人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

卵焼き

昨日 お弁当のおかずに卵焼きを作りました。
焼き上げた卵焼きに包丁を入れながら、「今 全国の何十万人の人が卵焼きを作っているんだろな~~⁇」って
微笑ましい気持ちになりました。
卵焼き_a0105023_09093412.jpg
そう思うのもNHKの番組で「サラメシ」ってありますが そこで紹介されるお弁当の99%には卵焼きが入っています。
みんな思い思いの卵焼き。  私はネギをどっさりいれ醤油で味付けした卵焼きが好きです。
夫は 甘いのが断然好きだとか・・。 昨日のはシンプルに甘い卵焼き。

卵焼きには何とも苦いというか思い出が有ります。
次女が幼稚園に通っていた時 先生から「Sちゃんのお弁当にはいつも卵焼きが入っているね!」って言われたと次女が帰宅後いうのです。
それがどういう意味で先生がおっしゃったのか分かりませんが その時は「いつも同じおかずだね。」って言われたように感じた私でした。 なんだか恥ずかしくなりました。もっといろいろおかずを作って入れてやらなくては!!って思いました。
しかしきっとその後も卵焼きは続いたと思います(笑)

今「サラメシ」に登場しますお弁当には必ず入っていますね、その家いえの卵焼き♪
娘のお弁当だっておかしくなかったじゃない!!・・・って今ごろ開きなおっています(*´▽`*)



その次女に「ちょっと手伝って!」と頼まれて明日から米子市に行ってきます。
今回 私もいろいろバタバタしたのでお土産がないのですが 昨日届いた「お中元」の果物の中から何かもって行きましょう。
卵焼き_a0105023_09102541.jpg
娘には先日ランチしたアフタヌーンティーのサラダドレッシングを・・♪
卵焼き_a0105023_09094707.jpg

Commented by umi_bari at 2019-07-11 09:42
我が家の実家では甘い卵焼きでした。
京都へ行って甘くない出し巻き卵を食べて
驚きました、衝撃でした、バグースです。
我が家は近年甘くないのを食べています。
Commented by aba-n-c at 2019-07-11 09:53
おはょ!

甘い卵焼きは、中学生の時か?高校生の時?に(定かではありませんが)始めて知りました。
知ったというか・・・はじめて口にしました。

作ってくれたのが、お手伝いさんでしたが、その人は千葉の出身だったと思います。
所により味が違うのかしら?これはズット前からの疑問でした。
私は、やすこちゃんと同じです。
Commented by rabbitjump at 2019-07-11 16:21
卵焼きもそのご家庭によっていろいろですね。
私もねぎを入れて作りますが
ちょっと甘めも美味しいですね。
たしかに、
子供たちのお弁当にはいつもいれていました^^
Commented by doremi730 at 2019-07-11 18:26
子供達、主人のと私の、毎日お弁当を作っていた頃
は、毎朝よく玉子焼き作りましたね~、、
彩りが美しくなるし、冷めても美味しい!

甘いのやだし巻き、キャベツいれたり、シラスいれたり。
でも葱だけはなく、葱もいれたって感じ、、
今度、葱だけで作ってみます♪
Commented by yasukon20 at 2019-07-11 19:07
★アラックさん
こんばんは!

出汁巻き卵もお節には欠かせない卵焼きですね。
美味しいですよね。
初めての時は驚かれたでしょうね・・(笑)

今は何味ですか? お醤油一滴 美味しいですよ。
Commented by yasukon20 at 2019-07-11 19:13
★あっちゃん
こんばんは!

甘い卵焼きを食べられる前は何味だったのでしょうか・・?
出汁巻き卵のような感じでしょうか? 興味深々(笑)
私はずっと甘い卵焼きを焼いておりましたが、山登りをするようになって登山仲間のお弁当を分けて頂いてお醤油の味付けの卵焼きを食べました。
それが美味しくて その後はもっぱら私はネギとお醤油味で・・。
ネギとお醤油 一滴 美味しいですよね。
Commented by 野いちご at 2019-07-11 19:48 x
こんばんは!
私は週3日、夫のお弁当作りですが
必ず卵焼きを入れます。
それも少し甘い味を。

卵焼きほど家庭によって味が違う料理はないそうです。
我が家の卵焼き、牛乳が少々入ります。
ちなみに母は出し巻きでした。

今のお子さんたちのお弁当は
カラフルで綺麗で可愛いですね。
昔とは大違いです。

そちらは雨の予報。。。。お気をつけて。

Commented by ゆんこ at 2019-07-11 20:23 x
こんばんは♪

私の母の卵焼きも甘かったです。
出し巻や具が入っている卵焼きもいただきますが、やっぱり甘い卵焼きが好きです。

もうみかんが出ているんですね!
桃もまだ食べていないです。
お気を付けて行ってらっしゃいませ!
Commented by yasukon20 at 2019-07-11 20:26
★rabbitjumpさん
こんばんは!

こうして見ますと卵焼きっていろいろなお味で楽しめて凄いですよね。
お弁当のおかずに使われるのも当然ですよね。
彩も良いしこれからも皆様のお弁当を彩ることでしょう。
rabbitjumpさんもいつも入れておられたのですね!!
安心いたしました~~(笑)
Commented by 博多の華 at 2019-07-11 20:41 x
私の中学と高校時代は、母が毎年10羽くらいひよこを育てて大きくしたニワトリが産んだ卵で卵焼きを作って弁当に入れてくれてました。
今は、釣に行く時の弁当に卵焼きが楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2019-07-11 21:01
★doremi730さん
こんばんは!

doremiさんにはお節に入れる出汁巻き卵の作り方を教えて頂きましたね。
細い青ネギは関東に有りますか? 細い青ねぎです、私が入れるのは・・。
白ネギは入れたことは有りませんのでなんとも申しあげられますが青ネギとお醤油を少しでとっても美味しい卵焼きになります。
お試し下さいね。
Commented by yasukon20 at 2019-07-11 21:33
★野いちごさん
こんばんは!

週3日も作られているのですね。
お仕事で疲れた体や脳には甘めのお味がきっと体にもいいですね。こんなに皆さんが卵焼きを沢山作っておられるのでおかしくもありまたやはり日本人よね!!って思いますね。
これからもご主人様のお弁当作り 楽しんで下さいね。
お母さまの作って下さった出し巻き卵も忘れられないお味でしょうね。

雨が少ないので少し降った方が良いと思うぐらいです。
しかしほどほどに・・と勝手な事です。
お心遣い 有難うございます。





Commented by yasukon20 at 2019-07-11 21:36
★ゆんこさん
こんばんは!

甘い卵焼きはやはり母親の味につながりますね。
お母さまの卵焼きも美味しいことでしょう。
お里帰りには作ってもらってください(笑)

ミカンはハウスミカンです。
とっても甘くておいしかったです。

有難うございます。 私も予定があり日曜日にはかえってきます。
Commented by yasukon20 at 2019-07-11 21:45
★博多の華さん
こんばんは!

新鮮そのものですね。 美味しかったことでしょう。
お母さまの卵焼きのお味 忘れられませんね。
お孫さんたちに作ってあげてください(笑)

釣りに行かれる時はどなたが作って下さるのですか?
Commented by blue-salvia2 at 2019-07-11 22:40
yasukoさん、こんばんは〜♪

出遅れてごめんなさい。

私も玉子焼きが大好きでお弁当の中には必ず入れています。私は野崎さんのレシピで少し甘めです。野崎さんのレシピは卵3個で作っていますが、その倍の卵6個で作ったら、とても豪華な玉子焼きなりました。
Commented by himekagura at 2019-07-11 23:04 x
私も出遅れましたが、卵焼き大好きです。今も、自分のお弁当で、スペースが余ると卵焼きを作っていれたりします。
卵焼きの味付けって本当にご家庭ごとで違うんでしょうね。私はだし巻き卵が大好きで、一番好きな味、目指す味は三木鶏卵のだし巻き卵なのですが、いつもあんなにきれいに巻けません。笑
東京の人形町で、人気の卵焼きを買ってみたら、すごく甘くてびっくりしました。やっぱり地域性、あるんでしょうね。
卵焼きについては、味の好みが夫婦で一緒なのは助かっています。
Commented by yasukon20 at 2019-07-14 20:54
★blue-salvia2 さん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
娘宅から今夕 自宅に帰ってきました。

卵6個での卵焼きは豪華ですね。食べ応えがあると想像します。
また野崎さんのレシピですと本格的で私が作るのいい加減な卵焼きとは大違いです。
私は作るたび味は変化していろと思います(笑)
卵焼き 永遠にお弁当におかずですね♪
Commented by yasukon20 at 2019-07-14 20:59
★himekaguraさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
今夕広島に帰ってきました。

出汁巻き玉子はやはり上品なお味が良いのでしょうね。
甘い物が苦手な人には最高なお味でしょう。
私も好きですが作るのはやはり大変で ついたやすく作れる卵焼きになります。
ご主人様と好みが同じなのは嬉しいですね。
我が家は好みは違いますが でも作った卵焼きには文句は言いませんので交互に作るようにはしています(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-07-11 09:29 | 日々の出来ごと | Comments(18)