人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

小イワシの天ぷら

今回は広島市植物公園のばら園のことを書くつもりでしたが予定変更です(笑)
画像が沢山あり 整理整頓しなくては・・・(笑)  思い切って取捨選択の時間が必要ですね。
次回アップしたいと思いますのでまたご覧ください。
上手な写真でもありませんので恐縮ですが・・・宜しくお願いいたします。

今日 とっても美味しいそうな小イワシを見つけました。
以前はお刺身にしたりしていましたが今は夫婦とも「天ぷらが良いね♪」と意見が合います(笑)
では野菜はカボチャが欲しいと私が希望を述べましたら、他の買い物もありで夫がス-パ-に行ってくれました。
カボチャを買ってきてくれたのは良いのですが 煮物用にカットされたカボチャを買ってきました(笑)
まぁ~仕方が有りません。
小イワシとカボチャの天ぷら。 久しぶりに小イワシを食して美味しかったです。
小イワシの天ぷら_a0105023_21095776.jpg
 



ストレプトカーパスが伸び切って汚くなってきたので切り水差しに入れておりました。
根が出てきたので今日 ベランダ仕事の際 鉢に植えてやりました。
元気に育つと良いのですが・・・。
小イワシの天ぷら_a0105023_22082253.jpg
胡蝶蘭の植え替えのための水苔も買ってきました。
小イワシの天ぷら_a0105023_22083595.jpg
少しづつお花やベランダの整理ができ初めて嬉しいです。
軟張りま~~す。







Commented by doremi730 at 2019-05-15 23:05
へ~~!コイワシの天麩羅!
食べてみたいです♪
Commented by blue-salvia2 at 2019-05-15 23:13
yasukoさん、こんばんは〜♪

私も天麩羅の話題のブログでした。
シンクロしていて嬉しくなりました。
カボチャの天麩羅って美味しくて大好きです。
旦那様は煮物用にカットされた
カボチャを選んでしまったのですね。
面白くて笑ってしまいました。
いつでも、ご夫婦が仲良くて素敵です。
Commented by rabbitjump at 2019-05-16 08:15
カボチャとコイワシ、の天ぷら本当においしそうですね。
わが家もこの頃主人と意見が一緒、
思っていることが一緒で
驚くことがあります、
長~く一緒に暮らしているからかしら^^

お花が元気に育ちますように。
応援しています(*´▽`*)
Commented by yasukon20 at 2019-05-16 10:22
★doremi730さん
おはようございます。

ちょっと一っ杯 頂きながら(笑)
熱々を食べられたので本当に美味しかったです。
瀬戸内海ならではですね。
Commented by banban0501 at 2019-05-16 10:34
胡蝶蘭の植え替えのやりかた
よかったら 紹介してくださいませんか?

昨年いただいた胡蝶蘭が 今咲いていますが
この状態で植え替えするのが いいのでしょうか?
Commented by jarippe at 2019-05-16 15:15
青い魚を食べましょう って言いますね
子供のころは青い魚ばかりでした
イワシサンマサバ・・・・どれもとっても塩辛いのです
山国ですし当時冷凍の車もない時代ですので
魚をリヤカーに積みまわってきていました
童謡のかわいい魚屋さん みたいに 魚屋おばちゃんでした
そんなふうなのでどのお魚もかなり強い塩漬けでしたねー
ごめんなさい  つまらないこと思い出してしまいました
Commented by yasukon20 at 2019-05-16 21:21
★ blue-salvia2 さん
こんばんは!

そうそう拝見しましたよ。
綺麗なキッチンですね~~。凄いと思いました。
天婦羅は何を揚げられたのでしょうか・・。
カットカボチャなら薄く切ったのが無かった?って聞きますとこれしかなかったって言いますので信じることにしました(笑)
でもお味は良くてホクホクカボチャで美味しかったです。

キッチンのお掃除 私も軟張ります(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2019-05-16 21:25
★rabbitjumpさん
こんばんは!

だんだん好みが似てくるのでしょか?(笑)
でもいつもいつもとはいかないのですよ"(-""-)"
どちらかといえば私の方が強引に・・なんて。
でも今回の天ぷらは意見一致でした(笑)
ご主人様のお好みと合うって夫婦円満の証拠ですね♪

お花の件 有難うございます。
軟張ります~~♪
Commented by yasukon20 at 2019-05-16 21:29
★banban0501さん
こんばんは!

今日コメント入れましたように植え替えしてみて下さい。
今咲いています花が終わりましたら茎の下から3番めの節目の上で切っておきますとそこからまた芽が伸びてきて2番花を咲かせることも出来ますよ。
私も今日 植え替えました。
お互い上手く出来ると良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-16 22:46
こんばんは。
広島名物、小鰯の天ぷら、やっぱり、おいしいですよね!!!
食べたくなりました。
カレー塩、抹茶塩、いろいろ味の変化も、楽しいです!

yasukon様にご報告、
天満川の花楝が咲き始めました。・・・が、一番立派な、一番、見やすい場所に立っていた、樗の木、2本、枝がバシッバシッと、切られて、今年は花が見られません。
Commented by yasukon20 at 2019-05-17 10:13
★jarippeさん
おはようございます。

海の魚がなかなか届かない山に囲まれた地域での食生活の知恵ですよね。
私は瀬戸内で育ちましたので新鮮な魚が食卓にのる事事態何とも思っていませんでしたね。
今 思うと幸せな事でした。
結婚して群馬県に住み始めた時 初めて新鮮なお魚丸ごと売っていない現実に本当に驚いたことを私は生涯忘れられないと思います。
今の時代には考えられない事ですが お魚以外いろいろな知恵や工夫が食卓に上ったですよね。
懐かしいです。
有難うございます。
令和の世のなってますます昭和は遠くなりにけり・・ですね。


Commented by yasukon20 at 2019-05-17 10:20
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

yoshimiさんの食卓にもよく登場します小イワシですよね。
とっても新鮮な小イワシだったのですぐ買いたくなりました。

天満川の樗の木・・・・まぁ~~それは本当に残念ですね。
毎年 yoshimiさんのブログで拝見していて 桜以上に季節を感じることが出来ていました。
いつかいつか車越しではなく歩いてみようと思っていますが
また実現できるかどうか・・・。切迫感がない証拠ですがまた枝が伸びて綺麗に咲いてくれるのをまつのですね。
またほかの木の様子 見せて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-05-15 21:32 | 料理 | Comments(12)