母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(594)
(534)
(331)
(266)
(199)
(131)
(114)
(101)
(94)
(86)
(76)
(76)
(75)
(72)
(69)
(59)
(55)
(54)
(53)
(52)

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・まぶしい夏空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます! ..
by 野いちご at 05:41
🎵お祝い..
by ♥ junjun at 02:01
こんばんは~ この..
by misaodosu at 23:38
この扇風機いいですね ほ..
by jarippe at 22:07
お暑うございます。 お..
by oshibanayoshimi at 19:34
こんにちは。 相田みつ..
by sensui3 at 18:47
★himekaguraさ..
by yasukon20 at 10:13
★石畳のん♪さん おは..
by yasukon20 at 10:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 10:05
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 09:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

美容院で考えながら・・・

ここ2,3日何も撮っていなかったので、病院からの帰り バスの中から1枚 パチリ。
a0105023_16521041.jpg
      広島の川は本当に綺麗だと思います。
川を見るたびに広島に住んでいることを嬉しく思う私です。
毎日2本の川を見ます(全部で7本です) ゆったりとした水面を見ていると心が洗われるようです。
この下流に原爆ド-ム 平和公園があります。

それはさておき 今朝から美容院へ行ってきました。
カラ-とカットとパ-マと・・・2月限定の無料のサ-ビスでトリ-トメントも・・・。
シャンプ-の時は 足のマッサ-ジと 今日はゆっくりと過ごしました。
3時間 居ました。その間 私はやはり在宅介護のことばかり考えていました。

ヘルパ-さん 看護師さん 往診して下さる先生 時にはリハビリの療法士もとのこと。
どんな風に我が家に来られて 時間はどれくらい?・・・まだ何も聞いていなくて分かりませんから 色々想像するわけです。

そして私が(家族と言う意味も・・)どうしてもしなくてはいけない事は 
朝の9時と 午後3時の流動食の注入です。これだけははずせません。
・・・と言うことは この時間は私か誰か(夫しか居ませんが・(笑))が在宅していなくてはなりません。

そうすると・・・先ず無理ではないかと思ったのはピアノです。
ケアマネさんは趣味だけは辞めないでね・・・といわれました。
ストレスを溜めないためにも やめないで!!・・と切に(笑)
でもこうして時間的制限があると レッスンに行けません。

3ヶ月半 ピアノに1本の指も触れなかったのに 1月再開したばかりです。
でも半分 諦めようとバスの中でも考えて帰ってきました。 
あと半分は揺らいでいます(笑)

今日 病院では注入の仕方を習ってきました。
明日から私が実際にやってみることになりました。 
首の近くの太い静脈に点滴用の管がはめこんで有りましたが 今日はそれもはずされました。
帰る準備が着々です。


もう一つ 問題は訪問介護のときの駐車場のことです。
マンションの前は駐車禁止で厳しく取り締まれています。
来客用のを利用するには 空いてない場合はどうするの~と問題があり 時間的制限もあります。
丁度相談に行っていたら 管理会社の責任者が来られて 訳をお話して 短時間だけ前に留めさせて欲しいと頼みましたが 駄目でした。
近くのス-パ-の駐車場を利用されたらどうですか?・・と まぁ~何ということでしょう。
管理組合に どうにかならないか聞いてみたくらいです。
これから先 このマンションだって在宅介護の方は増えると思います。
先人を切って 何とか・・と意気込んでみても今すぐ解決することでもなく ・・・。
ケアマネさんと相談です。

すこしづつ解決しながら進んでいくしか道はないですね。

明日は病院へ区役所の介護福祉課の方が 介護認定の審査で来られます。
(12月で切れたままになっていました。)
午後2時から 立ち会います。
by yasukon20 | 2008-02-21 17:28 | 介護 | Comments(6)
Commented by miho at 2008-02-21 22:35 x
こんばんは。
いろんな問題が出てきますね。
私の母の時もそうでした。

いろんな方が見えるようになりますね。
経験を積まれている方も多いかと思いますが
お母さまの介護は初めてyasukonさんと一緒
肩の力を抜いてやっていらしてくださいね。

私はヘルパーとしてよく見える所に大きな時計が
あったらいいなぁ~と思います。
援助の時間上手に使いたいですから・・。
Commented by yasukon20 at 2008-02-21 23:37
★mihoさん
こんばんは! 
大きな時計ですね~。有りますからかけておきましょう。
ヘルパ-さんとして また教えてくださいね。

あまりにも周りから 大変よ 大変よ  との声が聞こえてきて、気持ちがひるみそうですが mihoさんのように応援して頂くと元気が出ます。
大変か どうか私が決めるわよ~~と ついひがみぽっくなって居る私です。

ヘルパ-さんと仲良くやっていけたらと思いますが 時間がかかるでしょうね。看護師さんともそうでしたから。
親しくなった頃にはお別れです(笑)
Commented by えみ at 2008-02-22 00:21 x
いざとなると小さいことも含めていろいろとたいへんですね。
駐車場、なんとかならないものでしょうかね・・・。
来客用も使われる時間帯、時間などある程度決まっていれば、その時間借りれるようにできないのかな?
yasukonさんのマンションは、世帯数も多いので来客用も結構1つ、2つじゃないですよね?
管理会社の方の発言は、がっかりですね!

なんでも話せるケアマネさんが、転勤になるのは残念ですね。
でもyasukonさんの周りには、いい人が集まってきてくれるような気がします。
慣れるまでたいへんだと思いますが、がんばってくださいね~。
Commented by yasukon20 at 2008-02-22 08:20
★えみちゃん
おはよう&こんにちは!!
>来客用も結構1つ、2つじゃないですよね?・・・・・・・
2つなんですよ(涙)  それも前もって借りておくことが出来ない。
少ないからそれはそうですよね。娘達が車で来ても 車を目の前にして初めて借りられます。 休日ともなればなかなかです。
我が家の部屋の丁度下にその駐車場があって 窓から下を覗いては 「空いてるよ~」と言うような感じで借りに行っています(笑)
腹を立てて 帰ってきた夫に言いましたら「そりゃ 出来るかどうか即答は出来ないよ。規則だから 例外は認められないから。」と ごもっとも。
やはり冷静です(笑) 

ケアマネさんにお話しましたら「こちらで考えます」って言われて 何でもかんでも引き受けてくださってるので 気の毒で・・・。
でもお世話になるしかないですね。
Commented by mitiko-aran at 2008-02-22 08:43
おはよう~、広島の川は綺麗に成りましたね、
何処に行ってもごミも少なくて一級河川だと解ります
川の本数も多いお陰で、水不足にも成りません、
趣味は止めてはダメ!の言葉、良く解ります、
素晴らしい人達に囲まれてyasukonさん、幸せよ、
介護車、如何して?札を貼ると何処にでも止められると
聞きましたが、思いやりの無い、管理組合ですね、
今からは、介護車の事も考えて頂かないと、
介護の方も世話を受ける側も困ります、
近ければ我が家の車庫使って欲しいぐらいです
Commented by yasukon20 at 2008-02-22 17:07
★mitirinさん
今日は春のコ-トを出さなくては・・・と思うほど暖かかったです。
春のコ-トの方もチラホラでした。
駐車場の件 色々頭をめぐらしていましたら 「そうだ~HPが 管理組合も 自治会もあるわ~」と気がつきました。
まだ小さい芽を出したばかりの私の意見もいつかは大樹になるかも・・と思って 掲示板に書き込みを思い立ちました。
まだしていませんけど・・(笑)
今すぐどうなる物でも有りませんが 意見 希望として お願いしてみるのも策かとおもいます。
若い方が多いマンションですから 意識もまだまだと思います。

趣味・・・家で1人でコツコツと出来る趣味だといいなぁ~といまさら思います(笑) 
何か私が好きになりそうなもの有るかなあ~・・・絵手紙は挫折しました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード