人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

独り言にもなれて・・

毎日母に会いに行き 耳元で「おばあちゃん、Y子ちゃんよ(母がいつも私のことそう呼んでいましたので・・) 分かる?」が先ず最初の挨拶です。

何度も言ううちにちょっとわかって口元で微笑んでくれることもあると その日はラッキ-です。

持って行ったタオルや その他諸々の物を整理しながら 「今日はね 12月28日で金曜日。」とか いろいろ独り言を言っている私です。
聞こえていないとおもいます。 でも言ってみたくて 独り言をぶつぶつと(笑)

足から入れていた点滴が管が使えなくなったので麻痺している右手で現在行なわれています。
触ってはいけないからでしょうが 手の甲まで包帯が巻いてあります。

行く度に 手のリハビリをしていたのが 段々出来なくなり 指が既に硬くなってきました。
それでも包帯から出ている部分をリハビリしています。

熱は相変わらず高くて 困ったものです。

たとえ意思の疎通が無くても このままでも一日でも長く生きていて欲しいと思いだした頃もありましたが 今は 苦しいだろうから 「神様 早く御許へ引き取ってください。」 と言いたい思いが強くなります。

昨日は 色々なことは思っていると また落ち込んでいきました。
月一で訪れる 偽更年期障害です(笑)  月ごとに症状は軽くはなってきていますけど(笑)

落ち込んだ理由の一つが 独り言 です。
「もう直ぐ お正月よ。 お正月にはおもちを食べようね~~」と言った言葉が 胸にひっかりました。 食べられないのに そんな事を言って・・・と自分を責めています。
おもちが大好きな母でした。食べられないのに 食べようね は辛いよね。
ごめんね。

さぁ~気を取り戻して 頑張りましょう。

夫は留守になっている県北の実家の掃除に  又 帰りに伯母の病院へ行ってくれる為 早朝から出かけました。
ご苦労様です、感謝しなくては・・・。

独り言にもなれて・・_a0105023_10502644.jpg

    病院の談話室(?)  ここで 毎日「黒豆カフェオレ」を1杯飲んでいます
    母の病室が前に見えて 看護師さんの出入りも見えるので 便利です
    私の休憩時間  10分ぐらいですが ほっとします
Commented by えみ at 2007-12-29 22:44 x
落ち込むのあたりまえですよね・・・。
きっと、ご主人をはじめ、娘さんたちがいらっしゃるから、がんばれてると思いますけど。
正月気分になれないって言うのもすごくわかります!
でも、巻き寿司作ろうとしたり、お花を飾ったり、yasukonさんの前向きな行動は、素晴らしいです。
談話室で黒豆カフェオレを飲んでるyasukonさんを想像してます(*^^)v体に気をつけてお過ごしくださいね。(年末年始は寒くなるそうですね。)
「広島男子駅伝」か・・・。
世界遺産の平和公園や宮島の対岸などを走るんですよね。
第1回を見に行きました。今年は何回目なんだろう!?
Commented by ビッテ at 2007-12-30 08:59 x
>独り言を言っている私です。
>聞こえていないとおもいます
心で聞いてらっしゃると思います。
yasukonさんの優しいお声で空気が振動して
肌で、綺麗なお手手で、動くおみ足で
感覚のあるところでyasukonさんのお気持ちを
すべて感じ取っていらっしゃると思います。
お餅も食べよねって誘っていただかれて
嬉しく思ってらっしゃいますよ♪
yasukonさん、ご自分を責めないでくださいね。
yasukonさんは、素敵ですぅ~~♪
Commented by yasukon20 at 2007-12-30 20:00
★えみちゃん
お返事遅くなりました。
当たり前  と言ってくださって少し楽になりました。
そうですよね~~(笑) 落ち込みますよね~。よかった!!

今日はやっとカ-テンを洗いました。
そうそう今朝はうちの方は横に雪が吹き飛ばされるように降りました。
今も少し白くなっています。明日の朝が楽しみです・・・まだ子供のみたいなところがあり 雪が嬉しい(笑)

そんなことでカ-テンも洗ってそのまままた直ぐにつけて 自然乾燥です(笑)
駅伝 私も1回目を見に行きました。初めてみて凄いスピ-ドで走り抜けていく姿に感動しました。
何回目でしょうね~~(笑) 今度よくみておきますね。
Commented by yasukon20 at 2007-12-30 20:07
★ビッテさん
とても優しいコメント 有難うございました。
出かけている時 携帯からコメント読ませていただいて 凄く嬉しく思いました。
ビッテさんがおっしゃってくださったこと 素直に信じたいと思います。
今日も高熱が出ておりました。
流動食でも便が出るのが 私は不思議なのですが(笑) 今日はお腹がパンパンになっていて 浣腸をしてもらっていました。出ないんだそうです。
私もお腹を見せてもらいました。普段を見ていないから パンパンかどうか良くわからなかったのですけどね(笑)
今日は 大分掃除をがんばりましたよ。
有難うございました、お忙しい時に。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-12-29 10:53 | 病院 | Comments(4)