人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

不揃いのみかんたち!

夫の友人の故郷が 最近何かと話題に上ります山口県の周防大島だそうです。

8月でしたか 幼いお子さんが行方不明になってボランティアの方に救助されたニュ-ス、そして最近では山口県柳井市と周防大島町を結ぶ大島大橋にマルタ船籍の貨物船(約2万5千トン)が衝突した事故で、周防大橋は今だ水道管の復旧が出来ず 島の皆さんは断水に困っておられます。
夫の友人宅のご実家は井戸があるそうで何とか水には困っていないとのことでした。
その周防大島はみかん栽培が盛んな島です。
そのおみかんを頂きました。

店に出せるようなみかんではないけど・・・と言われてもって来てくださいました。
まさしく「不揃いのみかんたち」です。
昔のテレビドラマでは「ふろぞいの林檎たち」でしたが 分からない方も多々ありますね(笑)
不揃いのみかんたち!_a0105023_14220896.jpg
でも 美味しいみかんです。
素朴なみかんの味です。 大昔 この島に会社からミカン狩りに行ったことを思い出します。


昨日 喪中はがきが届きました。 初めての一枚です。
不揃いのみかんたち!_a0105023_14225603.jpg
「思いもかけぬ事態で・・」と書かれてあり 7月の西日本豪雨被害でお亡くなりになったことを知りました。
全然しらなくて 改めてご冥福をお祈りしました。
また少しづつでも喪中はがきが届く時期になりました。
一年の時間の流れの早い事を思いながらも 亡くなられた方々のご家族の上にも安らかなる時間が来ますようにと
お祈りします。






Commented by umi_bari at 2018-11-03 15:19
喪中はがき、残念な悲しい季節にったんですね。
ご冥府をお祈り申しあげます。
不揃いでも美味しいみかん、有り難いですね。
バグースです。
Commented by aba-n-c at 2018-11-03 16:21
先日ダンボールで送られて来たミカンは
未だ青い所が多く、酸っぱいかな?と思いましたが
とても甘く美味しかったです。(因みに不揃いでした)
(送り主の方が「青いけれど甘い」と仰いましたが
食べるまで信用しなかったんです・笑)
Commented by kawasei1008 at 2018-11-03 19:19
こんばんは。
喪中はがきの時期ですかね。
一年は早いですね!!
Commented by usatyu4 at 2018-11-03 21:04
こんばんは 喪中はがきがもう届きましたか。
そういえば私も去年は喪中はがきを一生懸命出しました。
ほとんどが主人の関係先でしたが、・・・・
今年のお正月は年賀状が届かないので、寂しい思いをした
思い出があります。
あれから1年が過ぎようとしているのですね~
Commented by himekagura at 2018-11-03 22:48 x
思いもかけぬ事態で、、という言葉にいろんな思いがこめられていて、胸が痛みますね。
喪中葉書は、見る度にドキッとしてしまいます。
Commented by rabbitjump at 2018-11-04 12:42
喪中のはがきは我が家にも届きました。
淋しい気持ちがあふれれます。
忘れられない思い出が通り過ぎていきます。

ミカン、いいですね。
ビタミンC沢山取って元気でいたいです。
Commented by ゆんこ at 2018-11-04 13:01 x
こんにちは♪

昨日は八ヶ岳に出かけていて、帰りの車の中で日本シリーズの試合放送を聞いていました。
試合終了は家に帰ってからでしたが、両チームとも最後まで熱戦でしたね。そちらも盛り上がったことでしょう。

夫がみかんが大好きで、先日も買いました。
でも食べきる前に出発したので、残りを食べています。
小さいみかんですが、甘いです。
Commented by ❤ junjun at 2018-11-04 19:59 x
♪ チェジュも ミカンの産地。
毎年 あちこちから、たんまり頂いてる (#^_^#)うふっ
同じく 不揃いのミカンですよ σ゚∀゚)σ

毎年、年賀状の準備をする頃 喪中ハガキが...
寂しい気持ちに なります(ノ_<。)
Commented by yasukon20 at 2018-11-04 22:37
★アラックさん
こんばんは!

喪中はがきが届く時期になりましたね~。
一年の早いことです。
今年は本当に思いもよらない災害でお亡くなりになった方々も多く ご冥福をお祈りするしかないですね。
ふろぞいのみかんたち。美味しいです。
Commented by yasukon20 at 2018-11-04 22:40
★あっちゃん
こんばんは!

みかんも種類が多く青いみかんも美味しいのもあるのですよね。
ふろぞいですが美味しいので嬉しくなります。
しっかり食べてビタミンc接種でお肌 ツルツルとしていきましょう(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2018-11-04 22:42
★kawasei1008さん
こんばんは!

本当に早い 速い!! こんなはずではなかったと思いますが
一年無駄に過ごしていないか?って考えちゃいますね。
これから喪中はがき 沢山来ます。
お互い高齢者の友人たちばかりですから・・(*^▽^*)
Commented by yasukon20 at 2018-11-04 22:47
★うさこちゃん
こんばんは!

うさこちゃんも早い一年だったでしょうね。
ご多忙の一年だったでしょうが また旅にも出られたりお元気になられて嬉しいです。
健康で有る事 ご主人さまも願っておられるますからいつまでもお元気で 私にもブログで楽しませてくださいね。
喪中はがき これからきっとドンドンです。
いろいろ有った一年でしたものね。
Commented by yasukon20 at 2018-11-04 22:51
★himekaguraさん
こんばんは!

喪中はがき himekaguraさんもお出しになられたのですよね。
私も経験者。これを機に年賀状の少なくなると友人は言いましたがそういう事もあるかもですね。
今年は災害でお亡くなりになった方々も多く 本当に「思いもよらない事態」でのお別れが多かったことでしょうね。
本当に心がいたみます。
Commented by doremi730 at 2018-11-05 00:01
より悲しい喪中はがきでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

今年は特に光陰矢の如しの気がします。
年々かな、、、、
Commented by yasukon20 at 2018-11-05 06:51
★rabbitjumpさん
おはようございます。

喪中はがきを頂きますと 友人である夫も知らなかった事に申し分けなさも思いました。今回はご本人ではなくご家族がお亡くなりになったのですが 例えば友人が亡くなっても家族葬が多くて後でお知らせを頂くケ-スが増えましたね。
今年は多くの災害が起きて 皆さんのご冥福をお祈りしたいですね。

小さい大きい(笑)不揃いのみかんですが美味しいです。
お互い美味しくて良かったですね。
そうそうビタミンC 沢山取って風邪ひかない体つくりにいそしみましょう♪

Commented by yasukon20 at 2018-11-05 06:58
★ゆんこさん
おはようございます。

紅葉が綺麗だったでしょうね~~八ヶ岳♪
夏の八ヶ岳しか知らないので秋も行きたいけど行けませんね(笑)
またお写真 見せて下さいね。
車でラジオ放送を聞いて下さり有難うございます。
勝てば良かったのですが、勝利の女神が福岡側についてしまって(笑)
でもまた来年ありますから 良かったら更なる応援をお願いいたします。ご主人は巨人ファンで ゆんこさんは阪神ファンかな?(笑)
そうでなければカ-プの応援してください(^_-)-☆

ご主人様 おみかんに心を残して・・いやいや奥様とLEVIN君にですね。
Commented by yasukon20 at 2018-11-06 12:10
★♥junjunさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

あら~~そちらもおみかんの産地ですか・・。
それは良かったですね。やはり年末年始みかんがあるのとないとでは違いますでしょ?(笑)
今年はなんだか甘くて美味しいですよね。
いっぱい食べましょうね。

喪中はがき ただただご冥福を祈るのみですね。
Commented by yasukon20 at 2018-11-06 12:11
★doremi730さん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

お身体 大丈夫ですか・・。応援しております。
本当に一年 速かったですね~アッという間でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-11-03 14:50 | プレゼント/頂き物 | Comments(18)