人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

夕食 

今日(1日) ズワイガニを沢山頂きました。嬉しい!!
夕食 _a0105023_23515185.jpg


ふたを開けると まだ動いていました。少しぴくぴくと・・。
そういうのは 私は苦手です(笑)  死んでしまうまで待っていました。

夫が例の病気のせいで 食欲がないのですが そんなことはお構い無しに
「かに鍋」にしました(笑)
夕食 _a0105023_23543945.jpg

夫も大好きですから もくもくと 二人で食べました。無口になりますね(笑)
娘がいる時に届いていれば 喜んだのにと話しながら・・・。
Sちゃん 残念でしたね(笑)

本当に美味しかったです~~~。037.gif

でもまだ沢山あります。
さぁ~どのようにして食べましょうか・・・・。
                    
初めて 「かに味噌」も作りました。
夕食 _a0105023_003912.jpg

このような状態から煮詰めていきます。
コンロの周りに飛びちって 後の掃除が大変でした008.gif

私にしては 上手に出来まして ちょっとペロリとしてみましたが 美味しかったです。
ご飯に乗せていただくと美味しいですね。
明日のお楽しみです。


005.gif005.gif005.gif 追記

今朝残りの蟹を 発泡スチロ-ルからだして(夕べは箱のまま ベランダに出していました)
手足と胴体を離して冷蔵庫に・・・と思って 始めましたら まだ
夕食 _a0105023_9594960.jpg

              動いているのがいました。
              リハビリみたいに上げ下げしています(笑)

また箱に入っていただきました~~~(笑) 苦手ですぅ~~。
Commented by ななん at 2008-02-02 06:27 x
うわぁ~、かにみそですか?
大、大、大好きです。
カニ鍋も良いなぁ。

何年か前にお年玉つき年賀はがきでカニが当たった以来
そんなに食べていない気がします。(;_;)
(今)カニみその写真を娘や息子と見ています。
うっとり状態です。
(子供たちは今学校へ行くために起きてます)

写真だけでもご飯が進んじゃいそうですね。
Commented by odamaki719 at 2008-02-02 07:59
おはようございます~凄いかにですね!2人で食べると食べ甲斐が
あったでしょうね~(~o~)カニみそはお酒のおつまみに最高です。
最近はほとんど飲まなくなりましたがご飯にのせて食べたことは
ありません(笑)
Commented by えみ at 2008-02-02 09:47 x
わ~、豪華ですね(*^_^*)
ご主人も食欲もどって一緒に食べれてよかったですねー!
活きてるの、苦手ですか?私も(^_^;)
かわいそうだもんねぇ・・・。なんて、後から食べるんですけど。

ゼラニウムの日本名ってあるんですね!知りませんでした。
Commented by yasukon20 at 2008-02-02 10:05
★ななんさん
おはようございます。
申し訳ないけど とてもとても美味しかったです(笑)
生で頂くのは珍しいから もう 刺身か鍋しかないと思って(笑)
食欲がない夫はやはり刺身より 火が通ったものの方がいよかったみたいです。

まだかに味噌沢山作れるだけあります。
近かったら差し上げたいほどです(笑) 私はもう作りません(笑)
もったいないですよね~~でも。多分作りません(笑)
息子さんとお嬢様も見てくださったのですね。嬉しいです!!
Commented by yasukon20 at 2008-02-02 10:09
★odamakiさん
おはようございます。
 暫く蟹三昧となりそうです。
かにみそ・・お酒にはホント いいですよね(笑)
最初に口にした時 熱々のご飯につけてどうぞ~~と伺ったおうちで出されたのが強烈な印象で残っています。

最近 お酒はやめられたのですか? 私は好きです!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-02-02 10:12

えみちゃん
豪華でしょ!!  本当に美味しかったです。
既に茹でてあるのを頂くことはありますが 今回は生でしたので
ちょっと苦手でしたが 美味しさは格段の差がありますね。

ゼラニウム・・・まだ思い出せません。ど忘れの域は越していますね(笑)
また思い出しますね。
Commented by sora at 2008-02-02 12:26 x
美味しそう…
yasukonさんちの食卓はいつも豪華です。
かに味噌で一杯…ほんとにお酒がすすみそう…
お手伝いに伺いたいくらいです。(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-02-02 12:41
蟹味噌大好きです、
蟹は足を頂くより、味噌が好きで、一人で頂きます、
動いてる蟹を料理するって、勇気が入りますね、
私も無理!パパが下ごしらえします、
蟹味噌に御酒を入れて飲むのは兄が大好きです、
私は飲めませんから、無口でモクモク食べる係りです、
素敵な頂き物ですね
Commented by shirorenge at 2008-02-02 16:11
あぁ~美味しそう♪♪
まだ動いていたなんて、本当に新鮮だったんですね!!!
それは、さぞかし美味しかったでしょう(*^_^*)♪

かに味噌♪ 美味しいですよね♪
酒のつまみにもなりそうですよね(笑)

あ!また、よだれが・・・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-02-02 22:17
★soraさん
とんでもないですよ~~。
珍しい物があるときだけアップしていますのでそう見えるだけです(笑)
普段は質素ですよ。
第一 作り手が お粗末ですからね(笑) 
soraさんはお酒 大丈夫ですか?
お酒の話は まだしていませんでしたよね(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-02-02 22:20
★mitirinさん
かに味噌 お好きですか・・・・。
お近くなら 甲羅のままお持ちしたいぐらいです(笑)
まだ沢山あって 作ろうかどうしようか迷っています(笑)

パパさんが下ごしらえしてくださるのですか・・いいですね。
我が家は よほどの事がない限り包丁は持ちません。
Commented by yasukon20 at 2008-02-02 22:23
★shirorengeさん
ご馳走してあげたいわ~~(笑) 
もう少し近くでしたら お持ちできますものを・・・ちょっと遠いですね(笑)

でもいつか遊びにきてね。お子ちゃまもどうぞ~~。
待っていますからね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-02-02 00:12 | ひとやすみ | Comments(12)