人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

涙が出そうになりました

今夜は一年に一度の「七夕」ですのに、大きな被害がでてテレビのニュ-スはその事ばかりですね。

我がマンションのエントランスに飾られている七夕の飾りです。
涙が出そうになりました_a0105023_22441658.jpg
今夜 見ましたらもっともっとたくさんの願い事の短冊がかけられていました。
どんな願いが書かれているのでしょうか・・。


多くの願い 希望を持って生きてこられていた多くの方が今回の豪雨で命を落とされました。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。
今の時点で多くの被害者を出している広島県。

テレビのニュ-スを見ていますと「あつ! あそこよね? いつも呉に帰る時車で通ったところ!!!」
そう そこが物凄い被害を受けている様子を何回もテレビで見ました。
知っている場所が写りますと心が痛みます。

呉市に住む友人に電話をしますと家は大丈夫だけど断水している・・という事でした。
2,3日前には何も思わなかった事に巻き込まれて途方に暮れる事態になるのですね~~。
怖いです。

いろいろ思っています時にブロ友さんから電話がありました。
私よりもっともっと危険な区にお住まいのA子さんです。
私の事を心配して 電話をかけて下さいました。 
いろいろな現場を今日見られたA子さんは涙が出て仕方なかったと言われました。

通信回線の混乱で途中 電話が切れました。 お互いに掛けなおして話しを続けますがまた切れます。
でもまた繋がってなどしまして 彼女の言いたいことは半分で終わってしまったと思うのですがお話が出来ました。
安全な場所にいます私を案じてわざわざ電話をかけて下さったことを思いますと彼女と話しながらうるうるしてきました。
こんなに心配してくださって・・。
本当に彼女の方が危険な地域にお住まいなのです。
私がお電話すべきでした~~。

ブロ友さんですが私に親切にしていただき、メ-ルより電話でのお付き合いが多いかと思います。
LINEを繋げる時もお世話になった彼女。
いつか お会いしたいなぁ~って思います。
そう お会いしたことがないのです。
A子さん  いつかねっ!!
本当に今夜は有難うございました~~♪ 






Commented by doremi730 at 2018-07-08 02:21
心配でした。
blog拝見して、安心しましたが、本当に大変でしたね。
被害にあわれ亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by miqu_7cd at 2018-07-08 05:13
テレビのニュースを見ていて、もしかしてYasukonさんの
住む地方ではなかったかしら?と心配しましたが~。

大丈夫だったようですが~手放しで喜べませんね。
多くの方が被害にあわれ・・・・最近の日本の自然災害が
多すぎるのにも心が痛みます。
明日は我が身なかもしれません。

一日も早く普通の暮らしに戻れますように祈りたいです。
Commented by 野いちご at 2018-07-08 05:44 x
おはようございます!
ニュースを見ると九州、中国地方は
目を覆いたくなるほどのひどい被害。
夫も呉に単身赴任をしていたので、
画面で知っているところを見ると暗い顔をしていました。

yasukonさんのところは被害もなくて良かったですね。
Aこさんのお心遣いも嬉しいですね。
是非お会いしなくっちゃ!ね?
Commented by jarippe at 2018-07-08 06:29
おはようございます
広島の被害も大きなことになってしまいましたね
大変なことと思います
雨に止むのを祈ることしかできませんが
これ以上広がらない事を願っています
Commented by rabbitjump at 2018-07-08 09:30
被害の多さに驚いています。
私どもも岡山、広島に親戚友人が多いので
その人たちの被害はなかったのですが、それでも
本当に他人ごとではありません。
TVをつけるたびに心痛みます。

Commented by at 2018-07-08 10:39 x
広島が大変な雨のようですね。
以前も被害の大きかった安佐区。お気の毒です。
おつらいですね。

最近の雨は、異常です。
千葉沖もゆっくり動いているそうです。昨夜は久しぶりにスマホの警報音が鳴りました。
日本国中どこでなにが起きるか・・他人事ではありません。
皆様のご無事をお祈りするばかりです。

よいお友達ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-08 10:51
怖かたっですね・・・
幾晩も眠れぬ夜が続いて・・・
テレビニュースを見ていると、胸が痛くてなりません。
"水は怖い"と改めて思いました。
大洪水は2度経験していますが、口では表せない恐怖です。
この後も、十分気をつけて過ごしましょう。

Commented by usatyu4 at 2018-07-08 13:07
きょうは早速訪問してくださり、ありがとうございました。
私は6日の日に近くの小学校に避難したけど、街中なので、
そんなに被害もなくほっとしました。でも雨が降り続いているときは
不安でした。石垣の下に家があるものだから石垣が崩れたら…・
そんなことを思うと居てもたってもいられなかったので、避難したわけです。いつもよく行っていた井原線の沿線が広範囲に被害に遭って心が痛みます。
Commented by misaodosu at 2018-07-08 15:55
こんにちは

ほんとに大変な大雨でしたね 大事無くて良かったですね 
被害に遭われた方々には心痛みます 私もほうぼう心当たりの知人に連絡とってますが幸い大事は無くひと安心しています
テレビを見ていて被害の後かたずけなど想像するだけでも気が遠くなります
地震だ大雨だとどこに居ても安全とは言い切れませんが
被害災害が最小限でありますようにと祈るのみです
不安定な気温ですがこれからは暑さも厳しくなるでしょう
自愛くださいませ
Commented by ラッシーママ at 2018-07-08 16:51 x
TVを見る毎に今回の豪雨で死者や行方不明の人数が増えてますが、まだまだ雨が降りそうでこれ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。
九州や中国地方が特に被害が出ており、広島にはyasukonさんがお住まいなので気になってはいましたが
yasukonさんのブログで安心しました。

yasukonさん宅よりもっと危険地区にお住いのA子さんから、yasukonさん宅の事を心配してお見舞いの電話があったそうですが
ありがたいですね。
そんなA子さんと何時かお会いできるといいですね。
Commented by yasukon20 at 2018-07-08 18:42
★doremi730さん
こんばんは!

ご心配頂き有難うございます。
今は雨は上がりましたが 被害は拡大し 道路やJRの線路など寸断されて元の生活に戻れるのには相当の時間が必要な感じです。
よく利用します高速道路も通行止めが続いていますし大変なことがまだまだ続きそうです。
自然の破壊力 物凄いですね。
改めて怖さを知りました。 
ただただ被害に遭われた方々の悲しみ苦しみが和らぐ日が早く来ますようにと祈るのみです。
Commented by yasukon20 at 2018-07-08 18:47
★mizukiさん
こんばんは!

ご心配下さり有難うございます。
我が家の近所は幸いに被害は有りませんが 被害に遭った地域はよく知っている場所が多く そこに住み人たちの事を思うと心が痛みます。
これからが大変だという事は想像できますからね。
日本全国 どんな災害が起きるかわかりませんね。
普段の備え・・と言ってもなかなかですね。
これ以上被害が広がらないようにと祈るのみです。
雨はやっと上がりました。
早く天気が回復して欲しいと今一番に思う事です。
そうすれば気持ちも少しは明るくなれそうに思うからです。
Commented by yasukon20 at 2018-07-08 21:39
★野いちごさん
こんばんは!

ご心配頂き有難うございます。
松山のお嬢様の方は何事もありませんでしたでしょうか?
宇和島市など被害が出ていますね。 本当に異常な雨の量でした。
まだまだ安心は出来ません。
やっと雨も上がりました。
あす太陽がでて明るくなれば沈んだ気持ちも少しは明るくなるのではないかと思ったりします。
でも被害に遭われた方はそう簡単に気持ちの整理が出来ないことでしょうね。 
ただただこれ以上の被害が出ないように祈るのみです。
呉には友人も沢山いますがすべてJRもバスも運行していなくて、また呉に通じる道も大きな被害を受けた地域を通っている道路なのでそこも通行止めです。呉に行く手立てがありません。

A子さんにいつかお会いしたいです。
今彼女お仕事されているのでなかなかという事情もあるのですけどね。
Commented by yasukon20 at 2018-07-08 21:46
★jarippeさん
こんばんは!

ご心配頂き有難うございます。
知らない地域ですとニュ-スを見ても「大変ね~~」と思う程度ですが今回はよく知っている場所が多く被害に遭っており その状態をニュ-スで見ますと涙が滲みます。そこに住む人たちを知っているわけではありませんのに普通に生活されていた数時間前までの日常が元に戻るのはいつの事なのだろう?って思いが行きます。
区は違いますが知っている地域での災害というのは初めて経験し辛いものだと感じております。
一日も早い復興を祈るのみですね。
亡くなられた方には本当にお気の毒としか言えませんね。
ご冥福を皆さんが祈って下さることが慰めだと思います。
Commented by ☆銀河☆ at 2018-07-09 13:41 x
前回のブログにコメントさせてくださいね。

テレビを見るたび死者が増え、雨が止んだ後の悲惨な爪跡を見るにつけ痛ましさに胸が痛みます。
yasukonさんの所は被害がなかったそうで安心しました。
でも良くご存じの所の様子を見るにつけ、気持がざわついてらっしゃることと想像しています。

今日広島安佐南区の友人に電話しました。
そこは被害が無かったそうで安心しましたが・・・・
毎年毎年、何回こんなことが繰り返されるのでしょう。
対策が立てられないものかと思ってしまいます。
Commented by yasukon20 at 2018-07-09 15:51
★rabbitjumpさん
こんにちは!

お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
時間が過ぎるたびに被害が大きくなっていく報道に心が痛みますね。
岡山 広島のご親戚 お友達 ご無事でよかったですね。
私も幸いにも皆さんと連絡が取れました。
断水 停電など不自由しているようですが・・。
手助けもこれからですね。 何も出来ないと思いつつ何かしたいな~って思う今です。
Commented by yasukon20 at 2018-07-09 15:55
★mさん
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさいね。
広島から呉にいく交通手段がフェリ-だけでしたが 少し熊野経由で呉に行く道が開通したようです。
しかし渋滞で何時間もかかるようです。
呉のお知り合いはいらっしゃいますか? 

そうそう千葉で地震がありましたね。
警報 本当にどきっとしますね。 聞こえないとまたいけないのですが・・。
何が起きるかわかりません。お互い気をつけましょうね。
ご心配 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2018-07-09 16:01
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
大変なことになりましたね。あの大雨の中 非難するには怖いものがありますから高齢者は無理やりでも避難を薦めて下さらないと外には出たくない気持ちがわかるように思います。
しかしそうは思っても早めに避難する大事さを教えられたと思います。
今後の教訓ですね。
お友達とか皆さん ご無事だったようで安心されましたね。
本当に気をつけて日々を送りましょうね。
Commented by yasukon20 at 2018-07-09 16:04
★うさこちゃん
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
怖かったでしょ!!  速めに避難されて良かったですね。
まずは身の安全ですからね。
近くでよく知っておられる地域が甚大な被害を受けたのですからショックですね。
どうぞこれからも気をつけてお過ごし下さいね。
また元気に 歩いて下さいね。楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2018-07-09 21:50
★操さん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

平成で最大の被害となったそうですね。 まだまだ安否確認が出来てない人も多くありもっと被害は広がるようです。
本当に自然の威力 凄いですね、怖いです。
地震も含めて次はわが身なのかもしれません。
お互い危機管理をしっかりしていきたいですね。
私の地域はそれほどではありませんがそれでもス-パ-の品は少なくなっています。
道路の寸断が多くありますから流通が機能出来てない状態です。
被害に遭われた方は次から次へと大変な事態が迫ってくるので本当にお気の毒ですね。
祈りしか何も出来ません。
Commented by yasukon20 at 2018-07-09 21:56
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
時間を追うごとに被害が広がってきていた今日一日でした。
夜間の救助活動は危険なので今はもうされていませんが明日はまた午前7時から救助活動が始まるそうです。
まだまだ安否確認が出来てない方々が早く見つかることを祈るのみです。甚大な被害となってしまいましたね。
日頃からの危機管理 やはり本気にならなくては!!って思わされます。

そうそうA子さんにお会いしたいですね~~。彼女まだ現役でお仕事されていますからご多忙です。
きっと機会は来ると思います。
ご心配頂き有りがとうございました。
Commented by yasukon20 at 2018-07-09 23:12
★☆銀河☆さん
こんばんは!
ご心配頂き有難うございます。

お友達が安佐南区にお住まいですか・・。 私も同じ区に住んで居ます。
前回は安佐南区が大きな被害を出しましたが今回はそんなに被害は出ていない地域です。お友達とお話されて安心されましたね。
時間を追うごとに被害が大きくなり心が痛みます。
今日は梅雨も明けて暑いのですがでもお天気が良いことは気持ちまで軽くさせられるように思います。
明日もまた片付けや捜索が行われると思いますから祈りつつニュ-スに耳を傾ける一日になりそうです。

暑くなります。ご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-07-07 23:12 | 日々の出来ごと | Comments(22)