人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ちょっと一休み

ちょっと一休み_a0105023_20301640.jpg


月下美人の蕾です。 
さぁ~大きくなるでしょうか・・・?







母との同居が始まっていたかどうか定かでない位前 6,7年前 立派な月下美人が
我が家で咲きました。
その後冬を越せなくて枯れてしまいました。
綺麗な葉を4,5枚 葉ざしにして何とか大きくしたいと成長を見守ってきたのです。
今、葉ざしから大きくなったのが3鉢あります。まだそんなに大きくないのですよ。

葉ざしをしてから初めて写真と同じような蕾をつけて「わぁ~ やっと蕾をつけたわぁ~」と喜んだのもつかの間 枯れて ポトリ ポトリ と落ちた昨年。 がっかりでした。

今年は何とか咲いてくれるかなぁ~~。
期待しながら朝夕 声をかけています(笑)  植物も声をかけてやると育つって言いますよね。

ちょっと一休み_a0105023_20412778.jpg

うちのは種類が違うのか 主に似て(笑)晩生なのか 秋になって10月ごろかな~咲くのです。
もう少し蕾が大きくなれば大丈夫だと思いますけど 昨年のこともありちょっと心配しながら
祈る思いですね。
皆さんにお見せ出来る日を楽しみに頑張ります。
私が頑張っても仕方ないのですが・・・・(笑)




月下美人といえば・・・・・思い出すのが伯母が作ったという川柳。
伯母は 昔から俳句をたしなんでいましたが 川柳は現在のホ-ムの川柳クラブに入って作り出したそうです。

「この前 川柳を作ったんよ。」 「へぇ~  凄いね。聞かせて!!」

     「月下美人 一夜のみ咲く 恋の花」  

「わっ はっはは・・・!!」でした(笑)     
でもこの川柳(・・・川柳かどうか私は分かりません(涙)) 前にも聞いたことがあるぞ~。
「この前」ではない 「ずっと前だ」・・・と思ってもまぁ そこのところはあやふやに・・・(笑)

今 これを書きながら「まさか 盗作ではないだろうな・・?」との思いが(笑)

94歳で「恋の花」とは驚いて 母からはこういう言葉は出てこないなぁ~とまた違った感情が・・・・(笑)

       なにはともあれ 今年は咲かせてみせるぞ~~\(^o^)/
Commented by えみ at 2007-09-11 08:58 x
こんにちは!
早速、遊びに来ました~。
月下美人、夜にパッと咲くんですよね。見てみたいです。
今年は、咲いてくれるといいですね。

木のトンネルの写真、きれいですね。これは、ご近所ですか?
それでは、また、遊びに来ます。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 10:06
今朝は寒い朝でしたね、月下美人が咲く時期が涼しいですよ、
夜に甘いいい香りがして、咲いたよ~と、知らせてくれますね、
沢山の蕾、咲く日が楽しみですね、
Commented by yasukon20 at 2007-09-11 14:25
★えみさん
遠いところはるばると(笑)ようこそ。コメント有難うございます。
えみさんのブログのように素敵ではないですが また来てくださいね。
ね~月下美人 咲かせて見せます(笑)
木のトンネル・・・表現が素敵ですね、えみさんがよくご存知の公園ですよ。私の大好きなウォ-キングコ-スです。
これから秋色に塗りまわるとまた綺麗ですよ。また写真アップしますね。
広島○○公園です(笑) 
そちらの秋の風景も楽しみに待っていま~す。
Commented by yasukon20 at 2007-09-11 14:31
★mitiko-aranさん
月下美人のあかちゃん 毎日少しずつ大きくなっていますが 今朝枯れかけているのを1個見つけました(-_-;)
残っているのを可愛がってやります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-09-10 21:12 | ひとやすみ | Comments(4)