人気ブログランキング |

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

疲れた!!・・映画鑑賞でした

ここのところ毎月 自治会の老人クラブ(ANC)の主催の映画鑑賞会に行っています。
広島市からの健康ポイントも貰えますので・・(*^▽^*)
知らない映画も 知った映画も楽しみです。

今回は全く知らない映画と よく知っている映画でした。

a0105023_07185865.jpg



「タワ-リング・インフェル!」  皆さん ご存じですか?
私は全く初めてで 上映時間も165分と超長いです。
いわゆるサスペンス映画に入るのでしょうね。 怖かった!! 最後頃はいつ終わるんだろう?って時々腕時計をみたりしました。
a0105023_13032981.jpg
1974年制作のアメリカ映画。サンフランシスコの地上138階の超高層ビルの火災を描いたパニック映画なのです。
検索していて知ったことですが1970年代中盤期のパニック映画ブームの中でも、最高傑作として名高いそうです。
タイトルは「そびえ立つ地獄」の意とのこと。  まさしくその通りでした。
スティーブ・マックイーンとポール・ニューマンはさすが恰好良かったですよ。
しかし見ながら私は 9・11の惨事を思い出し また最近の「京アニ」の火災を思うともう辛くて辛くて 早く終わればいいのにと思いました。

ネットからあらすじの最初の部分をお借りました。
サンフランシスコに新名所として地上138階建ての超高層ビル「グラス・タワー」が完成し、落成の日を迎えました。
設計者ダグ・ロバーツ(ポール・ニューマン)とオーナーのジム・ダンカンは、来賓客300名を135階の会場に迎え、盛大な落成式を開きます。
しかしその頃すでに、あるトラブルが発生していました。ビル地下室の発電機が作動しないので、予備の発電機を始動させたところ、配電盤のヒューズが発火して床のマットを燃やし始めたのです。
保安係主任ハリー・ジャーニガンの知らせを受けた設計者・ロバーツは、配線工事が自分の設計通りに行われていないことに怒りました。ビル建設の責任者ロジャー・シモンズが経費削減のため、手抜きしたのです。


それが原因で大きなビル火災へと発展していきますが 我先に逃げ惑う人たちの姿はタイタニックの海難事故が思い出されます。
誰も責められない現実ではあるのですが、そこはまた素晴らしい人間性があらわされる方々も多数です。

せめてもの慰めは最初に「この映画は世界中の消防士に捧げる」と出ました。
まさしく火災現場でどれだけの危険を冒して また命を落として人々の命を守って下さる姿は実際にもあり得ることで
決して映画の中の事だけに思えません。

鎮火したあと「このビル火災で亡くなった人は200人ぐらい。しかしこの先 高層ビルでの火災は1万人もの命も救えないであろう。」と
消防署長の言葉がありました。 まさしく9・11 その時はテロによるものでしたがその時の悲しみをまた思い起されました。

終わってみんなが「終わった!! 疲れた!!」って言われてみんな同じ思いだったのだと思いました。
でも自分では決して観に行かない映画を観ることが出来て良かったと思います。



午後からの「幸福の黄色いハンカチ」を また昼食後観に行ったのです。 
私も夫も観たことが有る映画。 集まった皆さんも「観たことはあるけどね~~」って言いながら(笑)
a0105023_13160854.png
今回観て 主役は高倉健さんかも知れませんが 武田鉄也さんや桃井かおりさんがとっても良いな~~って思いました。
この二人が主役のようにも思えました。
二人がいたから 素直な気持ちになれ家に帰れたんですものね。
次回また観る機会がきたら、もう~いいかな?(笑)

今の時代では無免許運転を知り合いの警察官(渥美清)が許してやるなんて、それは絶対にない。
渥美清さん役の警察官はお偉い方なのですが・・(笑)
シ-トベルトもしてないようだった。・・・・なんてそういう時代のお話ですね。

午前中は疲れましたが(笑) 午後からは楽しめて良かったです。
来月はさて何の映画でしょうか・・。







Commented by umi_bari at 2019-08-22 15:19
映画鑑賞会、よかったですね。
バグースです。
タワーリングインフェルノは大昔に
映画館で見ましたが、とにかく長くて
疲れた思いがあります。
Commented by yasukon20 at 2019-08-23 06:07
★アラックさん
おはようございます。
「タワーリングインフェルノ」ご覧になられたのですね。
劇場で観るともっともっと迫力があり怖いでしょうね。

ホント!!  長かったですね。
私も疲れました(笑)
Commented by suzu-kinako at 2019-08-23 07:01
自治会で映画会、って素敵です。
映画館へ行くよりずっと楽ですよね。
昔、私も映画館でタワーリングインフェルノ観ましたが、とにかく恐怖に慄いていていた事を思い出しました。
アメリカの映画だな~と感じましたが、懐かしい。
Commented by kawasei1008 at 2019-08-23 07:12
おはようございます。
2作とも何度か見ましたよ。マックイーンとニューマン、超高層ビルの火災の映画、当時はすごい迫力でした。
Commented by doremi730 at 2019-08-23 08:11
今回の映画は2本とも観ているのでした(^^;
「幸福の黄色いハンカチ」はテレビでも繰り返し
放映されていますよね(^^;
ホント、桃井かおりさんが良かった!
次回は何かしら?私までワクワクしちゃいます♪
Commented by yasukon20 at 2019-08-23 18:32
★kinakoさん
こんばんは!

今年の4月から始まったのですよ。
小さなスクリーンですが皆さんとご一緒に鑑賞するのはミニ映画館のようで済んだ後の会話も面白いな~って思うようになりました。
別に懇談会があるわけでは有りませんが・・(笑)

この映画ご覧になりましたか!!  映画館で観ると本当にスリル満点でしょうね。今 スリルなんて言葉が出ましたがその時はもう怖くて怖くて・・(笑)
振り返れば娯楽作品としてみればいいのですよね。
Commented by yasukon20 at 2019-08-23 18:50
★kawasei1008さん
こんばんは!

この映画をご覧になられた方からのコメントは嬉しいです。
あまり皆さんご存じないのかと思っておりました。
知らないのは私だけ・・(*^▽^*)
映画館でご覧になるともっともっと凄いだろうな~って想像がつきます。
私も若い頃に観たかったです♪
Commented by yasukon20 at 2019-08-23 18:53
★doremi730さん
こんばんは!

doremiさんの世代の方は多くご覧になられているのですね。
1974年 子育ての真っ最中で映画など観たことも有りませんでしたね~~。
親と同居していた時代だし・といろいろ思い出します(笑)
doremiさんもこの2本をご覧になっていて私も嬉しいです。

来月 また私も楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-08-22 14:05 | 日々の出来ごと | Comments(8)