人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

笑顔

今日は黄砂が酷かったですね。
黄砂が来ると春を告げるものとして 前は少しは明るい材料だったと思いますが
近年 黄砂は厄介者ですね。

今日はおひな祭り!!
母の枕元で 「今日は3月3日で おひな祭りよ。」と 言って 下手な歌を歌いました。
「灯かりをつけましょ 雪洞に   お花を上げましょ 桃の花 ♪・・」と。

母が少し微笑みました。 ・・と言うか 穏やかな顔になりました。
もう1ヶ月以上 そんな顔を見たことがありません。
いつも寝てばかりですから・・・・。

下手な歌でも 懐かしく思ってくれたのでしょうか・・・。

注入の仕方も大分慣れてきました。
親しい看護師さん お互いに遠慮が少し無くなったのでしょうか・・・・
「食事の準備しておいてくださいね~」と戸をあけて言われて そのまま また他の病室へ。
準備と言ったって 何も無いよ~と思っていましたら 「出来ましたか~?」って。
「缶詰(流動食が入っています)が 無いんよ~~」と私としたことが友達に言うような言葉使いに・・(笑) 我ながらおかしくて・・・。失敗でした。

看護師長さんに「ケアマネさんから 退院の日付とか言ってこられましたか?」と お訊ねしました。 「まだですよ・・・」と言うことでした。
「プラン作成が大変なのでしょう。もう少し待っていましょう。」と言ってくださって 
ホッとしました。
優しい病院です!! HS病院だったらこうはいきません、多分(笑)


ケアマネさんに聞いてみたい気持ちも有るのですが もう少し待ちましょう・・と言ってくださった看護師長さんに甘えて 待っていようと思っていましたら
夕方 ケアマネさんから電話。

明日 来られることになりました。プランの説明をしに来てくださいます。
いよいよでしょうか・・・・・。

ベットとか その他色々準備が要るでしょうから 来週かな~ 。
また明日の話し合いで 決まると思います。

今日は 新しい寝巻きを準備して病室へおいて帰りました。
Commented by えみ at 2008-03-04 01:45 x
こんにちは!
黄砂のニュース、今朝、NHKのラジオニュースで聞き、春だね~と思っていました。
広島の開花予想の情報、ありがとうございます。
今年は、お花見できそうです(*^_^*)

お母様、yasukonさんの歌に微笑んでくださってよかったですね~♪
看護師さんとの会話も笑ってしまいました。
少しずつ、順調に進んでいるようでよかったですね!
これからもあまり、無理しないでがんばってくださいね(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2008-03-04 08:11
★えみちゃん
おはようございます。
土曜日に洗車したら日曜日雨になって さらに黄砂が 日 月 と凄かったのでまたまた車汚れました(涙)
もうピ-クは過ぎたようですけどね。
今日は最高気温7度で 真冬並の寒さとなりますよ。

お花見を楽しみに 荷物片付けてくださいね(笑)
でも 名残惜しいでしょうね~~。
ブログもおしまい・・・と書いておられましたが 辞めないで~~!!

午後からケアマネさんが来られるので今日は午前中に病院へ行ってきます。
Commented by odamaki719 at 2008-03-04 09:19
おはようございます~ひな祭りを唄ってあげるって優しいですね。
きっと懐かしさがよみがえったのだと思いますよ。昔の歌はいいそうです。
関西の友達がボランティアで手をとって童謡を唄ってあげると笑顔に
なると話していましたからね。帰宅されたら昔の懐かしい音楽を小さく
流してあげるといいかもしれませんね。ところで花粉症よくなってよかった
ですね。花粉症と看病では大変ですものね。
Commented by sora at 2008-03-04 09:39 x
おはようございます。
黄砂、いやですね…でもしばらくこんな日が続くのでしょうね。
花粉症はいかがですか?
yasukonさんの歌が聞けて、お母様にとっていいひな祭りだったのでは?
我が家は何もなく、普通に過ぎていきました。(笑)

いい病院にめぐり合えてよかったですね…yasukonさんも慣れてリラックスして介護されているようですね。
だんだんと準備が進んでいっています、大変でしょうが頑張ってくださいね。
Commented by mitirin at 2008-03-04 09:46 x
おはよう~、昨日の大雨に黄砂で車がドロドロです、
今朝は花粉が飛び寒くて鼻詰まり、花粉を散歩で吸ったみたいです、
今夜は雪の予報ですね、
お母様、yasukonさんの歌が聞こえたのですね、
準備も忙しく成りますし、一番気がかりなのは、注入の食事ですね、
yasukonさん、少しは慣れましたか?私の方が心配です
odamaki さんの言うように、寝室に童謡を掛けて上げると、
お母様、安らぐでしょうね、ワンでさえ、童謡を掛けると、
楽しそうですよ、くれぐれも無理をなさいません様に、、先が長いの
ですから
Commented by yasukon20 at 2008-03-04 17:22
★odamakiさん
こんにちは!!
そうですね 童謡を聞かせてやりたいと思います。
伯母の病院へ行くと 同じ部屋の方が大きなボリュ-ムでテレビをかけっぱなしにしておられます。
誰も文句を言えないのがいいですね(笑) 
きっと脳の刺激にと看護師さんがつけておられるのでしょうか・・。
家族の要望か・・。
何にしても耳から入っていくことしか 皆さん不可能ですからね。

odamakiさんから言われて はっとしました。
花粉症と介護 本当に大変ですよね。
花粉症の辛さはなってみたひとでないと分かりませんね。
私はきっと 神様が花粉症の方をとってくださったのでしょうね。
本当に治ったようです。
辛いですけど じっと耐えてくださいね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-03-04 17:26
★soraさん
花粉症 不思議なくらい 何でも無いです。
1度 くしゃみが止まらない日があったのですが それ1日だけです。
目のほうも一応目薬を頂いているので さしてはいるのですが・・・。

今ケアマネさんが帰られました。大筋は決まりました。
後は慣れていって サ-ビスを減らすか 増やすか・・・。
やってみないと分かりませんよね。
来週 退院予定です。

Commented by yasukon20 at 2008-03-04 17:32
★mitirinさん
今日は午前中 病院へ行ってきましたが 寒かったです~~(涙)

アラン君も音楽好きなのですね♪ 
私が歌が上手ならいいのに、残念ながら・・ですから テ-プやCDに母のお守りを頼みます(笑)

注入の方はもう大丈夫ですよ!!(笑)
吸引が心配ですが 訪問看護の方に教わることも出来ると ケアマネさんが言われましたので 少しは心丈夫です。

大筋 介護プランが出来ました。
多くの方々にお世話になりそうです。 
人の出入りに先ず 慣れなくてはいけませんね。
頑張りますから~~~。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-03-03 23:57 | | Comments(8)