人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

田舎からの贈り物

今 毎朝(最近はそうでもなくなったなぁ~(笑))の脳トレの時間を終えました。
8分台をキ-プしていた母の脳が最近少しずつ9分 10分と遅くなってきました。
私は今日 母に読み上げながら考えました。
たとえ10分かかっても今日からは「8分だったよ!」って言うことにしよう・・と。
私たちでも段々記録が下がっていくのはやる気がうせますよね。

母の話はこれくらいで・・・(笑)

23日、24日 と夫は今は誰も住んでいない実家に行って 家の掃除やら 畑の草取りや 今の時期は栗拾いが大いなる目的ですが 1人でもくもくとしています。
近所の方が草取りはお手伝いしてくださるそうです。

そのご近所さんや遠縁になるおうちの人が夫が行くたび沢山のお土産をくださいます。
少人数の我が家では全部食べ切れません。

このたび頂いてきたお野菜。

先ずは
田舎からの贈り物_a0105023_11434531.jpg

         きゅうり  大きすぎです(笑) 毎日食べなくては・・・。


田舎からの贈り物_a0105023_11482189.jpg

            かぼちゃ こんなに沢山どうしましょう

田舎からの贈り物_a0105023_11511752.jpg

    冷蔵庫がいっぱいで段ボ-ルに入れたままにしていたら・・・・・・あらまぁ~
    どなたかのブログで見たことありますが 本物(笑)は初めてです

    お野菜は その他サツマイモ  茄子  が沢山あります。


田舎からの贈り物_a0105023_11545571.jpg

    お惣菜までいただきました
    「ソウメンカボチャ」の酢の物  ソウメンカボチャなんて初めて見ました
    酢の物とは知らず(確かめなかった私が悪いのですが・・)
きゅうりが沢山あるので「きゅうりなます」を作って さぁ~これと「ソウメンカボチャ」で・・と思ったらあらら・・でした(笑)
     シソの実が一緒にあえてあってとても美味しかったです


最後に昨夜のお月様を・・・

田舎からの贈り物_a0105023_121388.jpg

         午後6時の東の空のお月様です。
         これ以後 何回も試みましたが うまく撮れなくて・・・
         これもお恥ずかしい映像ですが 私の記念として・・・・・


          とても綺麗な十五夜でしたね。 27日が満月ですよね。
Commented by sora at 2007-09-26 15:21 x
27日が満月なのですか…昨日空を見てまん丸じゃないなぁ~って思ってました。

新鮮な野菜がいっぱいでいいですねぇ~
健康的で多彩な食卓が目に見えるようです。

脳トレはどのような事をされているのでしょうか…
うちのババには百ます計算をさせているのですが、
他にも何かさせないと時間がもちません。(笑)
一日中テレビを見られてもねぇ~困ります!
でも明日からデイサービスへ行くことになりましたので
ホッとしております。

また栗の渋皮煮を作るのですか?
もうプロですね…(笑)
Commented by 310haha at 2007-09-26 16:29 x
例の脳トレ、父は一人ではしそうにありません!(笑)
今回、「チョコレートパズルとあの本を持って来て!」と言っていたので持っては来ましたが、持ち帰ることなく置いてっちゃいました!(笑)

我が家に来た時に一緒にすることにしています (^O^)v
誰かが自分に関わってくれると気分的に落ち着くようで・・・。
今はわが家に出てきた時だけですからこっちも優しく関わってられますが、来年からは・・・ (>_<)
これからは今まで以上にこのブログで学ばなくては・・・・・ (^_^;)
Commented by yasukon20 at 2007-09-26 17:27
★soraさん
今 母を連れて出かけていました。ちょっとですけどね。
脳トレの本  soraさんも目にされたことがあると思いますよ。
この日記の最初の行で下線がひいてある「脳トレ」のところクリックしてみてください。以前書いたところとリンクしています。
見たことのある本が出てきますよ(笑) 
簡単な計算(足し算 引き算 掛け算)です。
明日からディサ-ビスに行かれることに・・・良かったですね。
やはり自分の時間が取れない事が一番嫌ですから 本当にsoraさんの為にも良かったと思います。
はい また渋皮煮つくります(笑) まだまだいっぱい・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2007-09-26 17:35
★310hahaさん
色々お疲れ様でした。成果があって良かったと嬉しくなりました。
お父様のお話 ゆっくりと ぐっとこらえながら(笑)聞いて差し上げたから
心を開かれたのですよね、きっと。
脳トレ やはりね~(笑)  そうです 一緒にしてあげてくださいね。
>今はわが家に出てきた時だけですからこっちも優しく関わってられますが・・・
        ↓
そうですよ(笑) いつもいつも優しくは出来ません(笑)
Commented by えみ at 2007-09-26 21:04 x
朝の脳トレですか?私もしようかな・・・。
それにしても新鮮な野菜がいっぱですね。
そうめんかぼちゃって初めて聞きました。そうめん瓜みたいに茹でたらそうめんのようになるんでしょうか?
味は、かぼちゃ?ですか。
きゅうり、アメリカやヨーロッパのと比べると小さいかも(*^_^*)
3つめの画像ですが、緑のが黄色になって花が咲いたんですか???
たくさんのかぼちゃですね~。
ハローウィンだ(^^)v
Commented by yasukon20 at 2007-09-26 21:32
★えみさん
きゅうり アメリカやヨ-ロッパではもっと大きいの? 凄いですね。
私もソウメンカボチャは初めて聞いて 食べて・・(笑)
既に酢の物になっていたので調理方法が分かりません。
味もカボチャではないような・・(笑) 酢の味がしてもうよく分かりませんでしたね(笑)  
ゴ-ヤ- 熟れてきて黄色になって弾けて これって花ですか??(笑)
えみさんの質問に全然答えられませんでしたm(__)m(笑)
カボチャ どんなに保存したらいいですかね?
茹でて冷凍は時々しますけど・・・。
>ハローウィンだ(^^)v・・・・・楽しみですね。
Commented by ビッテ at 2007-09-26 22:12 x
素麺茄子ならたまに作ります♪
細切りにしたお茄子に片栗粉をまぶし、た~っぷりのお湯でゆがきます。
素麺づゆをかけていただくと(青紫蘇やおろし生姜をお薬味にトッピングして)・・・
つるりんとした食感が美味しいです。
そんな感じでしょうか??
広島のお月さま、綺麗ですね♪
yasukonさん、アングル素敵です。
Commented by yasukon20 at 2007-09-26 22:41
★ビッテさん
ソウメンカボチャもつるりんとした食感です。ネットで見てみると瓜のような形で繊維質で・・とかなんとか(笑)書いてありました。
いつもいい加減でごめんなさい。
素麺茄子 こちらも初めてです。
茄子はいくらでも手に入りますし出来そうですね。
マロンクリ-ムの作り方有難うございました。簡単な方で作ってみます。
何しろ栗がいっぱいですから・・(笑)
>アングル素敵です。
     ↓
ビッテさんに褒めて頂いて穴があったら入りたいです。
Commented by はっち at 2007-09-26 23:40 x
うわぁ、贅沢な食材たち~~~
食欲がムクムクと。(笑)
↓の筋トレ用具かわいいですね。
うちの母、今入院中なのですが、リハビリを見にいったら
こういうのも足につけてやってました。
これくらいかわいかったら本当にやる気倍増なんだろうけどね。
足の筋肉を鍛えるのってものすごく大事だと聞きます。
寝たきりのお年寄りが鍛え方によっては快復して再び自らの足で歩むケースもあるそうですね。
Commented by yasukon20 at 2007-09-27 06:56
★はっちさん
おはようございます。久しぶりの日本はいかがですか?
お母様が入院中ですか・・・ご心配ですね。
私たちも足の筋肉を鍛えておかないといけませんよね。
いつまでも元気でいるために・・・。
昨夜も綺麗なお月様でしね。 疲れも吹っ飛びます。
お母様のご快復お祈りしていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-09-26 12:07 | ひとやすみ | Comments(10)