人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

久しぶりにミシンをだします

友人の弟さんがブドウ園を持っておられるのでいつもこの時期になりますと頂きます。
異常気象だったし 弟さんの体調もあまりよくないとのことで ブドウ(ピオ-ネ)の出来具合も心配ですが・・・とのこと。
まだ食していませんがきっと美味しいと思います。 K子さん ありがとう♪


久しぶりにミシンをだします_a0105023_16494221.jpg





今日 ミシン仕事をしようと思って材料をそろえ裁断もしましたがバイヤステ-プが必要なのにないことに気が付きました。

久しぶりにミシンをだします_a0105023_16485233.jpg

重度身体障害者施設の利用者さんが毎日使われるエプロンやお手拭きが不足しているとのことで、フェイスタオル(新品)でエプロンを作ろうと思います。教会の皆さんにも呼びかけて集めている最中です。
サイズなど決められていて 簡単なのでお手伝いしたいと思います。

久しぶりにミシンをだします_a0105023_16490349.jpg


首回りをバイヤステ-プで始末をします。そのバイヤステ-プが大幅に足りず・・・。

久しぶりにミシンをだします_a0105023_16493150.jpg


買い物時に100円ショップにいきバイヤステ-プを買ってきました。
材料が揃ったので明日からミシン仕事 始めます。
柄のあるフェイスタオルはエプロンに 白いフェイスタオルは食事用のお手拭きを作ります。



無水鍋で・・・・スイ-トコ-ン 美味しく出来ました。

久しぶりにミシンをだします_a0105023_17570775.jpg





Commented by umi_bari at 2021-09-04 18:11
友人の弟さんの体調が戻ることを祈ります。
農家の方は休みはないですから、心配になりますね。
コロナ過ですし、たまのチクチクも楽しみですね。
完成したら見せてくださいね。
良い彩のトウモロコシですね、甘いでしょうね、旬にバグースです。
Commented by banban0501 at 2021-09-04 19:16
今年は長雨で日照不足で ブドウも
美味しくなるのに時間がかかったようですね

農業はお天気次第 大変ですね

バイアステープ 首周りとか難しいでしょうね
Commented by aba-n-c at 2021-09-04 20:12
無水鍋を使われたのね、良かった!
これからも、どんどん使って見て下さい。
(私のプレゼントでもないのに・笑)
Commented by doremi730 at 2021-09-04 21:50
トウモロコシ、美味しそうにできて良かった!
なんか、私がお姑さんみたいね(^^;
気軽に何でも無水鍋でやってみてください。
火を止め予熱で調理が継続するのも、特徴のひとつ♪
お湯沸かすのだって、弱火で1/3の時間ですから
そのうち普通の鍋で出来なくなりますよ。
全部無水鍋だとガス代もビックリするほど違います。

素敵な柄のフェイスタオル!
エプロンが素敵だと食欲も沸きそうですね♪
Commented by kawasei1008 at 2021-09-05 06:16
おはようございます。
いい色のエプロンですね。
Commented by rabbitjump at 2021-09-05 07:21
ぶどうが美味しい季節ですね。
yasukonさんお偉いです、よくお作りになりますね。
私はもうミシン断捨離でした。
無水鍋、良かったですね。
おいしそう~なトウモロコシ!(^^)!
Commented by jyariko-2 at 2021-09-05 11:07
他人の助けになることなさるyasukonさん素敵!!
私にも出来そうだからって思いました どこかで使ってくれるかしら
Commented by yasukon20 at 2021-09-05 16:29
★アラックさん
こんにちは!

有難うございます。 
寝込むほどの事ではないでしょうが 何かと体調が良くないのでしょうね。
コロナ禍の中にある事も影響ありかもです。詳しくは知らないのですが・・。

ミシン仕事 始めるまでがなかなかですが軟張ります。

Commented by yasukon20 at 2021-09-05 16:34
★banban0501さん
こんにちは!

今年の桃は美味しいと聞いて買って見ましたが本当に美味しかったです。
ブドウも(この頂いたブドウ)甘くて美味しかったです。
農家さんのご苦労も今は大変でしょうね、こんなに不順な天候続きでは。
でも美味しかったので早速友人にもお礼を言いました。

ミシン上手な方は簡単でしょうが 私はよく目を外すのでまずは今日はしつけをかけました。
明日からミシンで・・とぼちぼちです(笑)
明日は一気に仕上げたいですね!!
Commented by yasukon20 at 2021-09-05 16:36
★あっちゃん
こんにちは!

そうですよ~~今 無水鍋を使わなかったらずっと使いそうにないです(笑)
スイ-トコ-ン 美味しく出来ました。
普段あまり買ってまで食べないのですが 来年夏にでも孫たちが来たら・・なんて鬼が笑う話になりましたので、この辺で・・・。
Commented by yasukon20 at 2021-09-05 16:42
★doremiさん
こんにちは!

少しづつ慣れてきました。
お鍋の重さにも・・。 まだまだ挑戦してみる料理は沢山ありますのでぼちぼちと
使っていきますね。
すべての料理に使えるようになれば ガス代とか変化に気が付くようになりますでしょう。
ご助言 有難うございました。 
怖がらないで使い始めることが出来、助かりました。

フェイスタオルで作る食事用のエプロン 簡単そうですが気をつかいます。
軟張ります。
Commented by yasukon20 at 2021-09-05 16:45
★kawasei1008さん
こんにちは!

この色は綺麗なタオルですね。
エプロン作成に切ってしまうのも勿体ないようなタオルでしたが 使って下さいと言われたので感謝して作っています。

こんなのばかりではありませんが 軟張ります(笑)
Commented by 310haha at 2021-09-05 20:24
教会の女性会でも話題になりましたが、エプロン作製は私をはじめ皆が…(笑)
材料になるフェイスタオルを集めて送るのもOKだとわかったので、皆に声かけて只今集めています。
作製は高いハードルでしたが、何とかちょっとだけお役に立ちそうです。
どなたかの手を煩わしますが…。

軟張ってくださ〜い。
Commented at 2021-09-05 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2021-09-06 15:18
★rabbit jumpさん
こんにちは!

ブドウも梨も美味しいですね。秋の豊かな実りに感謝です。

エプロン 簡単だと思いましたが普段ミシン掛けをいつもしていませんので
やはり苦労しました(笑)
少しづつでも縫っていければいいかな?って思っています。

無水鍋 慣れれるまで何かを作ろうと思っていますが・・どうでしょうか?(笑)

Commented by yasukon20 at 2021-09-06 15:22
★jyarikoさん
こんにちは!

そんな大げさなことではないのです。
以前から気になっていつかはお手伝いしたいと思っていた事なのです。
食事用のエプロンはもう要りませんってことはないので 続けてぼちぼち作っていきたいと思います。

お近くの施設があれば聞いて見られたらいいと思いますよ。
きっと必要なことなのだろうと思います。
Commented by yasukon20 at 2021-09-06 15:33
★310hahaさん
こんにちは!

以前から縫いたいと思っていたエプロンだったのですが やはりタオり地によっては難しいという事も分かりました。
プロジェクトの方々にお任せする方が賢明でしょう。
とりあえず4枚縫ってみましたが 皆さんからの献品はそのまま早く送った方が良いな~~って自分で結論を出しました(笑)

後はぼちぼち縫いだめして送るようにしようと思います。
Commented by yasukon20 at 2021-09-06 15:41
★鍵コメさん( at 2021-09-05 22:45 )
こんにちは!

ブドウ園まで行かれてお孫さんに美味しいブドウを送られるのですね。
大喜びされることでしょう。

施設に作って送ろうと始めましたが 普段ミシン仕事をしていませんのでミシンを開いてもなかなかで・・。手で塗った方が早いのでは?って思うほどでした。
簡単なので手縫いがお上手な方はミシンより丁寧で丈夫に出来上がるのではないかと思います。
ただ タオルの生地によってあまり立派なタオルは難しい気がします。

少しづつ縫いためておくこともしていこうと思います。
少しでもお役に立てば・・と思いますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2021-09-04 17:11 | 日々の出来ごと | Comments(18)