人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今年は貰えないと思ってた

早朝の大阪地方の地震には驚きました。
怖かったことでしょう。
ブログ友さんのブログにその怖かったことが書かれてあり 読んでいますと涙が滲みました。
亡くなられたお子様も、見守り隊のボラティアをされていた高齢な方などなど ご冥福をお祈りします。
まだ安心はできないとのこと。
お互い気を緩めないで・・・。

**************************************************


いつも鳥取・砂丘ラッキョを送って下さる方が 昨年「来年からはもう送れないので・・」と電話がかかってきていたのです。
いつも立派な砂丘ラッキョを送って下さっていたのですが生産者が息子の代になってすべてインタ-ネットでの販売に切り替えられたのだそうです。

そんなことで今年はラッキョは漬けないことにしました。
昨年まで漬けたのがまだ有りますし・・。

そう思っておりました時 生産者は違うのですがいいラッキョが手に入ったからと送って下さいました。
今年は貰えないと思ってた_a0105023_18584506.jpg
夫の「ラッキョ仕事」がまた始まりまして 今回は量も少なく簡単にできました。
3キロ強。

今年は貰えないと思ってた_a0105023_18571886.jpg
いつもと変わりなく美味しいラッキョが食べられそうです。

赤いナデシコの中に突然変異。 でもどちらかと言うピンクが好きだわ♪
今年は貰えないと思ってた_a0105023_18581827.jpg
          大きさも違うから 違う種が混じったのかな~~。




Commented by 石畳のん♪ at 2018-06-18 20:15 x
yasukonさん、少し間が空いてしまいましたが
コメント無でも度々伺ってました。(^_^;)<(_ _)>

今回の地震、広島もかなり揺れたのではないですか?
イキナリなので、地震は本当に恐いですね!(・_・;)
被災された皆様には、何とか乗り越えて頂きたいです!!
(お子さん御家族を亡くされた方々は特にお辛いでしょうが)

ラッキョウ、ご主人の手仕事なのですね?今年も楽しみが
途切れずヨカッタですね!(なんて言ったら怒られでゃう?)

撫子は大好きな花です♪ 可愛くて懐かしくて・・・(*´ ▽`*)
Commented by umi_bari at 2018-06-18 20:44
本当に大都会で震度6弱とは驚きました。
被害が広がらないこと、復旧が早まることを
祈るばかりです。

実はね、アラック、ラッキョウが苦手なんですよ。
食べられないわけではないんですがね。
Commented by doremi730 at 2018-06-18 22:34
そちらは地震は大丈夫でしたか?
バイトに早朝から夕方まで行ってたので、
ニュースも見れないため、帰宅後はバタンキューで
夜になってから知りました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ご主人様の手仕事が継続できて、良かった!!
Commented by himekagura at 2018-06-19 00:05 x
私の実家はちょうど北摂なので、ひとり暮らしの母がとても恐い思いをしたようです。台所でいっぱい食器が割れてしまったり、家の中にいろんなものが散乱してしまったようで。片付けてに行ってあげたいけれど、遠くですぐに行くのも難しく、母には申し訳ないと思っています。
ご近所の方々がとても助けてくださってるみたいで、本当にありがたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-06-19 06:40
おはようございます。
今は、どこに住んでも、何が起こるか、不安な世の中になりましたね・・・
揺れは、西に近づいてきているように感じます。怖いです。

ラッキョ仕事は、ご主人様の担当、羨ましく思います。
良いラッキョが手に入り、これまた羨ましい!
美味しく漬かりますように!!!
Commented by kawasei1008 at 2018-06-19 06:52
おはようございます。
ご主人のらっきょう漬け復活ですね!!
Commented by yasukon20 at 2018-06-19 14:10
★石畳のん♪さん
こんにちは!

コメント有難うございます。
スマホ もう慣れられましたか? 少しづつでも進歩出来るものです。軟張って下さいね。

広島市に隣接しています府中町(マツダの会社がある所です)では震度3を記録したそうですが広島市はほとんど揺れていませんのよ。
でも私は直前に「う・・??? 地震・」ってつぶやいたのです。その直後テレビでテロップが流れ始め私のつぶやきを聞いておりました夫が「凄いね!!」ってなんでもない事を感心しておりました。
なんとなく感じたのですよ、自分でもどうして?って思うのですが(笑)
阪神淡路大震災を経験された方は本当に怖い記憶が蘇られたことでしょうね。痛ましいことも起きました。ご冥福をお祈りしましょう。

ラッキョ お好きですか? お近くでしたら届けましたのに・・。
Commented by yasukon20 at 2018-06-19 14:14
★アラックさん
こんにちは!

今日のテレビニュ-スを見ていますといろいろな被害が起きていますね。余震もあるようですし今日はまた雨が心配ですね。
収まってくれればいいのですが・・。
被害に遭われた方々の健康状態もい心配ですね。

ラッキョ 苦手ですか? それは残念(笑)
6年ぐらい前から夫の毎年の仕事になりました。
それ以前は私がもちろん行っていましたよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-06-19 14:20
★doremi730さん
こんにちは!

ご多忙なのにブログを覗いて下さりコメントまで有難うございます。
ご無理の無いようにしてくださいね。
身体 第一です。

地震はこちらは大丈夫です。
早朝からお仕事でしたらニュ-スまで届かないでしょうね。
ビックリでしたでしょ。
私など朝ドラを見ようとテレビつけていましたら7:58でしたね~朝ドラの直前にすぐ地震速報になりました。
一日中被害状況など放映していましたね~。

ラッキョ 夫の友人が送ってくれます。
毎年 張り切ってしますが今年は出来ないと思っていたところに届いたものですから思いは複雑の様でした(笑)
やはり大変ですからね(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2018-06-19 14:24
★himekaguraさん
こんにちは!

お母さま おひとりで心細かったでしょうね。
地震は急な事で駆け付けることも出来ず 遠方におられる方々には心痛む時間だったことでしょう。
一安心されましたね。
普段からの近所付き合い こういう時やはり助けになります。
マンション暮らしの私などいつもその点を思い知らされます。
himekaguraさんもですね。

またお時間を作ってお母さまのお顔 見にかえってあげて下さい。
Commented by yasukon20 at 2018-06-19 14:30
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

お加減 その後いかがですか? お大事にしてくださいね。
yoshimiさんは熊本地震の時のことも脳裏をかすめていったことでしょうね。
広島も油断は出来ませんよね。
お互い気を緩めないで日々を送りましょうね。

以前は私が全部していましたのよ~~って皆さんに大声で申し伝えたいです(笑)
最近は6年ぐらいになりますでしょうか、、夫の仕事になりましたね。
私が気になるところなど口を挟みますとすぐネット検索をして あ~~だのこ~~だのと申します。まぁ~喧嘩になるよりはましですね(>_<)
Commented by yasukon20 at 2018-06-19 14:32
★kawasei1008さん
こんにちは!

今年は楽出来ると思っていたらしいです(爆)
送って下さる方はいつも送っているので申し訳ないと思われたのでしょうね。感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-06-18 20:04 | 日々の出来ごと | Comments(12)