人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

広響ファン感謝デー♪

1月20日(日)広響ファン感謝デーのコンサ-トが有りました。
広響ファン感謝デー♪_a0105023_20024471.jpg
昨年も行きましたのでブログに書いてあるはず!!って思って探しましたらありました。
昨年は夕方から始まっています。今年は午後2時から・・・。一年前のことすべて忘れておりますね~。
昨年の事は⇩ です。


今年は午後2時からで昨年と変わって楽団員とファンの交流に1時間45分もの時間が用意されていました。
昨年は45分ぐらいだったので今年もそれぐらいだと思っておりましたが大間違いでした。
舞台ではファンの方が指揮者の恰好で写真撮影など出来るのです。
多くの方が一枚 撮られていました。
矢印をしています方が今の広響の総監督 指揮者の下野竜也氏です。
広響ファン感謝デー♪_a0105023_20030778.jpg
  下野竜也氏はロビーでもファンの方とカメラに収まっておられました。 
  親しみのある指揮者です。 今の大河ドラマ 昨年の大河ドラマのテ-マ曲をN響の演奏を指揮しておられます。
  最初の方の字幕を探してみて下さいね♪

第一部のフロア-コンサ-トの曲目を参考までに・・・。
広響ファン感謝デー♪_a0105023_20311529.jpg

私もロビ-での演奏を聴きましたが多くの方でなかなか前に行くことが出来ず音だけ聞いておりました。
広響ファン感謝デー♪_a0105023_20032647.jpg
昨年も作られていましたが 楽団員のお一人がお作りになった新聞です。
広響ファン感謝デー♪_a0105023_20035031.jpg
お顔もこうして少しづつ覚えていけます・。
広響ファン感謝デー♪_a0105023_20040809.jpg
午後4時からいよいよ「下野音楽監督による楽しい広響ミニコンサ-ト♪」の始まりです。
広響ファン感謝デー♪_a0105023_20044785.jpg
伴奏だけの演奏とか また伴奏だけの演奏で曲目を当てるクイズコ-ナ-とか とっても楽しい時間でした。
伴奏だけでその曲を当てるクイズは2問正解者がおられましたが3曲目は絶対に分からないでしょう!!って下野氏が言われた通り、どなたもお分かりになりませんでした。
ここで曲目を覚えておくべきでしたがもう忘れています"(-""-)"
確かドボルザークの交響曲の何番かでした。 あまり演奏されない曲だったのです。
広響のメンバ-も初めて演奏したのではないでしょうか?って言われるぐらいの曲でした。
そういうお茶目っ気のある下野竜也氏。 

最後の行進曲「威風堂々」では本当に愉快に観客席まで巻き込んで楽しい指揮をしてくださいました。

そして昨年もだったと思いますが最後はやはり・・・・・広島カ-プの応援歌でした(^。^)y-.。o○
広響ファン感謝デー♪_a0105023_20045878.jpg
  「・・・・カ-プ カ-プ カ-プ広島 広島カ-プ♪」

          
思った以上に時間がかかった広響ファン感謝デ-のコンサ-トでしたが いっぱい楽しみました。
きっとまた多くの広響ファンが増えたのではないでしょうか・・。
日本でいや世界に羽ばたいていって欲しいです。


実は明日も広響コンサ-トに行きます。
いつも行っています「デイスカバリ-・シリ-ズ 黄昏の維納」の第8回目、これで2018年度シリ-ズは終了です。
明日もまたシェ-ンベルクとシュ-ベルトを楽しんできたいです。




Commented by doremi730 at 2019-01-25 01:41
楽しい趣向の音楽クイズや、広島カープの応援歌で〆
yasukonさんの為にあるようなコンサートですね(^^)

明日もマスクは必須でお出かけくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2019-01-25 07:18
★doremi730さん
おはようございます。

まだ回復されてませんでしょ?
お大事にね。暖かいお布団の中でゆっくりしていてください。
そうも出来ないdoremiさんのご性格でしょうが・・(笑)

とっても楽しいファン感謝デ-でした。
今日は夜です。寒さ対策しっかりしてマスク着用で 出かけてきますね。
Commented by coppoumon at 2019-01-25 09:21
手の届くところに、オーケストラがあるんは、ええねえ。
大フィルや日本センチュリーに、同級生が居ったころは、残りの人生を惜しむように演奏を聴きに行ったんじゃけんど、
退職してしもうたけん、でるのが億劫になっちょるんよ。
ミーハーで、追っかけをしたらええんじゃろか。

今日も張り切っていってきんさいや。
Commented by sensui3 at 2019-01-25 13:59
こんにちは。
素人にも解りやすい楽しいコンサートですね。
楽しめるような、いろいろな工夫やサービスが素晴らしいです。クラシックが益々身近になり、また聴きに行きたくなりますね。

今日も行かれるのですね♪
お気をつけて楽しんで来て下さいね。(^^)/
Commented by ☆銀河☆ at 2019-01-25 14:19 x
楽しい演奏会ですね。
広島カープファンの熱い情熱の一体感を感じます。
このコンサートは抽選か何かですか?
毎年行けるといいですね。

Commented by 花水木 at 2019-01-25 21:54 x
なんて楽しいコンサートでしょう。
観客と演奏者が一体となるコンサートなんて、最高です。
それにやはり広島!最後をカープの応援歌で締めくくるなんて、たまりませんね。
読んでいるだけで興奮してしまいます(笑)。
私も区民コンサート、企業コンサートなど、気軽に聴けるチャンスがあることを知り、
再びまたクラシックに目覚め始めました。
明日はまた某企業の定期演奏会に行って参ります。
広島は明日は雪が降るかもしれないと天気予報で言っていました。
どうぞお気を付けくださいね。
Commented by ゆんこ at 2019-01-25 22:30 x
こんばんは♪

広響は地域に根付いた楽団なんですね。
演奏者のお顔も覚えたら、ますます親しみがわくのでしょう。
私が住む区には子どものオーケストラはありますが、大人のオーケストラはありません。
子どもと侮らず、一度行ってみようかしら。

プログラムの最後に「威風堂々」がありますね。
また聴きたくなりました!
Commented by mamako48722 at 2019-01-26 02:27
身近なところでこんな素敵なコンサートがあるんですね。
それも感謝デイコンサート、指揮者になったつもりで写真迄撮れるとか、観客も演奏者も一緒に楽しめる身近な演奏会、素敵ですね。

こういう楽しみがあるのは、矢張り日本ならでは、と思います。
Commented by yasukon20 at 2019-01-26 06:58
★coppoumonさん
おはようございます。

ホント ホント 手が届く所にあるんよネ。
広島市に住んでおって良かったなぁ~っておもうんよ。
手が届く所にいても興味が無ければどうにもならんけど 何もかも「幸いなこと」じゃね。
行ける時にはクラッシック 楽しんでくるけんね。

昨夜も興奮したんよ。
また時間が出来たらかくけん 覗いてみてね。
専門家さんのあなた様には幼稚な話になるんじゃがまぁ~私の感想を・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-01-26 07:03
★sensui3さん
おはようございます。

最近 広響ファンが増えたように思います。
昨夜もシリ-ズになっているコンサ-トに行きましたが一回目には空席が目立ちましたが昨夜は9割は入っておられました。
このコンサートの事はまた後日書きますね。
遠くの存在だったクラッシックが本当に身近になりました。
まだまだの私ですが少しづつでもその楽しみ方を学んでいきたいです。
Commented by yasukon20 at 2019-01-26 07:10
★☆銀河☆さん
おはようございます。

そうなのですよ。
子どもから我々高齢者まで楽しめる感謝デ-の集まりでした。
子どもたちにはロビ-で楽器をまじかに見ることもできて本当に楽しそうでした。
広島市民の交響楽団だとよく下野氏がおっしゃいます。
よって広島カ-プも外せないですかね~~(笑)
指揮者の下野竜也氏の心遣いだと思います。

感謝デ-コンサ-トは 広響会員になっていれば誰でも行けます。
ただ予約が必要です。
Commented by yasukon20 at 2019-01-26 20:56
★花水木さん
こんばんは!

音楽監督で指揮者の下野竜也氏 とってもユ-モアのある方で
そして広島市民の楽団ってことをよく言ってくださいます。
まだまだ広島市民に伝わってないところも多々あると思いますから多くの市民が応援できるようになって欲しいですね。
地元に根付いた交響楽団としてますますの発展を応援しています。

コンサ-ト 行かれましたか・・。良かったことでしょうね。
寒い時に出かけるようになりますが心は温まりますね。

今日 ものすごく雪が降りました。
今日のブログの雪の画像を載せました。みて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2019-01-26 22:25
★ゆんこさん
こんばんは!

2年間広響のデイスカバリ-シリ-ズに通いましたので(最終回はまたアップしますね)少しづつ楽団員さんのお顔も覚えてきました。
子供さんたちのオ-ケストラって楽しそうですね。
そこから世界へと羽ばたいていくお子さんもおられることでしょう。楽しみですね。
ぜひ演奏を聴いてみて下さい。

「威風堂々」 ピアノで弾かれたことがありますか?(笑)
元気の出る親しみのある曲ですね。
Commented by yasukon20 at 2019-01-27 19:45
★mamakoさん
こんばんは!  おはようございます。

一年に1回のファン感謝デ-でした。
私は今年で2回目なのですが昨年の感謝デーコンサ-トよりさらに内容が豊かになっておりました。
本当に身近にあり気軽にクラッシックを聴けるのですから最高です。
あまり気取ったお洋服も着なくていいので(笑)気軽に 気軽に・・です。
外国ではそうはいきませんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-01-24 21:01 | 日々の出来ごと | Comments(14)