人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

寒かった九州から帰ってきました

標高1100mの位置にある旅館の朝は外気温4℃でした。

スト-ブの火が温かくしてくれました。
寒かった九州から帰ってきました_a0105023_16234036.jpg
前日の夜 雨が降りました。それも結構たくさん。 翌日(今日の事ですが・・)のお天気も心配になるほどの雨。
しかし起きてみますと陽が照っていました。
そういう朝におきる珍しい現象をお宿の方が教えてくださいました。

前夜の雨粒が凍って可愛い粒となって木々にぶら下がっていました。
寒かった九州から帰ってきました_a0105023_16235975.jpg
雪ではないので霧氷とは言わないのですが珍しいとのこと。
このお宿でお手伝いを42年間されてきたその方は今まで2回しか見たことが有りません。・・と泊り客全員にこの珍しい現象を教えて下さいました。この可愛い粒も朝の気温4℃の寒さのお陰です。

陽がてってきてキラキラと綺麗でした。スマホカメラでは上手に撮れませんでしたが・・。
白い川のように見えるのは温泉の湯が流れていて硫黄の匂いがしていました。
寒かった九州から帰ってきました_a0105023_16241708.jpg
また明日から旅日記を書きたいと思います。宜しくお願いいたします。

下の記事にコメント頂いています。有難うございます。
後程お返事書きますね。



Commented by umi_bari at 2018-11-17 18:01
寒くなりましたね、ストーブの火が
心も体も温めてくれますね。
嬉しいですね、バグースです。
Commented by doremi730 at 2018-11-17 18:35
働いている方が42年に2度しか見られない
貴重なものをご覧になったとは!
素晴らしいご経験をされましたね~
日頃の善行の賜物ですね♪

Commented by oshibanayoshimi at 2018-11-17 20:32
九州の旅日記、楽しみにしています。
寒の地獄にも行かれたのですね・・・
あの辺り、いろんな温泉がありますよね・・・
懐かしいな・・・
Commented by sensui3 at 2018-11-18 16:11
こんにちは。
九州に行かれていたのですね♪
だいぶ山の方ですね。
珍しい現象を見ることができて良かったですね。
Commented by himekagura at 2018-11-18 21:47 x
雨粒が凍って枝についているなんて、本当に珍しいですね。そしてすご~くきれいです。生で見たらもっと感動だったでしょうね。
Commented by ゆんこ at 2018-11-18 22:01 x
お帰りなさい!

やまなみハイウェイ、いいお天気でしたね。
いるかとか、凍った雨粒とか、珍しいものをたくさん見られたんですね。
旅行記、楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2018-11-18 22:07
★アラックさん
こんばんは!

あちこちにこのような温かいスト-ブが置いてありました。
スト-ブから離れられないほどの寒さでは有りませんでしたが
この燃える火を見つめていますと離れがたっかですよ。
心も体も温かく・・本当にそうですね。
ハグ-スでした。
Commented by yasukon20 at 2018-11-18 22:11
★doremi730さん
こんばんは!

42年も働いておられる方が2回目と言われたのでみんなで驚きました。直にみますと本当に可愛く美しい雨粒の氷でした。
一度長崎 雲仙で霧氷は見たことがありますが・・。
自然のなす業 凄いですね。
これが見れてラッキ-でした。
日頃の行いが良かった?・・・いえいえそんなことは有りません(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-11-18 22:14
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

また秘湯を守る会の宿に行ってきました。
九州 熊本 大分と近くに沢山の秘湯を守る会の宿がありますからスタンプを溜めるには好都合です(笑)
yoshimiさんの故郷もまた行きましたよ!!
またみて下さいね。でもきっと同じことばかり書くことになると思いますから代り映えはないですよ!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-11-18 22:20
★sensui3さん
こんばんは!

そうなのですよ~~九州の温泉、まぁ~沢山あって羨ましい限りです。
途中で以前広島市で働いていて今は博多で仕事をしているという青年二人とあって話をしましたが 「広島には温泉がないし・・」なんて話し合いました。
ないことはないのですが少ないです(笑)

最後に泊まった宿は登山する人たちがよく利用される宿とのことで標高も高く珍しい現象を見ることが出来ました。
ラッキ-でした。
またぼちぼち書きますので読んで下さいませ。
Commented by yasukon20 at 2018-11-18 22:24
★himekaguraさん
こんばんは!

雪なら枝に積もって翌朝霧氷になっていることはあるのでしょうが雨ですから本当に珍しい現象ですよね。
とても近くで見ても可愛いかったです。だんだん太陽もあたってきていましたがすぐ溶けてしまう気配もなく皆さんで十分に楽しみました。
珍しい現象に出会えてラッキ-でした。
Commented by yasukon20 at 2018-11-18 22:29
★ゆんこさん
こんばんは!

今回の旅はお天気に恵まれました。
しかし紅葉はすでに終わっていてあまり見ることが出来ませんでした。
宿の方のお話によりますと今年の黄葉は早かったそうです。
紅葉は北の方から下がってきて九州は今からかも知れないと思っていきましたがその点ではがっかりでした(笑)

雨粒の凍ったの ゆんこさんなら綺麗にカメラに収められたと思います。残念です、ご一緒でなかったことが(笑)
イルカたちも沢山泳いでくれました(^O^)/
また載せますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-11-17 16:45 | 旅行(国内) | Comments(12)