人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)

3月20日(水) 快晴の朝でした。

長い事待っていたダイアモンド.プリンセスのクル-ジングの日がやって来ました。

クル-ズスケジュ-ルは…
       3/20(木)大阪港 乗船
      3/21(木)終日クル-ジング 
       3/22(金)那覇 
      3/23(土)基隆(台北)
      3/24(日)終日クル-ジング 
      3/25(月)終日クル-ジング 
      3/26(火)横浜港 下船

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22095323.jpg


クル-ジングは3回目の私たち夫婦ですが一緒に行きました友人夫妻は初めての経験です。
私も3回目ならいろいろアドバイスもあるのが普通ですが しかし今回は初めての外国籍の船です。
初めてのようなものです。

お互いに助け合いながらの珍道中をまたまた繰り広げたのです。
その友人夫妻との旅は今回で3回目。 ハワイや東北五大夏祭りにいきました。
いつも珍道中。

広島駅から新幹線や在来線や地下鉄を乗り継いで慣れない大阪の街を 大阪港 
天保山客船タ-ミナルに行きました。
道に迷いながらもどうにか大阪港が見えてきたのと同時に巨大なダイアモンド・プリンセスの姿が見えました。
初めて見ます巨大船に これから始めるクル-ジングへの夢が広がる思いでした。


ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22232473.jpg


画面に収まりません。 このあたりは船の中央部分ぐらいです。

大阪港の同じ敷地なのかどうかわかりませんがかの有名は「海遊館」がありました。
「ここにあるんだ!!」って初めて知りました。
いつか入ってみたいですね。

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22235912.jpg



初めて見ます船の全体像を撮りたいとあちらから こちらから・・とカメラを向けますがなかなか素人には無理です。

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22242995.jpg



ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22105130.jpg



このクル-ジングは横浜港から出ております。 すでに横浜や名古屋から乗船されています。
私たちは第二寄港地 大阪から乗船をしました。
大阪港から乗船します手続きの間 すでに乗船されている方々はオプションで大阪の街の見物など出掛けられております。

これから乗船予定のある方の少しでも参考になればと思い船室の画像を載せます。
部屋は「カリブデッキ10」10階になります。
海側バルコニ-付き部屋。 バス付を希望したましたがすでに満室でとれず残念。


ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22402800.jpg



鏡台の中に写っているのは反対側に置いてあります冷蔵庫。ウオーターも2本まで無料。
水道水は飲料には出来ないので バイキング会場でお水を調達したり ミネラルウォーターを持参しました。

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22405261.jpg


説明会の時 洗面台は狭く化粧品など置く場所が無い・・と言われましたがこれだけあれば十分でした。

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22412365.jpg


ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22414727.jpg


シャワ-室。狭くはありますがまぁ~大丈夫!

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22413692.jpg




洋服をかけるハンガ-も少ないので持っていった方が良いと説明会場での話でしたが全然違って、ハンガ-持参必要ないです。
これだけ洋服掛けられれば十分です。
ハンガ- まだ残っています。もっと洋服持参される方でも大丈夫です。


ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22420683.jpg


これは重宝しました~~。 どこにいれたか小物が見つからなくななります高齢者。
見える場所にあるのが一番!!(笑)

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22424922.jpg


バルコニ-に座って大海原を眺める・・・そういう時間も無かった(取れなかった!!)のですが
やはりバルコニ-があるのと無いのとでは 断然あった方が気持ちが良いですね。

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22422531.jpg


長い 長い船室。 
以前 東京ステ-ションホテルの廊下の長さに驚きましたが こちらも負けておりません。
長くて先が見えません。 私たちの部屋は中間ぐらいにありました。
エレベ-タ-も近く 便利なお部屋でした。

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22432490.jpg


大阪港から乗船した人たちだけ呼び集められて避難訓練が行われました。
簡単な説明だけで救命道具をつけてみたりすることは有りませんでした。

少しづつ船内での様子 アップしていきますね。

ダイアモンド・プリンセス クル-ジング (1)_a0105023_22442405.jpg

しばらくお付き合い宜しくお願いいたします。


 

Commented at 2019-04-05 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2019-04-05 11:44
合格するホテルが海を走るような感覚ですよね。素晴らしい経験ですね、お見事バグースてす。アラック、ダイビングはしますが、船は苦手なんですよ。
Commented by doremi730 at 2019-04-05 12:59
とても船内とは思えません!
高級ホテルですね~♪
私、クルージングは日帰りや食事するだけしか
乗ったことがないので、楽しみにしています(^^)
Commented by rabbitjump at 2019-04-05 17:12
巨大客船の素晴らしいことに
ビックリしています。
お部屋もステキですね、
わが家と交換してほしいくらいです(^_-)^^
廊下も長く、お部屋探しで迷いそう~^^
Commented by himekagura at 2019-04-05 17:18 x
うわ~。素敵なクルージング旅行の始まりですね!写真を拝見するだけでワクワクします。お部屋も本当に素敵ですし、デッキから海を眺められるのも良いなあ、、って思います。続きも楽しみです。
Commented by genova1991 at 2019-04-05 19:55
あ、やっと始まりましたね☺️
この日程のクルーズは春休みに入ったこともあり、満員で
オーバーブッキングだったとかでしたよ。
ダイプリちゃん大人気ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-05 20:03
大きな船ですね・・・・・!!!
時々、五日市港に停泊している外国の客船を見ますが・・・巨大なビルディングです。
大きなビルが海に浮かんで、移動すると思うと・・・すごいです!!!
素敵なお部屋です事!!!
楽しみに拝見します。
Commented by ゆんこ at 2019-04-05 21:17 x
こんばんは♪

とても船には見えないですね。
ホテルのようです。
いえ、ホテルですね。(笑)

お洋服はこんなに必要なんですね。
お食事ごとにドレスコードがあるのでしょうね。
これからの記事が楽しみです!
Commented by banban0501 at 2019-04-05 21:21
飛鳥の倍以上ありそうな大きさにびっくりですよね

一緒に船内探検させてください!

楽しみです
Commented by jarippe at 2019-04-06 06:06
興味津々拝見しました
大きな大きな客船ですねー
客室もここまで整っていれば困ることはなさそうですね
これからを楽しみにしています
Commented by yasukon20 at 2019-04-06 07:01
★鍵コメさん(at 2019-04-05 09:49)
おはようございます

わざわざどうも^^^。有難うございます。
どうぞお気になさらず。
Commented by yasukon20 at 2019-04-06 07:06
★アラックさん
おはようございます

あら~~船は苦手(笑)
私も実はこういうクル-ジングは大好きって!!って言う事は無いのですね(笑)
陸を走る方が好きです。
ただ高齢になりますと荷物など自分で運ばなくていいのが助かりますよね。
少しこの旅のこと続きますが斜め読みでも結構ですから宜しくお願いいたします(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2019-04-06 07:10
★doremi730さん
おはようございます

楽しみにしていただいて嬉しいです。
きっとdoremiさんはこういう旅は退屈されると思います(笑)
私もこの期間ぐらいで限界です(;^ω^)
そうそうは体験できない旅ではありますが 飛行機で飛んでどこかに行きたい私です。
しかし友人と共に過ごして今回のクル-ジングは楽しかったです。
夫と二人よりは良かった!!(笑)
Commented by 花水木 at 2019-04-06 11:39 x
豪華客船、まるで映画を観るようです。
大海原を走る豪華ホテルですね。
クルージングの全く経験のない私は興味津々です。
う~ん?やってみたいようなやりたくないような・・・・。
夫と二人は無理です。yasukonさんのように親しいお友達家族と一緒って言うのがいいですね。
子供たち家族とというのもいいですね。
それにしても豪華な客室ですね。それに広い船内1迷子になりませんでしたか?(笑)」
Commented by yasukon20 at 2019-04-06 13:56
★rabbitjumpさん
こんにちは!

大きいのでよく迷い 慣れたころには下船しました(笑)
運動不足になりがちのように思いますが 歩く場所は沢山ありますし良い運動にもなります。
しかし長い事は私は駄目ですね(笑)

部屋のドア-にはなれるまでぬいぐるみをかけて目印としました(笑)
最初は部屋番号も忘れそうでしたもの(*´ω`*)
嫌ですね~~高齢者は。
Commented by yasukon20 at 2019-04-06 21:34
★himekaguraさん
こんばんは!

またダラダラと続きますが覗いてみて下さいね。
なるべく簡潔にを心掛けたいと思います(笑)
今回は初めての船で 今までと勝手が違うこともありましたが基本的には同じですからね。
少し余裕を持って楽しめたと思います。
新学期でお忙しいでしょう。
コメント頂いて有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2019-04-06 21:37
★genovaさん
こんばんは!

やっと始めることが出来ました。
春休みにも入っておりましたので小さなお子様方も大勢おられました。
ドレスコ-ドの日など綺麗なドレスを着せてもらって女の子には夢のような時間だったことでしょうね。
いろいろ情報を入れて下さり有難うございました。
ぼちぼち綴っていきます。
お時間があります時覗いてみて下さい。
Commented by yasukon20 at 2019-04-07 06:37
★oshibanyoshimiさん
おはようございます

本当に大きな船だったので大阪港で実際に見た時は感動しました。
良く沈まないものだと・・(笑)
しばらくお付き合い下さいませ。
なるべくまとめて・・といつも思いますが才能がなくて長くなります~~(+_+)
Commented by yasukon20 at 2019-04-07 06:43
★ゆんこさん
おはようございます

動くホテルですね~~。
高齢者にはス-ツケ-スなど持ち歩かなくてもいいのが楽ではありますがどこまで楽しめるかは人それぞれでしょうね。
慣れるごとに遊びも上手になるんだろうな~って今回思いました。

ドレスコ-ド 2回のデイナ-だけです。毎日は辛いです(笑)
今回は季節がちょうと微妙で また沖縄と台湾とに行きましたので南国での服(薄手の物など)準備がいりました。
しかしあまり気温の差は有りませんでした!!

Commented by yasukon20 at 2019-04-07 06:46
★banban0501さん
おはようございます

飛鳥にも体験乗船したことがありますが 上品さから言えば飛鳥かな?って思いますね。
日本の船っていう感じですよね。
いつか最後には飛鳥に乗ってみたいです(笑)

少しづつ短文にしていきますので(笑)また覗いてみて下さい。
Commented by yasukon20 at 2019-04-07 06:51
★jarippeさん
おはようございます

乗船前に旅行会社の説明会がありましたが もっていれば便利です!!って言われた物はいちおう準備しました。
しかし結局 持っていったものはそのままス-ツケ-スの中にありました(笑)
体験乗船した方の説明だったのでその方の部屋のタイプも私たちが泊まった部屋とは違っていたのだと思います。
何も部屋での不自由は有りませんでした。

続きまたお時間があります時覗いて下さいね。
昨日 「松本山雅」勝利でしたね。
サンフレッチェ広島もでしたよ。 
お互い おめでとう(^。^)y-.。o○
Commented by yasukon20 at 2019-04-07 06:57
★花水木さん
おはようございます

やっと広島カ-プ 勝利しましたね。
昨日のように打線が奮起してくれてこれからも安心して見ていきたいですね。

今回仲が良い友人夫妻と一緒だったので食事のテ-ブルも一緒だたし本当に楽しい旅が出来ました。
他の方との相席もまたお友達になれていいのですが 今回はテ-ブル席が決められていたので もし相性が悪い方だったら(笑)最後まで一緒ですからそれはそれで苦痛だったかも知れません。

ぜひ一度 体験乗船してみて下さい。
それこそ船との相性だと思いますし すべて100点満点とは言いませんがそれなりの楽しみ方を見つけるのもまた良しかとも・・。
またながなが書くかも知れませんが途中で「長いですよ!!」ってお知らせください(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-04-05 09:38 | 旅行(国内) | Comments(22)