人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

3月ですね~~

弥生3月 おひな祭り・・と心うきうきする季節ですね。
花粉症さえなければ・・・と言うコメントも風物詩でしょうか・・・・・(笑)

心浮き立つ頃なのに 私は相変わらず母の思いを グタグタと書いております。
お許しください。

過日「親の家を 片付けながら」と言う本を買ったことを書きました。
先日読み終わりまして 只今「おひとり様の老後」に差し掛かりました(笑)
この本も考えさせられる本です。 この感想はまたにして・・・・

「親の家を 片付けながら」の中の文章・・・

『今まで私は勇ましく片付けをこなしてきたのに。
今さらどうして、糸くずや紙切れ、ロウソクのただのひとかけらを見るだけで、
これほどほろりとくるのだろうか。』
と 言う文章があります。
(ロウソクの灯をつけている場面で有ることを付け加えます)

この思いは 実際親の荷物の片づけをした経験者でないと 絶対に分からない心境だと思います。
そういう意味で この本は 経験の無い人には理解できない本だと私は思いました。

私も今回で2回目の母の荷物の整理です。
1度目は実家を空ける為の大整理でした。 
そして今回 前回に比べ荷物は1/20も無いでしょう。

1回目の時も 今回も この作家のように 私は特に母が残したメモ書きに 涙腺が緩みました。
ただの紙切れ メモ書き その他沢山の母の宝物(?) を見ていると 特に1回目の実家の片付けの時は 「1人暮らしで 寂しい時もあったでしょう~~」と 思ったりするともう涙が出たものです。
(寂しい時もあったでしょう~~と言う ここの思いは 「おひとり様の老後」の本では いらぬおせっかい と書いてあります(笑))


昨日の母の小ダンスの引き出しから出てきた物・・
3月ですね~~_a0105023_10324825.jpg
別の引き出しからも これ以上のテッシュペ-パ-が出てきました。

3月ですね~~_a0105023_10345036.jpg
国家公務員だった母に毎年送られてくる手帳。 05年度分は有りませんが そろえて取ってありました。
何も書いてありません。 07年度は多分 送られてきた時点で私が要らないよね~と処分したように思います(涙)

綺麗なままの下着。でも誰も着ない。 
古くなってきても自分で当て布をして 最後の最後まで着古して 結局 綺麗なまま 資源ごみへと行ってしまうじゃない~~。馬鹿じゃね~~。
自分では 有るからもったいないって 買わないから 
私も Yちゃんも Sちゃんも 下着を買ってあげたじゃない。 
全部 資源ごみ行きだよ~~(涙)

涙を流しながら ごみ袋へ入れました。

こんなことを繰り返しながら 私は母との別れを準備させられているのでしょうね。

                       
3月ですね~~_a0105023_10503637.jpg一足早く 桜を咲かせました。

分かりにくいので アップで・・・・

3月ですね~~_a0105023_10551779.jpg
Commented by sora at 2008-03-01 11:18 x
いつもながらyasukonさんの文章を読んでいると自分のことに置き換えて考えてしまいます。
親の荷物の整理…私はやった事がありません、今思うと残念です。
まだ若かったあの頃は自分の事しか考えられなかった私です。
亡くなってしまった今、母親を感じさせられるもの全てが宝物です。
私の手元にはほとんど残っておりませんが、時々出してきては母を偲びます。
あれもこれも置いておく訳にはいかないのは分かっています。でも後から思うと懐かしいものばかりだった…と…切ないですね。
Commented by odamaki719 at 2008-03-01 11:47
こんにちは~親の持ち物の整理は確かに大変ですよね。何年か前に
私も自分の物を相当整理しました。でもまた溜ってしまっています。
普段の生活は着るものはいい物(買えませんが)は買わない
1・2年で捨ててしまうようにしています。物を増やさない。でも増えて
しまいます。ちなみに母が亡くなった時は私は必死で働いていて
形見分けに行っていないので何もありません。元気な時に何でも
持って行くようにと言いましたが「そうですか!これをもらっていくね」とは
言えませんでした。それを何を勘違いしたのか他の人にあげてしまって
いて哀しい思いをしました。
ところで春らしいタペストリーですね。こんなのを飾るとパッとお部屋が
明るくなるでしょうね~~
Commented by shirorenge at 2008-03-01 14:57
久々にブログを開けました(汗;
気がつけば3月(涙)
yasukonさんの日常を、また今日、全て読み通して、
状況が分かりました(ブログって素敵です、やっぱり・笑)

在宅介護をされる事になったんですね!!
凄い事ですね(涙)
いろいろと大変な事もあると思いますが、
どうぞストレスを溜められないように・・・・(涙)
息抜き上手になって下さいね(涙)

>この思いは 実際親の荷物の片づけをした経験者でないと 絶対に分からない心境だと思います。

そうかもしれませんね・・・・
私は、未だに、母のメモ帳だけは捨てられません。
またいつも母が持っていた巾着袋の中に、このメモ帳と、
そして私の成人式の写真が入っていたのですが、
この時、初めて、母が私の写真を持ち歩いていた事を知りました。

亡くなって何年経っても、何かの節目・節目のときに、母の事を
思い出します・・・・

母親というのものは、やはり偉大な存在って事なんですかね(*^_^*)
Commented by はっち at 2008-03-01 18:36 x
日本も春めいてきましたか?
yasukonさんの文章よみながら、私も泣いてしまいました・・・
送られてくる手帳を新のままきちんととっておられるところとか、下着のこととか、なんかうちの母と重なることが多くて。
わたしも両親宅を数え切れないほどの回数、片づけてきましたが、最後の最後に全てを処分するときのことを考えるといたたまれません。

ご心配おかけしましたが、母は無事一週間前に退院できました。
これからがたいへんですけどね。
Commented by miho at 2008-03-01 18:39 x
こんばんは。
私も母の荷物の整理で同じ思いをしました。
いつも1人で行っていた母のホームに1人で行けなくて
夫や息子について来てもらいました。
母が亡くなって一番泣いた場所は母のホームでした。
幸い母の物はホームで引き取ってもらえてどなたかが
着てもらえるのもあると思います。

yasukonさんはお母さまを迎える準備
楽しくやってくださいね。

大きな時計お母さまのお部屋に置いていただけたのですね。
あ~近くだったらお手伝いに行きたいなぁ~
私、タンの吸引のお手伝い(私はできません)した事
あるんですよ!
Commented by yasukon20 at 2008-03-01 22:31
★soraさん
こんばんは!! 
お若かった時にお母様とお別れになられたのですね。
やはり なんだかんだと言っても母親は特別なんですね。
あれほど 辛い思いをさせられ 悲しい目にも合わされたのに・・と思うと
ちょっと癪な気持ちにもなりますが それも水に流すことが出来るのも
親子の情でしょうね。
少しでも思い出になる物をお持ちでよかったですね。
皆さんも乗り越えられてきた道 私も頑張りますね。
Commented by yasukon20 at 2008-03-01 22:42
★odamakiさん
こんばんは!!
タペストリ- お店で見た時はもっと良いと思ったのですが かけてみるともっとしっかりとした柄のほうが良かったように思ったりします。
桜だから ほんわかでいいですかね(笑)
本当に自分の物はなるべく整理をして 子供にはこんな辛い思いをさせたくないと思います。
母の荷物の整理が終ったら 少し家の中 整理にかかろうと思っています。
転勤族で引越しばかりしていましたので 何年も持ち続けている物は少ないので、それは持ち家に長く住んでおられる方よりは 楽だと思いますね。 処分することにも慣れていますし・・(笑)
お母様のお形見 残念でしたね。
母の形見は誰も欲しいとは思われないでしょうから 私が1人締めで
いずれ 処分してなくなるでしょうね(笑)
でもメモした紙とか なかなか捨てられません。
生きていた証拠ですからね。 
Commented by yasukon20 at 2008-03-01 22:50
★shirorengeさん
お久しぶりです。 ちょっと心配していましたよ。
メ-ルしてみようかなぁ~と思っていたところでした。
お忙しい毎日ですね。風邪をこじらせているのかと思ったり・・・。
お元気で良かったです。
在宅介護にすることにしました。 大変でしょうね~。
でもそう深刻にならないでおりますのも こうしてブログで皆さんとおしゃべりできるからだと思います。
本当にブログは素晴らしいでよ♪ shirorengeさんも頑張ってね(笑)
お母様のメモ とても捨てられませんね。
私も1冊 母が書いた手帳がありました。大事に取っておきます。
写真も・・涙が出ます~~。
shirorengeさんも乗り越えられた お母様との別離 私がめそめそしていてはいけませんね。
ストレス溜めないように頑張りますね。
またいつか会いましょうね!!
Commented by yasukon20 at 2008-03-01 23:02
★はっちさん
お母様の退院 おめでとうございます。
本当に安心されましたね。 良かったです。
はっちさんとM氏とご兄弟で お家を綺麗にされて お母様も喜んで毎日を送っておられることでしょう。
はっちさんを泣かしてごめんなさい。
私は 何と言っても下着の事を思うと涙が出て仕方ないのです。
本当にぼろぼろになるまで着ていました。
破れているから・・と言っても「まだ着れる。」と言って 私の言うことは聞きませんでした。
「よそ行きと普段着にちゃんと分けてるんじゃけん。 いらんことしんさんな~。」とよく怒られました。
その結果 新品同様の下着が山ほど・・。封を切ってしまうとやはり人様には上げられなくて それこそもったいないのですが資源ごみです。
綺麗なものを着る事もなく 寝たきりとなって・・・。
悲しいですね。そうい時代に生きた人ですね。
整理 辛いですが仕方ないです。 もう少し頑張ります。
Commented by yasukon20 at 2008-03-01 23:09
★mihoさん
こんばんは!!
mihoさんは本当にこの間ですものね。
いつも私はmihoさんはどのように過ごされているんだろうと思っています。
そうですか~~やはり辛い思いをされての整理でしたね。
ホ-ムの方が使ってくださるそうで 嬉しいですね。

>迎える準備楽しくやってくださいね。・・・・
そうですね。そのように思いつつ もう少し頑張りますね。

時計 丁度いいのがありました。今度いつか お見せしますね。
私もmihoさんのような優しい方に来て頂きたいです。
あまりにも遠いすぎますね(笑)
また教えてくださいね。頼りにしていますから・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-03-01 11:03 | | Comments(10)