人気ブログランキング |

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

思いがけなく思う「涙」

昨夜と言っても今日午前0時を回ってから満月になるお月さまを午後10時頃にスマホで撮った月です。
実際に空を見あげ見た月は綺麗でした。 月の光は我が家の和室にまで届いて畳が明るくなっていました。
ちょっとスマホでは撮れませんでしたが・・・(涙)
美しいお月さま 多くの方がご覧になったことでしょう。

思いがけなく思う「涙」_a0105023_14533550.jpg

コロナ禍で疲れた体には優しいお月さまでした。


昨日 夫が出した暑中ハガキの返事として一通の絵ハガキが届きました。

思いがけなく思う「涙」_a0105023_14535217.jpg

いわさきちひろさんのやさしい絵です。

下さった方は 私たち夫婦共通の友人です。
特にご主人様とは 私と夫はよく行動を共に 山や お寺巡りや カラオケや 行った仲だったのです。
奥様とは年に1回ぐらいしか会う機会はありませんでした。 特別な趣味をお持ちなのでご一緒に遊びに行けませんでした。
それでもともに食事をしたりしましたが ご主人様と二人でという事は私とのお付き合いの中ではありませんでした。
いわゆる別々にお付き合いしているという変わった夫婦といいますか・・(笑)
そのご主人様が 昨年10月にお亡くなりになりました。
葬儀にも伺いました。

年明けの年賀状は喪中という事で何もきませんでした。
そして昨日届いた奥様からの手紙でした。

今の心境を切々と書いておられ 生前お二人が一緒におられる姿を私は見たことが無いのですが それほど別行動だったお二人なのにやはり夫婦ですね。 
強い絆で結ばれておられたとまた今回思わされました。
いまだに涙が出て仕方ないと書いておられます。あんなに別行動ばかりしていたのに・・と夫が言います。
しかし誰にも分からない夫婦の絆がありますね。
少しづつ心の整理が出来てきて 主人がやり残した事柄を片付けていると書いてあります。
「それでも皆さんがうらやましくて 今も書きながら涙が流れます。」・・・・と。
私も自分はどうなるんだろうか?って 考えさせられます。
寂しいでしょうね~~。
一人になるってことは・・・。

もう少しでお盆です。 初盆としてご家族でまたお迎えされて気持ちが安らぐことを祈るのみです。




Commented by doremi730 at 2020-08-04 17:34
解ります~、、、
なんか、、、我が家の夫婦関係と似ているかも、、

主人が生前は仲は良くて旅行や呑んだりはよく行ったけれど、
共稼ぎだったり趣味・興味が違うので付き合いは別行動が多かったので、
仲間はそれぞれにいて葬儀は凄い人数になりました。

亡くなってからのこの11年は、いつも傍にいてくれる気がして
生前より優しい気持ちになり、話しかけたりして
一緒にいるようで、寂しくはないのです。
私も友人や息子達に不思議がられています。
Commented by umi_bari at 2020-08-04 18:04
暑中見舞いの返信、嬉しくなりますね。
やっぱり、メールでなくて、文でいただけるのが
バグースです。
アラック、年賀状だけはやっています。
ご夫婦は色々でしょう。
我が家は妻がダイビングを止めたので、写真はアラックだけ。
ゴンとチャンスがいた時はそれが、かすがい。
今は何にもなくなりました。
Commented by ゆんこ at 2020-08-04 21:55 x
こんばんは。

その奥さまの気持ちを伺うと、喧嘩なんかしていられないですね。
もっと夫を大切にしないと・・・。
別れた後に後悔しないよう今を大切に・・・って、犬との時間と同じようなきがしてきました。
とにかく、生きている間はしっかりとまわりにいる人を大切にしないといけないということですね。
Commented by kawasei1008 at 2020-08-05 07:19
おはようございます。
皆さんのブログで、人生を勉強させてもらってます。
Commented by m at 2020-08-05 17:03 x
切ないですね。
私も一人になった時のことを思うと(私が残ると思っているところが笑えるでしょ)
とても寂しくて一人でやっていけるかしらと不安になります。
施設に入る?ひとりさみしくやっていく?自問自答することがあります。
お友達の寂しさ、身に沁みます。
Commented by yasukon20 at 2020-08-05 22:34
★doremi730さん
こんばんは!

doremiさんもご主人とは別行動でしたか・・・。
お互い働いている時は別行動していましたが(笑)今 お互い年金生活者になってからはなんだかいつも行動を共にしていますわ(笑)
この友人夫妻は見事に別々でしたね。
仲が悪いのかな?って最初は思ったほどでしたよ。
でも違っていたのですね。doremiさんとご主人様と同じです。
夫に先だたれるのは辛いことですが 大方の人は夫を見送りますね。
いまから考えても仕方がありませんが 友人の悲しみを思うとせつなくなります。
Commented by yasukon20 at 2020-08-05 22:40
★アラックさん
こんばんは!

暑中はがき 私は横着者なので出しませんが夫が連名でだしてくれて(笑)連名でお返事を頂きました。
多くの方が返事をくださっていますので そういう時代に生きてきたからだね・・なんて話しています。
いまはLINEとかで済ませますね(笑)
でも良いものです。特に手書きで今の心境を書いてくださったこの友には 私がまた別に手紙を書こうと思います。
すぐ残暑見舞いになりますね(笑)

奥様もアラックさんのこと 愛して下さっていますよ。
Commented by yasukon20 at 2020-08-05 22:46
★ゆんこさん
こんばんは!

時には喧嘩もしなくては…(笑)
無理しないほうが良いですよ。。たぶん。
私もあまり喧嘩しなくなりましたが でも喧嘩しそうになる時もあるのですよね。
でも修復がだんだん難しくなるのを感じますので(笑)いい加減な処で妥協です。
あら~話が変な方向へ行きました(*´ω`)

ご主人様とLEVIN君とANRI君と みんな同じように優しくしてあげて下さい♪
Commented by yasukon20 at 2020-08-06 11:38
★kawasei1008さん
おはようございます。

そうですね~^。皆さんの人生がブログから見えますね。
Commented by yasukon20 at 2020-08-06 11:44
★mさん
おはようございます。

mさん 同じですね~~。
考えたくないけど私などは年齢を思えばいつそういう時が来るかといつも思っています。
でも 仕方がないですね。その時はその運命を受け入れなくては・・。

この友達はほんとに意志が強くて していることも筋が通っていて 弱みなど聞いたこともなく その人がご主人の事で涙が止まらないと言われるのでびっくりでしたが
それが夫婦だと教えられます。 他人には分からない事がいっぱいですね。
うわべだけで判断していてはいけないなぁ~って思わされました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2020-08-04 15:40 | Comments(10)