人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ミトン

ミトン_a0105023_2234944.jpg
                ↓中心あたりのところを拡大で・・・。
ミトン_a0105023_22381436.jpg


今朝 カ-テンを開けて この光景が目に入り びっくりでした。
雲の上は雪 下は全然降っていません(積もらなかったのかも・・・)
そんなに高い山ではないのに、気温が下がったのでしょうね。
下は雨だったかも知れませんね~。

朝もやがたなびいてこのように 見えることは良くありますが 今朝の雪景色は珍しい!!
線を引いたようです。
カメラ カメラ ・・と急いで別の部屋に取りに行って 寒さも忘れてパチリ。

今日は節分で 暦の上では春となりますが これからですね、本当の冬は・・。

病院へ行きましたら 母は1人でしたが ミトンをはずしてもらっていました。
10月6日に入院して以来 1人の時ははずせなかった手袋。
昼間だけはずしてもらうことになったそうです。

私が行っている時 ちょうど看護師さんが来られて 検温 血圧等を調べられて 
ついでに「オムツをみておきましょうね~」と言われて 布団をめくられました。
病衣がはだけていたのを 自分で治しました。

今までも手袋をはずしている時は 襟元を正したりしていました。
まだこういう「身だしなみ」と言うことは ちゃんと脳が働いています。

こういう姿を見るのは 嬉しいですね。
話しかけても 反応はないのですが やはり分かってくれているかなぁ~と 思わされる瞬間です。
鼻の管が取れて 本当に楽になった様子です。


さぁ~ 明日は夫の入院です。
ミトン_a0105023_2305127.jpg

午前10時までに行くそうです・
ついていかなくては いけないかなぁ~ 1人でも大丈夫だと思うのですが・・(笑)
Commented by えみ at 2008-02-04 01:37 x
カメラ・カメラと思われたのよくわかりますよ~(笑)
なかなか見れない光景だと思います。写真で見せてくれてありがとうございます!
yasukonさんのお部屋より低く感じる雲・・・
雲の上の雪景色・・・きれいで~す♪

お母様、落ち着いていらっしゃるようですね。良かったですね~!
だって、明日からご主人も入院されるし、気がかりが増えますもんね。
お大事にしてくださいね(*^_^*)
Commented by hokkori-hime at 2008-02-04 08:51
おはようございます^^
お母様、良かったですね~、点滴にしても鼻の管にしても、繋がれているのは、辛いでしょうから・・・・
ご主人の入院で、yasukonさんも、忙しいでしょうが、まぁ、手術となると
心細いでしょうから、一緒にネッ♪
yasukonさんのお体のほうも、無理をされませんように。。。。
Commented by shirorenge at 2008-02-04 10:18
こんな景色が見えるんですか!!! 素晴らしく・素敵なパノラマですね!!!
感動です!!!!

昼間だけでもミトンが外されて良かったですね♪
落ち着かれているご様子で、良かったです(^^)

ご主人の入院日なんですね。
実は我が家は、明日から義父の心臓のカテーテルの検査入院の
予定だったのですが、ベットが空かないからという事で、
来週に延びてしまいました(汗;

家族が入院すると、心なしか、みな、バタバタしてまっている
我が家です^^;
Commented by mitiko-aran at 2008-02-04 10:59
昨日の朝雨戸を開けて、ビックリ
平地は雪は降って、居ないのに山は真っ白でした、
同じ山でしょうね、
お母様、素敵な方ですね、キット!耳では聞いているのだと思います、
管が外れると、お母様も楽ですね、
何だか?少しづつ、でも良い方向に向かい、
嬉しいです、ご主人様もyasukonさんの大変!
爆発の後は楽に出るそうですよ、
お大事にして下さいね
Commented by ふじもと at 2008-02-04 13:31 x
昨日は私の住んでいる街ももたくさん雪が降りましたよ!朝カーテンを開けてびっくり!でもどしても行きたいところがあったので、地下鉄を乗り継いで行きました。久しぶりの雪で、足元がヨロヨロしていた私です(笑)ご主人様、入院されるのですね。手術上手くいきますように!
Commented by はっち at 2008-02-04 13:45 x
わ!広島も銀世界だったんですね!
別府は山は真っ白でしたよ。
お母様、身だしなみの気持ちがちゃんとあるなんて、さすがです!
ミトンをはずして少し自由がきくようになってよかったですね。
また義姉の母のことになりますが、今朝、うちの母と同じ病院に転院したんですよ。
相変わらずの状態ですが、この病院はリハビリには定評がありますから望みをもっています。
Commented by yasukon20 at 2008-02-04 17:58
★えみちゃん
本当に夫が入院するのが分かっているみたいに 母はおとなしくしていてくれます(笑)
今日 売店で主治医と合ったのですが「順調ですね。でもまだまだ安心は出来ませんよ!」とあくまでも慎重な先生です(笑)
春と共に少しずつ家に帰れるような身体になればいいのですけどね。

Commented by yasukon20 at 2008-02-04 18:03
★hokkori-himeさん
ほっこりさんのご忠告(笑)帰ってきてから読みました。
よって ついて行きませんでした(笑)
お昼過ぎに病室へ行きましたら 早速寝ていました(笑)
夫は何処でも寝てしまう「寝太郎」ですからね。
明日は 本とテレビ用のイヤホ-ンとか持っていってやりましょう。
母はいい方向へと進んでくれれば嬉しいのですが、どうでしょうか・・。
信じて看病しましょうね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2008-02-04 18:08
★shirorengeさん
眺めだけはいいのですよ(笑)  ご馳走はないけど 眺めを見に来てね。
お義父様 ご心配ですね。早くお元気になられて保育所に持っていくバッグとか作って頂かないとね~~(笑)
でもいいですね。羨ましい!!  でも自分でも作ってやりたいかな?
微妙?(笑)
入院・・と言う言葉だけでも落ち着きませんよね。
うちなんか特にたいしたことはないと思うのですが、やはり落ちつきませんでしたよ。
お大事にしてあげてくださいね。早くベットがあくといいですね。
Commented by yasukon20 at 2008-02-04 18:12
★mitirinさん
出かける時は陽がさしていたのに 母の病院へ行く時は雨にあいました。
丁度コンビニがあったので 初めてビニ-ル傘を買いました。
安いのですね、驚きました(笑) 391円也でしたよ。

夫の爆破 明日10時と決まりました。1時間ほどだそうです。
早く出てくれればいいのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2008-02-04 18:19
★ふじもとさん
雪が大変でしたね。広島は山には降りましたが 下は全然降りませんでしたよ。
地下鉄がある所にお住まいなのですね・都会ですね・・(笑)
広島にはアリマセン。 別になくてもいいのですけどね(笑)

まだまだ3月に入ってでも雪は降ることもありますし まだまだこれからですね、冬本番は!! 
夫の手術は明日10時からにきまりました。有難うございます。

Commented by yasukon20 at 2008-02-04 18:25
★はっちさん
お疲れ様でした。もう少しご心配でしょうね。日にち薬 そうですよね。
はっちさんと一緒に頑張らせてもらって 私は凄く心丈夫です。
母は見た目にはそう変わりは有りませんが 楽そうになったような気がしています。
毎日顔を見ていると分かります。
お義姉様のお母様もご一緒の病院でよかったですね。
お義姉様もはっちさんのお母様のことも気がかかりでいらっしゃるでしょうし、良かったと思います。
早期のリハビリが大切だとテレビで言っていましたね。
頑張っていただきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-02-03 23:10 | | Comments(12)