人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

伯母のところへ

11日に脳梗塞で倒れた伯母。 母より5歳上の94歳です。

2年前の春 ひどい肺炎にかかりながらも不死鳥のごとく元気になった伯母です。
生命力は凄いとおもいます。
今度もあれでも 意識が戻るかも知れないと思いつつも、今度はもう駄目かも知れないと思う気持ちが強くなります。

今日は午前中 伯母が入っているメリ-ハウスに部屋の片付けに行ってきました。
ちょっと掃除をして 冷蔵庫の中身を持って帰りました。
とてもメリ-ハウスのゴミ箱へ捨てるのは申し訳なくて・・・・。

買ったばかりでしょう・・リンゴが4個  レモンが3個  たまねぎが4個 有りました。
その他 梅干、 にんにくの付けたもの、たまねぎをスライスして酢漬けにしたもの。

たまねぎのスライスした酢漬けなどはいつ作ったのかカビが生えていたりして・・・(涙)
こんな物を食べていたのだろうかと、なんだか可愛そうになります。
ウメジュ-スも頂いたのがありました。これはまだ置いて帰りました。重たくて・・(笑)

鉢植えも沢山あります。 植物を育てるのが好きな伯母です。
種のあるものを食べた後は種を植えていました。
私に「芽が出てきたけど 何かね~?」と聞かれますがさっぱり分かりません。
鉢をどうしようかと迷うところです。

まだまだ整理をする物が沢山あります。母と同じ 何でもかんでも取っておいて・・・(涙)
でも大切な物なのですよね~~伯母にとっては。

午後から入院しているH病院へ行きました。
ナ-スステ-ションの横の5人部屋。 5人皆な同じような方々ばかりでした。
伯母は全然 呼びかけにも反応しませんでした。

母は3人部屋にいますが今は2人ですから ゆっくりしていて 椅子もありますし良いのですが
伯母の所は椅子もありません。
お見舞に来てくださる方に・・・と思いつつ 今は集中治療室でしょうから仕方ないですね。


伯母のところへ_a0105023_082426.jpg

            お見舞に来てくださった方から頂きましたが 
           生花は置けないので うちに貰って帰りました(笑)

母も伯母も眠り続けて 何を夢に見ているのでしょう・・・。
いい夢を見てくれていることを願いつつ・・・・。
Commented at 2007-10-15 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2007-10-15 09:13
yasukonさん
日曜日PC開かなくて気が付かなくてゴメンネ、
お疲れ様、
偶然とは言え、叔母様まで、お母様と同じ状態に成るなんて!
辛すぎます、
疲れてるのに、広島、長崎の往復は大変でお疲れでしょう?
眠り続けるお母様に叔母様、
周りの心配してるけど、本人達はキット素敵な夢の中に居ますよ、
お疲れでしょうが、お嬢さんや優しいご主人に囲まれて、
少しでも、ほんの!少しでも、、休んで下さいね、
山ほど書きたいのですが文字に成らなくて、ゴメンネ!
Commented by ビッテ at 2007-10-15 10:11 x
yasukonさん、お疲れ様です。
お母さまだけじゃなく、叔母さまも倒れられたのですね!
きびしい状況の中でしょうが
おふたりとも眠られていて・・・
yasukonさん、心の中でいろいろお話されてるのでしょうね。
どうぞお身体大切になさってください!
お疲れ溜まってらっしゃるでしょうから
マッサージやエステなどで癒されてくださいね。
↓かわいい入院グッズも癒しになりますね♪
応援しています。
Commented by tomura at 2007-10-15 11:49 x
本当にたいへんですね。身体には気をつけてください。
ぼくの母96歳がグループホームにいて、2週間ごとに行っていますが、今週から、ぼくにあんたは誰というようになりました。人間の運命ですね。
Commented by hokkori-hime at 2007-10-15 14:13
yasukonさん、叔母様まで・・・心配がつきませんね。
yasukonさんの体も心配です、
でも、心強い家族がいらっしゃる、良かった。
自宅に帰られたときには、自分へのご褒美としてビッテさんの言われるように、マッサージやエステなどで、疲れを取られてくださいね。。。。
なんにも、出来ませんが、福岡よりパワーを送りますね。
Commented by yasukon20 at 2007-10-15 23:46
★カギコメさん
有難うございます。 
忙しいかった割には気分転換できて良かったですよ。
Commented by yasukon20 at 2007-10-15 23:51
★mitirinさん
心配してくださって本当に有難うございます。
時々フラッときますが大丈夫です。気をつけます。
今夜はゆっくり寝たいと思います。
Commented by yasukon20 at 2007-10-15 23:55
★ビッテさん
こんばんは!! 鹿児島へ行きましたら時間はたっぷり有りますので
マッサ-ジは探してみます。
エステは行ったことなくて勇気がいりますよ~~(笑)
知らない土地で挑戦できるかも・・ですね。頑張ってみます(笑)
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2007-10-16 00:01
★tomura先生
お母様がそう言われましたか? 私はそれだけは聞きたくないと思っていましたが いずれそうなるだろうと覚悟を決めていました。
しかし今度のことでその可能性は0になったと思います。
良かったと思っています。
今 話が出来ないのが辛いのですがでも母にとっては意識が無い方が楽だと思います。
言いたいのに言葉にならない辛さはいかほどかと思いますので・・。
先生もお大事にしてください。
また暫く頑張ってきます。
Commented by yasukon20 at 2007-10-16 00:06
★hokkori-himeさん
福岡からのパワ-を頂きます。有難うございます。
1人暮らしとなりますが努めて野菜を沢山食べたいと思っています。
hokkoriさんちのお野菜だと美味しいでしょうに・・。残念です(笑)
元気を出して行ってきます。


名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-10-15 00:19 | 伯母 | Comments(10)