人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

自治会の仕事は楽しいのかな~?

今年度 自治会の役員が回ってきて後期高齢者の我が家では最後のお勤めとして引き受けました。
私が住む地域はマンションが立ち並び地域で一戸建ての家はありません。
マンションごとに住区名があり 我がマンションは「T(略して)住区」。

その「T住区会」が今日行われました。
本来なら夫が出席ですが夫は元職場のOB会に出席しなくてはならず、代わりに住区会には私が出席しました。

我が家の役名は「環境美化部員」・・・まぁ~簡単に言えばマンション前の花壇のお世話です(笑)
年2回の花の植替えの手配です。
我が家のガ-デンニングの手伝いもしてくれたことはない夫が花の手配を・・・。笑ってしまった私です。

昨日 マンション前のプランタ-を改めて視察(笑)
もう植替え前ですから枯れかかっています画像ですがお許しを(^-^;
自治会の仕事は楽しいのかな~?_a0105023_11535572.jpg
自治会の仕事は楽しいのかな~?_a0105023_11544249.jpg
自治会の仕事は楽しいのかな~?_a0105023_12075619.jpg
自治会の仕事は楽しいのかな~?_a0105023_12081633.jpg
これらのプランタ-の花を植替えます。まだまだあります(>_<)

プランタ-の形はいろいろ。 
自治会の仕事は楽しいのかな~?_a0105023_11550603.jpg
参考までにお花の一覧も・・・。
自治会の仕事は楽しいのかな~?_a0105023_11553368.jpg
そして今日 夫が作った「案」を持参し 皆さんで話しあって・・・。
でも夫が作った案で難なく通過!!・・・・良いのかなぁ~~?

そしてその花植えの後 皆さんにカレ-ライスを食べて頂くことに住区長さんが提案されていました。
話はその方向でドンドン進みます。
自治会の仕事は楽しいのかな~?_a0105023_12445274.jpg
土曜日から準備です、買い物など。
親睦のためにはどうしてもこういうイベントが付きものになるのでしょうか? 
花植えだけではいけないの?
以前参加した時は お茶と菓子袋だったけどなぁ~~って 。
まぁ~参加自由です。そう目くじら立てることでもありません。

当日 私はどうしても参加出来ないのであまり大きな行事になりますと環境美化部員の連れ合いとして申し訳ない気がするのです。
しかし 住区長さんの奥様も全然お出にならない~~って(笑)
そうそう 私の知り合いです 、奥様は(笑)
元職場の後輩ですからよく知っていて・・だから私も気軽に欠席させてもらお~~。

役員会が終わって部屋を出た時、ある奥様が私に話しかけて下さいました。
「先日の映画鑑賞会に行かれて、リクエストも出して下さって有難うございます。」と言われました。
その方のご主人様が映画鑑賞会の準備をしてくださっている方だったのです。
驚きまして,またその時観た2本の名画の話になりました。
「今度も楽しみにしていますとご主人様にお伝えください。」とお話が出来ました。
こういう出会いはやはり自治会の役員をしていませんとなかなか有りませんね。
マンション暮らしだと「隣は何をする人ぞ」です。 
人との交流はこうして自治会のイベントを通して必要なことでしょう。

そう言う点で人との交わりが出来るのは良い事ですがやはり自治会の役員として手をあげるのは、もうお若い方にお願いしたいですね。







Commented by m at 2019-05-25 15:14 x
おつかれさまでした。
任期は一年ですか?
わがマンションは二年なんです。
お当番が来年あたりめぐってきそうで考えるだけで気が重いデス。
扱う金額が大きいので男性が中心になって動くのですが夫は苦手のよう、私が出る羽目になりそうです。

カレーとお花。大変ですね。
お友達作りの輪と考えたらよいかもしれませんね。
頑張ってください(笑
Commented at 2019-05-25 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2019-05-25 19:44
お役がまわってきたのですね。
確かに‘隣は何を、、より良い事だとは思いますが、
私など、年を重ねると何をしても疲れます(>_<)
一軒家でも回覧がまわってきますし、
役になると会集会や集金に回ることもあります。
次回まわってくる頃は、
もっと年が~(*_*;、、。きちんとできるでしょうか、と
今から心配です。

Commented by Syu(chan) at 2019-05-26 10:09 x
ご苦労様です。
私も役員の真っ最中なのでよくわかります。
途中で辞める事なく次の人にバトンを無事渡せられる様に
祈って頑張ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-26 10:22
おはようございます。
避けては通れ無い、お役目ですね。
若いうちに、サッサと終えたいですよね。
頑張って下さい。
良い事も有ると思いますよ!
Commented by ラッシーママ at 2019-05-26 11:29 x
自治会の役員ですが、我が自治会も1年毎で役員の順番が廻ってきますが、何処のご家庭でも高齢になり空き家が多く目立ってきました。
現在入居中でも一人暮らしの高齢者には役員は除いてあげてますし、更に自治会を脱退する家庭もあって順番は早まるばかりです。
新しく越してきた家庭などは最初から自治会に入らないのですが、その方達だってゴミや電燈など貢献を受けてるはずなのですが・・・

yasukonさん宅は「環境美化部員」ですか、ご主人が作った「案」で決まりでご主人も張りきりざるを得ませんね。
花植えの後 皆さんにカレ-ライスで持てなすのですね。
だからこそマンションの人達が一体になるのでしょう。
1年間、役員を頑張って下さい。
Commented by yasukon20 at 2019-05-26 18:38
★mさん
こんにちは!

任期は一年です。でも我が家の班の方で班長さんになって下さってる方は昨年に続いて今年も班長を引き受けて下さいました。
そう言う方もおられて感謝です。
2年は長いですね。しかしそれだけ待つ期間は長くなり・・(笑)
まだお若いからしっかりお世話してくださいませ。

カレ-作り 当日いけないので前日の買い物には参加しなくてはいけませんね
(*^。^*)
Commented by sumire-ms at 2019-05-26 19:54
お役ご苦労様です。 
大きなマンション群地域なんですね。

私も今年は「年番」神様の行事のお世話役です)が廻ってきました。
ぶく(喪中)なのでと思いましたが、親しい方のいる今年の方がいいと引き受けました。
古い土地柄で色々な行事があります。昨日も神社のお掃除 草がいっぱいなので除草剤を蒔きました。
跡継ぎのおられないかたとか 色々な理由で町内会を抜ける方も今年は2名とか、昔と生活様式も変わり維持するのもなかなかです。
Commented by jarippe at 2019-05-26 21:43
我が夫も自治会の役員を5年ほどしました
止めてから2年ほどたちますが
自治会の事気になって仕方がないみたいです
と同時に寂しいみたいですよ
Commented by yasukon20 at 2019-05-27 00:05
★鍵コメさん
こんばんは!

まぁ~~80歳のご友人が役員されていますか!!!  
それは豪苦労様ですね。でも引き受けられるお元気がおありなのですね。
喜ばしい事ですね、それをまた楽しんでおられるというのはお若い時から人のお世話をされるのがお好きな方なのでしょうね。

こちらは仕方なくしておりますので早く1年がたてばいいのに・・と思ったりします。
この1年はしっかり他の役員さんたちと協力して花壇だけでなく協力していかなくてはですね。
花植えも皆さんが手伝ってくださるのですから・・。
Commented by yasukon20 at 2019-05-27 00:10
★rabbitjumpさん
こんばんは!

そうなのですよ~~。 お互い様ですから仕方が有りませんね。
一年 夫が勤めてくれると思います。
夫がまだ仕事をしていた時は私が役員として頑張りました(笑)
役員をしてみればそれはそれで楽しいという事は経験済みなのですが 分かっていても最初は「嫌だわ!!」って思いますね(>_<)

rabbitjumpさんままだまだ大丈夫ですよ。
お互い様なので何とか協力したいと思いますが 積極的には引き受けられなくて(笑)
仕方なく今年度も引き受けました。
Commented by kawasei1008 at 2019-05-27 07:21
おはようございます。
お役目ご苦労様です!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-05-27 14:00
★ Syu(chan)さん
こんにちは!

あら~~そうですか~~ご苦労様です。
誰かかがしなくてはいけないので持ち回りが公平ですが 避けて通りたいのも本音です(汗)
どうぞ頑張って下さい。
我が家の軟張ります。
Commented by yasukon20 at 2019-05-27 14:03
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

我が家は今回で3回目で 一度したからといってお役御免にはなりませんね。
マンションの住民も高齢化していきますし 今後思いやれますよ(笑)
でも若い世代も頑張って下さっていますので心強いです。
一年間 軟張って勤めを果たしましょう。
Commented by yasukon20 at 2019-05-27 14:21
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

こちらも入居者全員が加入していませんので 加入していただくよう呼びかけはされていますが強制は出来ませんからね。
しかし何か災害が起きた時には広島市からの救援物資は自治会に加入所帯にしか届かないのだそうでその事を未加入の方に伝えていた時もありましたがなかなか浸透しません。
しかしいざとなると救援物資 みんなにいきわたるように広島市も配ってくれると私は思いますが・・(笑)
真相がわかりません!! 脅迫のような加入の呼びかけですね(笑)
役員が決まった一年 軟張って務めを果たしますね。
Commented by yasukon20 at 2019-05-27 16:28
★sumire-msさん
こんにちは!

以前 アジア大会があった時の選手村だった所なのです。
選手村の建物がマンションに改築されて売り出されました。
周りマンションばかりです(笑)

以前もそのお役目 されていたことが有りましたよね~~。
ちょっと記憶にあります。
以前のとはまた違うお役目なのかも知れませんが良くお世話されます。
私たちのような自治会と違って本当に顔見知りの方が多いと思いますから無理だと思われる方に役をお願いするのも心苦しい時も起こりますね。
地域をみんなで守っていくという考えも少しずつ変化していくのも高齢化が進むとまた違った歩みをして行く必要もあるのかもですね。
今年のお役目 どうぞお体に気をつけられてこなしていって下さい。
Commented by yasukon20 at 2019-05-27 16:32
★jarippeさん
こんにちは!

5年も自治会の役員会をされましたらもうその役目がお好きになり辞められましたら気になられるお気持ち すごく分かります。
今まで頑張ってこられたことをちゃんと引き継いでいって欲しいですものね。
時代の変化も有ることではありますが しかし芯になるものはちゃんとですよね(笑)
また役員 選ばれたらいいですね。
立候補はないのですか?
Commented by yasukon20 at 2019-05-27 16:34
★kawasei1008さん
こんにちは!

はい! 一年間 軟ばります。
他の委員会に比べれば仕事はあまりないのですが他の部のお手伝いになりますね。
こちらも手伝ってもらわないと出来ませんので・・。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-05-25 12:37 | 日々の出来ごと | Comments(18)