人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました

今朝の朝霧です。
冬にはよく見られる風景なので珍しくはないのですが やはり目にしますと毎回「綺麗だな~」って思います。
そしてカメラ カメラ・・って騒ぐのです。
騒いだ割には上手に撮れませんしいつも同じアングルになってしまいます。
やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました_a0105023_21541769.jpg
やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました_a0105023_21545533.jpg
朝日が昇ってきますこの山の向こう側が広島市の中心街になります。

さて娘が帰って行ってから私は皮膚科に行ったり、溜まっていた用事もありで外出ばかりしておりました。
それ以前には今年のお正月にはハプニングが有ったりしましてゆっくり家にいることが少なかった三が日でした。
そんな理由を付けておりますが 頂いた年賀状もゆっくり見ることも出来ない有様でした。
やっと落ち着いて年賀状に目を通したのが11日でした。
夫にも沢山年賀状が来ますが私にもこうして見ますと結構な枚数頂いております。
やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました_a0105023_21551472.jpg
プリントしている住所録と共にチェックしていきました。
やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました_a0105023_21552697.jpg
そしてお一人お一人懐かしく読ませていただくのです。

友人ですが面白く書いています年賀状をご披露してみましょう。端が切れてしまいましたがご判読下さい(笑)
広島弁で書いてあったり こういう年賀状は楽しいですね。
やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました_a0105023_21553460.jpg
今年も愉快に人生の何ペ-ジかを走って(いや歩いて・・)良き一年を送りたいですね。


年賀状の整理もですがいろいろな整理(?)も並行して行いました。
年末に頂いたリンゴがなかなか食べ終わりません。
リンゴジャムを作ることにしました。紅玉ではないので綺麗では有りません。
適当に作っております・・。
やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました_a0105023_21562738.jpg
やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました_a0105023_21564724.jpg
リンゴのワイン煮も作ってみました。  出来上がりを撮るのを忘れてすでにお腹の中です(^-^;
やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました_a0105023_21571633.jpg
冷蔵庫にお節に使った残りの牛蒡が有りましたので天ぷらにしました。
そして残ったその牛蒡の天ぷらを翌朝 良く母は甘辛くに煮ていたのを思い出しました。
私はその煮た牛蒡の天ぷらが大好きでした。
煮てみました。  でも母の味と違うな~~。でも懐かしい味でした。
やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました_a0105023_21570099.jpg
                    彩どり悪し・・・。

そして年末にサロンのお友達ゆりちゃんから頂いていたイリコでまた美味しいイリコのバタ-炒め(勝手につけちゃいました)を
作りました。
やっと落ち着いて年賀状の整理が出来ました_a0105023_21554749.jpg
        美味しくて手がつい出ます。 あと少しになりました!!


バタバタしながらも物事が片付いていくのは気持ちが良いですね。
もうすこし軟張ります。



Commented by doremi730 at 2019-01-13 23:58
今の時期、冷蔵庫の中は片付いてスリムになるのですが
私のお腹周りの肉が増量中(^^;

鏡の中の顔も、丸々してきましたぞ、、、
Commented at 2019-01-13 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2019-01-14 05:55
見事な雲海をありがとうございます、お見事バグースです。年賀状の整理は妻がやってくれます。アラックには出来ません。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-14 06:17
おはようございます。
天空のマンション、すばらしい!!!

主婦には、際限無く、する事が・・・
うちにも・・・ごぼうが残って居ます。天ぷら→甘辛煮の流れで、真似しますね。
Commented by m at 2019-01-14 08:49 x
おはようございます

みごとな景気ですね。
こんな景色を窓からみられるなんてうらやましいです。
我が家の窓からは隣のマンションが・・(笑)

ごぼうの天ぷらは四国でいただきましたが感動いたしまして
家でも作りましたのよ。
あんなにおいしくできませんでしたからそちらのごぼうがおいしいのでしょう。
甘辛煮もおいしそうですね
Commented by rabbitjump at 2019-01-14 09:12
日が昇るころ朝霧の風景、見事ですね。

わが家昨日牛蒡きんぴらしました^^

いりこではないけれどチリメンジャコで
秋に取って冷凍庫に入れていた
山椒の実で、一品^^作りました。
ご飯が進みます、太ります(*^_^*)


Commented by banban0501 at 2019-01-14 09:45
母親が 手間暇かけて作ってくれた
お惣菜やおやつ 最近思い出して再現して見ますが
なんか違うなぁと残念な気持ちになります

このゴボウの天ぷら 母も作ってくれました
Commented by mamako48722 at 2019-01-14 11:48
これを雲海と言うのですね。
素晴らしい〜。
最初のは、まるで空中に浮かんで下界を見下してるみたいです。

年賀状もこれだけ来ると、読み甲斐も有りますね。
日頃ご無沙汰していても、新年の近況報告は嬉しいものです。
Commented by sensui3 at 2019-01-14 16:18
こんにちは。
ご自宅のマンション窓から、こんなに綺麗な朝霧が
見られるなんて、素晴らしいですね~。
たくさんの年賀状♪ 
お正月の楽しみですね。 
住所録も、しっかり管理されているんですね。私は少ない
ので、手帳を見ながら書いています(^^ゞ
牛蒡の天ぷらの甘辛煮も美味しそうです。
Commented by yasukon20 at 2019-01-14 16:36
★doremi730さん
こんにちは!

そうそう冷蔵庫の中 さっぱりしてきました。
あまり詰め込みたくない私には奥まで見えるのが心地良いです。
その代わりにお腹周りが・・ですか?(笑)
よく体を動かされていますのです具スリムになられると思います。
心配なのは私の方です・・・。
Commented by yasukon20 at 2019-01-14 16:37
★鍵コメさん
こんにちは!

今の時期 辛いかもですがでも大丈夫ですよ。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2019-01-14 16:41
★アラックさん
こんにちは!

画像は白黒の中に朝日がほんのり赤み帯びているので何とか写真として綺麗に見えますね(汗ですよ)
アラックさんにハグ-スって言って頂いて嬉しい反面 穴に入りたいですね(*^▽^*)

年賀状は奥様にお任せ・・安心ですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-01-14 16:43
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

今日も良いお天気でしたね。
天空のマンションですか?・・・アハハ。
この向こうにyoshimiさんのお住まいが。。といつも思いながら山を見ております。
何もない風景にこうして自然界が美しい情景を見せてくれますね。嬉しい事です。
見飽きないのが不思議です。

牛蒡の天ぷら 大好きなのです。
Commented by shownan-rose at 2019-01-14 19:45
年賀状を、1枚1枚見ながら、差出人のお顔を思い出すのは楽しいですね。
昨年は喪中はがきを出したので、静かな年明けになりましたが、、。
素敵な眺めですね~~。毎日、この景色が見られるとは!!
羨ましいです。
Commented by yasukon20 at 2019-01-14 22:29
★mさん
こんばんは!

広島市の中心街より1,2度気温が低い地域なのでこういう情景が時々現れます。 朝日が出てくる時間帯は綺麗に見えます。

牛蒡は福岡の牛蒡が私は美味しいと思いますがmさんはそう言われるなら西の方の牛蒡は美味しいのかも知れませんね。
天ぷらが好きなのです。
でも甘辛煮もお弁当など入れても美味しいですね。
お試し下さい。
Commented by yasukon20 at 2019-01-14 22:33
★rabbitjumpさん
こんばんは!

きんぴらも良いですね。 まだ牛蒡が少し残っていますから明日はきんぴら牛蒡にします(笑)

そうそう我が家にもちりめんじゃこもあります。
いろいろ使い道があって便利ですね。私は胡瓜なますに入れてみました。
山椒の実での1品、本当にご飯が美味しくなりますね。
Commented by yasukon20 at 2019-01-14 22:36
★banban0501さん
こんばんは!

母は長い事働いていましたので祖母が食事作りをしてくれていました。
休みの日に母が台所に立つ姿が子供の頃好きでした。
数は多くはない母の料理ですが時々懐かしくなります。

そうそうやはり同じ味になりませんね。
頭で覚えている味は格別なのかも知れません。
Commented by yasukon20 at 2019-01-14 22:46
★mamakoさん
こんばんは! そしておはようございます。

雲海とも霧とも・・・(笑)
もっと高い所から見ますと雲海ももっと見事だと思います。

年賀状 ほとんどが普段はご無沙汰の方です。
だからこそ近況を知りたいと思いますが 私の歳になりますと年賀状を辞めていかれる方も増えます。
それはそれで仕方が有りませんね。
かける間は私は続けて行こうと思っています。
Commented by yasukon20 at 2019-01-14 22:56
★sensui3さん
こんばんは!

冬の間は時々見られる現象です。
何回見ましても綺麗だな~って思います。
ここでこんな雲海が見れますのに夏にはわざわざ北海道トマムまで雲海を見に行ったことが笑えてきます(=゚ω゚)ノ
まぁ~あそこはあそこで立派な雲海が出るそうですが運が悪かったです(笑)

年賀状を読みながら住所録の整理もしております。
転居されていたりした方のは「あとで訂正しておこう」と思って後回しにしますと忘れてしまう事が多々あります。
即実行しなくては・・今年の目標です(笑)
Commented by yasukon20 at 2019-01-14 23:07
★shounan-roseさん
こんばんは!

コメント有難うございました。
喪中はがきを受け取りました方々には寒中お見舞を・・と思っていますがなかなか書けません。
明日にでも・・。
お寂しいお年始でしたでしょうか。
亡くなられた方を忍びながらのお正月もきっと静かで心安らかだったことでしょう。

少し気温が低い所なのでよく霧が発生します。
まるきり見えない時もありますが昨日は綺麗な雲海になってくれてました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2019-01-13 22:46 | 日々の出来ごと | Comments(20)