人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

いちご酢



レモン酢がなくなってしばらく経ちます。
いちごが出るまで・・・とちょっとフル-ツ酢づくりを休憩していました。
そんな今朝 夫が最近血圧がすこし高くなって・・・って何気なく言ったのです。
あっ! スを飲んでない!!! 
とっさに思ったのです。

早速今日ス-パ-でいちごを買ってきました。 ちょっとまだ高いです。
そしてあまり美味しそうでもない・・でも買いました。
博多のあまおう苺は600円もしました。 まだまだいちごはこれからですね。

いちご酢_a0105023_18001434.jpg


色は良さそうですがまだ若い感じですよね。

いちご酢_a0105023_18002674.jpg

簡単ですからすぐです。
しばらく待ちましょう。
いちご酢_a0105023_18003748.jpg


今日はまだ残っているリンゴでリンゴジャムを作りました。
でも思いました!!  やはり新鮮なリンゴの方が手ごたえが良いと感じました。
今回はもう日数のたったリンゴ。やはり新鮮なうちにジャムって言われるのがよく分かりました。
混ぜていてやはり違いが分かりました。

いちご酢_a0105023_18014341.jpg

リンゴを混ぜながら 頭の中は他の事でグルグル回っていました。
ジャムつくりの途中 無心で考え事(変な言い方ですが…笑)、良いな~~って思いつつ♬
どんな事 ? また・・・・。



そう言えば今日お友達から、同居されているご家族がコロナの陽性反応が出たとのことでこれからPCR検査に行かないといけないとLINEが来ました。 その後の事はまだ連絡はありません。
でも実際に家族で陽性者が出たら 我が家では夫が 私が ・・と思うと じゃ~たちまちどうすればいいの?っていろいろ考えてしまいました。 
ちょっと心の準備とともに実際にどう行動するのか調べたいと思います。
お友達が陰性でありますようにと祈っていますが でもしばらく日々の生活 大変なことでしょうね。







Commented by umi_bari at 2022-01-28 21:16
世の中、オミクロン株で大変ですが。
少しは楽しまないといけませんね。
苺は🍓そのまま食べても美味しいですね。
でも、一手間二手間かけての楽しみも良いですね。
塾生が楽しみですね。お見事バグースです。
Commented by ゆんこ at 2022-01-28 23:04 x
こんばんは♪

いちご酢、昨年作りました。
そして冷凍庫にいちごが入っています。
あれをなんとか使いたいです。

コロナ感染者、私の近くでも出ました。
初めてのことです。
なんだかじわじわと迫ってきているなぁと思います。
なんとか感染しないよう気を付けたいですね。
Commented by kawasei1008 at 2022-01-29 06:25
おはようございます。
どこで感染するかわからないですね。
こんなに増えたら(無症状で)対策が難しいですね。
Commented by at 2022-01-29 10:47 x
おはようございます

いよいよコロナ感染も近い話になってきましたね。
幸い私の身近にはいらっしゃいませんが(なにしろ高齢者ばかりの交友関係)
自分が濃厚接触者になったら、感染者になったらと
二人でシミュレーションしていますよ。

ママレードを作って食べています。
イチゴジャムがほんとは好きなんですけど、まだお高いですよね
Commented by rabbitjump at 2022-01-29 12:24
何でも新鮮なうちが良いのですね。
イチゴ酢、美味しく出来そうですね。
感染者数が止まりませんね。この先が心配です。
オミクロンは下火になりそうなことを言っていますが、
どうなのでしょう。
ブロ友さんお所でも感染者が出て、
消毒やお風呂、お食事など大変なようです。
我が家はかかってはならない人を抱えているので
とにかくかからないように気を付けて
過ごすしかないのです。
yasukonさんもお気をつけて。
Commented by jyariko-2 at 2022-01-29 17:04
鮮やかなイチゴに華やかな気持ちが湧いてきました
食べたいですー 
コロナ感染 今や誰wが感染しても不思議ではない状態ですね
我が家も同じです どちらかがそうなったならもっともっと
籠もって居なくてはなりませんね 
出来る予防策をして行くしか仕方がないですね お互いに気を付けましょうね
Commented by yasukon20 at 2022-01-29 22:10
★アラックさん
こんばんは!

本当にすぐ近くまでオミクロン株が来ています。
見えないだけとおもうようにしています。
しっかり感染予防対策をしていても駄目な時は駄目かも知れませんね。
でもしっかり感染予防対策してまいりましょう。

いちご酢 明日には飲めると思います。
夫の血圧にはよく効きます。
Commented by yasukon20 at 2022-01-29 22:15
★ゆんこさん
こんばんは!

いちごが冷凍庫に有るのですか? 沢山お買い上げになったのですね(笑)
いちご いろいろ使い道あるしこれから楽しみですね。
いちご酢 作られていかがでしたか? 我が家はもう必需品になりました。
いちごでなくても良いのですが酢が高血圧に良いようです。

じわじわと近づいている感じがしますね。
今まで以上に気を付けて行かないといけませんね。
ワクチン接種3回目はまだ2月末なので・・。
ゆんこさんも気を付けてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2022-01-29 22:17
★kawasei1008さん
こんばんは!

もう遠い所の話ではなくなりましたね。
くれぐれもご注意ください。
お互いに気を付けあうことの大切さを思います。
Commented by yasukon20 at 2022-01-29 22:21
★mさん
こんばんは!

だんだん高齢者にも感染しているようですので注意が要りますね。
重症にならないという事で気が緩むことも起きそうですが後期高齢者はもし感染したら・・と思うとやはり怖いです。
気を付けましょうね、今まで通り緊張感をもって・・。

いちご まだまだ高いですよ~~。
もっと安くなればいちごジャムも良いな~って思います。
今はフル-ツ酢が必需品です、我が家には!!


Commented by yasukon20 at 2022-01-29 22:35
★rabbit jumpさん
こんばんは!

ジャムだからこそ新鮮さが大事な気がしますね。
リンゴ いつまでも残っていてジャムでも作りましょうか?っていう事で作りましたが
やはり果物は正直です(笑)
いちご酢は美味しく出来上がると思います。楽しみです。

沖縄は下火になっているようですが高齢者の感染者が増えているとニュ-スで言っていましたね。そうなると重症者がふえベットが足りなくなると心配されています。
今は辛抱ですね。
十分に気を付けて参りましょうね。
Commented by yasukon20 at 2022-01-29 22:41
★Jyarikoさん
こんばんは!

まだいちご高いですね~~。
でも我が家には必要で買ってきました。 日に日に安くなっていくにはもう少し先でしょうが・・。
私の友人は若い方との同居で前からいつうつっても不思議ではない!!っていつも言っておられました。 まだ連絡がないのですがこちらからは連絡を控えています。
それどころではないかも知れませんので・・。
私たちも罹った時のこと 心の準備も大事ですね。
お互い 気をつけましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2022-01-28 20:56 | 日々の出来ごと | Comments(12)