人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「ブリヂストン美術館展」に・・・

病院通いをします時いつも横を通ります「ひろしま美術館」ですがなかなか時間が取れませんでした。
今 「ひろしま美術館開設40周年記念」として「ブリヂストン美術館展」が開かれております。
期間は12月16日まで。 期間中は休館なし・・・と宣伝させていただきました('◇')ゞ

5日に病院帰りに寄ってみることが出来ました。
「ブリヂストン美術館展」に・・・_a0105023_22082129.jpg
柔らかな水彩画のようなお庭がとっても綺麗でした。
「ブリヂストン美術館展」に・・・_a0105023_22084725.jpg
その日は本当に澄み切った美しい青空でした。
「ブリヂストン美術館展」に・・・_a0105023_22094051.jpg
中に入って中庭の向こうが会場でした。
「ブリヂストン美術館展」に・・・_a0105023_22091096.jpg
中庭もゆったりと本を読んでおられる方やお話されている方ありで和やかな風景です。
「ブリヂストン美術館展」に・・・_a0105023_22092795.jpg
石橋財団コレクションの中から 印象派からピカソまで多くの作品をゆっくり観ることが出来ました。
「ブリヂストン美術館展」に・・・_a0105023_22095926.jpg
「ブリヂストン美術館展」に・・・_a0105023_22101119.jpg
よく知った画家たちの作品ですので何回か見たことのある絵もありましたが よく知った画家でも初めて見る絵も数沢山ありました。
懐かしさと新鮮さが入り混じってゆったりした気分で芸術の秋を楽しみました。

アンデルセン系列のお店が園内にあり そこで一休みしました。
「ブリヂストン美術館展」に・・・_a0105023_22103016.jpg
夫はココア 私はコ-ヒ-♪  同じように夫もコ-ヒ-にしましたら赤黒のペアのカップでしたが・・。
「ブリヂストン美術館展」に・・・_a0105023_22104532.jpg
こちらのコ-ヒ-カップ 結構大きくて、普通ならまぁ~飲める量ではありますがその日はあまり沢山飲めなくて 勿体ないけど残してしまいました。美味しいコ-ヒ-でしたのに勿体ないことをしました。

久しぶりの美術館。 絵画鑑賞も多くの人では疲れますがちょうど良かったです~(笑)
ブリヂストン美術館のこれらの絵画を 買い集められたブリヂストン会社の創設者、石橋正二郎氏の絵画に対する情熱たるもの凄いですね。今では2600点にものぼるそうです。
現在 東京の京橋にありますブリヂストン美術館は新美術館建設中の為、休館です。
その間 こちらにお借りしているのです。

お近くの方はぜひどうぞ♪


友人がパンを焼いてもってきてくれました。
ホ-ムベ-カリ-のパン、 久しぶり♪  今朝 さっそく朝食に焼きました。
おしいかった!!

「ブリヂストン美術館展」に・・・_a0105023_22113565.jpg
以前は私も焼いていたのになぁ~~って。 すぐ飽きて辞めてしまう駄目ですね。
いろいろ少し見直さなくて・・と思っています昨今です。




Commented by himekagura at 2018-11-06 23:12 x
東京のブリヂストン美術館、休館中だなあって思っておりました。今はそちらで所蔵展をやっているのですね。
美術館の周りのお庭の景色、青空や紅葉がとってもきれいですね。
コーヒーカップもお洒落で素敵です。こういうところでホッと一息、お茶を飲むのも良い気分転換になりますね。
Commented by yasukon20 at 2018-11-07 07:14
★himekaguraさん
おはようございます。

銀座方面によく行かれているので休館中をご存じだったのですね。
今度名前も横文字の(笑)名前になって新しい美術館が誕生するそうですよ。
石橋氏は日本の美術館に大きな貢献をされた方なのですね。
コ-ヒ-カップ 可愛いでしょ♪
でも大きさは可愛くないです(爆)大きくて(比較するものが写ってないのではっきりしませんが・・)飲み切れませんでした。
まぁ~時間も気になっていたこともありますが・・。
こちらのお店 絵画鑑賞後の一休みにとっても良いです。
Commented by m at 2018-11-07 07:44 x
おはようございます

館内に入る前から秋を感じるすてきな道ですね。
紅葉の中を歩きながら一番好きな季節だけど寂しいわねと話したところです。
本心は春のほうが好きですけど(笑)

おおきなカップでいただくコーヒーは幸せですね。
なんだかお金持ちになったような気がする私って(笑)
豊かな気持ちになるんでしょうね(笑)

芸術の秋!お楽しみですね。
私は食欲の秋です!!
Commented by minmona at 2018-11-07 08:05
通院は毎月なのでしょうか?
途中で見つけるお楽しみの場所
そんな場所があると通院も苦になりませんね^^
覚えのある絵をみると嬉しくなりませんか?

大きなカップで至福のひととき
次回は紅茶のカップ見たいなぁ^^
Commented by rabbitjump at 2018-11-07 09:40
良い美術鑑賞なさいましたね。
紅葉風景と一緒に、
いろいろな画家さんの作品が
沢山鑑賞出来てよかったですね。
美術館での歩きは結構疲れます、
お疲れになりませんように(^_-)^^

お友達が焼かれたパン、
ほんと!おいしそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-11-07 10:06
おはようございます。
行かれたのですね・・・
行かなきゃ!と、思いながら、近頃街に出ていません。
行きます!

私は、この美術館の常設展示の絵が好きです。何回見ても飽きません。
Commented by banban0501 at 2018-11-07 12:41
中庭のある美術館 素敵なデザインの建物ですネ

松方コレクションも凄いですが
石橋コレクションも相当なものです

財を成した人が 自分の真贋を見極め集めたもの
庶民は ただただ感心してみるだけですが
心は豊かになれますネ
Commented by yasukon20 at 2018-11-07 21:27
★mさん
こんばんは!

春も秋もそれぞれに美しいけど一抹の寂しさはありますね、秋は。
行きたいと思っていた展覧会でしたがやっと行けました。
いつかいつか・・と伸ばしていますとなかなか行けない歳になってきたなぁ~って思います。
以前は地方にまで来ない展覧会は東京でも京都でも神戸でも行っていましたのに・・。
そう言う時もあったと思うのもまた人生の秋でございます(笑)
優しい絵ばかりでゆっくり心行くまで鑑賞出来ました。

このコ-ヒ-カップ 見つめていますと可愛いでですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-11-07 21:31
★minmonaさん
こんばんは!

通院は内科 眼科は2か月に一度ですが 違った医院(皮膚科)には1週間の1,2回通っています。
ひろしま美術館は便利な場所ありますのでちょっと病院から足を延ばせばいつでも楽しめる場所です。
ここは庭を見るだけでも癒されます。

大きなコ-ヒ-カップ 次はペアか紅茶ですね(笑)
Commented by ゆんこ at 2018-11-07 23:01 x
こんばんは♪

なるほど、休館中に作品はそちらに行っているんですね。
芸術品も休むヒマがないですね。(笑)

外国に住んでいたときはホームベーカリーを持っていたので焼いていましたが、日本に戻るときに譲ってきました。
日本ではパン屋さんのパンがおいしいので焼かなくても良いと思ったからです。でもあのパンが焼き上がるときの香ばしい匂いはいいですね。
Commented by kawasei1008 at 2018-11-08 07:30
おはようございます。
絵画鑑賞、おいしいコーヒー、おいしそうなパンいい日でしたね。
Commented by yasukon20 at 2018-11-08 19:31
★rabbitjumpさん
こんばんは!

絵画鑑賞は疲れる時もありますが今回は人もまばらでこちらのペ-スで観覧出来ましたので疲れることなく助かりました。
この秋 初めての絵画鑑賞でした。
またあちこち行きたいのですが・・。どうなりますか!

手づくりのパン やはりシンプルで美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2018-11-08 19:35
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

行こうと思いながら日がたっていきますね。
お馴染みの画家さんたちに作品 ゆっくりと観ることが出来ました。
ぜひお出かけ下さい。

常設展の本当に素晴らしいですよね。
Commented by yasukon20 at 2018-11-08 19:46
★banban0501さん
こんばんは!

地元の広島銀行が経営しています美術館なのですよ。
庭も四季折々美しいです。
今回も馴染みの画家たちの作品をゆっくり観覧出来ました。
紅葉の庭も一役かっていますね。

倉敷(岡山)にあります大原美術館もしかりですね。
その恩恵を今生きる私たちも受けられるのですか感謝な事だと思います。
Commented by yasukon20 at 2018-11-08 19:58
★ゆんこさん
こんばんは!

京橋にありますブリヂストン美術館はご存じですか?
ここ広島だけでなくあちこち貸し出れているのかも知れませんね。馴染みの画家たちの作品でしたのでゆっくり気楽に(笑)
観覧出来ました。
知らない絵もありましたが それらの絵はまた新しい発見で素晴らしかったです。

私もホ-ムベ-カリ-を持っていましたが焼かなくなるともう面倒になり型も古くなったと思って破棄しました。
今思うと残念なことをしたと思います。
たまに焼くときっとおしいかっただろうと思いますね。
あのいい香り・・やはり自宅で焼かなくては・・ですね。
Commented by yasukon20 at 2018-11-08 20:00
★kawasei1008さん
こんばんは!

そう並べて頂くと本当に良い一日だったと思えますね♪
今日も良い日でした。
明日もきっと!!!
Commented by ノアマル at 2018-11-08 21:59 x
こんばんは~

広島美術館での絵画鑑賞をされたのですね!(^^♪
紅葉も美しい素敵なロケーションの中で。。。
お二人で観られたのですね。

私は美術鑑賞が趣味の一つで、年に数回は観るのを楽しみにしています。でも夫と行くと待っていられるのが気になってね。
だからここ数年一人で行くと決めて。。。マイペースでじっくりと観て楽しんでいます~(^^♪

そうそう、ただいまブリジストン美術館は休館中ですね。
2020年1月に「アーティゾン美術館」に改名されオープンするそうです。期待しています~♪

Commented by yasukon20 at 2018-11-10 15:11
★ノアマルさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

街中にあります美術館ですが庭は綺麗で今の時は紅葉ですが春にはまた美しい前庭です。
ピカソのご子息から贈られたマロニエに木もあるのですよ。

ご主人様は早いのですね。
私も割と早いです(^-^; 夫はその代わり丁寧に見ていますので遅くて私が待つ方です。
それでも私は別に苦にはなりませんからいつも一緒に行きますよ(笑)
夫は私の感化を受けて美術館にも行くようになりました。
無趣味の人でしたから・・(笑)

2020年ってまだ一年以上先ですね。
でもきっと立派な美術館に生まれ変わるのでしょうね。
楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-11-06 22:53 | 憩い | Comments(18)