人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今回も「久しぶり」シリ-ズ

今日は広島市民文化大学の日でした。
最近 全然報告が出来ていませんでしたのでタグ「広島市民文化大学」も「久しぶり」です。

8月 9月 10月・・・と決して欠席したわけではありません。
しかしそのつどブログアップしていないと時間が経つと気持ちが続かなくて良いお話を聞きながら皆様に報告出来なくなります。

8月はこの方 ・・でした

フリ-ジャナリスト 須田慎一郎氏。
演題 「どうなる日本経済のゆくえ」
今回も「久しぶり」シリ-ズ_a0105023_19160129.jpg


とっても今の日本に必要なこと私たちが考えて行かなくてはいけないことなど 丁寧にお話くださいました。
須田慎一郎氏がお話くださったことすぐ書こうと思いましたのに その時のメモを紛失してしまいました。
一つ覚えているのが「アベノミクスは失敗です。」 大企業だけ恩恵を受けておりその下請け会社の利益はなにもないらしいです。

間違ったことは書けませんのでメモが出てくるのを待ちましたが紛失したようです。



そして9月はこの方・・・でした。

落語家 タレント ヨネスケ氏
演題  「晩ごはんから見る日本の食文化」

今回も「久しぶり」シリ-ズ_a0105023_19161175.jpg


テレビ番組の「突撃!隣の晩ごはん」に出演されていることから話されました。
私も数回以前見たことがありますが最近は見たことがありません。
本当に突撃なのだそうです。 最初は取材の申し込みをしていた時期もあったそうですが そうするとどの家も撮影する日は御馳走が並んでしまって
普段の夕食ではなくなっていたそうです。
だから今は本当に突撃だそうですよ。
今までの晩ご飯にのぼった数のベストフォは ①カレ-ライス ②鳥のから揚げ ③ハンバ-グ ④パスタ だったそうです。
歯ごたえのない物ばかり。 これでは日本の子どもたちの将来はどうなるのでしょうか?・・・と心配されていました。

落語家ですので言葉の綾の面白さもお話くださいました。
高齢者にもなって知らないことなんと多いのだろうとびっくりでした。
昔は「89番目にやるのが粋」とか「ナシの実は蟻の実」と言ったとかナシでは縁起が悪いから。
また縁起のよい言葉として「当たる」という言葉をよく使ったそうです。
「髭を剃るとは言わず髭を当たる」というとか。当たるという縁起の良い言葉にして使っていたそうです。
摺り鉢は当たり鉢 すりこぎ棒は当たりこぎ棒・・などなど。
こういうお話は面白いですね。


聞いてすぐアップできていればもう少し詳しく書けますが まぁ~行っただけ!!ていう報告になってしまいました。



そして今日は・・・・この方。

ウオ-キングドクタ- デュ-ク更家氏
演題 「歩いて健康に! ウォ-キング寿命をのばそう!」

今回も「久しぶり」シリ-ズ_a0105023_19155006.jpg

この方は講演なしで実際に舞台を動き回り また私たちにも立たせて実際に軽い運動など教えてくださいました。
ウォ-キングは一日 3000~4000歩で良いそうです。 
時間は朝より夕方が良いそうですがこれから日が暮れるのが速いのでこれからの季節は朝でもいいですよ!!って。
つま先立ち 3秒 毎日1回とか また認知症にならないための毎日の体操とか。。。ちょっと文章には出来ないのですが教えてもらいました。
早速実行しようと思います。

ひと昔ブレ-クした方ですよね。  デュ-クズウオーキングで。
その時の収入が聞いてびっくり。でも本当なのかギャグなのか‥分かりません(笑)
今は東京とモナコにお住まいがあるそうです。
よく売れた時期(本人が言われたのです)収入が1か月に1億5千万円ありモナコに住めるようになったとか・・。
世の中のお金ってどうなっているのでしょうね~~。

現在65歳と言われましたがスリムな体形ですがおなかはぽっかりでしたね。そのことはご本人も話されていました。
でもいたって健康だそうです。
今日教わった体操を忘れないよう毎日していきたいです。
簡単なので忘れそうでもあります(笑)


来月で10回目 今期は終わりとなります。
また来月行きたいと思います。しっかり聞いてきたいと思います(*^^)v



Commented by ゆんこ at 2019-10-26 22:26 x
こんばんは♪

市民文化大学は、本当に多岐にわたる方々がお話されるんですね。
偏らなくて良いですね。

一か月の収入が1億5000万円!
昨日何かの番組で、かつて一世を風靡した俳優が当時の月収が1億5000万円だったのが、毎日のように豪遊しているうちに色々と失敗をして無一文になったと話していました。
デュークさんはしっかりと貯金されたんですね。
それにしても芸能人の収入ってすごいですね。
Commented by at 2019-10-27 09:38 x
おはようございます

デュークさんのおなか、気が付いていました(笑
こんな方でもおなかが出るのねって。
月収1億越えですか・・・
端数でもほしいと思うのはかなしい庶民ですね(あっはは)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-10-27 12:13
こんにちは。
バラエティー豊かな講師陣ですね。
幅広い知識が身に付き、素晴らしいと思います。
↓来月は、お楽しみですね!!!
Commented by sensui3 at 2019-10-27 16:40
こんにちは。
デュークさん、ブレークされた時期、その頃だったと思いますが、
たまたまテレビで、モナコでのご家族の生活を見ました。
贅沢の極みでした! あまりに庶民とはかけ離れていて、ウオーキングの
指導だけで、こんな生活が?と不思議でした(笑)
Commented by shownan-rose at 2019-10-27 21:28
ヨネスケさんの『突撃!隣りの晩ごはん』
夫が大好きで、喜んで見ていました。
終わってしまい、残念がっています。
ちょっとしたご馳走を作ると、
ヨネスケさん来ないかな~~なんて言って楽しんでいました。
そして、デュークさんの月収には、ビックリ!!
当たると桁違いで、ちょっと怖いですね。
Commented by himekagura at 2019-10-27 21:48 x
市民文化大学、いつもしっかりご出席になって、いろいろちゃんとお話聞いてこられててすごいなあ、、って思います。こうやってブログで紹介してくださると楽しみです。
晩ご飯は、やっぱりカレーライスが一番ですか。カレーって、一口に言っても、具やルーで、いろいろ変化があるし、バラエティ豊かになっていいなあ、って思います。
今でも続いてるんでしょうか。突撃!隣の晩ご飯。だんだん、晩ご飯も家族それぞれでばらばらっていうお宅も増えてるみたいですし、取材も大変でしょうね。
Commented by usatyu4 at 2019-10-27 22:23
こんばんは さかのぼって読んでいたら、ハカラメのことを
書いてくださっていたのですね。うれしいです。
ハカラメはその後大きく育ちましたよ。一回り大きな植木鉢に
植え替えようかと思っています。
Commented by doremi730 at 2019-10-28 00:43
いろいろな分野の方のお話を
いつも楽しみに読ませて頂いています。
ボケ防止の体操、教えて欲しいです♪
Commented by yasukon20 at 2019-10-28 06:44
★ゆんこさん
おはようございます。

講演会の内容はすぐ書いておかないと熱意がなくなります(笑)
来月は禅宗のお坊さんで学者さんです。
きっとよいお話が聞けると期待しています。
来月は聞いてすぐアップしようと今は(笑)思っています!!

芸能人とかまぁ~テレビに出て活躍されている方々の収入って半端ないですね。
出す側にはどれだけの儲けがあるのでしょうね!
素人には想像できない世界ですよね。

Commented by yasukon20 at 2019-10-28 06:50
★mさん
おはようございます。

そうですか!!   今もテレビに出ておられるのですか?
私は全然見たことがなくて今回久しぶりにお顔拝見でした。
どこからそのような高額なギャラが貰えるのでしょうね(笑)
今日はモナコに帰られるそうですよ。
ラグビーの試合があり外国人が多く日本に今来ていますのでチケットがなかなか取れないと話されていました。
モナコでもこのウォ-キング 教えておられるそうですよ。
Commented by yasukon20 at 2019-10-28 06:54
★oshibnayoshimiさん
おはようございます。

>幅広い知識・・・・残っていると完璧になれますまぁ~~残ってなくて皆さんに報告が出来ません(涙)
来月は今期最後ですし 禅宗のお坊さんなので心に響くお話が聞けそうです。
しっかり聞いてきますね!!
Commented by yasukon20 at 2019-10-28 07:00
★sensui3さん
おはようございます。

ある程度資産がないとモナコには住めないそうですね。
一緒にいった友人が言っておりました。
そうですか~~モナコの生活 見てみたいです(笑)
娘さんがおられて今イギリスで勉強していると言われましたが もう社会人だと思えますがsensuiさんがテレビで見られたときはお嬢さん おられましたか?(笑)
どういう仕組みでこういう高額な収入が得られるのか庶民はその仕組みが知りたいですね(爆)
まぁ~~ご本人の努力も並ではないのでしょう
みんなが真似できないことです。
Commented by yasukon20 at 2019-10-28 07:07
★ロ-ズさん
おはようございます。

もうこの番組は終わったのですか!!
そういう事も知りませんでした。
ご主人様の希望はかなえられませんでしたね~~うふふ!
でも突撃されたら 私 困ります"(-""-)"
困る!!って思うところを映したいのでしょうね、製作者は。

>デュークさんの月収・・・そういうものなのですね。
一度誰だったかやはり講師で来られた方が収入の話をされたことがありますが金額まではおっしゃいませんでした。
しかし庶民には想像もつかない額であることはその話から想像で出来ました。
庶民の頭で考えることと今回聞いた金額、全然桁が違っているので本当にびっくりでした。
ひと月での話なのですからね。年収ならあり得るかもしれませんが・・。
Commented by yasukon20 at 2019-10-28 11:38
★himekaguraさん
おはようございます。

この番組 もう終わったそうですよ。ブロ友さんからいただいたコメントで知りました。
私もほとんど見ていませんが2,3回は見たことがあるのでヨネスケ氏のお話も楽しく聞くことが出来ました。
カレ-ライス もうどの家庭でも定番でしょうね。
いろいろアレンジ出来ることも魅力的ですから・・。

来月は心に響くお話が聞けるかな?って思っています。
私が一番聞きたい話です。期待通りならいいのですが・・・。
Commented by yasukon20 at 2019-10-28 11:40
★うさこちゃん
おはようございます。

まぁ~~大きな鉢に植え替えられるぐらい成長したのですか!!
嬉しいですね。
これからもどうぞ大切に育ててください。

ハカラメ・・・・うさこちゃんがだんだんさんへつなげてくださいました。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2019-10-28 11:44
★doremi730さん
おはようございます。

今回は聞いた良い話も全て忘れていて書けなく私自身残念です。
楽しみにしていただいて有難うございます。
会場は今まで高齢者ばかりのように見えましたが今回 ステ-ジに上がるよう促されましたら結構皆さん積極的で壇上に上がられ若い方もおられてびっくりでした。
まぁ年齢制限はない講座なので・・(笑)

来月は楽しみです。またすぐアップしますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-10-26 22:06 | 日々の出来ごと | Comments(16)