人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

余裕のハ-ト

今日の看護師さん 気持ちの中に余裕があったのですかね~~♪

余裕のハ-ト_a0105023_17285329.jpg
分かりにくいかも知れませんが 
流動食用の管が鼻に差し込んであります。
その管を頬の上で止めて置くのにシ-ルでとめておられます。
そのシ-ルを今日の看護師さん 私の目の前でハ-ト型に切って 貼ってくださいました。
「可愛いよ~」と言っても反応無しですから 寂しいのですが このように優しく接して下さると家族は嬉しいし こちらも余裕が出てきますね。


今日の午前中 皮膚科の先生が往診に来てくださり やはり抗生物質のせいだと分かりました。
今抗生物質が効かなくなっている母ですから 先生がいろいろな抗生物質を試しておられます。
その結果が 発疹です。 仕方ないですね。

まだお薬が届いてなくて 昨日と同じ状態の母でした。
痒がりますので 自宅から持っていっているかゆみ止めを沢山塗ってきました(笑)

今日はよく目が覚めていて握った手をなかなか離しませんでした。
きっと何もわかってなくて ただただ握っているのでしょう。
それでも 力を感じますから 嬉しいですね。
Commented by hokkori-hime at 2008-01-16 20:47
こんばんは。
とりあえずは、専門の先生に診ていただいて、よかった。

でも、このハートのシール・・・・見てるとね、あったか~くなって、
なんだかね、涙がにじんできました・・・・
この看護師さんを、見習わなきゃ・・・・と、おもいます。

yasukonさん、お母様、わからなくても、きっと、きっと、喜ばれてますよね。。。。
Commented by はっち at 2008-01-16 22:19 x
ハートのシール~
かわいい!
なんかこういうのってうれしいですよね。
手を長くにぎっていらしたお母様、何かを感じていらっしゃるのかもしれませんね。
・・・実は義姉の母が一週間ほど前から閉じていた目を開いたのだそうです。ちょうど私たちが旅行に出た頃。
義姉も、yasukonさんのように、訪れるたびに手を握っているそうです。
握り返す力は感じないのだそうですが、わかっている気がするんだと言ってます。
Commented by えみ at 2008-01-16 23:17 x
ハートの形は、みているだけで暖かい感じがしますね(*^_^*)
(トップの写真もハートのカプチーノに変わってる♪)
発疹がよくなりますように・・・。
今日は、お母様の力を感じることができてよかったですね!
(昨日、なぜか書き込みできませんでした。今日はできることを祈って・・)
Commented by yasukon20 at 2008-01-17 08:23
★hokkrori-himeさん
おはようございます。
心配してきてくださったのですね。有難うございます。
今日行ってみて少しでも治っていればいいのですが・・・。
とにかく痒いのが辛いと思うのですが ミトンをしている手ではかけないし
体中ですからね、手が動かせても大変です。
でも痒いのか そうでもないのか ・・も分からないのですけどね。

ハ-ト 嬉しいですよね。
いつもバタバタとして用事を済ませて出て行かれることの多い病室で、ハ-トに切ってあげようと思われた心持が嬉しくなります。
今日も元気を出して行ってきますね。
Commented by yasukon20 at 2008-01-17 08:34
★はっちさん
パソコンを開かれるほどによくなられたのですね。
心配していました。特別寒かったですものね。

ハ-トのシ-ル 貼られるまで分からなくて 貼ってくださって「わぁ~ ハ-ト型にしてくださって~」と喜びましたら 看護師さんも 「ちょっと ハ-トにしてみたくなりました。」と言われました。
最初は失敗されたようで 2回目に成功(笑) 
最初は見ていて はさみで切っておられましたが シ-ルを切るのが大変なのかなぁ~と思って眺めていましたが ハ-ト型に挑戦していてくださったのです。

「優しさ」って 本当に人の心に灯をともしますね。

義姉様のお母様 良かったですね。義姉様も ホッとされましたね。
目でお話が出来ますものね。
少しづつでも快復に向われますようにお祈りしています。
はっちさんのお母様はいかがですか?
はっちさん共々 お大事にしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-01-17 08:39
★えみちゃん
ハ-トを観て これは是非皆さんへお見せしなくては・・・と思って(笑)
どんなときでも画像のネタを探していますね(笑)

病院へ行く途中にRCCがあるのですが そこの垣根に山茶花が綺麗に咲いています。
いつも撮りたいと思いつつ 足早に通り過ぎてしまいます。
いつでも撮れると思っているのが間違いですね。花の旬を過ぎるかも知れないと思うようになりました。

今日 撮れたら写してきますね。
今日もとても寒い広島ですよ。
ミシガンも寒いでしょうね。風邪に気をつけてくださいね。
Commented by sora at 2008-01-17 09:53 x
ハートマークのシール、可愛いですね。
小児科病棟の特集をテレビでしていた時に子供のほっぺにこのハートのシールが着いていたのを思い出しました。
暗くなりがちな入院生活をニコッとさせてくれるアイデアですね。
お母様の塗り薬が早く効いて、すこしでも楽になられたら、と思います。
お母様の手、温かかったでしょ~?
yasukonさんもお大事にしてくださいね。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-17 10:27
おはよう~、少しの優しさが有れば、こんなに可愛い
ハート型で止めて下さるのですね、
子供のチューブ止めにミッキマウスを貼ってるのを、見ましたが
子供が喜んでいました、
優しい心が見えますね、矢張り、点滴での発疹だったのですね
痒み止めで一時しのぎしか!無いのですね、
Commented by ビッテ at 2008-01-17 16:45 x
いいですね、こういう心配りって。
忙しくお仕事されている看護士さんも
yasukonさんの喜んだお顔を見られて
嬉しかったでしょうね。
優しさの連鎖。。。。。
嬉しいときは素直に言葉や顔に出すのが大切ですよね。。。
yasukonさん、いいお話ありがとうございます。

お母さまの痒みがなくなりますように。。
Commented by shirorenge at 2008-01-17 17:24
ハート型♪ 可愛いぃですね♪
何と言っても、心が和みますね♪
その看護婦さんの、お心遣いが嬉しいですね(^^)

発疹・・・抗生物質が原因なんですね・・・
痒いんですね(涙)辛いですよね(涙)
早くお薬が届きますように・・・
そして、発疹が落ち着いてくれすように・・・(涙)
Commented by yasukon20 at 2008-01-17 19:06
★soraさん
有難うございます。
検査中でまだ薬が処方されていませんでした(涙)
「勝手に塗り薬もぬれなくて 可愛そうですね~」と看護師さん。
昨日塗って帰ったことが言えませんでした(笑)

もしかしてこの看護師さん 小児科病棟におられたのかもですね(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-01-17 19:09
★mitirinさん
ちょっとしたことでも心にゆとりがないと出来ないものですよね。
何事もゆとりが必要ですね。
義母様はお元気でしたか? 喜ばれたことでしょう。

かゆみ止めも塗れなくて 今日はあまり話しかけないようにして寝かせておきました。
寝ているとかゆみも感じないかと思って。
私が帰ってから処方されているかも知れません。
そう願っています。
Commented by yasukon20 at 2008-01-17 19:16
★ビッテさん
こんばんは!! 
 >優しさの連鎖。。。。。
そうですね~ こうしてブログを読んでくださる方にも伝わっていくのって
いいですね。
そう思うと愚痴ばかり書いていてはいけませんね(笑)

私がいる間はまだ薬が処方されてきていませんでしたが その後来ていればいいのですが・・・。
塗り薬も駄目なんですって(涙) 痒そうでした。
今日はあまりおしゃべりもしないで 寝かせてあげていました。
Commented by yasukon20 at 2008-01-17 23:32
★shirorengeさん
痒いのって痛いよりつらいですよね。
丁度アトピ-のひどいような感じで 体中赤くなっています。
今夜はゆっくり寝ているといいのですが・・。

検査に時間がかかるのって患者の辛さは分かってないような気がして、結果が出るまでの手当もして欲しいですよね。
あつ! また文句を言ってしまいました。お許しを・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-01-16 17:41 | | Comments(14)