人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今年の最初のサロンで・・・・

今日は今年最初の「サロンの日」でした。

風は冷たく外は気温も低かったようですがお部屋はぽかぽか陽気でした。
今回から新しいお友達が来られました。 
その方は「ひさこちゃん」3年前私がkakoちゃん宅に伺うようになったごろ入れ替わりにサロンをお休みになられていた方だそうです。
もう一人 今私と同じ作品を作っておられる「ひさこちゃん」が居られますが、違いはお二人のお名前の字が違うそうです。

ダブル「ひさこちゃん」と おなじみの「ゆりちゃん」と お休みだった「ひろこちゃん」と 私。
今年も楽しく輪に入れて頂き ガチャガチャ言いながら(私がです・・)お交わり頂きたく思った嬉しい日でした。

皆さんから・・・・・。嬉しいデザ-トやお土産など沢山のプレゼントでした。
みんなで美味しく頂戴しました。

時間差はありましたが もうお腹いっぱいでした(#^.^#)
今年の最初のサロンで・・・・_a0105023_20401722.jpg

ゆりちゃんが作ってくださったデザ-ト。 綺麗だし美味しかったです。
寒天を作ったおやつ 久しく作ったことが有りません。
新鮮でした。 苺は佐賀の「ほのか」だったかな? たぶんそう~(笑)
器も素敵です♪

今年の最初のサロンで・・・・_a0105023_20404023.jpg
ゆりちゃん栽培の大根
今年の最初のサロンで・・・・_a0105023_20410340.jpg

今年の最初のサロンで・・・・_a0105023_20413126.jpg

      この箱の中身はこちら・・・⇩ 今夜のおかずの1品になりました。
今年の最初のサロンで・・・・_a0105023_20415102.jpg

最近 目が見えにくくなりました。 眼科の先生は眼鏡もあってるし買い換えなくても良いと言われるのです。
それを信じで、ものすごく不自由には感じませんのでそのままにしています。
しかし今日も手芸をするのにやはり見えずらいのです。白内障ではないことは先生から言われています。

そこでゆりちゃんが「この眼鏡かけてみて・・・」とご自分の眼鏡を貸して下さいました。
まぁ~~なんとよく見えること。
遠近両用ではなく手元だけよく見える眼鏡だそうです。一般的に言います老眼鏡でしょうね。
手芸用に中近両用も持っています私ですがこれは手元だけよく見える眼鏡を買わなくては・・・と思いました。
早速買いに行こうと思います。
最近 読書も遠ざかっています。
眼鏡を買い換えれば本も読む気が起きるかも知れません。楽しみです。






Commented at 2019-01-17 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2019-01-17 23:12 x
こんばんは♪

サロンのお仲間が増えて楽しそうですね。
お近くだったら入れていただきたい!(笑)

メガネはテレビで盛んにコマーシャルをしているなんとかルーペですか?
あれはほんとよく見えます。
一つ欲しいなぁと思っているところです。
Commented by yasukon20 at 2019-01-18 07:20
★鍵コメさん
おはようございます。

穴子 美味しかったですよ。広島の穴子はまた格別。
ぜひいつかいらして下さいね。

老眼専用っていうのですね。
その眼鏡を買いたいと思います。
やはり遠近とか中近の眼鏡とは違いますね。
細かい針仕事など必需品だと思います。
お仲間入りします~~~(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2019-01-18 07:28
★ゆんこさん
おはようございます。

サロンは本当に笑いが渦巻いております。
美味しい物も頂いて・・肥えると心配しながらもお腹にするりと入っていきます(笑)

コマ-シャルで有名なル-ぺではありません。
眼鏡屋さんに行くときっと視力を測ってくれて作ってもらえる眼鏡です。
話題のル-ぺは 私も自分の眼鏡の上から店先でかけてみましたが 度が合ってないようで見えませんでした。
ゆんこさんはもうお試し済みで良く見えるのでしたらお買い求めになられても良いですね。
Commented by rabbitjump at 2019-01-18 09:31
どれもおいしそうな、頂ながらの楽しい会話は嬉しいですね。
弾んだお声が聞こえてきました(^_-)^^

私もちかごろ私目が見えずらくなりました、
まだ手術はよいとのことでしたが
読書もしなくなりました。
眼鏡、良く見えると嬉しいですね。
制作作りにも精を出して楽しめますね。
Commented by sensui3 at 2019-01-18 11:34
こんにちは。
今年もサロンでの制作、頑張って下さいね。
楽しい会話と、たくさんの美味しいもの。
佐賀ほのかも、お役にたっていますね~(^^)
新年会みたいな 楽しい良い時間でしたね♪
手元だけ用の眼鏡、いいのが出来ますように!
Commented by himekagura at 2019-01-18 13:47 x
眼鏡、やっぱり遠近両用と、手元用は分けた方が良いのでしょうね。私も、最近、だんだん見にくくなっています。
私の場合は、あのルーペはすごくよく度があったのですが、ちょっと面倒くさくて。でも積極的に使おうと思います。
yasukonさんも、ちょうど良い手元用の眼鏡ができると良いですね。
Commented by jarippe at 2019-01-18 16:54
yasukonさんも目が見にくくなられたんですか
私はかすんでいた二重に見えたりピントがあって居ないです
去年白内障と言われているのですが・・・・・
どうしましょう 気になりながらその後医者にも行かずにいるんです
眼鏡で矯正できるといいのですが
Commented by yasukon20 at 2019-01-18 18:12
★rabbitjumpさん
こんばんは!

今年最初のサロンで初めてお会いした方もありましたがいつも通り旧知の仲のように会話と笑いがはじけました。
笑う事は物凄く今の私には必要なので(少し落ち込んでおりますので・・笑)嬉しいサロンでの時間でした。

眼鏡 今日早速買いに行ってきました。
出来上がりは1週間先です。楽しみです。
手芸は宿題など(しなくてもいいのですが…笑)あり制作意欲もわきますが読書は本当に自分次第ですものね。
本が読みにくいと本を手にすることも少なくなり寂しいですね。
Commented by yasukon20 at 2019-01-18 18:16
★sensui3さん
こんばんは!

佐賀のほのか 久しぶりに頂きました。
やはり福岡のあまおうに押されていますよね(笑)
苺らしいお味だったと思います。

手芸も手もとが不安ですから上手にできすイライラです。
今度眼鏡が出来てきましたら今まで仕上げた部分が汚く(下手に)見えるようでそれもちょっと怖いですね(笑)
今日眼鏡屋さんに行ってきました~!!
高かったです~~(笑い泣き) ( ゚∀゚)アハハ・・・・。
Commented by yasukon20 at 2019-01-18 18:20
★himekaguraさん
こんばんは!

himekaguraさんでもご不自由に思われることが有るなら私がそうなるのも無理ないですね。
例のル-ぺ 私は全然見えませんでした。
安価で便利だと思いますが合わないのでどうしようもないです。
himekaguraさんはいっぱい利用してくださいね。
今日 眼鏡屋で作ってきましたがやはり高価でびっくり(笑)
でも仕方ない事です。我が身に投資ですね(笑)
Commented by umi_bari at 2019-01-18 18:27
美味しそうなお土産にプレゼント、良かったですね。これは全て人徳ですよ、バグースです。付き合いが悪いアラックには、何も届きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-18 19:32
こんばんは。
楽しい物が出来そうですね!!!
期待して居ます!!!

美味しそうなおやつが、並んでいますね !
Commented by yasukon20 at 2019-01-19 07:11
★jarippeさん
おはようございます。

同じような症状ですな。
私は白内障にはまだなってないそうです。
昨日 手もと用の眼鏡を買いに行きました。
手芸をしていますとどうしても必定品だと思います。
来週出来上がってきますのが楽しみです。

白内障は手術すれば綺麗に見えると聞きますからぜひお医者様に行ってみて下さい。
Commented by yasukon20 at 2019-01-19 07:14
★アラックさん
おはようございます。

サロンではこうしたお茶の時間は普通なことで「人徳」など全く関係ないです(爆)
お元気になられてカメラ仲間さんとの交わりがまた再開されますとお友達の輪も広がっていきますね。
寒い時期 くれぐれもご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2019-01-19 07:16
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

本当に今作っていますのは細かい作業で目の悪さが気になって仕方が有りません。
昨日は眼鏡を買いについに行ってきました。
1週間もかかりますが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-01-17 21:39 | 日々の出来ごと | Comments(16)