人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

美術館へ行ってきました

今日は中心街でも雪が舞って 北風が凄く冷たい日でした。

帰省した長女と行こうといいながら行けなかった「ひろしま美術館」へ今日やっと行ってきました。
美術館へ行ってきました_a0105023_17395017.jpg
美術館へ行ってきました_a0105023_17404284.jpg
               ↑ これを観に行きました。

浮世絵 結構面白かったですよ。
広島近郊にお住まいの方 お勧めです(笑)
黒船が来てからの浮世絵には外国人も描かれていて 面白いと思いました。
モネやマネやゴッホたちに影響を与えた 浮世絵 素晴らしいです。
美術館へ行ってきました_a0105023_1747079.jpg



絵の鑑賞を終えて病院へ行きました。
この寒い日に布団もかけずに 足も出して寝ていました。
また熱が出たので 布団がかけてないのかと思って 本当は直ぐかけてやりたかったのですが看護師さんの考えもあるでしょうし 我慢しました(笑)

やはり熱が出て 結構高熱です。
でも今日は気分が大分よくなったようでした。
顔の表情が違います。 話しかけても反応はないのですが 1人わらいのような顔をしたりしました。
それを見るだけでも疲れが飛びますね。


病院からの帰り 最後の角を曲がると・・・
美術館へ行ってきました_a0105023_17551274.jpg

この風景です。
この風景を見るとほっとします。
病院から色々な思いを抱えて帰っていても ここまで来ると気持ちを切り替えることが出来る所です。
スイッチが切り替わります。
何時のバスに乗れるかしら・・?   今夜は何にしようかしら・・?
もうデパ地下で買って帰ろうかしら・・・とか 現実の生活にまっしぐらです(笑)

いい風景でしょう~~。 大好きです016.gif
Commented by odamaki719 at 2008-01-24 19:02
こんばんは~美術館は私も好きで時々行きます。
熱心に見ると疲れるので目についた気に入った絵だけを
ゆっくり・じっくり見る事にしています。
ところで病院へは毎日行かれるのですか?
気分を切り替える道いいですね。引きずって帰宅しても辛いですものね。
デパ地下で買って帰り息抜きしないと身がもちませんね~~
Commented by sora at 2008-01-24 21:52 x
忙しい中にも上手に息抜きをされているようで、よかったです。
せっかく街中まで出かけるのですから、気分転換しないとね…

熱が出たり下がったり、お母様もお辛いでしょう。
赤ちゃんのような一人笑い…それだけで救われるような気持ちになりますね。
yasukonさん、少しは楽してくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-01-24 21:59
★odamakiさん
こんばんは!
odamakiさんのような回り方が疲れないそうですね。 でも貧乏性の私は全部見ないともったいないと思ってしまいます(笑)
最近は必ず「音声ガイド」も借りて観ています。

病院は毎日行っています。 顔を見ないと落ち着きません。
後で気にするより行ける時は行きたいと思っています。
引きずって帰るときもあるのですよ。
そんな時はブログでグチグチと・・・(笑)  
段々上手に気分転換できるように少しはなったような気がします。
愚痴だらけの時もありますが お許しくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-01-24 23:41
★soraさん
はい 今日は絵画鑑賞をしてきました。 いい絵画展があるとsoraさんの近くの美術館にも行きますよ。 新幹線の駅から近くていいですよね。

熱が出るのは 知人が専門の方に聞いてくださったそうですが
脳の中の熱をコントロ-ルをする所が駄目になっていることが時たまあるそうです。
きっと母もその箇所が駄目になっているのではないかと思います。
楽したいですね(笑) 出来るだけボ-とした時間を作っています。
いつも有難うございます。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-25 08:57
おはよう~、絵の友達から昨夜、日曜日行かない?と
誘いの電話が有りました、テレビで大体見ましたが、是非
自分の目で見たいです、病院を出ても、中々切り替えの
出来ない私でしたが、地区センター行きのバスが来ると、
不思議に切り替わりました、切り替えないと、頭と心が疲れますね、
yasukonさん、疲れもピークでしょう?日本画の優しさで
癒されて良かったです
Commented by shirorenge at 2008-01-25 12:03
今、浮世絵をしてるんですね!!!!
あぁ~~!!!!!行きたい!!! 浮世絵、好きです♪

気持ちを切り替えるポイント場所があるんですね(^^)
現実に引き戻される場所なんですね☆
でも、そういうのって、とても大事なような気がします・・・

今日も寒いですね(涙)
雪・・少しだけ積もって欲しいなぁ~・・・
Commented by ビッテ at 2008-01-25 16:02 x
はい、いい風景で~す♪(笑)
フランクフルトにいるような感じがしました。
街路樹の下のベンチも素敵ですね。

>顔の表情が違います。 話しかけても反応はないのですが
>1人わらいのような顔をしたりしました。
>それを見るだけでも疲れが飛びますね。
私もyasukonさんのお話伺って
とっても安心しました。
お母さまご本人が安らいでらっしゃるのが
何よりも大切で、いいですね。

明日も笑顔でありますように。
Commented by yasukon20 at 2008-01-25 16:45
★mitirinさん
そうですね 是非ご自分の目で鑑賞してください。
mitirinさんが観られると専門ですから きっと私なんかとは違う感想でしょうね。

絵や音楽やおしゃべり(笑)や美味しいものや 癒されるものが沢山ありますね。
貪欲に追求していきます(笑)
今日は久しぶりの青空でしたね。でも寒かった!!
Commented by yasukon20 at 2008-01-25 16:49
★shirorengeさん
以外や以外(笑) 浮世絵がお好きですか?
面白い絵(騙し絵)もあってもう少し子供さんが大きかったら喜ぶとおもいますが 今は大変ですね(笑)
津和野にもありますね。北斎美術館って言うのだったか・・・。
また行ってみてくださいね。

雪が積もってまらお宅の可愛い雪だるまみたいですね。
今回は残念!!
Commented by yasukon20 at 2008-01-25 16:57
★ビッテさん
フランクフルトの町並みに似ているのですか?
広島市長が喜びますよ、きっと。(笑) 
毎日通っていて いいなぁ~と思うのです。
街路樹 ベンチ ビオラの鉢植え そして高い建物はリ-ガ-ロイヤルHです。

母は今日も穏やかでした。ビッテさんの言われる通りですね。
母が安らいでいるのが一番です。
今日も寒かったですね~。寒くても私は案外薄着です。
だから風邪に強いのだ~と思っています。
ビッテさんの健康法はお野菜沢山・・・ですかね(笑)
油断大敵 気をつけましょう。
いつも優しいお言葉感謝しています。 元気がでます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-01-24 18:02 | 憩い | Comments(10)