人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

懐かしい映画を観てきました♪

我がベランダに咲いていますオキザリス・トリアングラリスです。
オキザリス・トリアングラリスは、濃い紫色のシックな葉色がまた三角形が美しいリーフプランツです。
雑草のように見えますがちゃんとした名前がついていますよね~(笑)
大事にしたいお花です。本当に世話なしの花なのです。
懐かしい映画を観てきました♪_a0105023_20050174.jpg

懐かしい映画を観てきました♪_a0105023_20051045.jpg

さて今日は私が住んでいます地域の老人会の主催で映画鑑賞が行われました。
今年度4月から始まって今回は2回目でした。
4月にはアラン・ドロンの「太陽がいっぱい」と もう1本(題名を忘れました)ありましたが都合がつかず行けませんでした。
今回はこの不朽の名作です。
懐かしい映画を観てきました♪_a0105023_20052656.jpg
大変有名で多くの方がご覧になられていると思いますが私は一度も観たことがない2作品でした。
しかしテ-マ曲はあまりにも有名ですね。 それだけは知っています。

私が住みますマンションとは違ってこちらのマンションの地下室で行われました。
懐かしい映画を観てきました♪_a0105023_20054057.jpg
さて 入口はどこだ~~?? 
このマンションにお住まいの方々の(玄関)入口まで行きましたが暗証番号がないと入れません。
もたもたしていましたら 映画を観に来られた方にお会いしてやっと中に入ることが出来ました。

時間前でこちらは画像を調整中(笑)
老人会でこういう機械が得意な方がこうしたイベントを準備してくださるのでしょう。
懐かしい映画を観てきました♪_a0105023_20054933.jpg
大型画面とはいきませんがこじんまりと 集まった人たちも15,6人。
同じ老人会の人たち。 お菓子とコーヒ-を出して下さりゆっくり名画を鑑賞しました。

「荒野の七人」 ユル・ブリンナ-、 スティーブ・マックィ-ン のなんと恰好良い事♪
特にユル・ブリンナ-には惚れ惚れでした。
あらすじも良かったですね~~、皆さん ご存じでしょうが・・。

また「エデンの東」も若くして亡くなったジェ-ムズ・ディーンの恰好良さ。 
まだ初々しさが残っていましたね。
「エデンの東」のあらすじはちょっと知っていましたがちゃんと観たのは初めてで 最後には涙が滲みました。

この映画鑑賞会に出席しますとこの手帳にスタンプを押してもらえます。
懐かしい映画を観てきました♪_a0105023_20062850.jpg
スタンプの数に寄って広島市から奨励金を貰えるのです。
私は今回初めてで 到底規定の数だけのスタンプは貰えませんがそれでも今日の
1歩から~~ていう事もありますから(笑)
次年度に向けての今年度は助走です(=゚ω゚)ノ

帰りに今後の上映希望する映画を書く紙を貰いました。
なかなか希望の映画は叶えられないと思いますが書いて出しましょう。
懐かしい映画を観てきました♪_a0105023_20061176.jpg
午前は男性が 午後からが女性が はっきり分かれた今回の映画鑑賞会でした♪
男女分かれての鑑賞会では有りませんが、人数的には午前中と午後からでは比率が逆転していました。(追記)
楽しかったです。




Commented by umi_bari at 2019-05-21 20:51
花はやっぱり有り難いですね。
そして映画ですね。
アラックが一番大好きな映画が
荒野の七人なんですよ。
ユルブリンナーの真っ黒に憧れました。
黒いシャツを買ってみましたが、やっぱり
似合いませんでした。
白ばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-21 21:03
アラッ!
良い企画ですね!

"荒野の7人"は、黒澤明の"7人の侍"がベースですよね!
Commented by ゆんこ at 2019-05-21 21:24 x
こんばんは♪

男女分かれての映画会なんですね。
それも面白いですね。

私は先日亡くなられた京マチ子さんが出られている「羅生門」が観たいです。
Commented by jarippe at 2019-05-21 21:39
懐かしい映画ですね
これらの映画を見たころは格好つけて洋画に浸っていました
音楽も何度も何度も聞いたものです
私もまた見たいです
Commented by doremi730 at 2019-05-21 23:02
エデンの東を見て、ジェームス・ディーンに
恋した乙女時代です♪
Commented by 野いちご at 2019-05-22 06:53 x
おはようございます。
11歳上の姉がジェームズ・ディーンが好きで
一緒に観た映画です。
母性愛がくすぐられますね。

荒野の七人、ヘンリーフォンダー主演の荒野の決闘、ジョン・ウェイン主演の駅馬車など夫の影響で西部劇映画は良く見ましたが、頭の中がグチャグチャ。
でも最後は正義が勝つので嬉しいです。

ユル・ブリンナー・・・かっこよかったです。
↓ベートーヴェンの演奏会などこれからお楽しみが沢山ありますね。いいですね。
Commented by kawasei1008 at 2019-05-22 08:02
おはようございます。
懐かしい映画ですね。
Commented by usatyu4 at 2019-05-22 08:04
「エデンの東」 なつかしい!何回も見ましたよ。
でも最近は全く見ていないけど、中学・高校生のころは、
勉強より映画に夢中で、ジェームスディーンさんが亡くなった
時はショックを受けました。あの時の記憶がよみがえって
きました。
Commented by rabbitjump at 2019-05-22 08:46
小さなお花も愛おしくかわいいです。

懐かしい映画ですね。
こういう企画があるのは嬉しい事ですね。
Commented by sensui3 at 2019-05-22 13:50
こんにちは。
可愛いお花ですね♪
葉も、色も形も珍しいです。大事にして下さいね。

老人会で、このような映画鑑賞会があるのはいいですね(^^)/
お世話して下さる、映画の好きな方がいらっしゃればこそですね。
>今年度は助走です(=゚ω゚)ノ
だんだんスピードアップして行って下さいね!(^o^)
Commented by himekagura at 2019-05-22 23:44 x
エデンの東、懐かしいです。ジェームスディーン、素敵でしたよね。そういう映画の上映会、楽しそうですね。リクエストできるのも良いですね。
Commented by yasukon20 at 2019-05-23 06:47
★アラックさん
おはようございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
>ユルブリンナーの真っ黒・・・・さすが よく覚えておられますね(笑)
本当に恰好いいですね。
第一スリムで、若かりし大スタ-には誰もかないませんから憧れでいましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-05-23 06:50
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
少人数で大音量に悩まされることなく(笑)楽しみました。
今はもうカラ-になっていて 全然新しいフイルムのように綺麗に見ることが出来ました。
次回もまた行ってみたいです。
Commented by yasukon20 at 2019-05-23 06:55
★ゆんこさん
おはようございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
言葉足らずでごめんななさい。
男女時間帯が分かれていたのでは有りません。
2本の映画 どなたでも入場無料でどうぞ・・です。
ただ 西部劇はやはり男性が多かったし ジェ-ムス・ディ-ンは女性が多かったのですが 男性もおられましたよ・・・(笑)
いつまでも乙女のおばあちゃんたちですね(爆)

「羅生門」ほんと 見て観たいですね。
以前 観たようにも思いますが。
Commented by yasukon20 at 2019-05-23 07:05
★jarippeさん
おはようございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうなのですね~~~何回もご覧になられましたか・・。
2本とも当時は私は学校から映画館に行く時は親と同伴と決められていましたので働いていた母には時間はなく当時 映画に行った思い出が有りません。
今やテレビでも放映されているのに なぜか観たことがなかったのです。
特に「荒野の七人」はいつかぜひちゃんと観てみたいと思っていたので今回の企画はすぐ飛びつきました(笑)
jarippeさんの青春時代に心ときめかせてもらわれたジェ-ムス・ディ-ン 母性本能を揺さぶられます。
乙女感覚ではなく今や私は母親感覚です(笑)
Commented by Syu(chan) at 2019-05-23 14:44 x
リスト見ると懐かしい映画ばかりですね。
昔は渋谷の映画館で見ましたが、こじんまりで、テレビよりは
大きめの画面に音響が良ければ素晴らしい鑑賞環境ですね。
(年取ってから映画館に行くのはちょっと気遅れ)
ついでにコーヒーやお菓子も出るとくつろげますね。
Commented by at 2019-05-23 15:49 x
いい企画ですね。
わがマンションでも月に一度の鑑賞会があります。
お世話役さんは大変ですけどね。
私もそのうちに・・

懐かしい映画ですね。
西部劇なんて最近みないですから。
ときどきBSで見るとわくわくします(笑
Commented by yasukon20 at 2019-05-23 20:50
★doremi730さん
こんばんは!

乙女のころ心ときめかされたのですね~~。
なんとも魅力的な俳優さんですね。
若くして亡くなったのは本当に残念です。
今の私から見ますと折れてしまいそうな柔らかい心を持った青年の役でしたね。とっても素敵でした。
Commented by yasukon20 at 2019-05-23 20:58
★野いちごさん
こんばんは!

FBにもコメント下さって有難うございます。
なぜだかFBへのお返事が途中で消えたりしてうまく出来ませんでした。
2本の映画 思い出が沢山がおありですね。

西部劇 ほとんど観たことがなく今回しっかり観ることが出来て感動しました。
銃規制など問題になる現代ですが銃が無ければ生きていけなかった時代もあり長い歴史の元、暮らしてきたアメリカ社会も複雑な問題ですよね。まぁ~そんなことも脳裏をかすめたのですが、そう思っていたりしますとスト-リ-も面白くないので映画に集中しました(笑)
他の西部劇も見てみたいです。

広響のディスカバリ-は楽しみなコンサ-トです。
クラッシックの勉強にようなものですね。
Commented by yasukon20 at 2019-05-23 21:00
★kawasei1008さん
こんばんは!

本当に懐かしい映画でした。 観たことが無かった名画。
本当にゆっくり楽しめました。
来月は何を準備してくださるのか楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2019-05-23 21:54
★うさこちゃん
こんばんは!

勉強より映画を・・(笑)
自由に映画館には行けたのですね。 私の年齢は結構学校が厳しかったので親と同伴のみ許されました。
母も務めていたので映画どころでは無くに寂しい青春です(笑)
若かりし頃が蘇られてそのお手伝いが出来て嬉しいです♪
2本とも本当に名作ですね。
Commented by yasukon20 at 2019-05-24 11:11
★rabbitjumpさん
おはようございます。

我が家のベランダ 豪華ではないのですが愛おしいです(笑)
今年は良く咲いてくれますね。お宅のお庭も綺麗な事でしょう。

もう早々には観られないような昔の名画 何年たっても心に響きますね。
来月がまた楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2019-05-24 11:15
★sensui3さん
おはようございます。

豪華な薔薇のような鉢は有りません。
枯れてもあまり心痛まない花ばかりですが 心を込めて水やりはしています(笑) 一生懸命咲いてくれてますからね。

映画鑑賞会 良いでしょ。
来月がまた楽しみです。たの予定を入れないようにしなくては(笑)
広島市のスタンプ 私は埋まりそうに有りませんが押してもらいました(*´▽`*)
軟張りますね

Commented by yasukon20 at 2019-05-24 11:18
★himekaguraさん
おはようございます。

古い古い映画ですが 何年たってもそのスト-リ-は色を失いませんね。感動しました。
そして来月の鑑賞会が楽しみになりました。 
観たい映画でありますように・・(笑)

リクエスト表に乗っています映画の数 物凄いです
外国 日本と両方あります(笑) 楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2019-05-24 14:06
★Syu(chan)さん
こんにちは!

私も東京にいます時は昔の話ですが有楽町とか新宿で行っていました。
会社と自宅があった場所です(笑) 
昔を思い出すと懐かしいですね。
ここの老人会の映画鑑賞会 初めていきましたが結構気に入りました。
お昼 弁当持参でもOKなのでこの日もお弁当持って来られていた方もありましたが 一人だったので次回から家に帰ります・・とその方は話されていました。みんな徒歩圏内(笑)
大音量でもなく心地よい事です。
来月も何が上映されるのかも楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2019-05-24 14:12
★mさん
こんにちは!

あら~~お宅のマンションにもありますか!!!
楽しみですよね。 いろいろ準備してくださる方に感謝でいっぱいです
また行きたいと思うほど 気に入りました。
いつかmさんにもお役が回ってくるのですか?

最近 BSでも映画を観る機会を見逃すのでこうした身近の鑑賞会 嬉しいです。
西部劇 ちゃんと見たのは初めてのような気がしますわ。
観たいとも思ってなかったのですが はまりそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-05-21 20:44 | 日々の出来ごと | Comments(26)