人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

伯母のお墓参り

成人の日の1月14日。 快晴でしたね。

母の姉になります伯母の命日でもありました。 
クリスチャンだったので「命日」とは言いませんがそれでも一般的には「命日」(笑)
夫がお墓参りに行こうと言い出しました。

7月の豪雨災害が起きた団地の前を通り抜けていきます。
そこに行くまでも2か所 大変な被害を受けた場所を通過します。
大変だったろうな~~って思いながら手を合わせて通過しました。

伯母のお墓参り_a0105023_15284031.jpg
クリスチャンでは無かった伯父が生前 お寺の墓地を購入して建てたお墓です。
伯父も死の間際 洗礼を受けてクリスチャンになりました。
しかしお墓はお寺の墓地。(最近 宗教は問いません。・・と書いてあり今回も十字架が刻まれたお墓も立っておりました。)

伯母もそのお墓に眠っているのです。
伯母のお墓参り_a0105023_15285671.jpg
子どもがいない夫婦だったので私にすべてお墓の管理とか任せて天国へと旅だったと言いたいのですが・・。
違うのですよね。 後始末を頼まれたのは夫でした。
この墓石に亡くなった年月を石屋に依頼などすべて夫はしてくれました。

伯母の生前 私は介護してきてほどほど疲れました。
伯母も私より夫を頼りにしました。
夫は快く引き受けてくれて 今 こうして墓参りも率先して(笑)誘ってくれます。

お昼ごはんは私が支払わなくてはいけないでしょうね(#^.^#)
同じ町内にありますお店に行きました。

「上 穴子せいろ」というメニュ-..
上というのは穴子の量が多いメニュ-です。
伯母のお墓参り_a0105023_15291466.jpg
広島市内ではないのですが 広島カ-プの新井選手(引退しましたが)や 他の選手、またヤクルトの選手たちのサインもありました。
隠れ家的お店なのかも知れません。
もちろん芸能人も・・。

穴子せいろ・椀・だし・薬味・香の物
伯母のお墓参り_a0105023_15293986.jpg

残ったご飯はお茶漬けにして美味しく頂きました。

帰りには呉市へ向けて車を走らせ 懐かしい海岸べりを広島市に向かって帰りました。
瀬戸の海は穏やかで気持ちが安らぎます。
伯母のお墓参り_a0105023_15295306.jpg

伯母から絶対的信頼を得ていた夫。  いつまでも面倒見てくれてありがとう~~~って感謝しました。






Commented by umi_bari at 2019-01-16 17:14
旦那様と一緒にお墓参り、お疲れ様でした、でも、偉いですね。穴子美味しそうです、アラック、鰻はこってりであまり食べないんですよ。穴子にバグースです。
Commented by aba-n-c at 2019-01-16 18:08
私は鰻が大好きですが、穴子も頂きます。
そちらへ行った時も勿論頂きました。
そっち系が好きなのかも?
(長いものに巻かれるタイプ・笑笑)

すっかり良くなりました。アリガト!
Commented by ノアマル at 2019-01-16 20:41 x
こんばんは~

伯父伯母さまのお墓参りをされたのですねェ
きっと喜んでくださったことでしょう。
血の繋がりがないご主人様を信頼され、こうして召天されてからも忘れずに墓前を訪れてくれることを分かっていたのでしょうね。
親の介護でもなかなか出来ないことを、yasukonさんはよく頑張りましたね!本当にご苦労様でした。

穴子セイロ。。。美味しそうですねェ
ボリュームもあってこれは満足ですわぁ(*^^)v
ふっくらと蒸した穴子に甘醬油タレ、間違いなく美味しそう(^▽^人

Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-17 06:06
おはようございます。
優しいご主人様ですね・・・感心して居ます。
お墓問題は・・・大変!!!

隠れ屋の穴子・・・メモメモ・・・
この冬、穴子の予約を忘れて居て、・・・おせちには入りませんでした。
Commented by 三井やん at 2019-01-17 07:22 x
おはようございます。叔母様の面倒を看てこられたのですね。
そしてご理解のある優しいご主人様にも感心します。
叔母様も安心して旅立つことが出来たんでしょうね。

アナゴの量が凄いですね。ふっくらしていて美味しそうですね。見ただけでも食べたくなりましたよ~(笑)

今年も手芸~頑張ってくださいね。
いろんなことを頑張っていて感心してしまいます。
Commented by shownan-rose at 2019-01-17 08:24
何と言う、優しいご主人様!!
心温かい方々に支えられて、幸福な人生だったとお察しします。

穴子、大好きです。
ふっくらとして、美味しいこと間違いなし!ですね。

Commented by mamako48722 at 2019-01-17 09:38
心優しいご主人様ですね〜。
きっと奥様への想いが深いからこそ、伯母様へも・・でしょうね。。。

美味しそうな穴子せいろ、素敵なお墓参りになりましたね。
Commented by rabbitjump at 2019-01-17 09:42
ご主人様もお優しい方なのですね。
その時は伯母さまも安心なさって旅立たれたのでしょうね。

穴子のおいしさは、はやっぱり広島だと思います。
食べに行きたくなりました、広島へ^^

Commented by jarippe at 2019-01-17 10:35
皆様に絶大な信頼されておられる
ご主人様ですね
それを受け止めてきちんとなさる
ご立派ですね
穴子だけでは足りないですよ~ 😊
Commented by saitamanikki2008 at 2019-01-17 15:15
こんにちは。
夫婦仲が良いというのは、お互いの信頼、愛情がある証明ですね。
瀬戸内海は、穴子が採れるのでしょうね。
活躍された選手のサインが掲げられている
美味しい店なのでしょうね。
この量のアナゴ 一度食べてみたいものです。
Commented by yasukon20 at 2019-01-17 18:21
★アラックさん
こんばんは!

夫にただただ感謝です。
お昼ぐらいが私がご馳走しなくてあばちが当たりますね。
広島は穴子が美味しいのですよ。
アラックさんにも機会が巡ってきますと良いですね。
Commented by yasukon20 at 2019-01-17 18:24
★あっちゃん
こんばんは!

>(長いものに巻かれるタイプ・笑笑)・・私も若い頃はそうだったかもですよ。今はちょっと頑固になって ますますダメ人間になっているような気がします。
鰻は食べれないことは有りませんがどちらかと言えば穴子が好きですね。広島に住んでいるからかも知れません。

もう大丈夫・・・良かったですね。
お互い気をつけましょう。
Commented by yasukon20 at 2019-01-17 18:33
★noamaruさん
こんばんは!

伯母と私はよく喧嘩になりましたが夫には優しかったです。
他人なので遠慮もあったかな?って思いますが信頼はしていたのでしょうね。
夫の前では素直でしたね~。
今は私以上に墓を守ってくれています。
感謝しなくてはいけないのでお昼の支払いは私が・・(笑)
私の最初の頃のブログ内容は母と伯母と義姉の3人の介護の愚痴ばかり書いております、お恥ずかしい限りですがブログに書くことによってストレス発散させておりました。
お付き合いいただいたブロ友さんにはとっても読みずらいかったと思いますがみなさん お優しかったので甘えさせてもらっていました。
同時期3人を介護しましたが同年に3人とも天国へと旅立ちました。 続けてこういう事が起きるんだな~って思ったものです。
今は心静かに毎日が送られていること感謝なのですよ。

穴子 広島産は美味しいですよ~~♪

Commented by yasukon20 at 2019-01-17 22:18
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

こちらのお墓はお寺に管理費を払っていますのでお掃除とかは綺麗にしてあります。
その点では安心です。
お墓参りだけちゃんとすればいいのですがそれが私一人だと億劫になって・・やはり夫に感謝です。

熊野町にありますお店です。
熊野の筆のセンタ-にも行ってみたかったのですが今 リニューアル中で休館でした。またの機会に行ってみたいです。
Commented by yasukon20 at 2019-01-17 22:25
★みいやんさん
こんばんは!

今年も宜しくお願いいたしますね。
可愛いわんちゃんたちのしぐさに私まで癒やされております。
可愛いですね~~♪

伯母は私一人が血の繋がりのある身内だったのでどうしても私が介護しなくてはなりませんでした。
母の介護と重なったので伯母はすぐ近くの(隣と言っても良いぐらいの距離です)介護付きホ-ムに入居していました。
それでも毎日 顔を見に行ったりでしたが気持ちが伴わない私の介護はみいやんさんがお母さまやお姑さんに関わってこられたことからすれば大したことでは有りません。
お恥ずかしい限りです。

穴子 広島は美味しいのですよ。
いつかそちらで広島産ってかいた穴子がありましたら是非どうぞ。

手芸 だんだん目が見えずらくなって今日も大変でした。
眼鏡を買おうと思っています。
針を持つことは良い事なので出来るだけ手芸を続けたいですね。
Commented by yasukon20 at 2019-01-17 22:32
★shownan-roseさん
こんばんは!

私も本当に優しい夫だと思います。
こういう夫なので自分の身内の事でもすぐ一生懸命になります。
そこまでしなくても・・・と思うことばしばしばですがそこは私は我慢です(笑)

穴子がお好きな方が案外多くて驚きます。
ぜひいつか広島産の穴子召しあがって下さいね。
そちらは美味しい鰻の方が産地が近いですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-01-17 22:37
★mamakoさん
こんばんは!
今ご旅行中ですよね、たしか・・。
コメント有難うございます。

優しい夫なので優しい妻にならなくてはいけませんがなかなか優しくなれない私です。
少し今年は私が優しくならなければいけないと思っています。

穴子 そちらでも食べられますか?
Commented by yasukon20 at 2019-01-18 07:07
★rabbitjumpさん
おはようございます。

伯母が危篤だと入院していました病院から連絡があった時
私も自宅で母の介護をしていましたので私は母を置いて伯母の所にかけつけられなくて夫が代わりに行ってくれました。
葬儀の手配も全部夫がしてくれました。
葬儀だけは出なくては・・と思って当時高松市にいました次女に帰ってもらって母をみて貰って、私は伯母の葬儀に出たという思い出も今となっては懐かしい事です。
夫は伯父と伯母の面倒をよくみてくれました。
きっと本物の優しさを持っているのでしょうね(笑)
私は鬼の妻ですが・"(-""-)"

広島の美味しい穴子をご存じのrabbitjumpさん ぜひ広島へ・・。
Commented by yasukon20 at 2019-01-18 07:12
★jarippeさん
おはようございます。

強い強いお姑さんでしたがその息子はまぁ~優しさの塊のような夫ですわ。本当に感謝しています。
兄弟姉妹本当に強いのですが(笑)末っ子の夫は突然変異のような・・・(笑)
そういう夫ですから鬼妻も何とかやっていけております。
ケチな妻ですから「穴子せいろ」で誤魔化して・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-01-18 07:17
★saitamanikkiさん
おはようございます。

夫婦仲は良いと思いますが 大いに夫が我慢していると私は感謝しつつもまたわがまま妻の連日です。
いろいろこれからも願い事満載のわが人生ですから夫に頼らないといけません。
仲良くしていきます(笑)

穴子 広島には有名はお店がありますがここはお手軽価格で美味しかったです。
瀬戸内海 いつかお写真撮りに来てください。
美しいですよ。

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-01-16 16:04 | 日々の出来ごと | Comments(20)