人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

友人とお別れ

私たち夫婦でお友達付き合いをさせていただいていたKさんの訃報が米子市に行っているいる時届きました。
そのことで早めに帰宅をしたのではなくちょうど予定通りの行動で今日の葬儀には参列できました。
友人とお別れ_a0105023_17344540.jpg

夫は以前からの知り合いで私が後から顔を出すようになった仲間グル-プのおひとりでした。
日本百名山にいつも登っておられましたが 私は里山歩きでご一緒させてもらっていました。
また酒豪だったので他の飲み仲間とともに一献傾けた友でもありました。
最近ではカラオケで楽しむこともありました。

一年間の闘病生活に静かに穏やかに幕をおらされたようです。
最後はお見舞にもいけませんでしたが 夫が入院した際たくさんの本を持って見舞いに来てくださったKさんを思い出します。
夫より元気だったKさんでしたのに・・。
歴史好きでまた本が大好きで話がとっても面白かった方でした。

最近は家族葬が行われることが多くなりましたが 今日は葬儀場で多くのご友人が最後の別れに集まられました。
こういう葬儀もまた時によってはいいものだな~って思いました。
Kさんとのお別れにふさわしいという点で素晴らしいご葬儀でした。

友人とお別れ_a0105023_17342231.jpg


奥さまが書かれた文章がまたとっても愛情豊かで素晴らしいと思いました。
奥さまともお友達です。とってもさっぱりされて今日も凛としておられました。

最後にお会いしたのはいつだったんだろう~~。
カラオケから帰り最寄り駅まで話しながら歩いた・・・・その後すぐ癌告知を受けられたと聞きました。

安らかにお眠りくださいと霊柩車をお見送りいたしました。






Commented by umi_bari at 2019-10-15 18:09
ご友人さんの御冥福をお祈りいたします。
本当に元気が一番ですね。
日常の生活が出来るのがバグースです。
アラック、今は、完全に病気と体力減退で
困っています。
大好きなランニングも出来ません。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-10-15 19:48
お寂しくなられましたね。
親しいご友人を亡くされるのは、お辛い事でしょう。
お悔やみ申し上げます。

Commented by at 2019-10-15 21:19 x
お友達とのお別れは寂しいですね。
一年間の療養の後と・・大変でしたね。
きっとお友達の多い方だったのでしょうね。
最近はみんな家族葬ですもの。

合掌
Commented by yasukon20 at 2019-10-16 06:47
★アラックさん
おはようございます。

台風は怖かったことでしょうね。
ご無事でよかったです。
アラックさんのお身体 どうぞ食欲が出てきて体力がついていきますように
お祈りします
今 食欲の秋としてアラックさんのお身体がお元気になられますように。

友人の葬儀は凛としたなかでしめやかに行われご遺族の皆様のお気持ちも伝わってきたような葬儀でした。
良い人だったので私自身お手本にしたいと思うのです。
心からご冥福をお祈りしてお別れしました。
Commented by yasukon20 at 2019-10-16 07:02
★oshibnayoshimiさん
おはようございます。

遊び友達でした(笑)
そうそう古寺めぐりも一緒に行っていました。
何しろ歴史に詳しくてよくそんなに覚えておられると思うほど知識が豊富でした。
一緒にいますとこちらまで博学になったような気持ちになりました。
でもすぐ忘れる私です(*´ω`)
本当に良い人でした。
こうして少しづつ友人ともお別れしていくのですね~~。

Commented by 野いちご at 2019-10-16 07:24 x
おはようございます!
人生の幕引きは人それぞれですが、
立派に人生を全うされたご友人のご冥福をお祈りいたします。

私達の年代になると友人知人の別れは
本当に身が引き裂かれるように思います。

夫婦どちらが先に逝くかわかりませんが、
残りの時間を大切に過ごしたいと思っています。

お疲れ様でした。
Commented at 2019-10-16 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2019-10-16 14:46
★mさん
こんにちは!

病名を知られて一年間ですが自宅での療養が出来たようで入院はほんの亡くなる前だったそうです。
結構地元の老人会や自治会の役も引き受け普通に奉仕活動もされたいた様子なので
驚きます。
生きがいだったのでしょうね。
そういう人だったね~~って友人と話しました。
人の最期って本当に様々ですね。
心の優しい方はこのような最期を迎えられかのような お手本みたいな人ですわ。
遊び友達 飲み友達・・・寂しくなりました。
Commented by だんだん at 2019-10-16 16:13 x
この年齢になると、人生の終わりも色々と拝見しました。
仲良くお付き合いされて、良い想い出を残して逝かれたんですね。
ご本人も幸せな生涯でした、遠くからもご冥福をお祈り致します。

自分たち夫婦は五組の仲人を経験しました。
その最初の方(夫さん)が先月突然亡くなられました。59歳の若さで!
青天の霹靂で、奥さまにメールするのがやっとでした。
海外駐在中で、ご夫婦でポルトガルへ旅行中に心臓発作でした。
皆の協力で遺体は帰国後すぐに実家へ、ご家族も一緒に・・・
自宅にも来られ、お孫さんが出来たと連れて来られました。
何とご実家は島根県。葬儀に行きたかったですが・・・
11月に実家へ見舞い帰省の予定なので、今回は失礼してしまいました。
東京でお別れ会があるので、部下だった数人が代表で参列しました。
親友を70歳で見送った時の見苦しい姿よりも、毅然としていたい。

Commented by ラッシーママ at 2019-10-16 16:22 x
我々の年代になると毎年11月になると喪中のハガキが届きますが、未だ年賀状だけのお付き合いならさほど感じませんが、親しい人との別れは辛いですね。
最近では家族葬が多く葬儀を出す家庭は珍しく、其処でお別れできたのはyasukonさん自身もスッキリできたのではないでしょうか。

奥様が書かれた文章も皆に愛されたご主人の一生に喜びを感じます。
奥様も悔いが無い看病をされたのでしょう、とってもさっぱりされて今日も凛としておられましたの文章に表れてます。
Commented by yasukon20 at 2019-10-17 07:06
★野いちごさん
おはようございます。

がん告知を受けられても気丈に療養しながらも地域の仕事をされていたと奥様から聞きました。
それだけの体力も気力もやはり山歩きで養われた精神かな?って思ったりします。
年老いてからの友人ですが(私にとって)学ぶところが多いかたでした。

野いちごさんご夫妻もいつまでもお元気でいろいろ楽しみを追い続けてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2019-10-17 07:11
★鍵コメさん( at 2019-10-16 11:37)
おはようございます。

そうでしたか? ご主人様もお寂しくなられましたね。
私の亡くなった友もやはり精神力が強い方でした。
残された私たちに逝ってしまわれた方々はいろいろな思いをそれぞれに残していかれるのですね。
無駄にしないように生きていきたいですね。
今日のお葬儀 よきお見送りが出来ますように・・・。
ご冥福をお祈りします。
Commented by yasukon20 at 2019-10-17 07:23
★だんだんさん
おはようございます。

本当に人生の集大成を見せていただくようなこの度の友人のお別れの時間だったと思います。
家族葬が多い昨今ですが友人としては葬儀で最後のお別れはしたいな~って改めて思ったのですがこればかりはご遺族の意向でこちらがどうこう言う立場ではありませんね。
今回はこうして皆様の参列のもと行われたのもご本人も喜んでおられるよに思えます。
だんだんさんも悲しいお知らせに心が痛みつらいですね。
故郷は遠く また東京でのお別れの会で心からなるお別れをなさってくださいね。
しかし遠い地から故郷に帰られてのご葬儀 ご家族の皆様もお喜びでしょうね。
故人のご冥福を心からお祈りいたします。
Commented by yasukon20 at 2019-10-17 07:31
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

本当に来月には喪中はがきが届く時期となりましたね。
時間が早く流れて困りますね(笑)
がん告知を受けておられたのは知っていましたのでいつかはお別れする時が来ることは分かっておりましたが いざとなると寂しいですね。
ご本人の希望でお見舞いにも行けず奥様とのメ-ル交換で様子を知るのみでした。
私たち友人との遊びはもうされることはありませんでしたが地域の奉仕はぼちぼちされていたようで改めて地域への思いを強く感じました。

頑固なところもあり夢中になると時には口喧嘩など他の友人としたりするのを見たこともありますがそれだけにまっすぐな人だったのだと思います。
知識人でした。
ただただご冥福を祈るのみですね。
Commented by shownan-rose at 2019-10-19 17:48
奥様が書かれた文章に、
故人の優しさと愛情を感じました。
もっと長生きしてもらいたかったですね。
慕われるお人柄を思うと、
私まで残念な気持ちになってしまいます。
安らかに、お眠り下さい。と、湘南から合掌。
Commented by yasukon20 at 2019-10-20 16:29
★ロ-ズさん
こんにちは!

ふつう奥様がご挨拶にこうした文を書かれることも珍しいと思いますが、故人にも感謝の気持ちを伝えられていて感動しました。
良いご夫婦だったのですね。 お二人とも友人なのですがいつも別々の付き合いでお二人そろって遊んだことがありません。
それぐらいご夫妻は別行動でした(笑)趣味が違うっていわれて・・。
しかし本当はお互い思いやりのある素敵なご夫妻だったと知らされます。

湘南の地から有難うございます~~。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-10-15 18:01 | 日々の出来ごと | Comments(16)