人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」


「ホテル 祖谷温泉」について書きましょう。
町が温泉を掘削したのが昭和40年 そしてこのホテルが出来たのは昭和47年だそうですからあまり古い温泉とは言えません。
わが娘の次女が昭和48年生まれだから 温泉の年齢もすぐ計算出来ます(笑)
そしてそのように歴史が浅い分 秘境にある温泉としては綺麗なホテルで外国人(欧米人)のお客様も数組おられました。
ただエレベ-タ-が無くてすべて階段。 
これは後期高齢者になりたての私はまだ大丈夫でしたが、ちょっと足がご不自由な方には辛い宿だと思います。

秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_22071632.jpg


しかし四国では珍しい源泉かけ流しの温泉は道後温泉とここしかないそうです。
露天風呂はぬるめのお湯でした。38℃ぐらいです。熱いお湯がお好きな方には物足らないかも・・。
その露天風呂に行きますのにケ-ブル-カ-に乗って170メ-トル下まで約5分降りて行きます。

下から上がってきているケーブルカ-です。

秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_22075207.jpg

乗客がスタ-トのボタンとか 扉の開閉とかの作業をすべて行います。
係りの方は乗り場にはおられまして教えて下さいます。


傾斜度42度です。 私はこういうの 怖いです!!
高所恐怖症って本当につまらない事ですね。
秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_22081441.jpg

河原には2つの露天風呂と貸切露天風呂の3つがあります。貸切は1時間です。
ここで失敗したと思ったのは貸切露天風呂にしたことです。
1時間ゆっくり入れますが(実際にはそんなに入ってはおれませんね)狭い露天風呂で折角自然の中にいるのに狭さが気になって・・(笑)


秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_22083294.jpg

他の貸切りでない方は写真でしか見ていませんのでどれくらいの広さか不明です。

こんな感じで 一番下に見えてる小屋(笑)が貸し切り露天風呂です。

秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_22090706.jpg

風呂好きな人でしたら また他の露天風呂に入りに来られるでしょうが私はもう1回で結構!!
・・・ケ-ブルカ-が怖い事も理由(笑)
そして時間も無かったのも理由です。 ケ-ブルカ-の運転時間というのもありまして・・。
(大浴場には何回か入りました)

河原でゆっくりすることも出来るようになっています。
夏場など気持ちが良さそうです。


秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_06224821.jpg

露天風呂から上がってケ-ブル-カ-を待つ休憩室です。ここにも例の提灯です。

秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_22175487.jpg

下の休憩室から降りてくるケ-ブル-カ-を待っています。
凄い傾斜でしょ。上にうっすら見えています建物がホテルです。

秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_22094496.jpg


夕食の時間は午後6時です。
それには訳があります。  また後程 判明しますからね(笑)
露天風呂からぎりぎりにお食事どころへ・・・。

郷土料理を中心に簡単アップします。

最初は前菜   春の前菜盛り合わせ。 大好きなタケノコに食欲もわきます。

秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_06231080.jpg

夫はビ-ルですが 私は地元酒の飲み比べ♪
(銘柄は??? 記入漏れ…笑)


秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_22181481.jpg
          
            小茶碗  大歩危祖谷のそばすべし

秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_07010420.jpg

焼き物  籠盛り あめご塩焼き ・ 巻き柿

秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_22183847.jpg


私たちは「あまご」って言いますがこちらでは「あめご」というそうです。
中央に入っていますのが「巻き柿」 干し柿をつぶして(私の想像)巻いてあるようです。
郷土料理です。お土産でも売られていました。
秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_06233755.jpg


箸休め  柚子のシャ-ベット  徳島県は柚子の産地です。

秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_07013140.jpg


そして 最後の食事は ここでしか頂けない「祖谷そば」。
祖谷渓に来ますと外せないおそばですね。

普通ならご飯とお味噌でしょうがここでは祖谷そば。


秘境の一軒宿 「ホテル 祖谷温泉」_a0105023_06235903.jpg
急いで夕食を済ませました。 

その後のホテル主催のイベントに参加するためです。 思いがけないイベントに嬉しくなりました。

それはまた続きといたしましょう。




Commented by banban0501 at 2019-04-22 08:57
続きが楽しみになる記事ですね

高所恐怖症でしたか
時間がなくて露天風呂が楽しめなかったのは
残念ですね

よかれと思ってしたことが裏目に
でしたかどうかは わからないことが多いです
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-22 13:46
なかなかスリリングな温泉ですね!
正真正銘の"秘境の温泉"ですね!
我が家のネロじいちゃんを連れては・・・無理ですね・・・
Commented by sensui3 at 2019-04-22 14:34
こんにちは。
秘湯巡り10軒目達成、おめでとうございます☆
10軒目のお宿も、すごい秘境のお宿ですね。
露天風呂に行くのに、ケ-ブル-カ-に乗って170メ-トル
下まで!というのがビックリです。
郷土料理もお洒落で美味しそうです~。
地元のお酒、すすんだことでしょう♪(^o^)
Commented by jarippe at 2019-04-22 17:47
まさに秘湯ですね
Commented by rabbitjump at 2019-04-22 18:49
本当に秘境の秘湯ですね(*´▽`*)
すごい傾斜にビックリです。
美味しいお酒になったことでしょうね。
こういう時の柚子のシャーベットはなおの事
美味しいでしょう。
余談ですが、50年ほど前、
大歩危小歩危や祖谷かずら橋へ来ましたが、
その頃は人に会いませんでした^^
Commented by yasukon20 at 2019-04-22 18:49
★banban0501さん
こんばんは!

有難うございます。
次は皆さまもあまり目にされてない風景をアップ出来ると思います。また見て下さいね。

高所恐怖症は困りものです。年ねん怖くなります(涙)
露天風呂には未練がありますからまたいつか入りに行きたいと思います。
ただ書きましたようにホテルの内外 すべて階段なので鍛えておかないといけません。
足腰鍛えておきます。
Commented by sumire-ms at 2019-04-22 18:49
話には聞いていたのですが、ここは行ったことがありません。
温度が低いので寒いとは聞いていました。
それが秘境温泉でしょうね。
詳しい説明で行ってきたような気分で楽しませてもらいました。

同じ祖谷にある「ホテル祖谷」は主人の千葉の叔父が気に入り何度か行っています。
Commented by yasukon20 at 2019-04-22 18:54
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

このケ-ブルカ-の線路の傾斜を見た時はドッキリでした(笑)
大丈夫?ってまずは思うのですよ。怖かったです。
まっさかさまって感じですから・。高所恐怖症でない方はそんなに怖くはないと思いますから ぜひどうぞ。

ネロ様 おみ足 大丈夫とお見受けしますから大丈夫ですよ。
Commented by ラッシーママ at 2019-04-22 20:08 x
「日本秘湯を守る会」も今回で10回目、いよいよ目標を突破して次回は招待されるのですね。
何処の宿にするのか決めるのも楽しいですね。

私も1度秘湯の宿に泊まった際、その宿が「日本秘湯を守る会」の宿とyasukonさんに教えて頂きました。
私は行っても行っても着かない秘湯の宿よりも、手軽な宿にしてますが秘湯の宿は味わいがありますね。

露天風呂に行くのに170メートルもケーブルカーに乗って降りて行くのですね。
見るからに凄い傾斜ですから高所恐怖症の人には怖いと思いますが、yasukonさんは高所恐怖症でしたか。
ラッシーパパなら絶対に無理ですね、たぶん露天風呂に入らずに大浴場で我慢すると思います。
Commented by yasukon20 at 2019-04-22 20:50
★sensui3さん
こんばんは!

有難うございます。
この宿は以前からいつかいつか行きたいと夫が言っておりましたが道の狭さを知っているのでどうも怖がりの私はその気になれませんでした。
しかしやはり行ってみて初めて分かるのですね。そう怖がることもなく無事ホテルまでいけました(笑)
後期高齢者の運転ですから本当は怖いのですが・・うっふふ!

ケ-ブルカ-に乗って下に降りることはパンフレットで知っていましたが実際にそこに行きますと驚きでしたね(笑)
しかしその為に行ったのですからね~~大嫌いな洞窟風呂よりましでした(爆)
Commented by みいやん at 2019-04-22 20:51 x
こんばんは!
秘湯周り凄いですね。
10軒も行けるものなんですね。

でも..ケーブルはちょっと怖いですね。
かなりの傾斜がありますものね。
それでもこんな事も思い出にもなりますよね。

この後も楽しんでくださいね。
ご主人様もお元気そうで良かったです。
Commented by yasukon20 at 2019-04-22 20:56
★jarippeさん
こんばんは!

凄いでしょ!!  紅葉の頃にはとっても綺麗だろうと想像します。またその季節に行ってみたいです。
御地の近くの秘湯にもぜひね。
Commented by yasukon20 at 2019-04-22 21:07
★rabbitjumpさん
こんばんは!

この場所自体 秘境の中ですからね。本当に険しい山の中です。
そこに出来た秘湯にはいつか行きたいと思いつつも自車で行くのは怖いかな~って長い事思っていたのです。
ホテルの方にも聞いたりして 細い道だけで通れますって言われて(笑)やっと実現しました。
お湯は38度ぐらいなのでぬるくて お湯もぬるっとして今まで入ったことが無いような湯質でしたよ。
ゆっくりじっくり入るのが良いですね。

50年ぐらい前に行かれたことが有りますか!!
人がいなかった!!・・・想像できます(笑)
今こそ観光客でにぎわっていますけどね。
こんな秘境にまで外国人が来ているので驚きますね。
Commented by umi_bari at 2019-04-22 21:42
ケーブルカーで延々との露天風呂、秘境感覚ですね。
楽しいですね。
食事も、地元の食材をいっぱいで有り難いですね。
お見事バグースです。
日本酒の三種の飲み比べ、楽しいですよね。
Commented by yasukon20 at 2019-04-22 21:54
★sumire-msさん
こんばんは!

徳島県訪問 2回目です。
以前 行けなかった小便小僧も見られて、ここの1軒宿にも宿泊が出来ました。
徳島市とは全く違ったこのあたり まだまだ訪ねたい所がいっぱいです。
以前行った時泊まった宿が「ホテルかずら橋」だったと思います。
その宿は上に向かってケ-ブルカ-があります。
今回の宿は下です(笑)
どこに行っても秘境の中で平地が見つからないほどなので露天風呂も上やら下やらですね(笑)

お近くでもなかなか行けませんよね。
いつかぜひお出かけ下さいね。
Commented by yasukon20 at 2019-04-22 22:08
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

やっとスタンプが全枠埋まりました。
夫が熱心で私はもう途中からどうでもよくなっておりました(笑)
ラッシ-ママさんが言われますように味わいのある温泉もありますが私の好みではない温泉もありで そういう時は明るい大浴場が良いのにな~~って思ったりしますよ(笑)
秘湯はどうしても暗いイメ-ジですね(*´ω`*)
もちろんそうでない明るい温泉もありますが・・。

ラッシ-パパさんの高所恐怖症と同じぐらい私も恐怖症です。
いつかラッシ-パパさんがリフトに乗られて空を見上げておられていた話 大笑いさせてもらいその後もいつもおかしくて思い出させてもらっています。
本当に面白いお話ですが パパさんのお気持ちも私にはよくわかります。
大浴場が明るくて綺麗でいいです(爆)
Commented by yasukon20 at 2019-04-22 22:15
★みいやんさん
こんばんは!

お元気でお暮しのご様子 いつも拝見させていただいています。
コメント 有難うございます。とっても嬉しいです。
みいやんさんとお話出来ますのはこの時しか有りませんものね。

10軒宿泊してスタンプがいっぱいになりましたら11件目は招待してもらえます。でもそこまで相当投資(笑)していますからいいのやら悪いのやら・・(笑)

お陰様で元気になりました。夫を見ていますとみいやんさんのご主人様のこと思い出します。
同じ時期 同じように頑張りましたものね。みいやんさんも・・私も・・。
いつも天国から見守って下さっていますからどうぞいつまでもお元気でワンちゃんたちのお世話もしてくださいね。
お孫さんたちの訪問も嬉しいですね。
またコメント 下さいね。
Commented by ゆんこ at 2019-04-22 22:32 x
こんばんは♪

先日何かのテレビ番組で紹介されていた旅館に入り口に、この提灯ばぶら下がっていました。テレビ番組はそのことではなく地域の紹介でしたが、提灯を見てyasukonさんのことを想い出しました。

こんな急な坂の下にお風呂があるんですね。
なかなかスリルがありますね。

お料理も手がこんでいますね。
四国に住んでいたのに祖谷温泉へは行ったことがありません。
いつか行きたいです。
Commented by doremi730 at 2019-04-22 23:06
いいですね~!!
箱根にもケーブルで行く温泉があり楽しかったです♪
お料理も美味しそうですね。
イベントが楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2019-04-23 07:13
★アラックさん
おはようございます。

数年前にやはり祖谷に行った時泊まったホテルはケ-ブルカ-で山の上の露天風呂に行きました。
今度は下です(笑)  日本三大秘境の祖谷では平地には温泉がない?・・なんてことはありませんでしょうが 面白い露天風呂で楽しみました。
しかし半分 急傾斜には身体が硬くなりました(;^ω^)
しかしここまで来たら入らないと後で後悔ですね!!

お酒は美味しかったです。甘口でしたね!
Commented by yasukon20 at 2019-04-23 15:45
★ゆんこさん
こんにちは!

提灯で私を思い出して下さって有難うございます。
少しづつ宣伝していますかね~~(笑)
急な傾斜の下に露天風呂があります。なかなか情緒あふれるのですが私が借りた貸し切り露天風呂は残念な気持ちが勝ちました。
もっと広い方がいいかなぁ~って思います。

高松にお住まいだったといぜんお聞きしましたね。
徳島は隣県でも遠いですね。
素晴らしい所です。いつかお出かけ下さいね。
Commented by yasukon20 at 2019-04-24 16:26
★doremi730さん
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
doremiさんはこういうのがお好きですよね(笑)
洞窟風呂も大好きって言われていましたよね。
秘湯も良いけど いつもいつも「良いな~~」って思えない時もありですが今回はチョッピリ怖かったのですが楽しめました。
やはり自然の中にあり目の前に川がながれ山があるのは最高ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-04-22 08:38 | 旅行(国内) | Comments(22)