人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

爆睡でした

昨日 リハビリ先生のことも書かず 寝てしまいました。

実は午後3時半ごろ来られたのですが その頃から眠気がしてきて もうたまりませんでした。
花粉症の薬は飲んでいません。 なのに・・なのに・・あくびの連発(笑)
さすが先生の前では あくびはガマン  ガマン。

母の麻痺した方の手を先生が 左手を私が 説明を聞きながらリハビリをしていきましたが
もう 目はトロンとして 先生にも分かったのではないかと思います(恥ずかしい!!)
手から 肩 背中 足と 順次していくうち どうにか眠気は覚めていきましたので ヤレヤレでした。

「さぁ~ 今日も座って見ましょうか・・」と 先生。
母にはこの姿勢が辛いのか 気持ちいいのか 私には分かりませんが 寝たきりの1週間ですから きっと気持ちいいはずですよね。 
そう思っているのですが・・・。

5分ぐらい座っていました。(勿論 支えています。)
足は床にしっかりつけて 両膝を自分の両手で(助けてやりながら)押さえつけます。
寝てばかりいた臓器が 起きることによって下に下がり 筋肉も動いてとてもいいのです・・と先生。
首も前回よりはしっかりと 延ばしていました。
夫にいうと 「気のせいよ!! 1回したぐらいで 出来ないよ~~。」と信用しません(笑)

熱血先生の話を聞いていると 車椅子での生活も夢ではない・・と思えるのが不思議です。
T病院に入院して リハビリがなかった4ヶ月がなんともうらめしい限りですが
いまさら仕方ないですね。 
これからに希望を持って・・・・。

眠気の話にもどします(笑)

その後 また眠気が襲い掛かり 午後9時30分 最後のヘルパ-さんが帰れらて 最後の白湯を注入している間 「ちょっと 横になってくるね~」と夫に言って ベットに。

注入が終って 母を寝かして お風呂に入るまでにもう一眠りしたくて 再度ベットに。
そのまま 朝までぐっすりでした。
風呂も入らず お肌に悪いのにお化粧も落とさず 昏々と眠り続けたのです。

朝 気がついたら夫は また1人で ゆで卵を作って イチゴを食べて 牛乳を飲んでいました(笑)
お陰さまで すっかり 疲れが取れたようです。

ショ-トステイ先が決まれば もう心配もなく・・・・バン バンザイ なのですが。
爆睡でした_a0105023_14535048.jpg
         アガパンサスの鉢の中に同居している「肥後すみれ」です 
         枯れたかなぁ~と思っていましたが 花が咲いてくれました。

063.gif063.gif063.gif (追記)

                   決まりました!!

老人ホ-ムでなくて 病院だそうです。 入院みたいなものですね(笑)
1床しかないそうで 予約をとるのが大変そうですが 取れる時にこちらの予定を組んでいけばいいので ともかく引き受けてくださって嬉しいです。

うまくいけば 4月の初めに1週間 ショ-トスティ出来そうです。
Commented by ビッテ at 2008-03-27 16:20 x
【肥後すみれさん】・・・清楚で美しいですね。
なんだかいいことありそうな予感がしてくるのは、
花びらを透かしてくれる陽光のおかげでしょうか・・・。

熱血リハビリ先生、
10分間だけでもyasukonさんのお肩や背中を
揉み解してさしあげてください。。とお願い申し上げたいです。
ぐっすりお休みになれてよかったですね。
yasukonさんのお顔も柔らかくなられた気がしてなりません♪

↓ミルヒ、美人ですか?!
実はハズと二人して、この子、綺麗よね~♪
って言ってるんですよ(笑)
生みのお母さんに会ってみたいです。
岡山のブリーダーさん宅にいるようです。
Commented by yasukon20 at 2008-03-27 16:31
★ビッテさん
良いお知らせが有りました。
追記しますね。 
ふっふふ 私も揉んでいただきたいです(笑)
時間が出来たら マッサ-ジに是非行きたいで~す。
 
ミルちゃんは美人ですよ~~♪間違いなく・・(笑)
岡山 近いですね。 お母さんもきっと美人でしょう。
Commented by ビッテ at 2008-03-27 16:42 x
良かったですね~~♪♪
おめでとうございます。
私も密かに、どうして病院は候補に挙がらないのかな?と思っていました。
いいことありそうな予感が的中して嬉しいです。
yasukonさんの笑顔、満開ですね。
Commented by はっち at 2008-03-27 16:59 x
よかったですね~~
これで4月に少し小休憩できますね。
それからぐっすり眠られた(春眠?)ようで、充電の方も大丈夫!?
関係ないですけど、yasukonさん、きちんと毎日お化粧されてるんですね。あ、日本じゃ普通かな?
毎日いろんな方とお会いになるから、やっぱ必要ですね。
緊張感のない自分を見直して反省・・・

肥後すみれ:可憐できれいな花ですね~
Commented by sora1718 at 2008-03-27 20:05
よかったですね…これからは早め早めに予約を入れてもらって
時々は休憩してくださいね。

昨夜は爆睡されたようで…自分でも気が付かないうちに疲れが溜まっていたんですよ。
ご主人、自立されてて偉いです。(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-03-27 20:19
こんばんは~よく眠れてよかったですね。そういう日もないと身体が
持ちませんものね。それにショ-トスティ先が決まりよかったですね。
その間体調も整えたり出来ますものね。肥後スミレ可愛いですね。
種をもらって植えているのですが芽が出ないままです~~
Commented by maplemama71 at 2008-03-27 20:31
肥後すみれ、っていうんですね~!可愛いです♪
ゆっくりお休みできて良かったですね。
今まで気を張っていらしたのですね。
4月にリフレッシュされて、いろいろな緊張がほぐれますように!
Commented by hokkori-hime at 2008-03-27 21:01
よかった^^ヨカッタァ~~
yasukonさんの身体が、もたないんじゃないかしら、と思ったり・・・・
でも、人一倍がんばりやさんのyasukonさんですから・・・・
そうそう、リフレッシュです!!
もう~~、お近くなら、マッサージして差し上げるのに・・・・
Commented by yasukon20 at 2008-03-27 22:49
★ビッテさん
こんばんは!
再度有難うございます。 療養型ショ-トスティって言うそうです。
どっちかと言うと 病院の方が母の場合は安心ですよね。
1床しかない・・と言われたので少し不安でした。
良かったです。
Commented by yasukon20 at 2008-03-27 22:55
★はっちさん
こんばんは!
やっと お休みいただけそうですよ。
でも決まったら 1週間も預けるのはかわいそうかなぁ~と思ったり、ちょっと複雑です(笑)
お化粧・・すっぴんではとてもお見せできる顔ではございません(笑)
若い時はあまり化粧していなかったと思いますが 段々隠していかなくてはいけなくなり・・・・・(笑)
沢山の人に会うからと言うのも有るのですが 気持ちをしゃんと持っていようとすると 先ず顔や洋服からと思ってしまいます。
洋服はそんなにないので エプロンでごまかしていますよ(笑)
ご心配頂いて 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2008-03-27 23:01
★soraさん
有難うございました。 少しほっとしています。
少しの不安は やはりどんな所か分からないだけに心配もあります。
でも もうお任せしなくてはね~。
最初のところはもう今年の年末まで(年始もですが・・)頼んでいました。
今度の所もケアマネさんがお願いしたら 「随分 先まで決めるのですね~」と笑われたので・・・と言うことで お盆まで決めて頂きました。
ゆっくりと休みたいです。
Commented by yasukon20 at 2008-03-27 23:08
★odamakiさん
こんばんは!
本当にとろける様に寝ていたと思います。
よく寝ているから 夫も起さなかったそうで お風呂に入れませんでした(笑) 
前にもお話しましたが 割と短時間でもぐっすり寝ますので 朝疲れが残っている感じはないのですが 知らない間にたまっているのでしょうね。

肥後すみれ 種からですか・・凄いですね。
早く芽が出て欲しいですね。
割と強くて 枯れたようでも春になると元気になってくれます。
もっと 世話をしてあげれば増えると思いのですが なかなかです。
大事にしたいです。
Commented by yasukon20 at 2008-03-27 23:17
★maplemamaさん
こんばんは!
肥後すみれ 葉が他のすみれとはちょっと違いますから 直ぐ分かりますよ。
可愛いですよね。 
丈夫で 世話をしてあげなくてもちゃんと咲いてくれます(笑)
でも もっと大事にして増やしたいと 今年は思っています。

そうですね きっと気を張って今まで来ていると思います。
緊張が取れて バタンと倒れなければいいけど・・・と思ったりします(笑)
そういう弱いところが私はありますので・・・。
スティが4月1日からになりましたので 桜を愛でに何処かへ行ってみたいなぁ~と夢を膨らませています。
ゆっくりしたいです。
Commented by yasukon20 at 2008-03-27 23:24
★hokkoriさん
こんばんは!
hokkoriさんにマッサ-ジをして頂きたいですよ~~。
ツボをよくご存知ですから・・・(笑)
ご心配頂いて有難うございます。
6ヶ月 よく持ったと我ながら思います。
本当に皆さんのお陰ですね。
しっかりリフレッシュしますね。・・・と言っても 終ってみたら何もしてなかった・・と言うようなことも有りそうな私です(笑)
結構家の中が好きですからね。 
桜だけは 見に行きたいです。 
Commented by mitiko-aran at 2008-03-28 08:41
おはよう~、疲れが溜まって居ますと、忙しいのに、
睡魔の襲われます、うたた寝でも出来ると、楽に成るのに、
大変ね、一週間でもショートスティ出来ると、助かりますね、
何処の病院も予約待ちで大変だそうですよ、
嬉しいスミレですね、山野草のスミレ、中々咲きませんが
綺麗に咲きましたね、小さな花の生命力を見ますと、
嬉しくて元気貰えますね
Commented by ななん at 2008-03-28 12:27 x
御無沙汰してしまいました。

毎日頑張っていらっしゃるご様子がブログから伝わってきて、
元気を頂きました。

お母様のことこれからも頑張ってくださいね。
私も将来母と暮らせて母のそばにいられたらなぁと思います。
(とても大変なんだろうけれども)

肥後すみれ、可愛らしいお花ですね。
春は眠気を誘う季節、、、。
眠い時はゆっくりと休まれて下さいね。

Commented by yasukon20 at 2008-03-28 14:37
★mitirinさん
こんにちは!
今日は穏やかなお日和となりましたね。
凄い睡魔に襲われました、気持ちよかったです(笑)
頭では大丈夫と思っていても 身体がちゃんと休憩をとるように働いてくれるものですね。

ショ-トスティ 本当にほっとしました。
予約待ちが多いのにうちは運が良かったですよね。
今日は 全然気分が違います。

Commented by yasukon20 at 2008-03-28 14:43
★ななんさん
こんにちは!  そちらは桜は満開ですか?
早いですよね。ゆっくり開花してくれればいいのにと思いますね。

色々有りましたが どうにか良い方向へ行っているようです。
でもまたいつなんどき何が起こるか・・と思っています。
こうして鍛えられていきますね(笑)

春眠暁を覚えず・・と よく歌われたものですね。
気持ちのよい眠りです(笑)
ななんさんも ゆっくりとね。
来ていただくととても嬉しいです。又来てくださいね。
お祈りしています。


名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-03-27 15:00 | ひとやすみ | Comments(18)