人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

待降節 3本のローソク

昨日は教会では待降節3週に入り、ローソクが3本になりました♪
待降節 3本のローソク_a0105023_06130794.jpg
クリスマスが近づいてきて何かとする事の多い今日この頃です。
孫たちへのクリスマスプレゼントは何がいいかな~~? それも考えるのも楽しい時間かも知れません。

教会のお友達でインドネシアから日本にお嫁にこられている彼女から早くも
パイナップルのジャムをプレゼントして貰いました。
初めてのパイナップルジャム♪  
待降節 3本のローソク_a0105023_06105735.jpg
そのジャムを入れたクッキ-も・・・。
待降節 3本のローソク_a0105023_06123046.jpg
インドネシアではクリスマス(待降節)になるといろいろなクッキ-を焼いて訪ねてくる友人たちと一緒にクリスマスクッキ-を食べるそうです。 
お互いいろいろ家に訪問したり、友人たちが訪ねて来てくれたりと楽しい待降節を迎えると話して貰いました。
日本ではそういう交わりがないから寂しいとも・・。
イスラム教徒が多いインドネシアですが彼女の出身地である島は90%がクリスチャンだそうです。
だから彼女も熱心なクリスチャンです。


クリスマスの準備をしながら「そうだ!!お年玉用のポチ袋を作らないといけないわ!!」ってふと頭に電流が(笑)走りました。
孫たちにお正月には会えないのでクリスマスに我が家に来たとき 次女に預けて置かないといけないのです。
昨年は思い立って折り紙で作ったことを思い出しました。
苦心惨憺しましたがそれでも楽しかったし 孫たちもとっても喜んでくれたと聞いております。
昨年の事は ⇩ を お時間があれば読んで下さいね。

今年も昨日 練習で折ってみました。 昨年は鶴がついておりましたが同じでは芸が有りません(笑)
でもこちらの方が簡単でした。
指先不器用な私なので簡単と言ってもなかなか綺麗には折れませんね~~。
練習あるのみ・・。
待降節 3本のローソク_a0105023_06133003.jpg


昨日は夫が車の状態が気になるところがあるって言うのでディラ-に行きました。
車を見てもらう間 この本を見つけて開いてみました。
ブロ友さんにワンちゃんを可愛がっておられる方が多くて 私も感化されていますでしょうか?(笑)
つい本に手が伸びました。
待降節 3本のローソク_a0105023_22530404.jpg
ゆっくり見る時間もなく修理が終わりました。
すぐ治せる修理でした。
本人(夫)曰く 「自分でも治せたかね~?」って。
お店の方 曰く 「いやいや ちゃんと見せてもらって方が良いのでいつでもご遠慮なく・・云々」
またこの写真集の拝見を餌にしていきたいですね~~(笑)

それにしても何と犬の種類って多いのでしょう~~驚きます。



Commented by coppoumon at 2018-12-17 09:13
いよいよ、4本目のろうそくに火が点されますね。
25日、朝のミサのオルガン当番です。仕上げなければ。
ありゃあ、標準語になっとらんけん。
Commented by rabbitjump at 2018-12-17 10:55
クリスマスが近くなりましたね。
パイナップルジャムはどんなお味でしょうか。

クリスマスプレゼント、お正月のお年玉^^と、、
私の財布が空になります^^

このポチ袋なんてかわいいのでしょう。
Commented at 2018-12-17 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noamaru at 2018-12-17 18:02 x
こんばんは~^^/

いろいろなジャムを食べましたが、まだパイナップルジャムは食べたことがありません。きっとお菓子に合うお味でしょうねェ
yasukonさんの教会にはインドネシアの方が来られているのですね(^^♪私のところはフィリピンの方が多く、同じように文化の違いを知る機会も多く楽しいです。

お年玉。。。孫が一人なのでまだ意しなくても大丈夫ですが、こうしてオリジナルのお手製品に入れてあげたら中身も多く感じてくれるかしらね?!(笑)まだお金の価値が分からないので、
将来の参考にしたいですぅ(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2018-12-17 21:59
★coppoumonさん
こんばんは!

時にはうちらの標準語を忘れるときもあるんじゃね~(笑)
ええんよ~~うちも時々忘れるけん!(>_<)

25日 朝のミサ 大役じゃが心配はいらんよね。
頑張ってちょうだい。


Commented by yasukon20 at 2018-12-17 22:03
★rabbitjumpさん
こんばんは!

パイナップルジャム 甘い甘いです(笑)
初めてですがクッキ-とかに入っていると美味しく頂けますが
ジャムだけ食べるのはよほど甘党でないと・・・(笑)
作ってくれた彼女自体 甘い物大好きさんなのですよ。
嬉しいプレゼントでした。

ポチ袋 苦心惨憺しました(笑)
不器用なのですよ~(=゚ω゚)ノ
でももういい加減なところで妥協です。
お祝い時のポチ袋 やはり鶴とかが豪華に見えますね。
Commented by yasukon20 at 2018-12-17 22:07
★鍵コメさん( at 2018-12-17 11:31)
こんばんは!

人間って難しい生きものですね。
もうすぐクリスマスです。
賛美歌 沢山歌ってください~~(笑)
Commented by ゆんこ at 2018-12-17 23:13 x
こんばんは♪

マーマレード、クリスマス、お年玉袋と読み進めていって、最後の犬の写真集で手が止まりました。
本屋さんで探してみます!
Commented by doremi730 at 2018-12-18 00:23
カンボジアに行った時に、パイナップルジャムや
そのジャムのクッキーの工場見学にいき
美味しくて、お土産に沢山買ってきました!
インドネシアでも作るんですね~!

素敵なポチ袋が出来ましたね♪
倍嬉しいですね♪
Commented by yasukon20 at 2018-12-18 21:49
★noamaruさん
こんばんは!

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
とっても甘いジャムです。
作り手の彼女も甘いもの大好きな人なので余計かな?って思うけど本当に甘いです(笑)
パンに付けて食べるよりクッキ-とかヨ-グルトにあうかも知れませんね。
しかしインドネシアで多く作られるパイナップルジャムをこうして頂くことが出来るのも教会があってこそですね。
感謝です。
外国の方との繋がり都会では本当に多いでしょうね。
お互い良き友人で有りたいですね。

お孫さんまだ4歳でしたね。
まだまだ必要ないですね。私も昨年からだったと思います。
お年玉よりクリスマスプレゼントを喜んでおりました。
Commented by yasukon20 at 2018-12-18 21:51
★ゆんこさん
こんばんは!

ワンちゃんの本 この表紙のワンちゃんもとっても気品があり美しいですよね。
重たい本でしたよ。買われるなら他のお買い物がない時に買ってください(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-12-18 21:54
★doremi730さん
こんばんは!

そうでしたか~~東南アジアの国々で作られているのでしょうね。
甘いですよね(笑)
珍しく喜んで食べております。

ポチ袋 まだまだ綺麗に折りたいのですが結構難しいです。
不器用な事が一目瞭然でしょ(笑)
まだ時間があります。もう少し練習しますね。
綺麗に出来上がった時の喜びも大事に・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-12-17 06:58 | 日々の出来ごと | Comments(12)