母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(599)
(540)
(339)
(267)
(200)
(133)
(114)
(103)
(94)
(87)
(76)
(76)
(75)
(72)
(69)
(59)
(56)
(54)
(53)
(52)

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・残暑の日々
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
2度目のリタイア後のライフ
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★doremi730さん..
by yasukon20 at 07:16
素敵なワンピを着たお写..
by doremi730 at 03:06
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 06:59
こんばんは♪ 足の..
by ゆんこ at 23:12
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 21:40
エーッ!!! もう3回..
by oshibanayoshimi at 19:28
★uhihihihiさん..
by yasukon20 at 07:05
★doremi730さん..
by yasukon20 at 07:00
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 06:59
★花水木さん おはよ..
by yasukon20 at 06:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

女の子にとってビックリする事だったのね♪

今回の水害のために道路があちこちで寸断され物流も悪くなっているので今朝早めに近くのス-パ-に食料を買いに行きました。
野菜類は少ししか入荷してなくて 品薄でした。
自分が欲しい物だけ購入してレジに並びました。余分に買う事は気持ちが許せなくて・・。
夫も一緒に行ったのです。

--(呉の友人宅が断水しているというので水を買って送ろうと思って一緒について行ってもらいました。でも水もなく 有ったとしても呉市への荷物は受け付けられないと言われました。)--

レジで夫の前に可愛いお嬢ちゃんとおばあちゃんでしょうね、精算の途中でした。
そのお嬢ちゃんが夫の頭を眺めながら 「おじいちゃんの頭が白いよ!!」と自分のおばあちゃんに言っているのです。
それも何度も・・(笑)「おじいちゃんの頭が白いよ!!」って。
その子にしたら白髪の人を見たのは初めてなんだろうと私は思いました。
夫は知らぬ顔をして並んでいます。 
お嬢ちゃんのおばあちゃんは夫が何も言わないことに対してきっと夫が気を悪くしているのでは?って思われたのではないでしょうか?
それを察した私が「おじいちゃんの頭 白いね~~。」ってオウム返しで言いました。
そうしましたら そのおばあちゃんが「すみません!」って謝られて。

その3人のやり取りを夫はまだ知らん顔。
こんな頭ですから お嬢ちゃんがビックリしたのです。真っ白ですから(笑)
a0105023_22244963.jpg
帰りながら「一言何か言ってあげれば良かったのに・・」と私が夫に言いますと 「何を?」っていう返事。
全然 聞こえてなかったようです。
お嬢ちゃんの声も おばあちゃんの声も そして私がお嬢ちゃんに言ったことも。
「何を言っているのかと思っていた!」って!!
やはり補聴器 必要です(笑)

みんな 小さな声だったこともありますが でも 聞こえないのはやはり耳が遠いのですよね。


今日一日沈んだ気持ちでいます時 嬉しいお届け物です。
kotohanaのばあばちゃんからいつものマンゴ-が送られてきました。
a0105023_22314282.jpg
お礼の電話をして婆二人でまぁ~長いことおしゃべりを・・。
今回の災害の事から始まっていろいろと。 とっても明るいお姑さん(娘にとって)なのです。
お話している間に気持ちも明るくさせて貰いました。

そう言えば昨日は長女のお姑さんとも長話しをしました。
お二人とも明るくて私は癒されました。

さぁ~~また明日から元気をだして・・・。



by yasukon20 | 2018-07-09 23:03 | 日々の出来ごと | Comments(10)
Commented by ゆんこ at 2018-07-09 23:18 x
こんばんは♪

小さなお子さんの言葉は素直ですが、時に残酷です。
でもその残酷さが可愛さでもあります。

私は髪を染めなければかなり白いと思います。
染めるのをやめようかと考えているところですが、もし白いのが多くなったときに「頭が白い」と言われたときに笑って「そうよ、格好いいでしょ!」と言えるようにしたいと思います。

補聴器は聞きたくないことも聞こえてしまうので、案外ないほうが良いかも、です。(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-07-10 06:07
★ゆんこさん
おはようございます。

そうそう~~残酷にも聞こえますね(笑)
この女の子 本当にびっくりした様でした。その云い方からしてお連れのおばあちゃんは何も言えなかったような雰囲気を感じて こちらが申し訳ない気持ちになりました(笑)
夫が一言でもイヤ笑い顔でもすればいいのですが 知らん顔ですからね(笑)

補聴器 付けて欲しいと思いますが嫌なようですよ。
Commented by kawasei1008 at 2018-07-10 06:59
おはようございます。
真夏日が続くようです。ご注意ください!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-10 08:41
おはようございます。
私、その女の子に会えません(笑)

呉方面は、ご心配ですね。アクセスが寸断され、宇品から呉ポートピアに船で渡るしかないそうですね・・・

この度の私の風邪声は、高齢ネロの耳には、聞こえませんでした。
耳が遠い人は長命だそうです。良い方に考えたいと思います!!!
Commented by yasukon20 at 2018-07-10 14:36
★kawasei1008さん
こんにちは!

今日も物凄い暑さですね。
気をつけて下さいね。 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2018-07-10 14:44
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

その女の子に会えませんか?(笑) 
時々拝見しますyoshimiさん(ブログで・)綺麗な白髪のように見えますから大人の私から見ますと憧れです♪
子どもって髪は黒いものと思っているのでしょうね。
まわりに白い人がいないお子さんには当然の事です。

子どもよりおばあちゃんの方がすみませんっていうお顔をされていたので、こちらがすみませんって思ってしまいました。
当の本人は何も聞こえてなかったとは そうかな?って思いましたが・・。
風邪声はよくなられましたか? みんな通る道 耳が聞こえなくなるのでしょうね。

呉の友人に届けてあげたい物があります。
ヤマトは受付はしてくれませんが郵便局は受け付けてくれることを確認しました。
何とか困っている物を送りたいと思っています。
Commented by 花水木 at 2018-07-10 15:06 x
yasukonさん、呉はかなりの被害がでているようですね。
お友達やご親戚は大丈夫ですか?
先ほどネットで「なんにもこん」となげいていらっしゃる住民の声が載っていました。
道路が寸断され呉線もストップでしたら、物資を運ぼうにも困りますね。
ただ幸いなことに海運がありますね。宇品港から呉港にきっと船が出ているでしょう。
水による大災害でしたが、皮肉なことに川、海を使って物資の輸送ができることは有難いですね。
そのようになっているのでしょうか。
とてもヤキモキ致します。
広島カープもマツダスタジアムでの阪神との三連戦は中止。当然というべきでしょう。
選手たちによる支援活動もきっとあるでしょう。
市民による市民の球団、暑い中大変とは思いますが、ぜひ選手にも協力してほしいです。
Commented by yasukon20 at 2018-07-10 22:18
★花水木さん
こんばんは!

友達 親戚 家は大丈夫ですが断水しているので不自由な事だろうと思います。本当にJRも高速道路(呉道路)が通行不能ですから それもいつ復旧するのかも分からないひどい状態です。
広島 呉とも海に面していますからそれだけは幸いな事ですね。
通勤にフェリ-が使われていますが物凄い利用者で相当の待ち時間が必要なようです。
折角の好天気ですのに野球が無いのはファンには寂しいこと、特に遠くにおられるファンの方はきっと待ちどうしいことでしょうね。
まぁ~試合がある方がいいのか、ない方がいいのか 意見が分かれるところでしょうがやはり地元にいますと野球どころでは無い!って思う人 多いかもですね。
選手もファンも一致団結して復興への手助けをしていきたいですね。
ご心配頂いて有難うございます。
Commented by m at 2018-07-10 22:31 x
こんばんは

そちらでもお店も商品が少なくなっているのですね。
従妹になにかおくってあげようかと考えたのですが、輸送が滞っていると報道されました。
また倉敷では衣料がほしいと報道がありましたが、一方では送られてきたもので自衛隊の動きが取れないとも報道がありました。
気持ちはあってもどうしたらよいのか。。
呉線も道路も通行できないのですね。
呉と聞くとどきんとしてしまいます。みなさん、お体に気を付けて頑張ってほしいです。
Commented by yasukon20 at 2018-07-10 23:01
★mさん
こんばんは!

ご心配だろうと思っていました。
呉は今や陸の孤島のようです。呉線が不通のうえ クレアライン(バス)が陥没していて復旧のめどが立たない状態です。
通勤される方は今は広島-呉間、フェリ-を利用されています。
呉への輸送 郵便局は引き受けてくれると言われました。ただ順調には運べないでしょうね。
断水しているので給水は各地でされていますが高齢者には大変な事です。
特に呉は坂のまち。 友人も坂の上に住んで居ますし困っているだろうな~って心配なのです。何も出来ないのであまり連絡も取っていませんが・・。
広島市でも品物薄になってきました。
本当に大変なことになったと思います。
早く必要な物が送れるようになればいいですね。

暑くなりあました。mさんもご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード