人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ちょっと集中できなかったコンサ-ト♪

昨日(24日)は広島交響楽団「Music For Peace」のコンサ-トでした。
ちょっと集中できなかったコンサ-ト♪_a0105023_08542952.jpg

ちょっと集中できなかったコンサ-ト♪_a0105023_08531122.jpg

中央にチェンバロが置いてあり 調律師が調律されていますが見えますか?

ちょっと集中できなかったコンサ-ト♪_a0105023_08533071.jpg
プログラム ♪
ちょっと集中できなかったコンサ-ト♪_a0105023_08562746.jpg
画面上でクリックしてください。拡大できます。

「シンフォニア へ長調」 …ではテインパニのマティアス・ミュラ-氏の演奏が素晴らしかったです。
初めてあんなにティンパニが主役(?・・笑)になる曲を聴きました。
もちろんアンコ-ルにもこたえて下さいました。

シェスタコ-ヴイチの「ピアノ協奏曲第1番ハ短調」では小曾根 真氏の演奏が素晴らしかったです。
素晴らしかったとしか表現できないつまらない私の感想ですが 久しぶりに生で
プロピアニストの演奏を聴きましたのでとっても美しい音色が快く心に届きました。
ちょっと集中できなかったコンサ-ト♪_a0105023_08581962.jpg
指揮者がまたお若くてハンサムで・・・(笑)
ちょっと集中できなかったコンサ-ト♪_a0105023_08564553.jpg
最後のベ-ト-ヴェン「交響曲第7番イ長調」
やはりベ-ト-ヴェンですね!!  

ちょっと演奏を拝聴しながらも気持ちがよそに遊泳している一瞬がありなかなか演奏に集中できなかったのですが
最後にやはり大作曲家の交響曲に元気をもらえました。


タイトルにも書きましたが先週に起きた出来事と日曜日(昨日)に貰った友人のメ-ルに気持ちが落ち込んでおります。
詳しく書きましても皆様にもご迷惑ですから簡単にですが・・
若い頃から知っています友人がここ数年認知症になっていて 先週JRの線路に入って電車と接触し亡くなったと知らせがありました。
本当にショックです。(地元新聞にも事故として掲載されたそうです)

また昨日の友人からのメ-ルは癌の告知を受けたとの知らせでした。
何癌なのかメ-ルには書いて有りません。
昨秋から疲れが取れにくく病院にいったら癌だと言われたとのこと。 
私たち夫婦でお付き合いくださっている50歳前後のお友達なのです。涙が出て仕方ない・・と書いてありました。
この方の事はまた別の日にブログに書く機会があるかもしれませんのでこの辺で・・。

まぁ~そういう気持ちが落ち込んだ時のコンサ-ト鑑賞でした。

元気をもらって帰ってきたように思いを無理やりでも持っていこうとしている私です。
でもベ-ト-ヴェンさんには元気を貰いました。  またCDをかけてみたいです。








Commented by umi_bari at 2019-02-25 10:48
悲しい事故があったのかね。亡くなられた方のご冥福を祈ります。
Commented by rabbitjump at 2019-02-25 12:27
やはり指揮者の方もハンサムだと嬉しいですね^^
心に響く生演奏♪~、良い曲に耳を傾けられてよかったです。

がん、認知症。悲しい現実は受け止めることも
難しいですね。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

50代のがんは若すぎます。
告知、早期であってほしいです。
今は医学もスピードで進んでいます。
良い方向へいってほしいです。
主人は今から40年ほど前、子供との面会も謝絶で
胃5分の4を切除しましたが、、現在では
カテーテルで,メスを入れることもなく
体への負担も少ないようです。
お友達がどうか良くなられますように、祈っております。
Commented by 花水木 at 2019-02-25 16:52 x
同じ日の同じ時間帯に別々の場所でベートーヴェンの交響曲を聴いていたのですね。
yasukonさんは7番、私は6番!
私はアマチュアオーケストラですが、やはりベートーヴェンは~と感動しました。

認知症のお友達の哀しい事故、またお若いお友達のがん告知。
yasukonさんも御心痛でしょう。
誰が悪いわけでもなく、どうしてこんな悲しい現実があるのでしょう。

カープの抽選券はゲットできなかったのですか?大変な人気ですね。
今年は丸が抜け,長野が加わり、面白い戦いになりそうです。
私もそろそろ戦闘態勢(笑)。

Commented by doremi730 at 2019-02-25 21:46
続けてお辛い知らせでしたね。
亡くなられたご友人のご冥福をお祈り申し上げます。

ご心痛のyasukon様の心に曲が届いて
お元気をだされますように。。。
Commented by himekagura at 2019-02-25 23:21 x
ご友人の事、本当にショックですね。
なんと申し上げていいのか、言葉が見つかりません。
癌は、でも今は治療も進んでいますし、なんとか回復されますように。お祈り申し上げます。
ベートーヴェンの7番。私も大好きです。のだめカンタービレ(漫画&アニメ&ドラマですがご存知でしょうか?)でよく出てきた曲なのですが、とても楽しい曲ですよね。
コンサートで少し気分が晴れられたようなら良かったです。
Commented by yasukon20 at 2019-02-26 06:46
★アラックさん
おはようございます。

認知症の友人は以前から徘徊して行方不明にならなければいいけど・・と話していたのです。
しかし名札もつけているしどなたかが気がついて下さるだろうと・・。
しかしJRの線路まで行っていたのは何とも言えず悲しいです。
一緒に子育てした友人。 
人間の最期って何が起きるかわかりませんね。
コメント有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2019-02-26 06:58
★rabbitjumpさん
おはようございます。

最近 広響の専任指揮者下野竜也氏の指揮ばかり見て来ていたので年齢には関係ない事ですが(笑)他の指揮者によるコンサ-トはまた新鮮さがありました・
指揮棒のふり方も様々ですね!!

認知症だった友人はご主人がいつもそばにおられるのですが 彼もまた透析を必要とする方なので数時間家を空けることがあるのです。
その間 出ていかなければいいけど・・といつも話していたのです。列車に跳ねられて・・・思いもよらない最期となりました。
家族葬で葬儀はされたので後から知りました。

癌告知された友人も娘さんが大学合格で東京にいかれるので単身赴任されているご主人の元に(名古屋)3月には引っ越しされるのです。
引っ越し準備なども大変だと思うのですがまずは気持ちを丈夫に持って・・と祈るしかないのです。
ご主人様の体験 教えて頂き私も心丈夫に思わされました。
有難うございます。
そうですね~~癌を克服されてお元気になられた方は多いですね。本当に有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2019-02-26 07:09
★花水木さん
おはようございます。

あら~~そうでしたか・・。 ベ-ト-ヴェンは沈んだ気持ちまで「ガンバレ ガンバレ」と言われているように感じる音楽だとしっかり気がつきましたよ(笑)
良い時間 場所は違っても共有できたと言うか嬉しいです。

先日アップしました曽野綾子さんの「思い通りにいかないから 人生は面白い」の本に書かれているよう、なかなか降りかかった運命的な事はなかなか「面白い」とは言えませんね。
まぁ~そういう事を曽野綾子さんは書かれているのではないのですが・・。
それもこれもすべてその人の人生ではありますが・・。
本当に思いがけない事が続き気持ちが動揺しました。

広島カ-プの失態 本当に全国的にも恥ずかしい事ですね。
その渦中にいたので本当に怒りを覚えました。
抽選券をもらえない事情は分かってもそれを並んでいる人全部に知らせる義務はあると思います。
また興奮しそうです(笑)  また書きますね。。収まらないから(=゚ω゚)ノ
Commented by yasukon20 at 2019-02-26 10:16
★doremi730さん
おはようございます。

JRの線路に入ってしまって 思っただけでも辛くて悲しくて・・。
ご主人が透析をされているので4,5時間家を留守にされることがありその間の事は危ないね!!って話していたのです。
ヘルパ-さんとか頼めなかったのかなぁ~って残念でたまりません。ご主人もよく知っていますので 今 どんなお気持ちなのか顔が浮かんでは消えます。

音楽 やはり心が癒されますね。
今 振り返るとピアノの音色も心地よかったなぁ~って思い出されます。
Commented by yasukon20 at 2019-02-26 10:24
★himekaguraさん
おはようございます。

有難うございます。
がん告知を受けたと知らせてくれた友人は今の現代医学で完治してくれるように祈るのみです。
3月にはマンション(我が家の隣のマンションにお住まいです)からご主人が単身赴任されています名古屋に引っ越しされます。
お会いする時間は取りたいと思いますが あちらの都合ですよネ。
無理に時間を作ってもらうことはこちらかは控えようと思っています。
ただただ祈るのみです。

>のだめカンタービレ・・・・知ってます 知ってます。
そう言えばそうですよね!!  記憶が飛んでおりましたが教えて下さって有難うございます。
本当にいい曲ですよね。7番 またゆっくりCD聴いてみたいです。
Commented by ラッシーママ at 2019-02-26 13:14 x
認知症で線路に入ってしまい電車と接触して亡くなられた友人に
癌の告知を受けた未だ50代の奥様の話し、どちらも辛い話しですね。

認知症だった方のご主人も留守をしてた間の出来事で、自責の念に陥ってるのではないかと心配です。
また認知症と告知された奥様も今は日進月歩医学が進んでますので、きっと癌を克服して元気な知らせが出来るよう祈っております。

素敵なベートベンの音楽で元気を貰えましたか、良かった。

Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-26 14:08
こんにちは。
今、NHKに小曽根真さんが出ています。
この方、子供の頃から、テレビでピアノを弾いておられましたね・・・
お父様も有名なジャズピアニストですね。

この歳になると・・・辛い話が耳に入って来ますね~
あまり落ち込まないで下さいね。
今日は、ウグイスを聴きました。春はそこまで・・・元気出してくださいね!
Commented by yasukon20 at 2019-02-27 06:35
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

友人二人 いろいろな人生があるなぁ~ってつくづく思います。
自分で選べない項目ですね。自分で選んで進んで行ける時は幸せですがそうもいかない場面が長い人生の間には必ずありますね。
そこを乗り越えて行かなくては・・。

亡くなった友人のご主人(彼も友人です)にも がん告知された友人にも会うことが今出来ませんので頭の中で「どうしてるんだろうな~?」って思う事しか出来ません。

音楽には癒されますね。励ましのコメント有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2019-02-27 06:41
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

>NHKに小曽根真さんが出ています・・・残念です。
見逃しました。
私 全然存じ上げない方で経歴を読んで少し知ったような事です。
残り少ない人生ですが少しづつこういうプロさんたちの知識も頭に入れて演奏を聴きたいものです。

本当にどう思ってもどうしようもなく 慰めの言葉も見つかりません。
うぐいす まぁ~~そうですか!!!
それは春の妖精の鳴き声に聞こえますね。
はい‼  元気を出します。
今日は元気の基になる病院です(笑)
2カ月に一度の定期健診 行ってきま~~~す。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-02-25 09:30 | 日々の出来ごと | Comments(14)