人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ワインで乾杯!

元号が「令和」になった今日 長女からのプレゼントのワインが届きました。


       KENZO ESTATE 「asatsuyu 2018」(あさつゆ)
ワインで乾杯!_a0105023_18173800.jpg
ワインで乾杯!_a0105023_18175590.jpg

まだ滞在中の娘夫婦との食事に長女と私たち夫婦で美味しく飲みました。  
婿殿はビ-ルでした~~(笑)
令和の時代が平和で過ごしやすい また子供たちにとって安心して勉強が出来る時代になって欲しいです。

白ワインで令和の時代の出発日に乾杯!



今日は長女夫妻が行ったことがないというので広島城に行ってきました。
広島城は「鯉城」と言われ広島カ-プの名前にもなっているぐらい市民にはなじみのお城です、
しかし私も何年も行ったことが有りませんでした。 
天守閣はいつも眺めておりますが・・・。

ワインで乾杯!_a0105023_18185755.jpg
初めてお堀に遊覧船が出ているのを知りました。
乗ってみたいとも思いましたが時間が都合がつきませんでした。またの機会に・・・。
ワインで乾杯!_a0105023_18191291.jpg
まずは天守閣を目指して進みます。
この境内には護国神社がありますので途中「令和」の祈願に訪れた方々の長蛇の列が出来ておりましたが その列を横切らせてもらって天守閣へと進みました。
ワインで乾杯!_a0105023_18210746.jpg
やっと近くまで・・・。 まぁ~大変な人でした。外国人観光客も大勢おられてびっくりでした。
ワインで乾杯!_a0105023_18193523.jpg

天守閣に登るのも長蛇の列に並ばなくてはなりません。
私は登りたい気持ちはあるのですが もっと人が少ない時にゆっくりと上がりたいと思いました。
ワインで乾杯!_a0105023_18203257.jpg
こちらの石垣もなかなか趣があると言うか 立派です。
ワインで乾杯!_a0105023_06510139.jpg
お堀の向こう側に見えますのは基町(もとまち)住宅です。
基町不良住宅街(原爆スラム)解消を目的に造成された高層市営住宅ですが 今はテレビドラマの舞台にもなったりします。
見えている建物はほんの一部で沢山の棟が建っています。
ワインで乾杯!_a0105023_06512535.jpg

娘と婿殿が下りてくるのを待ちながらぶらぶらと・・・。
どこかで私の肩に毛虫が付いていたのです。 もちろん私にも分かりませんでしたし夫も気がつきませんでした。
外国の方が「毛虫が付いていますからじっとしていてください。」と日本語で話しかけて下さいました。
ご親切に毛虫をはねのけて下さり 私もほっとしました。
そのままつけて歩いていたらどうなるのでしょうか・・?
桜が多いので落ちてきたのでしょうね。ご親切な外国人でしたが日本語で話してくださりそれもびっくりでした、
ワインで乾杯!_a0105023_18204876.jpg
広島城のお堀の水はどうなっているんだろうといつも横を通ります時思っていましたが 今日その疑問は晴れました。
平成3年にお堀の工事がされて今は広島市を流れる太田川からお堀に水が入ってきて2週間半だったかな?(もう忘れています・涙)その間隔でお堀の水は綺麗に入れ替わるようになっているそうです。
今は綺麗なお堀の水です。
そこに綺麗な大きな鯉が元気よく泳いでいました♪
ワインで乾杯!_a0105023_18182281.jpg
雨が落ちてきそうなお天気でしたがどうにかもちました。

次回から家族で過ごした時間のこと書きたいと思います。
また宜しくお願いいたします。




Commented by usatyu4 at 2019-05-01 22:24
広島城は立派なお城ですね。私はバスの窓から眺めただけで
それ以上は知らないけど、yasukonさんのブログでよく
わかりました。いつか城めぐりのようなツアーがあったら
ぜひ行ってみようと思います。
Commented by doremi730 at 2019-05-01 23:52
私も広島城は外から眺めただけです。
今度是非上がられたレポートをお願いします♪
Commented by kawasei1008 at 2019-05-02 07:36
おはようございます。
令和元年、いい時間を過ごしてますね!!
Commented by jarippe at 2019-05-02 09:54
毛虫をオンブされていたんですね
優しい方に取って頂いて良かったですね
乗り物や建物の中でしたらこまりますものねー
令和に時代が平和で明るい日々となりますように
広島城 キレイなお城ですね 行って見たいです
Commented by m at 2019-05-02 10:32 x
広島城は行ったことがないんですよ。
遠目で見るだけ。
一度は行ってみたいです。
天守閣は大変だったと夫が話していましたから、早いほうが良いかもですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-05-02 16:44
★うさこちゃん
こんにちは!

昭和33年建築という事ですから今評判になっています建て替えが必要なお城に入るそうです。
古るそうに見えますが原爆で全滅していますから中はコンクリ-ト作りで中に入りますとがっかりなのですが仕方が有りませんね。
いつかお越し下さい。眺めは良いはずです。
私も一度登ったことがありますが30年ぐらい前の話になります(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-05-02 19:57
★doremi730さん
こんばんは!

ご覧になられたことが有るのですね。
足腰弱くならないうちに天守まで登ってみないといけませんね。
中は他のお城と同様コンクリ-ト作りで味気ないと思います。
何十年前かに一度登ったことが有ります。
また展望の素晴らしさをルポ出来ますよう登ってみましょうね(笑)
今しばらくお待ちください(^-^;
Commented by yasukon20 at 2019-05-02 19:59
★kawasei1008さん
こんばんは!

良い時間かどうかわかりませんが関東育ちの婿殿には広島城は興味があるところだろうと思います。
私はまた人が少ない時に行ってみますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-05-02 20:04
★jarippeさん
こんばんは!

そうなのですよ。毛虫が付いていると言われてびっくりでした。
良く見つけて下さったと感謝いっぱいでした。
知らないでごそごそ動き出しますと刺されていたかも知れませんよね。いろいろ想像しても怖いです!!

素晴らしさは松本城にはかないません。
以前松本城で30分待ちと言われて諦めて帰ってきたのですが ここ広島城もそれ以上に待ち時間でした。
だから娘と話しました「松本城も並んで待てば良かった!!」って。
本当に残念です。またきっと行きたいです。
jarippeさんもぜひ広島城にお越し下さいね。
Commented by yasukon20 at 2019-05-03 15:31
★mさん
こんにちは!

街中にありますので見えておりますが いつかいつかと思って言るうち足が弱くなりますね(笑)
最近のお城のようにエレベーターも無いから早く行かないとですね~~(笑)
中はコンクリ-トでがっかりされると思いますよ。
しかし復興した広島に街は綺麗に見えると思います。
ぜひお出かけ下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-05-01 20:28 | 日々の出来ごと | Comments(10)