人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ご近所の枝垂れ桜

今年は本当に早くから各地で桜が満開になり ブログでも皆さんがお花見された様子をアップされていますね。
どこの桜も本当に美しいです。 
北国の方々も今から楽しみにされると良いと思いますね。 
きっと美しい満開の桜をご覧になれることでしょう。

私もご近所に(と言っても徒歩ではちょっと遠いのですが・・)樹齢300年を超える広島県天然記念物の「神原のシダレザクラ」があります。
毎年 時期になりますと車でいっぱいになる所ですから 今年は時間的早く行って見ました。
毎年とはいきませんが今までもブログアップしたことのある桜です。


ここにシダレザクラが2本あります。
ご近所の枝垂れ桜_a0105023_23013870.jpg


その1本は支えが必要な一代目のシダレサクラ。
ご近所の枝垂れ桜_a0105023_23031923.jpg


ちょっと離れた所に三代目のシダレサクラがあります。
ご近所の枝垂れ桜_a0105023_23015215.jpg


ご近所の枝垂れ桜_a0105023_23023947.jpg


満開の桜 大満足でした♪

ご近所の枝垂れ桜_a0105023_23030929.jpg


駐車場周りのソメイヨシノも満開!!

ご近所の枝垂れ桜_a0105023_23033334.jpg

今一度 神原のシダレサクラ!
ご近所の枝垂れ桜_a0105023_23020582.jpg


kotoもついてきましたので一枚 記念写真です。
三代目のシダレサクラの前で・・。
ご近所の枝垂れ桜_a0105023_23044797.jpg


ご近所の枝垂れ桜_a0105023_23022442.jpg


遠くから観てみるとさらに豪華に見えました。

ご近所の枝垂れ桜_a0105023_23042027.jpg


hanaは中学生で勉強が忙しそうです。
午後から3時間 塾とリモ-トでつないで勉強していました。
時代が変わりましたね~~~!! 沖縄の塾と広島の家で・・・。

ご近所の枝垂れ桜_a0105023_06392937.jpg





Commented by kawasei1008 at 2023-03-31 06:50
おはようございます。
春休み、お孫さんと桜花見いいですね。
Commented by usatyu4 at 2023-03-31 08:06
おはようございます。近所にこんな立派な桜が見れてよいですね。神原の桜は
有名なのですね。見せてくれてありがとうございます。
Commented by umi_bari at 2023-03-31 09:10
立派な枝垂れ桜が、ご近所にあるって良いですね。
満開の桜をお孫さんと一緒に愛でられて良かったですね。
お見事バグースです。
アラック、京都府・奈良県・滋賀県の旅の投稿を始めました。
Commented by 2005-1127 at 2023-03-31 11:04
こんにちは♪
見事な枝垂れ桜、いろいろな景色を見てきたであろう風格を感じますね。
素晴らしいです!
Commented by 花水木 at 2023-03-31 13:44 x
yasukonさん、こんにちわ!
久し振りのコメントです。
沖縄離島旅行記を綴るのが精いっぱいで皆様のところに足跡を残すことができませんでした。
その沖縄からお嬢さま親子がお里帰りなんですね。
お忙しいでしょうけど、楽しいひと時ですね。
お孫さんたちが半袖というのもやはりすでに沖縄っ子って言うことでしょうか。
きっと半袖が身についてしまったのでしょうね。
私も沖縄ではずっと半袖、Tシャツでした。

沖縄、離島八重山諸島、のどかで島民もとてもフレンドリーで居心地よかったです。
また行きたいな~と思いますが、もう無理かな?
お嬢様ご家族が沖縄にいらっしゃるyasukonさんはまだまだこれから何回もチャンスがありますね。羨ましい~!

見事な枝垂れ桜ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-03-31 14:22
神原のシダレザクラ、見に行かれたのですね・・・・
去年よりも、見事ですね!
堂々とした桜です!!!

お孫ちゃん、頑張り屋さんですね!
Commented at 2023-03-31 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2023-03-31 21:15
★kawasei1008さん
こんばんは!

有難うございます。 
なかなか遠方には行けなくて近場ですが 立派にさいてくれているシダレサクラに満足でした。

Commented by yasukon20 at 2023-03-31 21:18
★うさこちゃん
こんばんは!

私の記憶では12.3年前ぐらいに新聞に掲載されて有名になったように思います。
近いのですが この地に引っ越してきた当時はその場所がどこかよく分からないのです。
でも本当に近場でした。
今は毎年 楽しみです。 昨年は行けなかったので余計今年は感動しました。
Commented by yasukon20 at 2023-03-31 21:22
★アラックさん
こんばんは!

広島市の広域公園が近くにあるのでソメイヨシノも沢山咲いていますが ちょっとウオーキングにでも行きたいのですが 雑事に追われています。
いつでも行けると思うとなかなか行けませんね。

ご旅行されたのですね~~楽しみに伺います。
Commented by yasukon20 at 2023-03-31 22:03
★モンス-ンさん
こんばんは!

この地域の開発が進まなければきっと300年前から咲き続けるこのシダレサクラはひっそりと毎年咲いていたのでしょう。
人口がどんどん増えていく地域なのでますますこの桜の見物客は増えていくことでしょうね。
本当に品のある美しいシダレサクラだと思います。
Commented by yasukon20 at 2023-03-31 22:11
★花水木さん
こんばんは!

沖縄離島旅行記を楽しませて頂きました。
私も一度行ったところ 懐かしい思いが蘇ってきました。
都会にお住まいの花水木さんにはまた格別 自然界の美しさ そこに住まわれている人たちの暮らしが新鮮だったことでしょう。
またいつか再訪して下さい。

孫たちも娘もそうTシャツ一枚で広島でも過ごしています。
まぁ~今日の広島市は気温が上がりましたが・・・。

神原のシダレサクラと呼ばれているこの桜 周りがどんどん開発されていく地域に近いので将来が心配になりますが 一応 個人のお宅の桜なのでしっかり守っていて欲しいな~って思います。
でもお世話も大変ですよね、きっと。
十分に楽しませて貰えました。

Commented by yasukon20 at 2023-04-01 06:46
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

昨年は行けませんでしたが 以前見た時より確かに立派になったように思えました。
お手入れが十分になされているのでしょうね。
私が行きました時はまだ午前中の10時前だったので見物客もまだまだらでゆっくり観ることができました。
近場の理って言うところでしょうか・・・(*^^)v

リモ-トでの勉強 世の中の進歩に驚きます(笑)
Commented by yasukon20 at 2023-04-01 06:55
★鍵コメさん(at 2023-03-31 19:23)
おはようございます。

有難うございます。
鍵さんの桜見物のご様子も素晴らしかったです。
お互い青空をバックに桜が撮れたことは嬉しいことでしたね。

hanaのこと 覚えていてくださり嬉しいです。
中学生になって俄然 勉強が大変そうですが それなりに楽しんでいるようです。

牧野博士の朝ドラが始まりますね。 楽しみです。
そこで買ったもう一つのチュ-リップ 後でアップしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2023-03-31 06:30 | 日々の出来ごと | Comments(14)