人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

残念ながら行けなかったのですが・・・

広島市民文化大学の7月の講演会はこの方でした。
私は残念ながら行けませんでした。
そんな事で講演会の内容は書けないのですがプレゼントしてもらった本から少しだけ・・。
残念ながら行けなかったのですが・・・_a0105023_17174728.jpg

いつも一緒に行きます2人の友人がいますがその一人のK子さんが当日販売され買った本に由美かおるさんのサインが頂けるサイン会で本を買って送って下さいました(^O^)/
この本なのですが由美かおるさん 凄いですね!!
残念ながら行けなかったのですが・・・_a0105023_19594330.jpg


とうのご本人様たちはこちらで一緒にカメラに収まって下さっているのも珍しい事ではないかと思います。
                由美かおるさんと友人のK子さん

残念ながら行けなかったのですが・・・_a0105023_17204958.jpg

そしてサインですよ。よく分かるサインですね♪
残念ながら行けなかったのですが・・・_a0105023_20035173.jpg
送って頂いた本を少しづつ読んでいますが実行はなかなか出来ません!! 
しかし頭のすみっこにでも置いておけば呼吸などふと出来るかも知れないと思っていますが・・。
いや その呼吸方が難しいのですよね。
残念ながら行けなかったのですが・・・_a0105023_20000589.jpg
残念ながら行けなかったのですが・・・_a0105023_20002556.jpg
残念ながら行けなかったのですが・・・_a0105023_20022249.jpg
すべて呼吸法に尽きます。 今まで何もしていない身体にこうした呼吸法は大変難しいですね。
しかしこれも習慣かも知れません。
熟睡出来ない方には効果があるそうです。
途中呼吸が続かなくてもいいですよ・・と書いて下さっています。
これらも慣れですよね。
残念ながら行けなかったのですが・・・_a0105023_20040918.jpg
残念ながら行けなかったのですが・・・_a0105023_20042653.jpg
この画像でははっきりしませんからどうぞご興味がある方は「足芯呼吸」で検索してみて下さいね。
この呼吸方が以前にも聞いたことがありますがそう簡単には出来ません。
でも心に停めておきたいと思います。
これらの呼吸法も実行していれば 先に書きました認知症予防にもなるかも知れません。 私の考えですが・・。

由美かおるさんにはお会い出来ませんでしたが 今月の広島市民文化大学には出かけて行きました。
次回はその事を・・・。
日本の経済の行方・・・勉強になりました。

偶然ですが今日の「徹子の部屋」に 由美かおるさんと同じく西野バレエ団で訓練された 岸ユキさんがゲストで出ておられました。
やはりこの呼吸法を今も実践されているそうで、背中はピーーンと伸びておられましたね(^O^)/

良いと分かっていても出来ない 出来ない!!・・って言いながら年を取っていきますね(笑)



Commented by umi_bari at 2019-08-29 16:57
由美かおるさん、本当にいつまでも
お若いですね、驚くばかりです。
行けなかったのは残念でしたが、
本にサインに写真まで、よかったですね。
バグースです。
Commented by ゆんこ at 2019-08-29 18:26 x
こんばんは♪

知り合いが由美かおるさんと同じ体操教室へ行っていて、この呼吸法を教えてもらいました。その当時は体調を崩していたので必死でやりましたが、体調の回復とともにしなくなりました。(汗)

何事も続けていることが大切ですね。
また始めようかな・・・。
Commented by rabbitjump at 2019-08-29 20:01
由美香さん、お若いですね。
呼吸法、続けているからの成果なのでしょうね。
私もちょっと毎日続けていることが、^^
体の中心を意識して右へ左へと同じ回数
腰まわし3回、そのあとは骨密度を上げるため、
かかとをストンすとんと30回だけ^^
成果は?ですけれど^^
Commented by kawasei1008 at 2019-08-30 07:06
おはようございます。
出来たり出来なかったり、自分流でぼちぼちまいりましょう。
Commented by yasukon20 at 2019-08-30 09:38
★アラックさん
おはようございます。

直前まで行く予定でしたのに急に用事が出来て残念でした。
プレゼントされたこの本を読んで少しでも出来ることを実行出来たらいいな~~って思います。
継続は力なり・ですがその継続がなかなかな私です(>_<)
Commented by yasukon20 at 2019-08-30 09:42
★ゆんこさん
おはようございます。

わぁ~~実体験されましたか~~。
それなら要領は十分理解されているので再開されてもすぐにお出来になれますね。
私はこの呼吸法 何度か聞いたことはありますが続けてないのでいまだに初歩です。
しかしイメ-ジ的な練習で少しは出来るようになるかな?って思いますが誰も採点してくれないから(笑)自己満足しながらまた初めて見たいと思います。
ゆんこさんもどうぞ♪
Commented by yasukon20 at 2019-08-30 09:46
★rabbitjumpさん
おはようございます。

そうそうカカト落としが本当に良いそうですね。
私も行っています。簡単だし思いついた時にでもさ~~って出来ますね。
骨密度も上がります。
呼吸も本当に大事なのですね。 慣れないと難しいのですが少しづつでも出来る事から初めて見たいですね。
Commented by banban0501 at 2019-08-30 09:50
背中がまがっている姿を写真で確認するときが
なんともいえず 悲しい年代です

なんとか ならないかな!!

呼吸法で治るものでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2019-08-30 10:49
★kawasei1008さん
おはようございます。
豪雨の被害は有りませんでしたか? 今回は佐賀県が酷かったですね。
また雨は続くかも知れません。
ご注意下さいね。

出来ないことが多い後期高齢者ですがその名前に負けないように自分なりに励んでいきたいですね。
Commented by だんだん at 2019-08-30 13:25 x
大学などが一般開放する生涯学習講座は、とても勉強になりますね。
熱心に受講されるyasukonさんが、素晴らしい!
健康的な生活の基本は呼吸、そのとおりと思います。
由美かおるさんの若々しさは、激しい運動よりも呼吸法によるものですね。
発声法の最初は呼吸から入りますが、これが難しい!
日常的に意識して無いと、無駄に息をしてしまいます。
歌って息切れしたら、駄目なんですよね(涙)
これからも、意義ある講座を楽しんでいかれますように♪

Commented by yasukon20 at 2019-08-30 16:39
★banban0501さん
こんにちは!

背中 気になりますね。
友人からも時々「背中丸くなってるよ!!」ってポンとたたかれます。
自分では丸くなっているとは思っても無いので写真で見たりしますと本当にがっくりですね(笑)
背筋を伸ばすためにも呼吸法 習得したいですね(^_-)-☆
きっと治ると思います。背筋まっすぐのイメ-ジで呼吸をしていくので・・素人考えですが(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-08-31 06:54
★だんだんさん
おはようございます。

私も以前広島女学院大学で行われていた社会人向けの講座に友人と通ったことがありましたが 高度なお話に最初はとまどいましたがでも楽しく通った思い出が有ります。
こちらの広島市民文化大学はもっと砕けた感じでその筋の方のお話をワイドショーより(笑)少し真面目に詳しく話されるので高齢者の頭にもやんわり浸透して勉強にはなります。
8月は日本の経済について話しを聞いてきました・
またアップしたいと思いますがどれだけ私が理解できたか疑問です(笑)

私も教会で少しだけ聖歌隊の練習をしたことがありますがそうですよね~~呼吸が難しかったです。いつかできるようになるかしら?って思っておりましたが普段からの練習が必要です。
今はもうさっさと辞めてしまって・・歌うのも難しいです。
だんだんさんが羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-08-29 14:58 | 日々の出来ごと | Comments(12)