人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)


7月25日(木)午前中の観光が終わるころガイドさんに電話がかかりました。
午後から予定されていた「国賀めぐり定期観光船」が波が高いため欠航するとのことでした。
一日目のロ-ソク島の時も見た目には穏やかな海なのですが欠航になりました。
この日も快晴で海も穏やかに見えました。
しかし欠航は欠航! 
しかし続きがありました。「船長によるお任せコ-スをご希望なら運行します。」とのことでした。
もちろんお願いしました。

それでは観光船が出ます「浦郷港」へ。。
港につき ここでガイドさんがおすすめのお店で昼食をとりました。
格安で定食が美味しく食べられるお店を紹介してもらいました。 老夫婦がされているお店でした。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_14523335.jpg
テ-ブルの前には車道でその前に海が広がっておりましたがここからはちょっと見えませんね。
海からの風が気持ちが良かったですね~~。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_14521279.jpg
お客さんは私たち二人と 若い夫婦とあかちゃん そして若い女性のお友達同士2人。
みんな和やかに・・その理由はあかちゃん♪ 
本当に可愛いお子様でした。
みんな同じ定食を頼んでおりましたよ。
ここで初めてこの旅での食事の画像を載せますね(笑)  ホテルでの食事はまだ後日。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_14525300.jpg
お刺身は定番だそうですが小鉢に有りますこの日はイカの煮つけでした。
この小鉢の料理が日替わりだそうです。
お刺身もイカも本当に美味しくて・・格安もまた良しでした。
ごはんも大盛ですが美味しくて完食しました。

午後1時から船長さんお任せコ-スの観光船に乗ります。
客は4組。 もう半端ではなく暑くなってきた日でした。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_14532197.jpg

[#IMAGE|a0105023_14535578.jpg|201908/05/23/|mid|450|338#]


どのようなコースなのか地図を載せます。
「浦郷港」から➡の方に進み 「船引運河」という人工に作られた運河を通り外海へ出ます。
國賀海岸まで行き 引き返しました。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_15044458.jpg

船長さんがガイドしてくださいます。
いかに暑いか!!!  海と空の青い事が証明してくれているでしょうか・・。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_14541546.jpg
やはり波がありますね~~。 筏が浮いていますが「岩ガキ」の筏です。
もうこの時期 岩ガキは終わっておりました。
広島に住んでいますと牡蠣筏はもっともっと沢山なのでこちらは少ないので驚きました。

どんどん沖に出ます。
牛や馬が海に落ちないかしら?って思うほど近くでのんびり過ごしていますね。
ここは馬が沢山おりました。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_14543869.jpg
どんどん沖に行きますと それはそれは船が揺れました。
本来なら観光定期船が運行されてこのあたりまで もっと先まで行く予定でした。
しかし大波に夫は「やはり欠航になって良かった!!」て胸をなでおろしていました。
さすが船長さんのお目に狂いはありません。

陸からみた「摩天崖」が海からも見えました。 雄大な風景でした。
ここまで連れてきて下さり Uタ-ンしました。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_14545146.jpg
観光船から降りてガイドさんを待ってまた午後からの観光タクシーでの観光です。

この島での最後の観光です。 
「黒木御所阯」へ向かいます。
「太平記」に記述が残っています後醍醐天皇行在所阯です。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_15401021.jpg
150段の階段を上がっていきます。
汗だくだくでした。木陰があるのが幸いでした。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_15404161.jpg


奥へ 奥へ・・

西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_15551811.jpg

西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_15405431.jpg

平成天皇陛下 皇后陛下が 皇太子時代にお二人で訪れられて植樹をされています。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_15411298.jpg

大きな木々に囲まれていて人里離れたこの場所に少しの間にしろ御在所されていた後醍醐天皇。
どんなお気持ちだったことでしょうね。

階段を下りてきましたらもう下にありました「碧風館」の見学をする時間がなくなりました。
館長さんが「これを読んでおいて下さい。」と下さったパンフレットです。
ゆっくり読みたいと思います。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_16034539.jpg
ホテルのある海士町へ帰る連絡船の出る時間が迫ってきました。
別府港まで送って貰ったガイドさん。 
実は私たちに隠岐への旅を薦めて下さったのは 夫が毎月行っております散髪屋さんのご主人でした。
若い方なのですけどね。 西ノ島が故郷なのです。

その話をガイドさんに話しましたら「名前は何ていいますか?」って聞かれて 夫がうろ覚えながら言いますと「私もNです。その子は親戚の子ですわ!!」と・・・へぇ~~ビックリ。

夫は散髪屋さんに見せるからと言って二人で記念撮影しました。
西ノ島観光をもう少し (隠岐へ.....8)_a0105023_14551162.jpg
帰ってきてから散髪屋に行った夫。
写真を見せたら「わぁ~~おじさんだわ。 よくしゃべるでしょ!!」って。
ガイドさんですからね しゃべって貰わないといけませんが明るい愉快なかたでした。

これで西ノ島の観光は終わります。
暑くて 暑くて真っ黒にになった一日でした(^O^)/

次は最後の島 ホテルのある海士町の観光を・・。 
そこは午前中だけです。
その日も暑かった!!!!!!






 

Commented by m at 2019-08-06 08:47 x
後醍醐天皇ですか・・
ちょっとこのころはよく勉強していないので、知りたいですね。
よい方たちに恵まれてよかったですね。
私の持論でもありますが、良い人が良い人に恵まれるのですよ。
yasukonさんのお人柄ですね。
Commented by banban0501 at 2019-08-06 11:15
隠岐の島 観光 楽しく拝見しました

最後の散髪屋さんの偶然!!

It's a small world

ですね~

これからも散髪屋さんでご主人は 話が続きそうですね

隠岐の島の私の旅行の思い出は 漁師さんに
連れて行ってもらったイカ釣りと
馬や牛の放牧地になっています断崖

そして隠岐のゆったりした風情です

イイ旅行でしたね
Commented at 2019-08-06 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2019-08-06 16:59 x
こんにちは♪

隠岐の島をじっくりと案内していただき、ありがとうございます。
散髪屋さんのご親戚の方との出会い、そういうことがあると想い出も一層深いものになりますね。

↓出産にきたイの泣き声がどのようなものなのか、気になりました。
いつか訪れて聞いてみたいです。
Commented by sensui3 at 2019-08-06 19:22
こんにちは。
私も浦郷から、国賀海岸めぐりの観光船に乗っておりました。
yasukonさんのこの旅行記がなければ、アルバムを出してくることもなかったと思います。yasukonさんのおかげで、アルバムを見ながら旅の思い出がよみがえってきました。
とても丁寧で詳しい楽しい旅行記を、本当にありがとうございます。
ご主人さまと散髪屋さんとガイドさんとのご縁、忘れられない
良い思い出ですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-06 19:50
こんばんは。
とても楽しそうな旅ですね!
都会では無く、田舎というのが、何だか、いいですね・・・
Commented by coppoumon at 2019-08-06 23:26
烏賊の煮付け!ええねえ。対馬におる頃は、煮つけか白味噌炒めがかならず、食卓にあがっとったけん、なつかしい。
烏賊の足はやいておやつに。素揚げしてもおやつに。
後醍醐天皇も烏賊の焼いたんを、堪能したじゃろね。
Commented by yasukon20 at 2019-08-07 06:39
★mさん
おはようございます。

後醍醐天皇 隠岐の島に流されてまた都に帰ることが出来ていますのでまだ幸いな事でした。
後鳥羽上皇 この方が先に隠岐の島に流されていますが都に帰ることが出来ず19年も島にいて亡くなっておられます。
知らない歴史(勉強不足)がここにきて少し興味がわいてきた感じ(#^.^#)

良い人は良い人に恵まれる・・・mさんのお言葉を信じてこれからも良い人であり続けたい・・なんて。
有難うございます(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2019-08-07 07:05
★banban0501さん
おはようございます。

本当に「世間は狭い」ですよね。 
偶然の出会いにびっくりでした。散髪屋さん お盆には西ノ島に帰ると言われていますのでまたそこで少しだけ話に花が咲くかも知れないな~~って思うと楽しくなります。

美しい島 西ノ島でした。まぁ~隠岐の島全体が綺麗ですけど・・。
もう少し続きます。
また覗いてみて下さいね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2019-08-07 07:17
★鍵コメさん
おはようございます。

ご多忙のところ有難うございました。
拝見させて頂きました。
まだざっくりと(笑)読ませていただいたのでこれからしっかり読ませていただいて娘とも連絡を取りますね。
心なるご親切に感謝です。

一度では回りきれいないのでポイントをあげて下さってよく分かりました。
また後日 ご報告が出来るようしっかりと楽しんで来ますね。
Commented by kawasei1008 at 2019-08-07 07:22
おはようございます。
旅は気力、体力そして不思議な巡り合わせですね。
Commented by yasukon20 at 2019-08-07 22:00
★ゆんこさん
こんばんは!

この西ノ島の観光は終わりましたが あと一つ海士町が残っていますのでまた読んで下さいね(#^.^#)
旅先での人との出会い 面白いですね。
それほど小さな島だという事にもなります。

烏賊の鳴き声 聞いてみたいですね。きゅきゅって言うそうですよ(笑う)
その場面に遭遇出来るのはなかなか難しい事のように思えますが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-08-07 22:07
★sensui3さん
こんばんは!

アルバムにある風景が私が訪れた場所と一緒の所もあるとは本当に嬉しい事です。
国賀海岸の観光船には乗られたのですね。
そうしますともっともっと先まで行かれたのですよね。
綺麗だったことでしょう。
私たちは波が高いので引き返したわけですが船長さんが「摩天崖」だけは海からの眺めを見せてやりたいと思われたのだと思います。

sensuiさんとは北海道とか上海とか共通した観光地を巡っていてお話があって嬉しいですね。
今回もとっても嬉しく思います。
Commented by yasukon20 at 2019-08-07 22:09
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

全く 田舎です(笑)
人情あふれる良い島でした。
いつかyoshimiさんもお出かけ下さい。
気候が大幅に関係してくる旅ではありますが そう言う事も含めて最高の旅でした。
Commented by yasukon20 at 2019-08-07 22:14
★coppoumonさん
こんばんは!

イカの煮つけが美味しそうじゃろ♪
お刺身も同様 美味しかったわ。
モズクも美味しくて 全部美味しい美味しいとおもって食べていたら普段あまり食べんご飯も完食しとったわ(笑)

後醍醐天皇も結構新鮮な海の幸をよけい食べておられたんじょろね。それでも都が恋しかったんよね。
当たり前じゃね。
Commented by doremi730 at 2019-08-08 05:52
海側からの摩天崖を見せて頂いて
そのすごさが解りました!
別のプランを提供してくださって
よかったですね♪
Commented by yasukon20 at 2019-08-08 07:05
★kawasei1008さん
おはようございます。

本当に気力がなくなるとどこへも行けなくなります。
体力より大事かも。。(笑)
知らないところで人と人が繋がっているのを発見できるのも旅の喜びですね。
Commented by yasukon20 at 2019-08-08 13:49
★doremi730さん
こんにちは!

海から見るとまた摩天崖の迫力が増します。
海が荒れてなければもう少し近づけたのですが残念です。
その日の波の高さはさすが日本海!!って思いました。

定期観光船が出ていればもっと岬を回るコースでした。
船長お任せコ-スでも船を出して下さって良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-08-06 06:36 | 旅行(国内) | Comments(18)