人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

我が家のアドベントカレンダ-♪

もう10年ぐらいたつでしょうか?
「アドベントカレンダ-が欲しいなぁ~~」ってつぶやきましたら親しいお友達がわざわざ買いに行って下さり送って下さいました。
毎年ブログにも登場させますのでよくご存じの方も多いと思いますが、今年も待降節を迎えて以来我が家ではこのアドベントカレンダ-が
楽しみになっております。
我が家のアドベントカレンダ-♪_a0105023_22240668.jpg
そしてともに送って下さった マリアさんとヨセフさんのお人形。 ちょこんと座らせることが出来ますのでピアノの上に。
クリスマスの飾り付けに欠かせません。
我が家のアドベントカレンダ-♪_a0105023_22242782.jpg
追加・・・♪ (12/13 am 9:00)

そう言えば~~って以前孫たちにプレゼントしたアドベントカレンダ-が今 我が家に有ることを思い出しました。
早速 出してきて飾りました。
我が家のアドベントカレンダ-♪_a0105023_09000609.jpg
お菓子は残念ながら入っていませんが こうして窓を開いていきます。
我が家のアドベントカレンダ-♪_a0105023_09001975.jpg
今日は13日だから・・・ここですよ♪
我が家のアドベントカレンダ-♪_a0105023_09003010.jpg

年末に向けて冷蔵庫の整理をしていますが冷凍庫にブル-ベリ-が固まっておりました。
孫たちが来ますと凍ったブル-ベリ-をほうばるのが好きなので置いてありましたが 今年の夏は我が家にこれなくて
ブル-ベリ-もそのままずっと置いてありました。
さぁ~~ジャムにしてしまおうと昨日急遽ジャムを作りました。
我が家のアドベントカレンダ-♪_a0105023_22244086.jpg
我が家のアドベントカレンダ-♪_a0105023_22245609.jpg



嬉しいお歳暮です。
初めてのお品です。 お茶漬け最中♪  
お吸い物ではよく見かけますが お茶漬けとは・・?
我が家のアドベントカレンダ-♪_a0105023_22252160.jpg
でも忙しい時など いえいえ立派なお食事にも使えます。
嬉しいですね~。
我が家のアドベントカレンダ-♪_a0105023_22254314.jpg


Commented by himekagura at 2018-12-12 22:56 x
アドベントカレンダー、素敵ですね。
ずっと使える、重厚感のあるカレンダー。良いですね~。
私はお菓子のを毎日楽しんでいます。
お茶漬け最中、初めて見ました。お吸い物は見たことあるのですが。美味しそうですね。
Commented by aba-n-c at 2018-12-12 23:52
「お茶ずけ最中」便利ですょ!
お味も良いし(お昼、1人だけの時に頂きます)
便利?な世の中になりましたね(笑)
Commented by rabbitjump at 2018-12-13 09:36
ステキなカレンダー、私も欲しくなりました^^
おちゃずけ最中もいただきたくなりました、
欲張り人間です^^
ブルーベリージャム、良いですね。
いつもブルーベリーを召し上がっている友達は
目がとてもよく、みんなが老眼でも
眼鏡いらずでおられます。
Commented by 野いちご at 2018-12-13 20:54 x
こんばんは!
可愛いアドベントカレンダー。

クリスマスが一日一日、待ちどおしくなりますね。
ピアノの上のマリア様とヨゼフ様も何となく、
親しみやすく可愛いですね。

ブルーベリージャムはすごい量ですね。
作られられるのに大変だったでしょう?
でも美味しそうですね。

ポインセチアのペーパーナプキンの可愛い事。
Commented by yasukon20 at 2018-12-14 14:48
★himekaguraさん
こんにちは!

お返事が遅くなりました~~ごめんなさい。
そうそう~~ずっと長年にわたり使えます(笑)
毎日 お菓子が出てくるアドベントカレンダ-も楽しいですね。
孫たちに送ってやりましょう~~来年(鬼が笑いますね)

お茶漬け最中 重宝しそうです。
Commented by yasukon20 at 2018-12-14 14:51
★あっちゃん
こんにちは!

お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
お茶漬け最中 勿体なくて(笑)まだ食べられません。
お正月にお節にあいだころに・・なんて思っています。
嫌になるほどお節を作るかどうか・・それは疑問ですが・・(笑)
とにかく開けるのはお正月にします。
それまで楽しみに・・。
たかがお茶漬けですがされどお茶漬けです(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2018-12-14 14:56
★rabbitjumpさん
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日 今日と用事があり出かけておりました。
少し家の中の片付けとかしないといけないのですが・・。

ブル-ベリ- 目に良いとよく言われますが身近なお友達がそんなに目がよくていらっしゃいますと本当だわ!!って信じられますね(笑)
長年の積み重ねですね。うらやましいです。
最近 老眼(遠近両用を使っています)も見えにくくなりました。
ブル-ベリ-ジャム 即効性はないでしょうが食べ続けましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-12-14 15:00
★野いちごさん
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
アドベントカレンダ- いろいろ欲しいなぁ~って思いますが
今更沢山も要らないわね~~なんて思ったりします。
・・がしかし(笑)そう思うたびに歳を感じて いやいやちゃんとクリスマスのお祝いもしなくては!!・なんて思わされています。
楽しい嬉しいクリスマスをお祝いしたいですね。

ブル-ベリ-は冷凍してあり1キロありました。
それを全部ジャムにしました。 手間は同じなので簡単に出来ますよ。ジャムで一番簡単かもですね(#^.^#)
美味しく出来て娘たちに帰省してきた時渡してやりたいと思っています。
Commented by ラッシーママ at 2018-12-14 15:08 x
アドベントカレンダーと言うのですか、偶々生徒さんのお宅に似たようなありました。
やはり日にちの人形?を提げるような事を言ってました。

ツリーのアドベントカレンダーも可愛いですが、私はリースのアドベントカレンダーの方が好きかも。
我が家は未だクリスマスバージョンになってませんが、yasukonさんの写真見て、これから出す事にします。

ブルバリーのジャム、美味しそうに出来ましたね。
私もお茶づけ最中、初めて知りました。
Commented by 花水木 at 2018-12-15 11:08 x
アドベントカレンダー!
ドイツに居るときは毎年手作りしていました。
子供部屋にロープを吊るし、いろいろな物をクルミの殻や
袋につめて吊るしました。
中身はチョコレートだったり、ボンボンだったり、コインだったり、可愛いおもちゃだったり・・・・。
あの頃の私はまめだったわと思います。
お家の中もクリスマス仕様になりましたね。
我が家は玄関ドアのリースだけです。だんだん横着になってきました(汗
Commented by yasukon20 at 2018-12-15 11:40
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

リ-スのは一般的で可愛いですね。
いろいろありお菓子が隠れているのもありますが何もないデザインの物は来年も再来年も使えて便利です(#^.^#)
こうしてクリスマスまで楽しんで降ります。

ブル-ベリ-ジャムを作って やっと冷凍庫が少し空間が出来ました(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-12-15 18:04
★花水木さん
こんばんは!

以前 ブログで書かれていたのを覚えております。
ドイツでのクリスマス 本当にロマンチックなのでしょうね。
思い出がおありになるだけで素晴らしいです。
アドベントカレンダ- こういう物!!って決まってないところが楽しいですよね。

ドア-リ-ス 機会があれば見せて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-12-12 22:46 | ひとやすみ | Comments(12)