人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今日はサロンの日♪

1週間前のサロンは私は前日接種しました「肺炎球菌ワクチン」による発熱で身体がだるくて行くことが出来ませんでした。
1週間お休みして今日行ってきました。
今日は皆さんお揃いでたのしい時間でした。
ゆりちゃん ひろちゃん ひさこちゃん ・・・・皆さん 面白くて優しくて毎回笑いが絶えない時間を過ごすことが出来ます。

今日はkakoちゃんからみんなにプレゼントがありました。

何でしょう?  テッシュペーパー入れです。それも大きな方。 
木のボタンも素敵です♪
           
今日はサロンの日♪_a0105023_09373740.jpg
広げますとこんな風になっています。
今日はサロンの日♪_a0105023_21132857.jpg
上の画像はわざとテッシュペ-パ-が見えるように撮っていますが 実は ⇩ のように綺麗に隠れるよう工夫されて縫われています。
矢印のところがその部分です。 使った後もテッシュペ-パ-が見えることなく綺麗に中に納まります。
今日はサロンの日♪_a0105023_21134550.jpg
                  大きさの比較。 ⇩
今日はサロンの日♪_a0105023_09375349.jpg



いろいろな柄で作ってあってみんなで好きな柄を頂きました。

そして早くも来年のカレンダーも頂きました。 
毎年 綺麗なお花の写真で出来てるカレンダ-。 楽しみなのです。
今日はサロンの日♪_a0105023_21140132.jpg
kakoちゃん  いろいろ有難うございました。


お休みが多い私は あとから始められたひさこちゃんに抜かれてしまいました(笑)
ひさこちゃんは次には完成でしょう。
私はまだまだ でももうすこし・・・♪  いや やはりまだまだ!!!
 
今日はサロンの日♪_a0105023_21141269.jpg
でもクリスマスには間にあいそう。 間に合わせなくては!!

出来上がりましたらまたみて下さい。




Commented by himekagura at 2018-11-09 00:23 x
素敵なティッシュペーパー入れですね。柄がすご~く洒落てます。
カレンダーも素敵ですね。
もう11月も2週目ですものね、、だんだん焦っちゃいます。
Commented by kawasei1008 at 2018-11-09 07:18
おはようございます。
楽しい時間ですね!!
Commented by rabbitjump at 2018-11-09 08:40
エガラもステキなテッシュペーパー入れですね。

お花のカレンダー、華やぎますね、いいですね。

うわ~ステキ!
クリスマスの雰囲気が完成前から漂ってきます!(^^)!
Commented by ラッシーママ at 2018-11-09 10:07 x
おはようございます。
素敵なティシュペーパー入れを戴きましたね。
生徒さん全員にプレゼントするのですから大変ですが、その気持ちが嬉しいですね。

yasukonさんが作ってる作品はクリスマスまでに間に合いそうですね。
私には細かくてとても作れませんが、素晴らしい作品が出来ますね。
Commented at 2018-11-09 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by だんだん at 2018-11-09 15:40 x
サロンがあるなんて、素敵です!
持ち回りですか、お宅が決まってるのですか~興味津々(^^)/
以前サロンを開こうと思って、あえなく計画倒れでした・・・

お洒落なティッシュケース、バッグのお供ですね。
ご夫婦で病院帰りのカフェタイム、仲良しさんですね♪
カレンダーは貰い物で済ませてますよ~
手作りが一番です(nice!)
Commented by ❤ junjun at 2018-11-09 21:17 x
♪ わだ~ 随分出来たね ゴ-ルは近い ~ヾ(^∇^)♪
完成が 楽しみ~♡♡♡

プレゼントのティッシュ入れも カレンダーも気がきいてるね。
Commented by minmona at 2018-11-09 21:43
テイッシュが見えないデザインいいですね
二つ折りで木のボタンが可愛い♪
布も物語り風の絵柄で持ち歩くのに夢があって
鼻をかむときもちょっとお上品にチン^^
パッチワ-クの生地を断捨離しようと思っていましたが
簡単そうなので作ってみようかしら?

ヌ‐ドル刺繍ですか?
楽しそうなデザイン 完成したらみせてくださいね

カレンダ-もうそんな時期なのですね
Commented by yasukon20 at 2018-11-09 21:51
★himekaguraさん
こんばんは!

柄が変わっていていいでしょ♪ 普通にチェックとかたの模様もありましたがすぐ目につきまして(笑)
この柄は一枚しかなくて他のお友達は他の柄を選ばれたので残っておりました
(#^.^#)

早いですね~~もうカレンダ-?って思っていましたら今日もあるメ-カ-から送られてきました。
どんどん集まりますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-11-09 21:52
★kawasei1008さん
こんばんは!

いつも楽しい時間を過ごすサロンです。
おしゃべり満開です(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-11-09 21:56
★rabbitjumpさん
こんばんは!

小さなポケットティッシュでは間に合いないことも増えてきます高齢者(笑) テ-ブルで飲み物をこぼしたり(爆)
大は小を兼ねるでこれから重宝すると思います。
柄も可愛いでしょ。

早くもカレンダ-。めくってもお花がいっぱいのカレンダ-です。
毛糸で刺していますので力が必要です。
苦心惨憺しながらも完成まじかなので嬉しいです。
またみて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2018-11-09 22:06
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

布の整理に・・と言って他の曜日のお友達にも沢山作っておられましたよ。なんでも作品を作るのが好きな彼女です。
本当に嬉しいプレゼントです。

今制作中のこれ 3月ぐらいから作り始めたと思いますがクリスマスには間にあいそうにないと思っておりました。
でもここまで来ますとぜひクリスマスに間にあわせたいですね。
軟張りますね。応援有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2018-11-09 22:07
★鍵コメさん(at 2018-11-09 11:46)
こんばんは!
有難うございました。
Commented by ゆんこ at 2018-11-10 00:03 x
こんばんは♪

ティッシュケースはティッシュが顔を出していると汚れますから、こうして隠れるように作られているんですね。アイデアですね。

作品、クリスマスに間に合いそう!
楽しみです。
あとちょっと、軟張ってください!(久しぶりに使いました)
Commented by yasukon20 at 2018-11-10 11:34
★だんだんさん
おはようございます。

手芸を教えて頂くkakoちゃんのお宅で集まっております。私はここ4年ぐらい前からの参加ですが 他のお友達はもうお子さんたちが小さい頃からお友達のようです。
全然関係ない私もすゥ~~て入っていける雰囲気のサロンで楽しませてもらっています。
手芸を習いながらkakoちゃんがいつも美味しいお茶を出して下さり、そこに美味しいお菓子でも持って来られたらそれを頂く・・そんな気軽な楽しい時間です。
時にはkakoちゃんが美味しいこれからだとスイ-トポテトなど(笑)出して下さることあります。
今回はお茶の時間の写真を撮り忘れています(#^.^#)
気負わないで自然体が良いのでしょうね。
ぜひだんだんさんもお友達とサロン開いてみて下さい。
話題は多岐にわたって笑いが絶えませんよ。

このサロンの様子は時々載せます。
また覗いて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2018-11-10 11:38
★♥junjunさん
こんにちは!

だいぶ出来上がったでしょ!!
ぜひともクリスマまでに完成させたいのですが無理もしないで・・と欲のない事です。
でも軟張ります(^O^)/

嬉しい手作りと綺麗なカレンダ- 感謝でした♪
Commented by yasukon20 at 2018-11-10 11:43
★minmonaさん
こんにちは!

ぜひ作って下さい。
パッチワ-クの布なら可愛い柄も多いでしょうからぜひに。
テッシュが見えないように重ねる時の工夫 ご存じですか?
きっとお分かりですね。
私もミシンを出してみたくなるような可愛いテッシュ入れです。
プレゼントに最適ですね。

>ヌ‐ドル刺繍・・初めてです。検索してみましたがよくわかりません。教えて下さいね。
毛糸で刺しております。(金糸なども使っていますが・・)
Commented by saitamanikki2008 at 2018-11-10 20:25
こんばんわ。
「肺炎球菌ワクチン」で発熱ですか。
私も過去に一度 注射しましたが。。。普通の状態でした。
色々綺麗な品物が揃い 良いですね。
Commented by yasukon20 at 2018-11-11 08:30
★ゆんこさん
おはようございます。

テッシュ入れ 本当によいアイディアで気持ちよく使えますね。
kakoちゃん作のいろいろな物たち いつも感心します。
そう言うのが「センスがある人」って言うのだなぁ~ていつも思います。

クリスマスに向けて拍車をかけております。
これだけ毛糸を刺していきますと刺繍枠をはめるのも難儀で大変です。
針を刺すのも力がいり 指先が荒れているので大変痛くなりますからぼちぼち軟張っております。
軟張って・・おぼえていてくださって有難うございます(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-11-11 08:39
★saitamanikkiさん
おはようございます。

気管支喘息の治療をして薬が離せない身体なのでアレルギ-反応の副作用が時にはひどく出ることがあると説明を受けました。
それでもワクチン接種するかどうか 患者の判断で(笑)
心配ではありましたが どうにかなれば病院ですぐ手当をしていただけると軽い感じで接種しました・
早い人は2,3時間で副反応が出るそうですが幸い私は何事もなく帰宅出来ました。
でもその後発熱しましたが大事には至らなくて幸いでした。
夫も接種しましたが(以前に・・)何事もなく アレルギー性が無ければやはり接種はした方がいいですよね。

手芸 目も悪くなりいつまで続けられるか・・です(笑)

Commented by anello63 at 2018-11-11 09:41
普通サイズのティッシュが入る携帯出来るケースがあるなんて・・・とっても便利そうで私も欲しくなりました。
刺繍は細かくて大変ですが完成が間近になると嬉しいですね(*^^)v
「肺炎球菌ワクチン」・・・私もアレルギーがあるのでいつ受けようかと思っていましたがちょっと心配になって来ました。
Commented by yasukon20 at 2018-11-12 07:07
★anello63さん
おはようございます。

小さいポケットテッシュでは何枚も取り出して使うような事態もありますがこれだと一枚が大きいサイズなので用が足りそうですよネ。
持ち歩くのもそう格別大きなサイズではないので重宝です。
ぜひミシン仕事お得意のanelloさん 作ってみて下さい。

毛糸で刺していますのでだんだん刺繍枠もつけるのに力仕事になっています(笑)
もうすぐで完成ですから軟張ります。

肺炎球菌ワクチン アレルギ-はあるとちょっと注意ですので選択が難しいですね。
私のように軽く済めば「接種しておいて良かった!!」って思います。将来のためには必要なワクチンのように素人ながら思います。
Commented by doremi730 at 2018-11-12 17:57
クリスマス目指して、軟張ってくださいね♪
柄がとても素敵なティッシュ入れですね~!
欲しい!!!!
Commented by yasukon20 at 2018-11-13 06:43
★doremi730さん
おはようございます。

はい!! もう同じ作業で埋めて行くところばかりですが時間はかかりそうです。何とかクリスマスには間に合わせたいですね。
テッシュケ-ス良いでしょ。
お造りになって下さい~~~。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-11-08 21:45 | 日々の出来ごと | Comments(24)