箇所となりますが 全部オムツは違うのを使いっています。 どれでも良いじゃない~~と思いますが 駄目なのですね。 参考までに・・・(笑))

私が忘れ物をしたこともあり また家に帰ったりして 病院を後にしたのは2時を過ぎていました。

「暫く ここにいてね。また来るからね。」と 母に言いましたら 何ともいえない悲しそうな顔をしました。
側に居られた介護師の方が「まぁ~ 何ともいえない悲しい顔をされるね~。 分かってるんじゃね~」と 言われたら 涙が出そうになりました。

半日休暇を取っていた夫は 遅くなったので職場に電話を入れて 一日休みを取ってくれました。
それから 昼食にありつけたのが3時ごろ。

まだまだ 今日の予定の用事があり 自宅に帰ったのが6時前でした。
疲れた!! 

家に帰って 母の部屋の 主のいないベットを見ると また涙が出てきました。
今回はショ-トスティでいないのですが 亡くなった時は 空のベットをみて どんな気持ちになるのだろうかと そんな事を思いました。


お花見の準備を着々と友達がしてくれています。
元気をだして 明日から リフレッシュ!!
あっ!!   明日は お葬式でした。
お世話になりっぱなしのMさんに お別れに行ってきます~~。
Commented by はっち at 2008-04-02 05:00 x
ショートステイのご準備お疲れさまでした。
お母様、表情がずいぶん出るようになったのですね!
びっくりです。
一週間の休憩・・・とはいっても、ご用事その他で、本当に休憩にはならないのかもしれませんね。
でも、お花見はフィーバーしてくださいね~~~


Fさんのご冥福をいっしょにお祈りさせていただきます。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-02 08:52
お疲れ様でした、昨日はショートスティや
悲報で疲れたでしょう?丁度、お母様もスティ中で
安心してFさんの、お見送りが出来ますね、
親しい人の悲報は辛い物です、
Fさんの、ご冥福を、お祈りします
Commented by odamaki719 at 2008-04-02 08:58
おはようございます~訃報を聞くと悲しい顔になる。
ショ-トスティでも悲しい顔になるって凄いですよね。
やはり自宅がいいのですね。自宅に戻られてから
かなり色々回復されていたのが分かりますね。
希望が出て来ましたね。お花見楽しんでくださいね~~ 
Commented by sora1718 at 2008-04-02 10:02
yasukonさん、お疲れ様でした。
毎日、目が回るような忙しさ…それをキチンとやりこなしておられる様子、
すごいです。
お母様がいらっしゃらない間、リフレッシュしてくださいね。
それにしてもお母様、素晴らしいですね…いろんな事がちゃんと分かっておられるようですし…
家に戻られて、かなりいい方向に向っておられるのでは?
それもこれもご家族皆さんの介護の賜物ですね。
市内の桜はいかがですか?
こちらはまだ咲き始めって感じです。
Commented by yasukon20 at 2008-04-02 16:01
★はっちさん
葬儀から帰ってきて また又睡魔に飲み込まれてしまいました(笑)
母がいると 「ちょっとお昼寝」もヘルパ-さんが来られるので
出来ませんから 久しぶりの昼寝でした(笑)
気持ちがいいですね~~(笑)
今頃 母はどうしているでしょうか・・。実は心配なのです(笑)
ショ-トスティも簡単に考えていましたが 大変なことだと思い知らされました。
お義姉様のお母様はいかがですか? きっとよくなられると思います。
少しずつ快復されますように お祈りしています。

Commented by yasukon20 at 2008-04-02 16:06
★mitirinさん
こんにちは!
ショ-トスティに預けたら 安心でゆっくりできると思いましたが、少し違っていました。
これも慣れでしょうが どうしているかと心配です。
葬儀には心配なく 参列できましたので良かったのですけどね。
明日は行って見ますので どんな顔をしているのか・・・(笑)
肌寒いですね。 桜も咲いているところもありますが まだまだの感じです。平和公園辺りでもまだです。

早く 咲いて!!って 念じています(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-04-02 16:12
★odamakiさん
春ぽかぽかの気配もなく 肌寒いです。
風もありますね。 そちらも相当にお花冷えがしたのですね。
母の表情は 少しづつですがよくなっています。
家にいることが分かっているのか、どうか 分かりませんが
居心地がいいのは分かってるのでしょうね。
2日に1回 顔を見に行くことにしています。
明日はどんな顔をしているのか ちょっと心配です。
私も「慣れなくては・・」と自分との戦いですね。
明日 友達とお花見ですが 桜はどうでしょうか・・?
あまり咲いてないのですよ。
Commented by yasukon20 at 2008-04-02 16:17
★soraさん
こんにちは!
なかなかぽかぽか陽気にならなくて 桜も今一です。
明日は お花見を兼ねての食事会を友達が計画してくれています。
楽しみですよ。
その前に 病院へ寄って母の顔をみてくるつもりです。
やはり心配です(笑)
>キチンとやりこなしておられる様子・・・・・・とんでもない。
後回しにしている事が沢山あって そのつけが回ってきていますよ。
することが沢山あるのに 折角だから体を休めなくては・・・とまた怠けているのです(笑)
すぐ月曜日が来ますね~~(笑)
Commented by kosuzume2 at 2008-04-02 22:12
大変な初日でしたね。
いろいろと、予定していない事が起るのも人の世ですね。

初めてのショートステイですから、お母さまのこと気になりますよね。
何回か経験すると、病院の方もyasukonさん慣れて安心できるかもしれないなぁと、思ってしまいます。

明日、暖かいといいですね。
名古屋は、一昨日、昨日がとても寒かったのですが、今日は風もなく暖かな一日でした。
桜、すっかり咲きました。
Commented by yasukon20 at 2008-04-03 08:41
★kosuzumeさん
名古屋の桜 今 見せていただきました。
綺麗ですね~。
今日はこちらも暖かくなりそうですから ちょっと期待をしています。
母のことが気になりながらも 桜のことにも凄く気にできること いい季節だと思います(笑) 
桜が気分転換させてくれますね。
kosuzumeさんのように上品ではないのですが 今夜は楽しんできます。
夜桜が綺麗だと良いのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-01 21:53 | | Comments(10)