人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

スロ-ライフで・・・

2,3日前から少し右の頭が鈍い痛みを持つようになっていました。
でも直ぐ治りましたから そのままの繰り返しの日々。

夕べ 途中で目が覚めて寝ている状態でめまいがしていることに気がつきました。
「あ~朝起きられるかな~~」と思いつつまた熟睡(笑)
朝 けろりと忘れて夫の朝食の準備の途中 また頭に血が登っていないような感じになってしゃがみこんでしまいました。

出来ただけのおかずで朝食を済ませ夫は出勤。「救急車を呼ぼうか~~?○○さんの奥さんはリンゴの皮をむきながら頭が痛いといってそのまま亡くなったよ。」と・・・心配しているのか ただ茶化してしるのか分からない言葉を残して出て行きました。

そうよね~何が起きるかも分からないよね~ おばあちゃんはどうすんるんだろう~~

・・・ともしもの事があった後の母の事を考えることが多くなりました。
ホ-ムにでも入れられるでしょうね(笑)  嫌がっても・・・。
だから今からディサ-ビスへ行って慣らしておけばいいのに・・・と、いきつくところはディサ-ビスのことです(笑)

今日は ゆっくり イライラせず家事をしていこうと思っています。
PCに向っているのですからもう大丈夫なのですよ。
こんな朝もあったと私のメモです。


いつも愛食している飴を一つ食べて・・・と手に持った飴の袋 何時もと違う~~♪
2粒 入っていました。
何かいいこと有りそうな 一日の始まりでした。

スロ-ライフで・・・_a0105023_1222528.jpg


***********************************
追記(メモ)  10/4  午後11時

風呂から上がっていつも通り混乱。
部屋まで連れて行き 「着るものは?」と言うのでパジャマを渡すと「今からこれは着られんわいねぇ~」と言う。
「今から寝るのよ。パジャマ着なきゃ~」と私。
「まぁ~これから夕食でしょうが・・・まだ食べてないよ。」
いよいよ出ました~~って感じ(笑)  
「もう食べて お風呂に入って 寝るのよ。もう9時半よ。」「食べたかいね~」と今日のところは穏やかに済んだ。 
 食べてない  食べてない・・・と言い出したらどうしたらいいんだろう。
Commented by sora at 2007-10-04 14:21 x
大丈夫ですか?無理をなさっていませんか?
主婦って自分のことはいつも後回しになってしまいますよねぇ~
でも一番の要なのですよ…
と、人に言ってる場合じゃないんです。
本当は私も最近いまいち体調が…
病院へ行ったほうが安心するんだけど、億劫で…だめですね。
yasukonさんも気をつけてくださいよ。

ダイエットココア、二つも入っていたのですか?
すごいラッキー!
こんなささやかな事でも嬉しいですよね。
で…いい事ありましたか?
Commented by yasukon20 at 2007-10-04 16:46
★soraさん  
症状がはっきりしているなら早めに病院へ行ってくださいね。
娘さんに一応聞いてみます?(笑)
私は一応聞いてみますよ(笑)

お互い無理しないで健康管理をしながらいきましょうね。
身体具合が悪いとイライラするし 良いこと考えませんからね。
お大事にね。 私はもう大丈夫です。
これから買い物へ行ってきます。


Commented by mitiko-aran at 2007-10-05 08:24
長い夏の疲れが出ていますね昨日クリニックに行くと
肩こりや頭痛の人が多いと言って居ました私も数日前から頭痛です、
目の疲れもありますね、
昨夜はクラ~と眩暈ですよ、温度差が激しいですから、風邪の前兆かも、
頭痛が続く様でしたら、検査受けて下さいね、
MRIで直ぐに解りますから、付いて行きましょうか?
気が付かないストレスに疲れでも頭痛に成りますから、
気を付けてね、
Commented by hokkori-hime at 2007-10-05 10:38
こんにちは^^
頭痛つらいですよね、私は痛むのはいつも、左側なんです、姿勢等の問題もあるかも、頭痛は、首の後ろに蒸しタオルを当てると、楽になりますよ、ついでに、眼も蒸しタオルを当てるとらく~になります。。。
でも、一度は病院で見ていただくのが、一番かもです・・・・

ほっておくと、アレ、コレ考えたりしちゃうからね。
無理は禁物ですよ。
Commented by yasukon20 at 2007-10-05 12:39
★mitirinさん
夏の疲れが出ている人以外に多いのですね。
ぼちぼちでしたがワ-ドで資料を作っていたので 目が疲れたのかなぁ~・・て思っています。
もう大丈夫です。 
またいつか付いていってくださいね(笑) 優しい~~!
Commented by yasukon20 at 2007-10-05 12:43
★hokkori-himeさん
蒸しタオル・・そうでした、忘れていました(笑) 気持ちいいですよね。
hokkoriさんは左ですか  私は右が多いです。
何かあると直ぐストレスのせい・・と軽く見てしまいがちですから気をつけないといけませんね。
心しておきます。
Commented by sora at 2007-10-05 13:02 x
認知症でよく例えられる症状ですよね…
食べたのか食べてないのか…満腹中枢も狂ってくるんでしょう。
時間も定かでなくなり、だんだんとお世話が大変になってきましたね。
無理をなさらないように…
やはり公的な援助を受ける事も視野に入れられた方がいいと思います。
yasukonさんの息抜きも必要ですよ。
その後、台風はどうなったんでしょうねぇ~
Commented by yasukon20 at 2007-10-05 13:40
★soraさん
台風はそれてくれたのですよ。バンザイ!!
やはり目が見えないのが余計認知症を進ませていると思えてなりません。
夜も昼もだんだん分からなくなってきています。
たびたび時間を聞いてきます。大きな文字盤の時計をかすかに読み取れる時もあるようですが間違っていることも・・。
視力障害者用に色々貸し出しもあるのですが(たとえば触れば時報を教えてくれる時計とか・・)在宅介護ではそれが受けられません。
同じようにしてくれればいいのにと思いますが 今の制度では無理ですね。 ババ様の緑内障進まないように目薬を忘れないように気をつけてあげてくださいね。
明日から息抜きしてきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-10-04 12:04 | 自分 | Comments(8)