人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ダッチオ-プンでもう一品

今朝も雪が山にうっすら積もっていました。
この程度でも「雪だ!!!」って騒ぐ我が家です(*_*;  この冬はよく積もるほどの雪が降ります。
雪景色は綺麗で好きですが 大雪に悩まされておられる地域の皆さんのことを思いますと申し訳なくなります。

ダッチオ-プンでもう一品_a0105023_22155527.jpg



一昨日 ダッチオ-プンでリンゴクランブルを作りました。
ダッチオ-ブンを普段あまり使いませんが勿体ないと思って また今度はス-プを作りました。
このス-プも以前作ったことがあります。 野菜いっぱいで体に良さそうなのです。
でも続けてはあまり欲しくない~~アハハ! 
味付けは塩だけです。 野菜のうまみで食するス-プですね。

セロリ ニンジン ジャガイモ キャベツ ベーコン インゲン(なくて大豆にしました) ニンニク 万能ねぎ が材料です。
あと水と塩とローリエ 胡椒・・・超簡単です。 ダッチオ-ブンの便利なところですね。
 
ダッチオ-プンでもう一品_a0105023_22151285.jpg


ダッチオ-プンでもう一品_a0105023_22154027.jpg

盛り付けた画像がありませんでした((+_+))
4人分の分量なので二晩 いただきました。

毎年 書いていますが 我がマンションはエントランスホールで暗証番号を押さなくては入れません。
その暗証番号が年一回 変わります。 毎年 成人の日にです。
今年も変わりました。 数字をいかに覚えるか?(笑) たった4桁なのに・・。
夫と私の覚え方が違いますが まぁ~なんとか覚えられました(#^.^#)
でも 時々押すときに頭の中で??になる事があります。 歳を感じます。

ダッチオ-プンでもう一品_a0105023_22373223.jpg



Commented by kawasei1008 at 2022-01-19 06:25
おはようございます。
美味しそうなスープですね。
Commented by at 2022-01-19 08:42 x
おはようございます

具だくさんの栄養たっぷりのスープですね。
お味はどんなかしら。
メニューに困ると具だくさんスープを作ります。
とりあえずこれで栄養価はだいじょうぶって(笑)

寒いですね。
お風邪をひかれませんように
Commented by oshibanayoshimi at 2022-01-19 10:32
おはようございます。
ダッチオーブン、活躍ですね👏
栄養たっぷりに見えます!

我が家でも、ネロの体質改善スープをよく作ります。
良く似た材利用です。
1日目は、そのまま食べて、二日目は味を変えて食べています。
美味しです!

暗証番号、難儀な数字ですね!
Commented by jyariko-2 at 2022-01-19 11:52
美味しいものいっぱいのyasukonさんの家のテーブルですね
旦那様お幸せ!!  ひきかえ我が家はなんと寂しい事かと知らされます
それでも何もしないでいるからか体重は1キロプラス
これだけでは済まされなくなりそう・・・・ ( ノД`)シクシク…
でもね ヘルスメーターは体内年齢を1歳さげてくれましたよー 😊
Commented by suzu-kinako at 2022-01-19 14:04
こんにちは。
私は今、土なべでポトフ似てます。
超便利です。
暗証番号、毎年変えるのも安全対策なんでしょうけど大変ですね。
4桁の時と英字文字2とと数字4桁とか色々、頭が蜘蛛の巣状態になります( ノД`)シクシク…
Commented by キキ at 2022-01-19 15:39 x
こんにちは!
今日は風が冷たいけど穏やかなお天気ですね

マンションの変更
一年毎でしたね
何て1年の早いことって思います

スープ美味しそう
身体が温まりそうですね
今度作ってみますね😋
Commented by ラッシーママ at 2022-01-19 21:06 x
恥ずかしいのですがダッチオ-プンを知らなくて検索しました、圧力鍋のような物かしら。
沢山の野菜で栄養抜群ですが、二人家族ですと何でも作り過ぎますね。
我が家も先日おでんを作ったら3日間もあり飽きましたが、家で作ると美味しいのです。

銀行でカードでお金をおろす時に、暗証番号を変えて下さいと出ますが
暗証番号を変えてしまったら覚えられないので、一つの番号に決めてます。
その番号さへラッシーパパなど最初の番号と最後の番号が入れ替わって覚えてておろせない
果ては3度も間違えて、その番号が使えなくなったりで大変な思いをしました。
yasukonさんご夫婦は覚えられて良かったです。
Commented by yasukon20 at 2022-01-19 21:22
★kawasei1008さん
こんばんは!

この画像ではス-プ(水分)部分がみえなくて これなに?・・ですね(笑)
実だくさんの南仏地方の野菜ス-プだそうです。
凄くシンプルです。フランスのお母さん方がぐつぐつス-プを煮込んでつくるという感じでしょうか・・。
二人では多すぎます(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2022-01-19 21:26
★mさん
こんばんは!

調味料は塩だけですが ニンニク コショウやタイムなど入れていますので、おしゃれな感じです(笑)
薄味で体には良さそうですが 物凄く美味しいってい感じはなくて・・。
フランスの田舎料理ですね。
もう少しダッチオーブンを使いこなしていきたいです。
Commented by yasukon20 at 2022-01-19 21:41
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

宝の持ち腐れでほとんど使ってなかったダッチオ-プンでの料理、少しためしてみました。
一品だけ以前よく作っていたレシピもありますが 最近は収めこんでしまっていました。

ス-プ 二日目に食べるのは少し味付けを変えて・・・それはいいアイデアですね。
次回はそうしてみます。 一度に2回分作れるのは便利ですが同じ物より味を変えることで別のス-プになりますね。
有難うございます。

たった4桁の数字なのですが 変わった直近はちょっとドキドキです(笑)
この間も急に分からなくなって・・・困ったものです。
Commented by yasukon20 at 2022-01-19 21:56
★Jyarikoさん
こんばんは!

いえいえ 怠け者の主婦なのでお料理もいい加減なのです。
最近 ちょっと心を入れ変えて料理だけでもちゃんと作らなくてはね~~って自分に言い聞かせました。
その事はじめが少し使ってなかったダッチオ-プン鍋 ついていたレシピ集に従って作っていますがいまいち味が口にあいません。
ここから自分で好みの味つけにして美味しく作れればいいのですが・・(*´ω`)

私も体重は2キロ(涙)増えたようです。
これはちょっとやばいです!!
Jyarikoさん 1キロはまだまだ大丈夫 それに体内年齢は1歳 若返ったのですね!!
羨ましい!!
ちょっと私も減量しなくては・・・。

Commented by yasukon20 at 2022-01-19 22:07
★kinakoさん
こんばんは!

ポトフ 冬の定番ですね。
私も今度つくりましょう。
今 ダッチオ-プンでいろいろ試しに作ってみています。
今日は若鳥の蒸し焼きを作ってみました。
美味しかったのですが 物凄くオリ-ブオイルを使うレシピだったのでちょっと油分取りすぎです。オリ-ブオイルを少なくするとどうなるのか今度ためしてみようかと思いますが
、でもちょっとしばらく間隔を置いて・・(笑)
その点 ポトフはいいですよね。

暗証番号は数字4桁なのですぐ覚えられるはずなのですが 時にはふと忘れてしまう事があります。 後期高齢者の悲しさです(笑)

Commented by yasukon20 at 2022-01-20 11:56
★キキさん
おはようございます。

今日もよく積もっていることでしょうね。我が家の周りも一面まっ白でした。
マンションの暗証暗号 やっと覚えてもう大丈夫!!って思う頃には変わります(爆)
でも頭の体操に(これぐらいでは効果ないでしょうが・・)しばらくは良いように思えます(笑)
数字を覚えたり何かゴロを考えたり。。人それぞれですね。
一年の早さもこの時も思いますね!!

このス-プ ス-プの素を少し入れた方が美味しいかな?って思います。
好みですが。野菜からの水分もまた栄養的に良いでしょうね。
野菜の栄養はいっぱい体に入っていきますね。

Commented by yasukon20 at 2022-01-20 19:35
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

圧力鍋とはちがいますね。鉄製の鍋で、我が家は魚を焼くグリルにその鉄製の鍋を入れて(そういう道具があります)蒸し焼きのようなものですね。
鉄の熱で調理します。
よって途中で蓋を開けてみるという事は出来ないのですがレシピどうりにガスの時間を守れば料理完成です。
いろいろレシピを探して美味しい料理を探してみたいです。
今のところ いまいちなのですよね(苦笑)

暗証番号 私も少し使わないと迷ってしまいます。
マンションの暗証番号も瞬間 忘れる時があって慌てます(*´ω`)
1年も使えばなんとか覚えますが・・・うふふ。
180世帯近くの住民なのでセキュリティはやはり完全でないと安心出来ませんね。

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2022-01-18 22:36 | 日々の出来ごと | Comments(14)