人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

区切り

早 今日から12月ですね。・・・と言ってもちっとも日々の生活に変化があるわけでなし・・。

でも私は今日 区切りをつけて少しづつ「元の生活に戻す日」としたいと思いました。
10月6日から一変してしまった生活でした。
思いがけない生活が始まってはや2ヶ月になろうとしています。

沢山の方々に支えられた毎日でした。 決して無駄ではなく有意義な日々でした。
それはこれからも続きます。


ずう~と気になっていて、早く そう鹿児島から帰ったら直ぐに・・と思っていたことでしたが
思いがけなくもなかなか自分の気持ちがついていかず 触れることのなかったピアノ。

そのピアノのふたを今日開けてみました。


区切り_a0105023_21531719.jpg

少しでも弾いてみたいと思っていたのに、伯母のところや母のところへいっている間にもう
ゆっくりピアノなんか弾いている時間がなくなりました。
こうして また「元の木阿弥」にならぬように 明日からは・・・(笑)

ピアノの先生には 広島へ帰ってきたことをお知らせし、1月のレッスンから伺います・・・と手紙を書きました。 2ヶ月も指を動かしていません。 暫くは0からのスタ-トです。


少し練習を始めていた楽譜も出してみて わぁ~  とため息(笑)
指が覚えてくれていることを願うのみです(笑)
まぁあせらず ゆっくりと・・・。
昨年の今頃は3月にある発表会に向けて猛練習をしていました。
暗譜が出来なくて 発表会に出たくない・・と何度も思ったのに 今回はもう出られないと思うと寂しい限りです。 あまのじゃくですよね。


こうして 1歩1歩 元の生活に戻していく準備を始める日として今日は大切な日でしたが
終ってみれば何のことはありません。
昨日と同じ1日でした(笑)


夕方 お隣の先生にス-パ-でお会いして 昨夜(コンサ-ト)のお礼を申し上げましたら、20日にはご自分と学生達との演奏会があるそうで 今度は無料ですからとお誘いを受けました。
また楽しみが増えました。 
Commented by えみ at 2007-12-02 00:46 x
音楽はいいですよね~。
yasukonさん、ピアノは、どのくらい習われてるんですか?
子供の頃もされてたのでしょうか?
私もすごい興味があって、習いたいと思ったりするのですが、いまさら、無理かなと思ったり・・・。
今日も昨日と同じ・・・ってことは、私も同じです。
たいへんな中でもそういう意識で生活をされてるなんて、素晴らしいですね。見習います!
Commented by hokkori-hime at 2007-12-02 16:45
こんにちは^^
すごい、ピアノ弾けるなんて凄いですよ、エライなぁ~
私は子供の頃に、習っていたけど、2本の手で弾くようになって、リタイアしました><(はずかしい)

<今日も昨日と同じ・・・・それでいいと思いますよ、変な言い方になるかもしれないけど、変わりがないということは、幸せな事でもあると思います
その中で、今日はyasukonさんにとって、ピアノのふたをあけ、向き合う時間がとれた、良き日であったのでは、ないでしょうか・・・・?
Commented by yasukon20 at 2007-12-02 20:39
★えみさん
えみさんに無理なわけないじゃないですか・・。大丈夫です、勇気を出して(笑) 丸6年が過ぎようとしていますよ。
会社勤めしていた頃からですから。 
当時の課長がヤマハでドラムを習っておられて「私もピアノを習いたいのですけど・・・」とつい口を滑らしたら 私に内緒で「体験入学」の手続きをしてくださって「行きなさいよ。」とぽんと背中をたたかれて(笑)

それがなかった多分行っていないと思います。
ピアノの経験は小5から中2までに4年間と マァ中途半端でしょ(笑)

是非帰国されたら声をかけてくださいね。お連れしますよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2007-12-02 20:43
★hokkori-himeさん
子供の頃は楽しくなかったので私も直ぐ辞めてしまいましたが 今は楽しいですよ。 弾きたい曲を弾いていますので(笑)
なかなか思うようには弾けませんけどね。

>変わりがないということは、幸せな事
そうですね。ほんと!!
またうろこが取れました。 
Commented by S at 2007-12-05 02:26 x
楽譜の画像からはクラシック曲ではなさそうですが、
この曲、テンポよく軽快な曲ですから
明るい気持ちになられるでしょう。
Commented by yasukon20 at 2007-12-05 08:22
★Sさん
はじめまして。コメント有難うございます。
この曲 好きなのです。まだ私には難しいのですが・・(笑)
クラッシックを弾くこともあります。
何でも好きな曲を弾いていいのですよ。

また覗いてみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-12-01 22:04 | 自分 | Comments(6)