人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今年最後のサロンの日

昨日は今年最後のサロンの日 とても気持ちよく晴れた暖かい一日でした。
窓から入ってきます日差しは暖かく全然暖房器具の使用はなしでした。

いつも通り皆さんとワイワイガヤガヤ~~。楽しい時間でした。
お正月用のドア-リ-スの作成でした。

松ぼっくりなどは以前教えて頂いて、リースに付けておりました。
今年最後のサロンの日_a0105023_16395104.jpg
この日は青々とした立派な松と 綺麗な真っ赤な南天と稲穂と お正月にふさわしい飾りものに 水引 そしてリボン。
これらの品々の準備を皆さんにお願いして 私は作るだけという幸せ者です。
感謝としか言えません。
サロンの皆さま  有難うございました。

ドア-リ-スを取り付けるのは28日。 
今朝起きてみますと なんと雪景色。 ベランダの手すりに積もった雪です。
今年最後のサロンの日_a0105023_16403114.jpg
早速玄関のドア-に取りつけました。
我が家の玄関前 ちょっと暗いのです。 せっかくのドア-リ-スが映えません(涙)
でも綺麗です~~~(^。^)y-.。o○
今年最後のサロンの日_a0105023_16404652.jpg
今年最後のサロンの日_a0105023_16413032.jpg
ちょっと追加してみました。pm9:20
マンションの通路に電気がついているので少し明るい状態です。
あまり変わりはないのですが・・・(笑)
今年最後のサロンの日_a0105023_21211118.jpg
嬉しい 嬉しいお正月をこれで安心して迎えられます♪

初めてにしては上出来!!って喜んでおります。  kakoちゃんにも感謝です。




さてさて柚子をまた沢山頂いたのでジャムを・・と思ったのですが やはりマ-マレ-ドを作りました。
少しはお風呂にぷかぷかと・・。

今年最後のサロンの日_a0105023_21015678.jpg
今年最後のサロンの日_a0105023_16393195.jpg
今年最後のサロンの日_a0105023_16401316.jpg




随分前ですがサロンのお友達のゆりちゃんから綺麗なレ-スのお土産を頂いたことを書きました。
これです  ⇩

そのレ-スをこのように額に入れました。
額縁屋さんのセンスでこの色がいいよ~~って選んでくださいました。深いグリ-ンです。
とっても素敵になりましたので嬉しいです。
今年最後のサロンの日_a0105023_16450223.jpg
ガラスにいろいろ写っていてお見苦しいのですがお許し下さい。

さぁ~~まだまだしなくてはならない事いっぱいです。
皆さまもですよね。

雪がちらちら舞っております。
今夜は「石狩鍋」にします。  これから準備にかかります。






Commented by umi_bari at 2018-12-28 19:01
今年最後のサロンでリースの作成よかったですね、
実用的ですね、バグースです。
マーマレードも手作りで美味しそうですね、無添加
ですものね。
Commented by m at 2018-12-28 19:44 x
こんばんは~

天気予報で広島の雪を放映されていました。
寒そうですね。

レースがすてきに飾られましたね。
お友達を大事にされるお気持ちが伝わってきます。
見習わなくっちゃて思います。

さてさて、今年も残りわずか。どうぞおからでにお気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。
そして来年もよろしくお願いいたします
Commented by noamaru2 at 2018-12-28 21:03 x
こんばんは~

初雪が降ったのですか!
だからこちらも寒いはずです。北風が冷たくて。。

私も今日はお正月花を飾りましたぁ
yasukonさんは玄関ドアに素敵なお正月用リースを飾られて。。
お飾りが済むといよいよですね。
どうぞ年末年始の体調が守られますようお祈りします(^人^)


Commented by 野いちご at 2018-12-29 06:58 x
おはようございます!

素敵なレースが素敵な額に入って一段と素敵になりましたね。
バックがグリーン・・・さすがプロですね。
優しい感じなのでしょう。
私は家にあった額と黒い紙なのでそう映えませんが、
素人やる事、、、いいかと。

玄関リース、、、素敵ですね
Commented by yasukon20 at 2018-12-29 07:11
★アラックさん
おはようございます。

一年間 楽しく通ったサロンでした。
初めてドア-リ-ス作りを経験しました。
結構難しくて頭で描くようには手が綺麗に出来ません(笑)
でも何とか仕上がって嬉しいです。

マ-マレ-ドも前回は橙でしたが今度は柚子でした。
柚子の方が柔らかく美味しくできたように思いますがそれおzれの特徴ですね。
Commented by yasukon20 at 2018-12-29 07:19
★mさん
おはようございます。

あら~~全国放送でですか・・。そうなのです、結構降りましたよ。
我が家の車 今年から冬用タイヤに交換してないのでこのように雪が降りますと「本当に交換してなくていいのかな?」って昨日は思いました。
雪が降った時はもう運転しないと言います後期高齢者の夫の言い分なので従うだけの私です(;^ω^)

イタリアのマルタ島でしたっけ? そこのお土産ですがやっと額に納めることが出来ました。
普通に敷物に使うのはちょっと?って感じのレ-スなので額が良いかと思いました。
小さいのですよ。 こうしてかけて置けば一年中 楽しめます。

今年も有難うございました。また来年も素敵な作品を見せて下さいね。
お母さまのご様子も知りたいです。母のことを思い出します。

私はまだブログ書くと思います。ふと時間があります時覗いて下さいませ。
良き新年をお迎えくださいね。
Commented by だんだん at 2018-12-29 11:44 x
お久し振りでしたね♪
X,masからすぐに正月と、毎年慌しいことです~
白のリボンが清楚で、素敵なリボンですね。

ご縁があって交流させて頂き、ありがとうございました。
また年を取るけど、お互いに健康で過ごしたいですね。
どうぞご自愛なさって、良いお年を!
Commented by yasukon20 at 2018-12-29 13:16
★noamaruさん
こんにちは!

いえいえ初雪はもう大分前に降ったのですよ。
今年2回目の雪で今朝も3回目が降りまして今も降っております。外は寒いのだろうと思いますが今 私は家の中でばかり動いております(笑)

お正月花 お時間があれば見せて下さいね。
なかなか思いはありますが生けられないです~。
お正月にきちんとお花を活けられる方を尊敬します。
普段の生活もきちんとされている証拠ですから・・。

寒い毎日 風邪などひかれませんようにお過ごしください。
Commented by yasukon20 at 2018-12-29 13:20
★野いちごさん
こんにちは!

野いちごさんのレ-スは大きさが立派ですよね。
先日 見せて頂きました。
こうして額に入れておきますとどこに仕舞ったのか分からなくなることもなくいいですよね。
普段使いにはちょっと向きませんものね。

ドア-リ-ス 初めて作りました。
クリスマスリ-スも来年には作ってみたいな~って思いますが
難しいでしょうね。
今回も私はふ~ふ~いいながらでした(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-12-29 13:37
★だんだんさん
こんにちは!

ブログをすでに済まされていますのでご挨拶をコメントしようと思いながらまだ失礼しております。
だんだんさんのお名前はあちこちで拝見しておりましたがこうしてお友達になれて本当に嬉しいです。
だんだんさんのように簡潔に 丁寧によくわかります文章に少しでも近づきたいと思います。
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。

良き新年をお迎えください。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-12-28 17:15 | 日々の出来ごと | Comments(10)